COUNTER

COUNTER325214






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成31年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 

新大学入試対策プロジェクト主催の研究授業が行われました 3

 24日の英語科に続き数学科の研究授業を実施しました。

27日(木)6時限目に1年3組と1年4組で数学Iの研究授業を行いました。
内容は「データの分析」で、グループワークを取り入れ、生徒同士が学び合う形での授業でした。 

当日は多くの教員が参観し、後に意見交換を行うとともに総合教育センター教科指導係の手束指導主事にも来ていただいて授業改善のアドバイスを頂きました。

    
    

 

新大学入試対策プロジェクト主催の研究授業が行われました 2

 本校では新大学入試に対応した授業改善に取り組んでいますが、11月の国語科に続き英語科の研究授業を実施しました。
24日(月)5時限目に1年1組と1年2組で英語コミュニケーションIの研究授業を行いました。
内容は「Lesson6A Strange but True Superhero」で、グループワークを取り入れ、生徒同士が学び合う形での授業でした。 

当日は多くの教員が参観し、後に意見交換を行うとともに神戸市教育委員会の国際教育担当 井上指導主事にも来ていただいて授業改善のアドバイスを頂きました。

    
    

 

授業改善・評価改善の職員研修会を行いました


 124日(火)13301530に授業改善・評価改善についての職員研修会を行いました。
講師として大阪教育大学科学教育センター特任准教授の仲矢史雄先生をお招きしました。
「中等教育における人材育成の方向性と基準について~主体的・能動的・深い学びとは何か~」
についての講義と「探究的思考の可視化」としてブラックボックス教材を用いたワークショップを行いました。
参加した教員は、話し合いながら理解を深めていきました。今後の授業改善・評価改善に取り組む上でとても参考になる研修会となりました。  

           

 

新大学入試対策プロジェクト主催の研究授業が行われました 1

    
 本校では本年度より新大学入試対策プロジェクトを立ち上げ、新入試に対応した授業改善に取り組んでいます。


1120日(水)2時限目に1年次で国語総合Aの研究授業を行いました。

 授業は、単元「情報と身体」について、大学入学共通テストプレテスト問題を参考にして作問するという内容で実施し、グループワークを行い互いに議論しながら作問に取り組みました。 


 当日は多くの教員や総合教育センターの指導主事も参観し、後に意見交換を行うとともに授業改善のアドバイスがなされました。