COUNTER

COUNTER174284






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成30年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 

日誌

平成28年度お知らせ
2017/03/24

SSHに指定されました

| by:編集管理者
 


 

 SSHの2期指定を受け、「神戸サイエンス1」が開講されます。3月27日(月)新入生教科書販売時に、科目選択用紙を忘れずに提出してください。


13:53
2017/03/23

本日の時程を変更します

| by:編集管理者
JR灘駅での人身事故の影響でJR線が全線停止をしているため、始業時間を9時20分に変更します。
08:17
2017/03/13

合格者説明会

| by:編集管理者
 3/19(日)一般入試の合格発表があり、200名が合格しました。3/21(火)の合格者説明会では、選択科目や奨学金制度、高校生としての指針など4月からの新しい高校生活に向けてのガイダンスが行われました。出席した合格者には、緊張と希望が入り混じった様子が見受けられました。

合格発表の様子

新入生勧誘のビラ配り   

合格者説明会の様子①

合格者説明会の様子②

11:54
2017/03/09

English Islandを開催しました

| by:編集管理者
 3月8日(水)神戸市のALT15名が講師となり、理科の実験を通じて英語で遊び・学び・楽しむプログラムEnglish Islandが開催されました。今夏に続き、第2回目となった今回のテーマは「発酵」(fermentation)で、57名の生徒が参加しました。発酵させたピザ生地を用いて、各チーム担当のALTと仲間たちが協力して思い思いの形、トッピングでピザを作り、おいしくいただきました。1日中英語だけで過ごすこのプログラムを通じて、参加生徒たちは、英語で思いが伝わったときの嬉しさを経験することができました。夏のイベントにも参加したというリピーターも多く、「前回よりも英語が話せた!」「ジェスチャーや単語だけでもコミュニケーションできた!」と英語に前向きに取り組んだ満足感が伝わってきました。「また参加したい!」と次回への期待を寄せる感想も多くありました。

時間内容

9:30

9:35

10:05

11:45

Opening ceremony
Self-introduction (meeting with ALTs)
Small science experiments
Games
Lunch with ALT

13:00

15:00

16:15

Cooking @cooking room

Pizza party with ALT

Closing ceremony




09:51
2017/02/28

奨学金の一覧表を新設しました

| by:編集管理者
「平成28年度に募集した奨学金の一覧表を作成しました。
次年度の募集については、最新の案内(教室掲示等)で御確認ください」
HP左側の奨学金ボタンからもご覧いただけます。

10:43
2017/02/27

第17回卒業証書授与式

| by:編集管理者
 2月27日(月)、17期生の卒業証書授与式が執り行われました。
厳粛な雰囲気の中、HR担任による呼名に一人一人がしっかりと答え、保護者・教職員・在校生に見守られる中、395名の生徒が六アイを巣立ちました。
 「先輩方から受け継いだ『六アイスピリッツ』を、しっかりと後輩へ引き継いでいきます」と熱い意気込みを語った岡秀正くんの送辞に続き、西部唯衣さんの高校生活3年間を振り返った答辞が披露されました。そこには、何気ない日常への懐かしみとともに、両親への感謝の言葉、そして在校生へ「残りの高校生活を悔いのない様に過ごしてほしい」というメッセージが盛り込まれていました。また、「何かが終わるということは、何かが始まるということです。自らの夢に向かって進んでいこう」と仲間たちへの言葉も添えられました。
 卒業生のみなさん、高校生活で培ったものを糧に一層の努力を積み重ね、それぞれの進路先でも活躍してくれることを期待しています。  
 さらに卒業式写真を見る場合はこちらをクリックしてください。

12:47
2017/02/24

三送会(三年生を送る会)が開かれました

| by:編集管理者
 2月23日(木)5・6時間目に三送会(三年生を送る会)が開かれました。
本年度最後の1年次~3年次まで全生徒が参加する行事でしたが、残念ながらインフルエンザ蔓延防止のため学級閉鎖中のクラスを含む1年次は不参加で行われました。
 プログラムは表彰式・卒業記念品の紹介が行われた後、サプライズで3年生有志が登壇。コントに加え、先輩だからこそ言える実感のこもったメッセージを在校生に送るというシーンが印象的でした。
 中盤は吹奏楽部が今年ヒットした「恋ダンス」を振り付けを交えながら演奏し、会場を盛り上げました。途中からはダンス部も吹奏楽部とのコラボで参加し、華やかで元気いっぱいのダンスを披露しました。さらに演劇部も卒業お祝い映像を送りました。2年次生からは今はやりの「マネキンチャレンジ」という手法で撮影した3年次生各クラスの動画を発表しました。生徒会執行部からは、3年次の先生方からのお祝いメッセージVTRを紹介しました。
 楽しいプログラム満載で卒業を祝う気持ちのたくさん詰まった三送会となりました。
 
     
     
 
 

09:17
2017/02/22

神戸国際大学チャペルにてパイプオルガン特別授業が行われました

| by:編集管理者
 2月21日(火)14:20より神戸国際大学のチャペルにて1年次音楽ⅠB 履修生徒12名が「パイプオルガン特別授業」を受講しました。
 神戸国際大学オルガニストの伊藤純子先生にパイプオルガンの構造、音の出し方、オルガンの種類の説明を受けた後、普段は見ることのできないオルガンの内部に入室してお話を伺いました。
 また、伊藤先生に「デンマーク王子の行進曲」、バッハのコラールを3曲、ホルストの「ジュピター」を演奏していただき、重厚なオルガンの音色に浸りました。さらには生徒全員が1曲ずつ(バッハ、ヘンデル、リスト、ヴィヴァルディ等)を演奏させていただくことができ、大変貴重な体験授業となりました。 

08:42
2017/02/21

~生徒会より~評議委員会と生徒総会が開かれました

| by:編集管理者

【生徒会執行部より報告
 1月25日(水)、1・2年次、各クラスの正副委員長に集まってもらい【評議委員会】を開き、「平成28年度の生徒会費決算の報告」と「平成29年度の生徒会費の予算」「平成29年度の生徒会活動案」を審議しました。
生徒会執行部からの提案は、全員賛成で可決され、議案として2月3日(金)に開催した【生徒総会】で報告し、承認を得ました。
 今年度の生徒総会では、議案の説明以外に、「トイレ清掃について」の研修会を行いました。1月13日(金)に執行部が清掃業者さんからレクチャーを受けたことを、VTRとスライドにまとめて、「トイレの主な臭いの原因は?」「清掃方法はどうすればいいの?」ということを工夫を凝らして、恐怖映像仕立てにして説明しました。生徒みんなの反応はよかったです。
 
最後に「誰かがトイレをキレイにするだろう」ではなく、「みんなで汚くならないようにトイレを使用しよう」と呼びかけました。この研修会を機に、全校生徒のトイレ使用、清掃に対する意識が少しでも改善してもらえたらと切に願っています。


【 評議委員会 】
【 生徒総会 】



13:54
2017/02/21

~生徒会より~「Principal & Students Conference(PS懇話会)」を行いました。

| by:編集管理者

【生徒会執行部より報告】
 1月19日(木)に木津校長先生、高島教頭先生、谷口教頭先生、林事務長さん、指導部長の堀北先生と生徒会執行部で現在、学校が抱えている諸問題について意見交換会「
 Principal & 
Students Conference
:PS懇話会」を行いました。
 生徒会執行部からは部活動公聴会(11月末に実施)で聞いた各部の実情の中で、アリーナ(体育館)の照明の改善と床のささくれの改修、グランドの使用制限についてや、南庭のフェンスの設置などをお話し、校舎の設備の改善点として、校内の窓が開閉しづらいことや、校門の水溜りができることなどについてお願いしました。
 校長先生からは「六甲ライナーの乗車マナーの向上について、引き続き生徒会が主になって努力してほしい」「今年度から全校集会の進行を生徒会執行部にお願いしている。先生方からの話しだけではなく、各年次の委員長、副委員長や各部の部長から全校生に報告や連絡、依頼などあってもよいのでは?」という要望を受けました。
 これからも、生徒会執行部では先生方と対話を重ね、生徒みんなの学校生活がより豊かなものになっていくように頑張ります。 


13:48
2017/02/21

国際人文系「校外学習」の活動写真をUPしました

| by:編集管理者
国際人文系「校外学習」の活動写真をUPしました。
 
こちらをクリックしてください→  

09:31
2017/02/21

推薦入試の合格発表が行われました

| by:編集管理者
  2月20日(月)、小雨が降るあいにくの天候の中で、推薦入試の合格発表が行われました。合格者200名は発表後、合格証と春休みの課題を受け取り、標準服などの採寸を行いました。
 なお、合格者説明会は3月21日(火)13:30より本校アリーナ(体育館)にて行われます。


09:01
2017/02/20

大盛況!神戸・熊本SMILEプロジェクト

| by:編集管理者

 生活福祉コースの生徒が神戸学で手がけた企画が実現しました。
 その企画とは、熊本県産の小麦を使用したパンを販売し復興を支援しようというもので、株式会社コープベーカリーの皆様の協力を得て、2月13日から19日の1週間、住吉シーアの小麦の森でのコラボ販売を行いました。
 新聞記事や生徒たちの呼びかけに、多くのお客様にご来店いただきました。「六アイシナモンロール」という商品名で販売し、当初は1週間で約2,500個の販売予定でしたが、売れ行き好調のため約3,000個を販売し大成功を収めました。
 ご支援いただいた皆さま方、ありがとうございました。また、今回の取り組みに対し、熊本市からも感謝状をいただきました。

★朝日新聞(朝日新聞デジタル 2017.2.14)掲載記事もご覧ください。
兵庫)おいしく熊本応援 高校生らパン発案.jpg  (承諾書No.A16-2739)



熊本市からのお礼状


小麦の森販売チラシ


11:52
2017/02/20

美術・デザインコース5期生OB展『30歳展~みそじてん~』のご案内

| by:編集管理者
美術・デザインコース5期生OB展『30歳展~みそじてん~』のご案内
今年三十路を迎えた美術・デザインコース5期卒業生の有志12名による作品展『30歳展~みそじてん~』が開催されます。
卒業生よりメッセージが届きましたのでご案内します。 
 陶芸、彫刻、イラスト、写真など様々なジャンルで「30」をテーマに制作しました。
卒業後もモノヅクリに対して、それぞれの環境、視線で歩み続ける私たちの作品をお楽しみ下さい。
3月21日(火)~3月26日(日)午前11時~午後6時(最終日のみ午後4時まで)
    
 ギャラリー北野坂にて
 卒業生も頑張っています!!みなさま是非お立ち寄りください。
          

10:37
2017/02/20

別府大分毎日マラソン大会へのエール「マラソン短歌」で最優秀賞等受賞

| by:編集管理者
   2月5日に開催された第66回別府大分毎日マラソン大会に出場する選手らを励まそうと毎日新聞社が募った「マラソン短歌」の入賞作が決まり、高校の部の最高賞の最優秀賞に2年次の太田愛華さんの作品が選ばれました。
 県内や九州はもちろん、北海道や東京、神奈川、千葉、静岡、奈良、和歌山など16都道府県からの応募に加え、アメリカ・オハイオ州からも作品が寄せられました。「短詩型文学」を学ぶ本校2年次生より最優秀賞1首、優秀賞2首、佳作5首がそれぞれ選ばれました。
 審査を担当した大分県歌人クラブ会長の伊勢方信氏の講評と併せて作品をご紹介します。
10:35
2017/02/13

社会科学系「フィールドワーク」の活動写真をUPしました

| by:編集管理者
社会科学系「フィールドワーク」の活動写真をUPしました。
 こちらをクリックしてください→ 
 

16:53
2017/02/13

人間科学系生活福祉コースの活動写真をUPしました

| by:編集管理者
人間科学系生活福祉コースの活動写真をUPしました。
授業風景などの写真もご覧いただけます。 

15:17
2017/02/13

授業紹介「子どもの発達と保育1」

| by:編集管理者
 家庭科選択授業の「子どもの発達と保育1」を紹介します。カリキュラムには学校での学び以外に近隣の幼稚園や保育所の先生方にご協力をいただき実際に子どもたちと過ごし、実践的な保育を学ぶ機会が設けられています。実習では園児たちと一緒に昼食を食べ、授業や放課後に入念に準備をしてきた「手遊び」や「パネルシアター」を披露したりします。普段はなかなか見ることのできない、幼稚園の先生方の仕事や園児の日常の様子、独自のイベントや取組などについて知ることのできる貴重な時間となります。平成28年度は男女生徒42名が履修しており、幼稚園や保育所の先生に対する人気の高さが伺えます。この実習を経験し、保育の道に進むことを強く希望する生徒も多く、刺激となる授業です。
   
   
 他にも、「保育技術検定4級」(音楽リズム表現技術 ・造形表現技術 ・言語表現技術 ・家庭看護技術など4つの技能で判定)に取り組むなど、特色ある授業を展開しています。
12:58
2017/02/13

ラグビー部!第9回近畿公立高等学校ラグビー大会準優勝!

| by:編集管理者
 
 2月11日~12日奈良県天理市で開催された「近畿公立高等学校ラグビー大会」において、和歌山代表、滋賀代表に勝利し、決勝に進みました。 
 残念ながら決勝では大阪代表に逆転を許し、ノーサイド。立派な準優勝です。

09:20
2017/02/13

総合科学系1、2年次対象にニワトリの脳の解剖実習が行われました

| by:編集管理者
 2月9日(木)放課後に上記の実習が行われました。 今回の実習では、高校生物では、詳しく取り扱うことのない解剖学的視点から動物の脳のつくりと働きを学ぶことを目的とし、参加者全員が脳を摘出し、各部位の観察を行うことを目標に行われました。予想以上に手際がよく、2頭目-3頭目にチャレンジしている生徒もいました。
また、スケッチもじっくりと良く観察しながら描いていました。授業を担当した澤井教諭は生徒たちの緊張をほぐす言葉かけを行いながら楽しく、人間の脳との比較も織り交ぜながら授業を進行していました。授業を行った感想として、「参加者の集中力の高さとピンセットさばきの上手さに驚きました。今後も、外見だけでなく、その中身にも興味を持って生き物に思いをめぐらせてほしいと思います。」と話しました。
   
   

08:40
2017/02/08

人間科学系スポーツコース平成28年度活動写真をUPしました

| by:編集管理者
人間科学系スポーツコースの活動写真をUPしました。
授業風景などの写真もご覧いただけます。
 こちらをクリックしてください→ 
 

13:40
2017/02/06

SSH NEWS 43号を発行しました

| by:編集管理者
      
 SSH NEWS43号を発行しました。 
 ぜひご覧ください。

  トピックス
  「わたしたちの科学のつどい 1/14」
  「高校生フォーラム     12/23」
  「サイエンスフェア      1/29」

         SSH NEWS【No.43】.pdf
 

10:29
2017/02/01

生活福祉コースの生徒たちが手がけたパンの一般販売が決定

| by:編集管理者
  今年度の神戸学で最優秀賞を受賞した、生活福祉コースの生徒たちが手がけた”シナモンロール”の販売が決定しました!この企画は、震災のあった熊本県の支援に少しでも役立てばと、生活福祉コースの生徒たちが企画をしたものです。小麦は熊本県産の小麦を使用しています。株式会社コープベーカリーの皆様の協力を得て、住吉シーアの小麦の森にて、2月13日から19日の1週間、1日350個販売されます。ぜひぜひ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 

08:26
2017/01/27

SNS犯罪防犯講演会

| by:編集管理者
  1月27日(金)6限に本校アリーナで、兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課の警察官の方をお招きし、サイバー犯罪から身を守るための対処方法、防犯のための知識についてお話を伺いました。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)犯罪の最新の情報や多様化するサイバー犯罪についても知る機会が持てました。今日の講演をしっかりと心に留め、安全に携帯電話等を使用し、犯罪に巻き込まれることなどないようにしましょう。
     

12:08
2017/01/26

トイレ清掃学習会

| by:編集管理者
 今年度7月に全校生徒に生徒会が実施した「現状に関するアンケート」の中にも、校内のトイレの環境改善を求める記述がたくさんありました。生徒会執行部では、どうすればトイレの環境が改善するのか、プロの業者の方にお聞きしようということで、1月13日(金)に清掃会社の方から、トイレ清掃のやり方を学習しました。
 

 来ていただいたのは「楠建設株式会社」の社員の方2名で、楠建設は六甲ライナーの駅構内やトイレの清掃をしてくださっている会社です。

  男子トイレの臭いの原因は、小用の便器の排水溝の周りや「着脱トラップ」といわれる排水溝のふたになる部分に「尿石」が固まり、そこから臭いが発生していました。尿石は時間をかけて「漂白液」に浸して、「陶器洗い」という研磨砥粒が塗布されているナイロンたわしで磨きましたが、1回ではなかなか取れず、毎日掃除する必要があると感じました。

  女子トイレの便器は、尿石はつきにくい構造ですが、便器を「陶器洗い」で磨きました。トイレが臭わないようにするには、こまめに汚物入れをキレイにすることだそうです。

  今回学んだことは「トイレは1回では決してキレイにならない。日々の清掃を繰り返すことで、“キレイに保つ”ことだ」ということです。トイレ清掃学習会の詳細は、2月3日の生徒総会の時に、研修会として、全校生徒に説明する予定ですが、清掃についての認識をもう一度改め、生徒みんなが心地よく学校生活を送れるように、みんなで努力しましょう。   

 




10:17
2017/01/24

1月26日(木)より芸術系美術デザインコース展が開催されます

| by:編集管理者
  本年度の芸術系美術デザインコース展を、今週1月26日(木)~31日(火)まで神戸さんちかホールで実施いたします。
 生徒たちの1年間の授業成果の発表会になります。JR三ノ宮駅から地下に徒歩1分~2分の場所です。お仕事、お買い物帰り等、三ノ宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

  場所  こうべさんちかホール ジュンク堂書店隣
  時間  午前10:00 ~ 午後8:00まで (最終日31日は午後3時まで)

チラシの詳細をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください→
 

08:46
2017/01/20

祝 芥川賞受賞!

| by:編集管理者

山下澄人さん(神商57回生・1984年卒)   
第156回芥川賞受賞 「しんせかい」
おめでとうございます。

09:16
2017/01/17

第8回六甲アイランド 阪神・淡路大震災メモリアルウォーク&ラン

| by:編集管理者
 1月15日(日)、 第8回六甲アイランド 阪神・淡路大震災メモリアル 元気と感動!ウォーク&ランが開催されました。六甲アイランド地域振興会、六甲アイランドCITY自治会、向洋婦人会、青少年育成協議会、六甲アイランドCITY防災福祉コミュニティの共催で行われ、東灘消防署六甲アイランド出張所も参加してくださり、AED使用についての研修会も開催されました。
 あの大震災から22年になりますが、交通機関も停まり、歩くことが唯一の手段でした。今年もしっかり歩いて、この島の街並みをご覧くださいという自治会長のお話が印象に残りました。毎年、野球部をはじめ、試合等のない部活動が参加しています。今年は男子バレーボール部も参加しました。野球部による準備体操のあと、ウォーク組とラン組に分かれて参加しました。今後も、地域の行事に可能な限り参加していきたいと思います。

10:19
2017/01/17

本校若手教員が来年度採用予定のみなさんに講話をしました

| by:編集管理者
 教員生活3年目を迎えた本校の家庭科教員が、来年度採用予定の新規教員に向けて、先輩として話をしました。遠く北海道から神戸の教員を目指した理由、この3年間で失敗したこと、楽しかったこと、そして教師としていつも自分を戒めている言葉として、「すべては生徒のために行うこと」という話をしました。話を聞いている新規採用教員の眼がきらきら輝いていたのが印象的でした。 

08:40
2017/01/16

音楽コース第17回定期演奏会が行われました

| by:編集管理者

 音楽コース第17回定期演奏会が行われました。約300名の方がご来場くださいました。3年次生にとっては卒業演奏となり、2年間の練習成果を存分に発揮した素晴らしい演奏を聴かせてくれました。また、2年次生も前期試験より一歩成長した演奏を聴かせてくれるとともに、演奏会の運営で中心を担いました。演奏会最後は来年度より音楽コース所属となる21名の1年次生を加えて、総勢52名で「絆」を合唱しました。

 


08:33
2017/01/06

吹奏楽部 「第2回ジャズとアンサンブルの夕べ」のご案内

| by:編集管理者
 
来たる1月21日(土)オルビスホールにて、吹奏楽部の「第2回ジャズとアンサンブルの夕べ」コンサートが行われます。
17:00会場 17:30開演、入場は無料です。
 
部長よりメッセージ…

  今回は昨年度から取り組み始めたジャズバンドとして4曲演奏いたします。普段大人数で演奏している吹奏楽とは違い、少人数でいろいろなアンサンブルをします。どの曲もきっと楽しんでいただけると思うのでぜひお越しください。

12:24
2016/12/22

音楽コース定期演奏会タイムテーブルをUPしました

| by:編集管理者
1月12日(木)に16:15より、うはらホールにて行われる音楽コース定期演奏会
のタイムテーブルを更新しています。ご覧ください。
定期演奏会タイムテーブル.pdf

14:20
2016/12/22

弦楽部 六甲アイランドクリスマスパーティで演奏

| by:編集管理者
  12月11日(日)、18日(日)に六甲アイランドWest7、East7の自治会主催のクリスマスパーティに弦楽部が招待され、演奏を披露しました。『赤鼻のトナカイ』『ジングルベル』などを演奏し、一足早いクリスマスを会場のみなさんと楽しみました。

12:12
2016/12/22

全国短歌フォーラム in 塩尻「学生の部」で入賞

| by:編集管理者
上記の大会で2年次の久保田真由さんが秀作賞を受賞しました。

全国短歌フォーラムin塩尻は昭和62年から開催され、思いを短歌に表現する文化を大切にし、日本語のすばらしさを全国に発信しようと長野県塩尻市が行っているイベントで今年で30回目となります。
11:49
2016/12/22

芸術鑑賞会

| by:編集管理者
12月21日(水)神戸文化大ホールにて芸術鑑賞会が行われました。
本年度は、わらび座による『風の又三郎』を観劇しました。
おなじみの宮沢賢治の作品をモチーフにした作品でしたが、舞台は生演奏の歌や音楽、迫力ある舞踏とともに演じられる「舞楽詩(ぶがくし)」といわれる新しい構成によるもので、始めて体験した生徒も多かったと思います。

11:22
2016/12/20

音楽コース「アンサンブル」の授業選択者によるX'masミニコンサート

| by:編集管理者
 12月19日(月)お昼でにぎわう食堂で、音楽コースで「アンサンブル」の授業を受講する生徒たちによる
「X'masミニコンサート」が行われました。うきうきするX'masメドレーの演奏に、会場は一足早いクリスマス気分を
味わうことができました。


13:37
2016/12/20

第18回芸術系・美術デザインコース展開催のご案内

| by:編集管理者
 
  来年1月26日(木)~31日(火)午前10時~午後8時まで(最終日のみ午後3時まで)三宮のさんちかホールにて第18回芸術系・美術デザインコース展を開催いたします。生徒たちの力作をぜひ見に来てください!

 案内のチラシはこちらをご覧ください
   ↓
 芸術系美術デザインコース展.jpg
   
 

08:51
2016/12/20

バンドー神戸青少年科学館で「私たちの科学のつどい」を開催します

| by:編集管理者
 平成29年1月14日(土)の12:45~15:00時に、バンドー神戸青少年科学館で「私たちの科学のつどい」を行います。「私たちの科学のつどい」では、幼・小・中学生向けに実験教室を開きます。実験教室は、本校1年次の総合科学系の生徒と、近隣の中・高等学校などが行います。また午前10:00時からは、本校2年次の総合科学系の生徒による、課題研究発表会も行われます。
 科学館入館料以外の参加費は無料となっていますので、多数のご参加をお待ちしています。
 詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
 科学のつどい館内ポスター2017.pdf
08:48
2016/12/19

「ロジカルシンキング講座」を開講

| by:編集管理者

2年次秋から各系で行う探究学習「神戸学」に向けて、更に、上級学校や社会で要求される“考える力・伝える力”を身に付けるために、今年度入学生から外部講師を招いた「ロジカルシンキング講座」を開講しました。

詳しくはこちらで紹介しています。


13:30
2016/12/16

食堂より~クリスマスフェアの第2弾!

| by:編集管理者
  前回大好評だったクリスマスフェアの第2弾!!

今回は、食堂の方が焼き上げた
チョコレートのカップケーキ付きです
お楽しみに!

12:46
2016/12/16

18期生修学旅行無事終了

| by:編集管理者
 12月15日(木)、たくさんの思い出を胸に18期生が全員無事に東京より帰着しました。
3泊4日の東京での修学旅行では集団生活やキャリア研修を通じてマナーやモラル養い、規律を守ってしっかりと行動することができました。
 12月16日(金)は午後から登校し、解団式を行い、修学旅行のしめくくりをします。
11:00
2016/12/13

平成29年度入試情報をUPしました

| by:編集管理者
平成29年度入試情報をUPしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

14:43
2016/12/12

18期生修学旅行に出発しました

| by:編集管理者
本日より15日(木)までの予定で、本校18期生が東京方面へ修学旅行に出発しました。
 
  修学旅行の様子は、右の修学旅行のページへのボタン【上記の黄色のイラストと同じもの】をクリックしてください。
13:50
2016/12/07

吹奏楽部 ラジオ関西 に出演決定!

| by:編集管理者
吹奏楽部は8月に行われた・ステューデントジャズフェスティバルで優秀賞をいただき、ラジオ関西に出演することとなりました。出演内容は3年生部員、米田あゆ(アルトサックス)と本屋敷由希(ピアノ・フルート)の2名のインタビューと当日の演奏です。 放送日は平成28年12月13日(火)午後6時00分~8時です。ぜひお聞きください。
ステューデントジャズフェスティバルのページはこちら
08:32
2016/12/02

SSH NEWS 42号を発行しました

| by:編集管理者
        
 SSH NEWS42号を発行しました。 
 ぜひご覧ください。

  トピックス
  「県・近畿高等学校総合文化祭」
  「数学・理科甲子園」
  「SSH特別講演‐思うは招く」

08:22
2016/12/01

生活福祉コース「赤い羽根共同募金」の街頭募金活動に参加

| by:編集管理者
11月25日に生活福祉コースの有志生徒たちが、JR住吉駅にて赤い羽根共同募金の街頭募金活動に参加しました。

「赤い羽根共同募金にご協力よろしくお願いします!」との呼びかけに多くの市民の方が応じてくださり、募金に協力してくださいました。おかげさまで84,535円もの募金が集まりました。生徒たちもさまざまなことを体験し、感じることができました。この募金は東灘区共同募金委員会を通じて、福祉施設やさまざまな支援活動の助成に役立てられます。

また、永年にわたる募金運動への協力に対し、兵庫県共同募金会より表彰を受けました。
 

08:33
2016/11/30

音楽コース定期演奏会プログラムをUPしました。

| by:編集管理者
 芸術系音楽コース第17回定期演奏会プログラム♪ 

 平成29年1月12日(木)16時15分より、東灘区民センターうはらホールにて、行われる芸術系音楽コース「第17回定期演奏会」のプログラムが出来上がりましたのでご覧ください。是非会場にも足をお運びください!


入場無料

定期演奏会曲目一覧
  

13:03
2016/11/30

食堂より「クリスマスフェア」のお知らせ

| by:編集管理者
 
後期第2中間考査明けの12月8日木曜日、
 毎年好評のクリスマス限定メニューが今年も登場。乞うご期待!

 限定50食です!早い者勝ち!

12:19
2016/11/28

生活福祉コース「ひがしなだふれあいフェスタ」に参加

| by:編集管理者

11月3日、住吉公園で行われた「ひがしなだふれあいフェスタ」に参加しました。
生活福祉コース2年生全員で、コーヒーやドリンクの販売コーナーと、子どもたちと一緒に工作をするコーナーを運営しました。来客も多く、保育を学ぶ生徒たちと一緒に工作をする子ともたちの笑顔が印象的でした。ドリンクの売上げは東北震災復興支援に使わせていただきます。
また、生活福祉コース3年生の有志生徒が特設ステージで手話コーラスを披露しました。一緒に手話をしてくださる方もいて、とてもいいステージとなりました。


12:59
2016/11/24

マナーアップキャンペーン実施中

| by:編集管理者

11月7日(月)から11月30日(水)までマナーアップ月間と位置づけ、マナーアップキャンペーンを実施しています。

今回のキャンペーンの目標は「六甲ライナーの乗車マナー」と「あいさつ」の向上を目指し、学校に寄せられる六甲ライナー関係の苦情をゼロにすることに力を入れています。

 乗車マナーについては、事前に六甲ライナー住吉駅の駅長さんに話をお聞きし、
11月7日の全校集会で、
「朝のラッシュ時の解消のための10分前登校」
「奥に詰めての乗車すること」
「スマホに夢中にならず、車内では気配りをする」などを呼びかけました。


 あいさつについては11月8日(火)から毎朝校門前で、眠気と寒さと闘いながら生徒
会執行部役員があいさつ運動を行っています。

 「みんなで心地よい学校生活を送るために」何が大切なのかをよく考え、生徒全員で行動しましょう。



11:21
2016/11/16

芸術系音楽コース第17回定期演奏会のご案内

| by:編集管理者
                                           
 ♪
芸術系音楽コース第17回定期演奏会のお知らせ♪ 

 
 日時 平成29年1月12日(木) 
         16時開場 16時15分開演

 場所 東灘区民センター うはらホール

    入場無料

 
 内容 音楽コースに在籍する2年次、3年次生徒 
    による管弦打楽器、ピアノの独奏。
       
声楽の独唱。作曲の作品発表。
    音楽コース全生徒による合唱。

 

 

 

   
            
        


本校に興味関心のある中学生や保護者の方、地域の皆様にも自由にご入場いただけます。

本校生徒の学習成果を是非ご鑑賞ください。


  
16:37
2016/11/11

オープンデイを開催しました

| by:編集管理者
   2016年11月12日(土)、秋色に染まる校門の木々を通りぬけ、来春からの高校生活を夢見る中学生約360名とその保護者の方々が来校され、オープンデイが開催されました。

 吹奏楽部・ダンス部のコラボレーションによるオープニングのセレモニーで会場を盛り上げた後、生徒会が「六愛生の一日」をスライドでプレゼンテーションしました。高校生活を具体的にイメージできたのではないでしょうか。学校概要説明の後は、いよいよ体験授業です。

 中学生のみなさんは特色ある21の講座に別れ、授業を体験しました。その後、部活動見学や、5つの部活動の体験入部も実施されました。

  また、本校1年次生のボランティア65名の「さわやかさん」が、中学生の案内係・アシスタントとしてイベントを支えてくれました。
 

サイリウムの光と科学

平安時代の貴族の恋愛ってどんなの

体つくり

英語の歌~どんなことを歌っているの

飛行機の歴史を通じて近現代を考察

「チリモンGo」で学ぶ動物の分類

コミュニケーションゲーム

社会で必要とされる法律

固体?液体?いえ、ダイラタント流体です!

子どもの発達と保育~読み聞かせ

コンピュータ音楽

~都市伝説~キャラメルの謎!

11:11
2016/11/02

「障害者差別と人権問題を考える政策プレゼンテーション」

| by:編集管理者

  3年次森田清美さん、2年次山崎未来さん、森田日菜子さん、藤井沙朱明さんが兵庫県健康福祉部渉外福祉局障害福祉課主催の上記コンテストにて政策提言を行い、最優秀候補にノミネートされました。下記の要領で応募作品のプレゼンテーションを行います。先着200名、参加費は無料です。
                
                   記

   開催日時 :平成28年12月4日(日)13:00~16:00

          (発表は1400頃からを予定)

   場  所 : 兵庫県中央労働センター 大ホール

                            (神戸市中央区下山手通6-3-28

   内  容 : 第1部 基調講演 東京大学大学院教授  松井彰彦氏

                     第2部 学生プレゼンテーション

              《高校生の部》 

本校は「スティグマ改善プロジェクトチーム」 として政策提言を披露します。                                                                    以上

 


11:38
2016/11/01

SSH特別講演 「思うは招く‐夢があればなんでもできる‐」

| by:編集管理者

  講師 植松 努先生(植松電機代表取締役)

北海道赤平市からお越しいただいた植松先生は、アニメと「CoCo壱番屋」のカツカレーが大好きという親しみやすい人柄と、優しく語り掛けるような温かい話し方で、たくさんの珠玉の言葉を生徒たちの心に残してくださいました。
 植松先生は植松電機代表取締役として北海道の町工場で、社員の方たちと力を合わせ、なんと世界で3つしかない無重力実験装置を自作保持し、ロケット開発や人工衛星の打ち上げ成功という偉業を成し遂げられました。ドラマ「下町ロケット」のモデルになった方とも言われています。

 そんな植松先生は小さいころから飛行機やロケットが大好きで、少年時代は紙飛行機を作ることに没頭したそうです。

植松先生は「『どうせ無理』という言葉は、人間の自信と可能性を奪う最悪の言葉だ」といいます。『どーせ無理』という言葉に夢や希望を奪われないで、「だったらこうしてみたら?」という言葉で夢をかなえる人を増やしたいという熱い願いで活動されています。周囲の人々が思いもよらないロケット開発を、苦難を乗り越え現実のものとされた先生の言葉はとても深く心に入ってきました。

 人生に迷ったとき、夢をあきらめかけそうになったときには、今日のこの講演会を思い出してください。

 「You tube」 で植松先生の動画がたくさん公開されています。もう一度先生の言葉から元気をもらいたい人は、ぜひご覧ください。



09:38
2016/10/31

食堂より

| by:編集管理者
HP右側に、食堂より~週代わりメニューの紹介のボタンを作りました。
     ぜひご覧ください!

  
09:56
2016/10/27

3年次校外学習

| by:編集管理者

 10月21日(金)秋の気持ちよい好天のもと、3年次生が校外学習で京都嵐山~河原町へ出かけました。今回の目的は、「団体行動を通じて、級友との親睦を深める」「修学旅行での班別行動を生かし、自主的自律的な行動をする」でした。この日は大きな地震で、京都市内でも交通機関が乱れました。不慣れな場所で予定通り行動することの難しさも体験することができたと思います。神社仏閣を巡り、歴史に触れたり、おいしいものを食べ歩いたり、秋の京都を満喫しました。日ごろ受験勉強等で忙しくしている3年次ですが、息抜きも大切です。「息抜く力」は「生き抜く力」とも言えますね。



10:05
2016/10/25

日本学生科学賞佳作に入選

| by:編集管理者


10月13日にバンドー青少年科学館で日本学生科学賞兵庫県予選の表彰式が行われました。本校からは総合科学系3年次の「ウミホタルの成長と発光力の測定」についての研究作品を出展しました。その結果佳作に選ばれました。さらに11月19日から東京で行われる、全国の優秀な作品を集めた中央審査への出展が決まりました! 

3年次 総合科学系 ウミホタル班 (関くん・土手くん・光崎さん)

        
 SSH NEWS41号を発行しました。 
 こちらもご覧ください。

  トピックス
  「SSH課題研究発表会」
  「日本学生科学賞」
  「尼崎小田高校合同中間発表会」

16:26
2016/10/24

第10回「高校生ファッションデザインアワード2016」

| by:編集管理者

  文化服装学院、産経新聞社主催の「高校生ファッションデザインアワード2016」において、芸術系美術デザインコースの2年次生渡田 開斗くんが、日本全国の高校生、高等専修学校生の作品2,413点のファッションデザイン画の中から、最終選考の10点に入選しました。3年次の川口結生奈さんもデザイン画奨励賞を受賞し、24点の中に選出されました。
  ファイナリストとなった渡田君は、東京の文化服装学院にて実物制作を行い、ギャラリーにて完成した作品を発表しました。
(製作期間の様子は、文化服装学院HP内コンテンツ「実物制作レポート」のページに掲載されています。是非ご覧ください)

                               = 渡田君のコメント =
  • 街で見かけた原爆のポスターを見たときに、雲が女の子に見えたので、雲をモチーフにデザイン画を描いて応募しました。
    結果を聞いた時は何かで撃たれたような衝撃でした。
  • 前日は緊張して眠れませんでしたが、制作が始まると最初からサポート生と同じ意見が多く、スムーズに作業を進めることができました。
  • 一番大事なことは歴史を伝えることなので、この作品を見て出来事を振り返ったり、思い出してほしいです。

  •   高校生ファッションデザインアワード2016最終審査結果発表

            デザイン画奨励賞発表


    09:42
    2016/10/06

    芸術系音楽コース前期公開実技試験終了

    | by:編集管理者

     915日(木)神戸ファッション美術館オルビスホールにおいて、芸術系音楽コース前期公開実技試験を実施しました。2年次生16名、3年次生15名が専門に学んでいる実技の練習の成果を発表しました。2年次生は初めての試験に緊張した様子もみられましたが、3年次生は難曲に挑戦した生徒も多く、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。来年112日(木)には、東灘区民センターうはらホールにて、音楽コース第17回定期演奏会を行ないます。さらに成長した演奏を聴かせてくれるものと期待しています。

     
        



    15:46
    2016/10/03

    ラグビー1年生大会初優勝

    | by:編集管理者
    9月19日(月)、雨天の中、灘浜グランドで兵庫県の高校ラグビー1年生大会が開催されました。2年続けて本大会の決勝で涙したラグビー部が、念願の初優勝を果たしました。1年次生はこの大会の優勝を目指し、入部から夏合宿を乗り越え、精一杯頑張ってきました。ひたむきな努力が、優勝という結果として実を結びました。(本大会は県立東灘高校ラグビー部と合同出場をしました)
     

    11:53
    2016/09/30

    神戸学全体発表会

    | by:編集管理者

    9月30日(金)、「神戸」を題材に所属系の専門性を活かし「課題研究」に取り組んだ成果を各系の代表班が発表しました。
          各系の発表テーマは次の通り 

    社会科学系 「行列ができない街神戸」国際人文系  「外国人観光客が神戸で楽しく過ごすためには?」
    総合科学系  「色素と起電力の関係」ビジネス系 「高校生による町おこし」
    情報科学系 「Newアイランド建設計画」人間科学系「生活福祉コース」 「パンでつながる未来」
    人間科学系「スポーツコース」 「入浴剤発明」芸術系「音楽コース」 「神戸市 音楽の都プロジェクト」
    芸術系「美術デザインコース」 「報道 ISLAND」   
    審査をしていただいた大学・企業の先生方・・・立命館大学・関西大学・甲南大学・神戸大学・神戸女子大学・神戸市外国語大学・神戸サカエ屋 様
       厳正な審査の結果、   
      1位 最優秀賞
      人間科学系生活福祉コース
     2位 優秀賞
      芸術系美術デザインコース
     3位 敢闘賞
      総合科学系
     審査員特別賞
      芸術系音楽コース
       と、決定しました。            
     
    全校生徒の前で発表します芸術系美術デザインコースの発表人間科学系生活福祉コースの発表人間科学系スポーツコースの発表
    情報科学系の発表社会科学系の発表芸術系音楽コースの発表総合科学系の発表
      
    国際人文系の発表 ビジネス系の発表 大学、企業の先生方による審査最後に講評をしていただきました



    14:35
    2016/09/30

    28年度体育祭終了

    | by:編集管理者
     9月27日(火)、連日の雨による影響で思うように予行練習を行うことができない中、体育祭本番を迎えました。早朝からの各部生徒たちによるグランド整備や、生徒たちの臨機応変な対応で無事すべてのプログラムを終了することができました。今年度の総合優勝は2年次生でしたが、順位に関係なく、クラスや年次、そして保護者の皆様と感動を共有することができたすばらしい行事になりました。
    よさこいソーランの舞(3年次)民謡踊り(2年次) 神戸体操(1年次)騎馬戦

    スウェーデンリレー むかで競争棒引き声を枯らして応援

                体育祭フォトアルバム・最終集計結果等   


    10:05
    2016/09/28

    咲いテクプログラム

    | by:編集管理者

      
    9月24日に本校にて咲いテクプログラムが開かれ、兵庫県内の多数の高校に参加して頂きました。参加した高校生たちは蛍光分光光度計などを用いて、分光分析の基礎に触れる実験を行いました。さらに今年度は教員による講義も含め、生徒たちの発表や質問においても英語で行ったことで、科学を学ぶだけでなく英語でのコミュニケーションにも取り組み、大盛況の内にプログラムを終えることが出来ました。
       
            
    SSH NEWS40号を発行しました。こちらもご覧ください。

      トピックス
      「咲いテクプログラム」
      「高校生水フォーラム」
      「科学の祭典」
     

      


    14:06
    2016/09/28

    児童生徒の健全育成のための協定について

    | by:編集管理者
    児童生徒の健全育成のための学校と警察における相互情報連絡制度に係る協定について
     
    各年次保護者様

    神戸市教育委員会より標記の件について以下のお知らせがありましたのでご連絡いたします。

     教育委員会では、兵庫県警察本部と「学校と警察における相互情報連絡制度に係る協定」を結び、平成28年10月1日より運用を開始します。
    この連携制度は、警察と学校が情報を共有することで犯罪被害や非行等に係る重大事態発生の未然防止と児童生徒の安全確保につなげることを
    目的としています。なお、各都道府県・政令市の多くが、児童生徒の健全育成の観点からすでにこの制度を運用しています(兵庫県立学校は
    平成28年4月1日から運用)。

    なお、詳細は神戸市教育委員会からの「保護者へのお知らせ」をご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

                         保護者のみなさまへのお知らせ.pdf
    13:54
    2016/09/26

    平成28年度体育祭

    | by:編集管理者
      本日予定通り、9時より本校グラウンドにて体育祭を実施いたします。


     保護者、地域、来賓のみなさま、温かいご声援をお願いいたします。

     右のプログラム画像をクリックしていただくと、プログラム等、詳しい体育祭の内容についてご覧いただけます。
        
      表紙イラスト 3年4組 佐々木 理恵さん

    15:30
    2016/09/20

    日本学生支援機構 大学予約奨学金 第二回(追加)募集要領

    | by:編集管理者

     上記奨学金の予約申込み(二種のみ)を受け付けます。希望者は担任より希望用紙と同意書用紙を受け取り,必要事項を記入の上,期日①(9月30日)までに申し込んでください。

    なお,予約申し込みにつきましては本年度の最終募集になります。今後の応募につきましては,次年度以降に進学先で行って下さい。

             期日① 希望用紙・同意書の提出 <9月20日(火)~30日(金)16:00〆切>


         ※ 詳細はこちらをご覧ください。 H.28 第二回予約奨学金希望者の手続き.pdf
    16:51
    2016/09/16

    ファッション甲子園2016、審査員特別賞(麥田俊一賞)受賞

    | by:編集管理者
    「ファッション甲子園2016」の兵庫県代表に芸術系美術・デザインコース3年 の中川まゆ子さん・奥田寿香さんのチームが選ばれ、8月19日~8月21日に青森県弘前市 弘前市民会館で行われるファッションショー形式の最終審査に臨み、28都道府県32校35チームの入選校の中から、見事審査員特別賞(麥田俊一賞)を受賞しました。以下ふたりの受賞のコメントを紹介します。

     中川 まゆ子さん(デザイン、製作担当)

     今回の大会を通して、ファッションの奥の深さや仲間と共に励ましあい、作品を作る楽しさ、そして同じ高校生と競い合う素晴らしさを学ぶことができました。製作に協力してくださった先生、友達には感謝の言葉しかありません。
    本当にありがとうございました。

     奥田 寿香さん(製作、モデル担当)

     右腕の羽をがんばりました。デザイン画に忠実になるよう、素材に気を使いました。夏休みにがんばったかいがありました。
      作品名 : みにくいアヒルの子   

          詳しくはこちらをご覧ください
              ファッション甲子園公式サイト (全国高等学校ファッションデザイン選手権大会)

    10:22
    2016/09/16

    第34回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール金賞受賞

    | by:編集管理者

     

     

     8月24日に姫路キャスパスホールにて行なわれた「兵庫県高等学校独唱独奏コンクール」、声楽部門において、芸術系音楽コース3年次生、植田雅朗くんと2年次生、影山亜由子さんが金賞を受賞しました。

    このコンクールは県下各高等学校在学を対象に行なわれるもので、声楽部門には51名の参加があり、金賞には3名が選ばれました。







    10:10
    2016/09/13

    麻しん(はしか)に注意しましょう

    | by:編集管理者

          
      
        ★麻しんの症状等

      (兵庫県健康福祉部健康局のリーフレットより)
      新聞報道等でご存知かと思いますが、麻しんが流行しています。
     平成2年~平成11年生まれ、26歳~17歳は追加で接種をしていますが、万が一もれていれば免疫力が低下しています。麻しんはきわめて強いウィルスで、免疫を持っていない人が感染すると100%発症するそうです。空気感染の伝染力も強く、感染に伴い肺炎、中耳炎の合併症も多くひきおこします。
     入試も近づきつつありますので、人ごみへの対処に注意が必要です。



    15:43
    2016/09/12

    「オープンデイ」開催のご案内

    | by:編集管理者

     
        ★申し込み締め切り:10月3日(月)

     尚、各中学校での締め切りはこの日以前となると思われますのでご注意ください。必ず中学校を通じてお申し込みください

    11月12日(土)9:00~12:00(体験入部参加者は16:30ごろ終了予定、本校において、学校体験見学「オープンデイ」を実施
    いたします。「オープンデイ」では
    21講座の体験授業を行います。また、部活動見学に加え、以下の部活動で午後より体験入部を行います。
    中学
    3
    年生の皆さん、保護者の方々、先生方に多数ご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。
       体験入部ができる部活動

       ・女子ソフトテニス部
       ・女子ソフトボール部
       ・男子サッカー部
       ・女子サッカー部
       ・吹奏楽部
     
        21の講座をチェックする! 

     ※県外からの参加希望のみなさんは、まず通学されている中学校側から本校へ連絡をとってもらってください。《連絡先:078-858-0125》後日参加用紙等を中学校宛に郵送いたします。西宮、尼崎、宝塚、伊丹、明石の各中学校には案内を送付済みですので、各中学校にお問い合わせください。


    17:10
    2016/09/12

    マネージャーの夏

    | by:編集管理者

    夏休みが明けた始業日の8月30日朝、受験勉強に励み充実した表情の顔、これからの学校生活にむけて緊張気味の顔、部活動に明け暮れていたことを想像させる真っ黒な顔などさまざまな表情の生徒たちが登校してきました。                   
     運動部の生徒は、練習で技術・体力の向上に励んできた部員がほとんどです。そしてその部員を支えるマネージャーも厳しい夏を経験しました。部員への気配りはもちろん、氷・水の用意、ケガの処置、食事の準備、合宿での洗濯、顧問との連絡、ユニホームの管理など、数多くの仕事をこなしました。マネージャーたちの
    2016年夏、本当にご苦労様でした。今秋、部員はマネージャーたちの心を力に変えて頑張るでしょう。
     

     



    15:39
    2016/09/06

    SSH(スーパーサイエンスハイスクール)のページを更新しました

    | by:編集管理者

    SSH(スーパーサイエンスハイスクール)のページに以下の最新情報を公開しています。どうぞご覧ください。SSHのページには右のSSHマスコットキャラクター『ウービー』をクリックしてください。

     

       『科学の祭典出展-ポンポン船を作ろう』9/3、4
       『マスフェスタ』8/27

    『SSH生徒研究発表会』8/10,11
     
    08:28
    2016/09/05

    芸術系音楽コース前期公開実技試験のご案内

    | by:編集管理者

     
      本校芸術系音楽コースの前期公開実技試験を実施します。

      この試験は、2・3年次芸術系音楽コースの生徒が、それぞれ中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏等)を発表するものです。生徒たちの学習、練習の成果を、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

    ※本校芸術系音楽コースに関心をお持ちの中学生や保護者の方にも自由にご入場いただけます。


       日 時  平成28年9月15日(木) 
            開場 15時45分 演奏開始 16時 
            終了予定19時

       場 所  オルビスホール
            (神戸ファッション美術館5階)
            神戸市東灘区向洋町中2-9-1
            六甲ライナー
            「アイランドセンター駅」 
            東出口から南東へすぐ

     詳細はこちらをクリックし、ご覧ください。

      28前期実技試験.pdf   28前期曲目一覧.pdf
     
           ~2015前期公開実技試験の様子~



    08:16
    2016/09/01

    関西テレビ「よ~いドン!」で六甲アイランド高校が紹介されました。

    | by:編集管理者
    8/25(木)関西テレビの朝の情報番組「よ~いドン!」の名物コーナー「となりの人間国宝さん」にて本校のラグビー部とSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の「海ホタルの研究」が紹介されました。
    コーナーでは80年代のドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなった伏見工業高校出身のラグビー部顧問、蔦川先生が人間国宝のシールをいただきました!
    (※8/28(日)総集編「よ~いドン!サンデー」でもオンエアされました。) 
     
      

    10:44
    2016/08/30

    ひょうご・こうべ保健医療ハイスクールサミットポスターセッション

    | by:編集管理者
    G7神戸保健大臣会合に先がけ開催された、ひょうご・こうべ保健医療ハイスクールサミットポスターセッション(8 /21)に、総合科学系2年次生3名が参加し、ポスター発表を行いました。2年次生にとっては初めてのポスター発表でしたが、堂々と、日々取り組んでいる研究について説明ができました。参加者の方々と活発な議論をおこなう場面も見られ、今後の研究に向けて大変有意義な経験となりました。  

    13:56
    2016/08/30

    『SSH NEWS 39号』を発行しました

    | by:編集管理者
     『SSH NEWS 39号』を発行しました。

    【 トピックス 】
     ・SSH生徒研究発表会(8/10~11)
     ・English Island(8/2)
     ・臨海実習(8/23~24)

            SSH NEWS【No.39】.pdf
     

    13:48
    2016/08/30

    SSH課題研究発表会を開催します

    | by:編集管理者
    このたび、SSH事業の一環といたしましてSSH課題研究発表会を開催することになりました。
    総合科学系に所属する生徒が中心となり取り組んできた課題研究の成果を、口頭発表形式やポスター発表形式で
    発表いたします。
    ご多用な折、誠に恐縮ですが、ご参観いただき、ご指導、ご助言等を賜りたく存じます。
      
       日 時: 平成28年9月30日
             14時00分~16時30分 (受付 13時30分~)

       会 場: 神戸ファッション美術館 オルビスホール
             〒650-0032  神戸市東灘区向洋町2-9-1
           
                  ↓ こちらをクリックして、参加申込書をダウンロードしてください。


    12:28
    2016/08/26

    キャンパスガイド2016をアップしました

    | by:編集管理者
    本年度のキャンパスガイドをHP上でご覧いただけるようになりました。
     キャンパスガイドを見る

    16:45
    2016/08/24

    オープンハイスクール終了

    | by:編集管理者
    8月18日~19日の2日間、オープンハイスクールが行われ、2日間で中学生とその保護者約2,300人が本校を訪れました。
    校長挨拶、系の概要説明ビデオを視聴後は、9つの各系・コースの2年次生代表生徒らによるコース説明・体験談披露などがありました。
    また、本校の1年次生115名の「さわやかさん」が、中学生や保護者の案内・誘導や、全プログラムのサポートなどを行いました。
    猛暑の中、参加していただいた多くの中学生・保護者・引率の先生方、ありがとうございました。次回は、11月12日(土)にオープン・デイを開催する予定です。
    この日は体験授業も予定しています。募集案内は10月頃各中学校に発送予定です。なお、お申し込みは個別申し込みではなく、中学校を通じてのお申し込みとなりますので、ご注意ください。

    「さわやかさん」による出迎え

    中学生を教室にご案内
     
    「さわやかさん」が緊張気味に
    自己紹介しています。

    各教室にて系の概要説明があり
    ました。

    「国際人文系」代表生徒による
    系の紹介

    「社会科学系」代表生徒による
    系の紹介

    「情報科学系」代表生徒による
    系の紹介

        部活動見学へ案内中


    12:10
    2016/08/04

    弦楽部サマーコンサート

    | by:編集管理者
     
      

     
      弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
     保育所では「アンパンマンマーチや「きらきら星幻想曲」を演奏したり、音あてゲームで楽しみました。 
     デイサービスでは歌手の大倉恭子さんと一緒に演奏させていただき、穏やかな時間を利用者のみなさんとともに過ごしました。
     
     
      初めて生の弦楽演奏を見た子 
     供たちもいたかもしれませんね。
     
     おそるおそる楽器に触れてみま
     した。
     
    曲あて(音あて)ゲーム。わかるかな?
     
     歌手の大倉さんの歌声とともに・・。
     
    富士山・四季の歌メドレーを演奏しました。

    13:56
    2016/07/21

    生活福祉コース生徒が食堂のメニューを提案

    | by:編集管理者
       
      人間科学系生活福祉コース1班のメンバーが神戸学の授業の中で食堂のメニューを提案しました。
    『とりマヨ丼』と名付けられた新メニューは「ecoクッキング」という観点から売れ残りがでやすい「からあげ」を
    簡単オーロラソースで変身させて、魅力的なメニューに仕上がりました。
    7/19(火)限定でお弁当、日替わり丼として売り出されましたが、人気で売り切れとなり、今後も継続して販売されることに決定しました。
      

                                               メンバーの本屋敷さん・西川さん・瀧井さん
                                                     永村さん・内海さん・吉山君 

    14:36
    2016/07/21

    サイエンスカンファレンス in 兵庫開催

    | by:編集管理者

    7月16日に県内のSSH指定校が一堂に会する「サイエンスカンファレンスin兵庫」が神戸大学統合研究拠点コンベンションホールにて開催されました。本校からは総合科学系8名が参加し、地域に向けて課題研究の成果を英語で発表しました。当日は兵庫県全域から多数のALTが質疑応答に参加しました。上手く聞き取れない質問にも丁寧に対応し、生徒たちは自分の考えを少しでも相手に伝えようと一生懸命に取り組んでいました。


       


    11:55
    2016/07/15

    「高校生ファッションアワード2016」ファイナリストに選出される!

    | by:編集管理者
    文化服装学院と産経新聞社が開催する、高校生・専修学校高等課程に在籍する生徒対象のファッションデザインコンテスト、「高校生ファッションアワード2016」において、芸術系美術・デザインコース2年 渡田 開斗くんの作品が、応募総数2413作品の中から激戦を勝ち抜き、ファイナリスト10人に選出されました!
    7月25日~29日に東京の文化服装学院で行われる最終審査会に臨みます。優勝賞金30万円を目指して頑張ります!!応援よろしくお願い致します!!
           高校生ファッションアワード2016

    10:34
    2016/07/15

    神戸市青少年育成協議会ポスターに採用!

    | by:編集管理者
    「神戸市青少年育成協議会ポスター」に

       芸術系美術・デザインコース
            2年渡邉 真湖さん

    「青少年育成市民運動スマイルハートあいさつ運動推進うちわ」に

       芸術系美術・デザインコース
            2年中井 美咲さん

    のデザインがそれぞれ採用されました。
    神戸市内で配布されます。
      

    09:54
    2016/07/15

    ファッション甲子園2016兵庫県代表に決定!

    | by:編集管理者
    「ファッション甲子園2016」の兵庫県代表に芸術系美術・デザインコース3年 の中川まゆ子さん・奥田寿香さんのチームが選ばれました。8月19日~8月21日に青森県弘前市 弘前市民会館で行われるファッションショー形式の最終審査に臨み、全国高校ファッション№1を競います。副賞はなんとパリ派遣研修です!!!応援よろしくお願い致します!!
     ファッション甲子園(全国高等学校ファッションデザイン選手権大会)
    09:51
    2016/07/07

    行事予定更新しました

    | by:編集管理者
    9月までの行事予定を更新しました。左側 CONTENTS 「行事予定」よりご覧ください。
    11:08
    2016/06/27

    六甲アイランド食堂情報

    | by:編集管理者

    本校の食堂は、知恵を絞って試行錯誤を重ね、新たなメニュー作りに取り組んでいます。ラーメンフェアやカレーフェア、そして今週は新たに「ご当地フェア」がスタートしました。このようなアイデアメニューはもちろん、定番の日替わり定食も410円(クリームコロッケ&煮込みハンバーグ、マカロニサラダ、ごはん、みそ汁など)で売り出しています。また、お弁当(360円、310円の2種類)やパンなどテイクアウト商品も充実しています。ニューフェースは「アイスメロンパン」(130円)冷えたチョコチップメロンパンの中にはチョコやバニラのアイスクリームが入っています。蒸し暑いこの時期にぴったり!ぜひ一度ご賞味ください。
      
      お弁当やパンの販売風景 
      話題のアイスメロンパンをGet!   限定の麻婆ラーメン!
     



    09:57
    2016/06/27

    ダンス部「ステンスワンプロジェクト」参加

    | by:編集管理者
    6月19日(日)神戸ハーバーランドUmieの中央広場で、歩きタバコ、ポイ捨て禁止のイベント、「ステンスワンプロジェクト(すてすわ)!」が開催されました。(詳しくはステンスワンプロジェクトHPをご覧ください)
    イベントには本校ダンス部の生徒も多数参加し、紙芝居や楽しい歌が披露される中、近くの子供たちに声をかけながらうちわを配りました。
    イベント開催のための準備の様子を目の当たりにしたり、子供たちにどんな言葉をかければ楽しくコミュニケーションできるかを考えたりして、
    机上では学べない多くのことを経験することができました。
        

    08:14
    2016/06/24

    授業紹介「コミュニケーション英語Ⅲ」

    | by:編集管理者

    「コミュニケーション英語」の授業で、テキストに掲載された染色に関する題材を元に、実際にテキストに出てきた手順で布が染まるのか、
    実験してみようという試みが行われました。

    テキストに登場したタマネギ以外にも、紫のあじさい、ほうれん草、パプリカ、ナスの皮を使って実験した結果、予想とは違う色に染まっていて驚きました。
    英語で染色体験をすることを通じて、植物や食べ物、さらに色を英語ではどう表現するのか、教科書で勉強するだけでは使わないような英単語も
    経験の中から学ぶことができました。

       
     
    15:32
    2016/06/24

    2016夏のオープンキャンパスのご案内

    | by:編集管理者
    兵庫県第一学区以外の中学生対象
    ぜひこの機会に本校の特色についてのご理解を深めていただきたいと思います。
    お申し込みは、中学校の先生にお問い合わせください。なお、当日は
    筆記用具
    (マークシート記入のため、HB以上の鉛筆またはシャープペンシル)を必ずお持ちください。
    なお、車でのご来校はご遠慮ください。(本校南側に有料駐車場がございます。)
    ※オープンキャンパスの受付は終了しました。

      
    11:04
    2016/06/23

    2016 夏のオープンハイスクールのご案内

    | by:編集管理者
     兵庫県第一学区中学生対象
    ぜひこの機会に本校の特色についてのご理解を深めていただき、部活動の様子もご見学ください。
    お申し込みは、中学校の先生にお問い合わせください。なお、当日は
    筆記用具
    (マークシート記入のため、HB以上の鉛筆またはシャープペンシル)を必ずお持ちください。
    ※オープンハイスクールの受付は終了しました。

      
       
    14:19
    2016/06/23

    青春ボトル甲子園

    | by:編集管理者
     2016年ビタミン炭酸飲料MATCHが20周年になるのを記念して、全国の高校から製品ボトルデザインを公募する 『青春ボトル甲子園』がありました。本校芸術系美術・デザインコースも毎年1月に行われる「芸術系美術・デザインコース展」の告知イラストを応募し、採用されています。現在全国で販売されています。是非お手にとってみてください!!

       青春ボトル甲子園スペシャルサイト/大塚食品
       

    09:58
    2016/06/20

    授業紹介「音楽Ⅰ」

    | by:編集管理者
     「音楽Ⅰ」の授業を紹介します。今日の授業は、真ん中の大きなスクリーンに映し出された楽譜をみながらの「新曲視唱」と、『夏の思い出』の歌唱指導でした。大画面の楽譜にiPadからポイントがリアルタイムに指示され、生徒たちはテキストに視線を落とすことなく、よい姿勢で発声することが出来ました。また、尾瀬の風景や水芭蕉などの情景が目の前に映し出されることで、視覚からもイメージを膨らませながら歌の表現を掘り下げることが出来ました。

        
     
    10:55
    2016/06/15

    平成28年度 六愛祭

    | by:編集管理者
      6月10日(金)「Mix Heartful Festival ~愛は天下のまわりもの~」というテーマのもと「六愛祭」が行われました。
    前日まで少雨が続いておりましたが、文化祭当日は青空が広がり、夏を思わせるような気温となりました。

    例年は5月の文化祭を、今年度は6月に行ったことで、少しだけ準備時間にゆとりができ、クラス・部活動・系活動などによる発表も、
    より充実した内容となりました。

        
        
        

     六愛祭スライドショーを見る (六愛祭のより詳しい様子をご覧いただけます。)
    12:36
    2016/06/09

    プール指導における救急対応研修

    | by:編集管理者
       本校では水泳指導がまもなく始まります。6月7日(火)に、保健体育科教員・養護教諭が万が一に備え、心肺蘇生、救急連絡を迅速に行えるように、研修会を実施しました。教育実習生や、新規採用教員も参加しました。救助ボード、救助ロープも準備され、このような研修を通じていざというときの対応に備えています。
     

    10:16
    2016/06/07

    理科英語研究発表会

    | by:編集管理者
    6月1日(水)理科英語研究発表会が行われました。生徒たちが2年次から続けている研究について、質疑応答も含め、全てを英語で発表しました。この発表会のために神戸市内の二十数名のALTに協力していただき、英語を用いて活発な議論を深めました。

        
    10:32
    2016/06/02

    社会科学系「フィールドワーク」

    | by:編集管理者
       社会科学系の選択科目に、「フィールドワーク」があります。内容は、歴史的建造物や博物館など、実際に現地を訪問して知識を深めるための授業です。
    5月12日(木)2年次は、菊正宗酒造博物館を訪れ、酒の製造過程を映像資料を見て学んだり、博物館の職員の方に酒の起源などを教わったりしました。さらに、製造に使用する道具の実物も見学させていただきました。
      また、5月26日(木)には、神戸市埋蔵文化財センターを訪ね、遺物の保存法や輸送法について学んだり、実際の発掘現場を見せていただきました。
    両日とも本物と触れ合う学びによって、生徒たちは机上の学びでは味わえない、大変有意義な時間を過ごしました。

        
                    菊正宗酒造博物館                          神戸市埋蔵文化財センター
    08:16
    2016/05/30

    六愛通信第2号発行

    | by:編集管理者
     

    2016年度六愛通信第2号を発行いたしました。
     2016六アイ通信 第02号.pdf
     

     
    16:04
    2016/05/26

    日本生化学会近畿支部例会高校生ポスター発表

    | by:編集管理者
             
                5月21日に神戸薬科大学にて日本生化学会が行われ、本校からは3年の光崎さん・土手くん・関くんがウミホタルの研究発表を行いました。大学生が多数参加している中、本校を含め6校の高校が参加しました。高校生同士はもちろん、大学生も交えながら活気ある議論を行うことができました。

    11:01
    2016/05/24

    希望進路の実現目指して

    | by:編集管理者
    5月20日(金)「進路を考える日」が各年次に分かれ、実施されました。
    1年次の系選択全体説明会では進路指導部長から過去の進路実績等の話があり、その後各系主任・コース長より説明がありました。希望進路実現のためには、早い段階から計画的に学校生活を送り、学習を充実させて行くことが欠かせません。この会が、1年次にとって進路実現のための一助になればと思います。
    また、2年次は系ごとに大学訪問を行いました。各大学キャンパスに足を踏み入れることで、多くのことを吸収した一日となったと思います。
    3年次は進路指導部長より今年度の入試説明の後、進路希望別に外部講師をお招きしての講演会を実施しました。進路実現の年であることを再認識する機会となりました。
       
        3年次進路指導部長講話           1年次系説明会                   関西大学(国際人文系・生活福祉コース・ビジネス系)
       
         立命館大学(社会科学系)      同志社大学(総合科学系)                   京都精華大学(美術・デザインコース)
       
           甲南大学・理化学研究所、京コンピュータ(情報科学系)            大阪体育大学(スポーツコース)     大阪音楽大学(音楽コース)  
    08:51
    2016/05/18

    進路を考える日

    | by:編集管理者
     5月20日(金)本校生徒の進路実現に向け、各年次で今後の活動につなげる内容を提供する機会として、
    また、各自の進路探究活動の契機とするために、「進路を考える日」という取組が実施されます。

       内容 1年次:  「系選択・科目選択」および「職業インタビュー」に向け、説明会と
                          講演会を実施
                2年次: 系別大学等訪問(立命館大学・関西大学・大阪体育大学
               同志社大学・大阪音楽大学・京都精華大学・甲南大学・理化学研究所)
          3年次: 外部講師を招聘する進路希望別講演会、小論文模試の実施

    08:53
    2016/05/16

    6月、7月行事予定

    | by:編集管理者
     6月、7月行事予定を更新しました

          行事予定のページ
     

     
    10:57
    2016/05/12

    努力実る

    | by:編集管理者

       インターハイ神戸地区予選会において陸上競技部の小林克成君(3-1上野中出身)が三段跳で1位となり、県大会出場を決めました。また、野町鮎美さん(3-1鷹匠中出身)が800mで7位(予選タイムは昨年の兵庫県高校記録13位に相当、今大会決勝1位タイムも上回る)、1500mでも6位入賞し、両種目で県大会出場を決めました。小林君は高校から三段跳を始め、砂場がないという恵まれない練習環境のもと、努力と工夫を積み重ねてきました。野町さんも昨年までの兵庫高校50傑のランク外から、努力を積み重ねての快走でした。県大会は5月27日(金)~29日(日)ユニバー記念競技場です。応援よろしくお願いします。
     
     


    11:13
    2016/05/10

    第19期オリエンテーション合宿フォトアルバム

    | by:編集管理者
    4月28日~29日に行われた第19期オリエンテーション合宿のフォトアルバムを更新しました。
    活動の様子をご覧いただけます。
         オリエンテーション合宿フォトアルバム
    16:32
    2016/05/06

    課題研究英語発表会のご案内

    | by:編集管理者

    6月1日(水)5・6限に総合科学系3年次を対象に「課題研究英語発表会」を実施します。

    合計14班で取り組んできた課題研究の成果を英語でポスターにまとめ、そのポスターを用いた英語での発表を行います。
    ご多用の時期とは存じますが、この機会にぜひ本発表会にご参加いただきたく、ご案内いたします。

    実施案内
    参加申込用紙
    12:53
    2016/05/02

    SSH NEWS

    | by:編集管理者
    SSH NEWS 35号.pdf
     
    2016年度SSH NEWS 第35号を発行いたしました。
          
     

    10:18
    2016/05/02

    人と自然の博物館連携特別授業

    | by:編集管理者

    4月14日(木)5・6限に総合科学系2年次を対象に「人と自然の博物館連携特別授業」を実施しました。前半は2年次が取り組む課題研究の現状報告、後半は「神戸の生き物」をテーマに、博物館より生きたカブトムシやカタツムリを持ってきていただき、観察を通して神戸の生き物を考えました。
    珍しい生き物も観察することができ、興味深い授業となりました。

    人と自然の博物館連携特別授業 人と自然の博物館連携特別授業 


    10:16
    2016/04/28

    1年次オリエンテーション合宿

    | by:編集管理者
    小雨の中、1年次全401名は、国立淡路青少年交流の家での、12日のオリエンテーション合宿へ出発しました。
    合宿では新しい仲間や先生と共に、不安や期待を胸に集団生活を体験しました。淡路ではカッター訓練をしたり、貼り絵タイル、コミュニケーション実習、校歌練習などを行いました。クラス研修ではクラス目標を決めたり、6月10日(金)の六愛祭に向けてクラスの取組を決定し、練習を行いました。六アイ生としての心得やルール、マナーなどを学ぶ研修もあり、内容盛りだくさんの充実した合宿となりました。
    この合宿から多くを学び、クラスの親睦を深め、成長した姿で無事帰ってきました。
        
             バスの中で           入所式(代表3組:豊くん)         貼り絵タイル             吹上浜にて・・・
        
          カッター訓練              楽しい夕食                校歌練習               退所式

           オリエンテーション合宿フォトアルバムを更新しました。
    08:59
    2016/04/26

    六愛通信

    | by:編集管理者
    2016六アイ通信 第01号.pdf


     
    2016年度六愛通信第1号を発行いたしました。

     

    09:20
    2016/04/26

    第16回吹奏楽部定期演奏会ご案内

    | by:編集管理者
     吹奏楽部の第16回定期演奏会が次の日程で開催されます。
     
     第Ⅰ部 現役ステージ       バッハの名による幻想曲とフーガ /他、
     第Ⅱ部 OB,OGステージ     海の男達の歌 /他
     第Ⅲ部 現役・OB、OGステージ ディズニーファンティリュージョン /他 の三部構成でお送りします。
     見どころは第Ⅲ部の演劇です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

      日程 平成28年5月4日(水・祝)     開場 14:30  開演 15:00
      場所 東灘区民センターうはらホール     JR、六甲ライナー 『住吉駅』南側徒歩3分
      入場無料

                 16th定期演奏会.jpg 

     

    08:38
    2016/04/13

    部活動紹介

    | by:編集管理者
     4月14日(木)新入生に対し、部活動紹介が行われました。各部とも、活動成績やユニホームの披露、練習内容の再現、作品の紹介など創意工夫を凝らした紹介がなされました。本校では在校生の約8割が部活動に所属しています。今しかできない経験や感動をぜひ新入生にも味わってもらいたいと思います。
     

    08:33
    2016/04/11

    対面式

    | by:編集管理者
     4月11日(月)対面式がありました。先輩が拍手で迎える中、新入生が緊張の面持ちでアリーナに入場しました。式では、生徒会の岡秀正君が在校生を代表して歓迎の言葉を述べた後、新入生代表として大倉梨央さん(須佐野中卒)が「わからないことだらけだけれど先輩方が築いてきた伝統を守りつつ、六アイを盛り上げていきたい」とフレッシュな気持ちを語りました。ダンス部、弦楽部、吹奏楽部が歓迎の演技をし、対面式に花を添えました。
       
               歓迎の言葉             新入生代表挨拶            ダンス部の歓迎演技 
        
          弦楽部の歓迎演奏           吹奏楽部の歓迎演奏        三学年揃っての全校集会
    13:44
    2016/04/08

    離任式、着任式

    | by:編集管理者
     春は出会いと別れの季節です。4月8日(金)離任式、着任式が行われ、本校でも11名の先生が退職・異動され、新たに15名の先生をお迎えしました。
     離任される先生方は、在校生への思いをそれぞれに語られ、夢をかなえるために未来へと歩みはじめる生徒を励ます言葉を残されました。着任された先生は、新しい学校生活への抱負を語られ、夢や希望に胸をふくらませる在校生と気持ちを共有しました。
        
    12:28
    2016/04/08

    19期入学式

    | by:編集管理者
     4月8日(金)桜の花咲く校門を通り抜け、期待と不安を胸に、新入生男子155名、女子245名が入学しました。昨日は暴風波浪警報が発令され、本日の入学式も天候が心配されましたが、穏やかなお天気で新入生を迎え入れることができました。
     学校長の式辞では、新入生に向けて、「中学生時代はリセットし、高校生としてやるべきことをやりましょう。課題をこなし、結果を出しましょう」「強い意志と体力は特に大切です」という厳しくも温かい言葉で新入生を激励しました。また保護者の方々には「子供たちを自立した人間に成長させるために、言うべきときには甘やかさず、保護者の考え方をしっかりと示してほしい」、「将来の神戸を担う人材を共に育てていきましょう」という言葉がありました。
     新入生代表の田口和弥(たぐち かずや)君が「高校生としての責任」に言及し、「様々なことに挑戦し、新しい自分を見つけたい」と宣誓を行いました。
        
           新入生クラス発表           何組かな?        担任の先生との対面         はじめてのHR        
         
         厳かに入学式挙行     新入生代表の田口和弥君        学校長式辞           1年次の先生方
    12:22
    2016/04/08

    東日本大震災被災孤児支援活動  神戸レインボーハウス訪問

    | by:編集管理者
        3月25日人間科学系生活福祉コース2年次有志生徒が、神戸レインボーハウスを訪問し、、1月17日に赤十字社兵庫県支部・交流広場で実施した「かもめの玉子プロジェクト」の収益を、支援金として届けました。子どもたちへの心のケアならびに東北のレインボーハウスの運営に役立てていただく予定です。今後も引き続き、生活福祉コースは社会貢献活動に取り組み、全年次で協力しながら東北の子どもたちを応援していきます。写真は訪問時の様子です。

                   
    10:00
    2016/04/07

    2016年度進路状況

    | by:編集管理者
    2016年度の進路状況を、アップデートしました。
    「大学・短大」・「専門学校・就職」・「学系別」の進路状況をPDFファイルにてご覧いただけます。
       
          進路状況を見る→ 

    13:57
    2016/03/24

    東北からの便り

    | by:編集管理者
     3月15日、遠野市遠野文化研究センターから「三陸文化復興プロジェクト」の報告が届きました。
     「三陸文化復興プロジェクト」とは、5年前の東日本大震災において被害の大きかった沿岸地域に対する文化による復興支援をするものです。本校も当時の在校生・保護者に「家に眠っている絵本・児童書」を寄贈していただくように呼びかけ、ダンボール17箱もの図書を送りました。
     今回の報告は、寄贈された図書が被災地の各図書館・学校等に届けられた報告とお礼でした。寄贈していただいた皆さまありがとうございました。
      詳しくは   三陸文化復興プロジェクト
    14:30
    2016/03/23

    合格者説明会

    | by:編集管理者
      3/19(土)一般入試の合格発表があり、200名が合格しました。3/22(火)の合格者説明会では、4月からの新しい高校生活に向け 
     てのガイダンスが行われました。出席した合格者には、緊張と希望が入り混じった様子が見受けられました。
      校長より新入生に向けてのメッセージ」があります。ぜひご覧ください。合格者のみなさんへ.pdf

        

    14:29
    2016/03/21

    弦楽部定期演奏会

    | by:編集管理者

    319日(土)元町凮月堂ホールにて本校弦楽部の第12回定期演奏会を行いました。『カプリオール(全楽章)』(ピーター・ワーロック)、『ディズニープリンセスメドレー』など全13曲を演奏しました。本年度は、元町商店街のコーラスグループ、「元町シスターズ」をゲストにお迎えして、『ドイツの歌メドレー』を協演しました。
     
    今後は、42()同ホールにて行われる「もとまちハートミュージアム」のイベントにも出演予定です。お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。同窓会より素敵なお花もいただきありがとうございました

        


    14:26