COUNTER

COUNTER338051






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成31年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 

日誌

平成29年度のお知らせ
2018/03/27

弦楽部スプリングコンサートを行いました

| by:編集管理者

弦楽部では保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、コンサートを行っています。

春休み期間を利用して、3月23日(金)ユニ介護さん、27日(火)社会福祉法人「御影倶楽部」さんでスプリングコンサートを行いました。御影倶楽部では「エトピリカ」「日本の叙情歌メドレー」や「ふるさと」の曲にあわせて利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。また、創部以来弦楽部の指導をしてこられた田尻幹夫先生がこのコンサートをもって引退され、部員たちにとって一段と感慨深い演奏会となりました。
※ 6月2日(土)には「第14回定期演奏会」(神戸元町凮月堂にて14:00開演)があります。是非足をお運びくださり、練習の成果をお聴きください。

14:26
2018/03/23

吹奏楽部が「六甲アイランドまちびらき30周年記念式典」にて演奏

| by:編集管理者
  3月15日にオルビスホールで行われた「六甲アイランドまちびらき30周年記念式典」のオープニングで、本校吹奏楽部が演奏を行いました。オープニングの曲を演奏後、市長・ 市会議員のご挨拶に続きカーペンターズメドレーや歌謡曲を演奏し、式典を盛り上げました。
   

10:49
2018/03/20

合格発表・合格者説明会

| by:編集管理者
 3/19(月)学力検査の合格発表があり、200名が合格しました。3/20(火)の合格者説明会では、選択科目やSSH夏の海外研修、高校生としての指針など4月からの新しい高校生活に向けてのガイダンスが行われました。出席した合格者には、緊張と期待が入り混じった様子が見受けられました。

合格発表の様子

部活動勧誘のビラ配り   

合格者説明会の様子①

合格者説明会の様子②

14:45
2018/02/28

18期生卒業式

| by:編集管理者
 2月26日(月)、18期生の卒業証書授与式が執り行われました。
厳粛な雰囲気の中、HR担任による呼名に一人一人がしっかりと答え、保護者・教職員・在校生に見守られる中、男子162名、女子226名計388名の生徒が六アイを巣立ちました。
 2年次丸山由登くんの先輩方への感謝の気持ちの送辞に続き、小山優衣さんが高校生活3年間の思い出、そしてその三年間を支えた家族、学校関係者への謝意を答辞に込めました。 卒業生のみなさん、さぁ旅立ちの時です。別れの後には出会いが待っています。新たな場所で、新たな出会いを大切に、それぞれの進路先でも活躍してくれることを期待しています。
 ( 正門横掲示板に18期主任森瀬先生からの言葉が掲示されています。逆境に立たされて苦しいときはこの文章を思い出してください。人生とは・・・逆境の連続なり.pdf  )
   
 さらに卒業式写真を見る場合はこちらをクリックしてください。

08:40
2018/02/26

ラグビー部が「ラグビーワールドカップ2019」のページで紹介されています

| by:編集管理者
 「ラグビーワールドカップ2019神戸開催」のページに本校ラグビー部が紹介されています。
こちらをご覧下さい。
                https://www.2019kobe.com/ 
   

13:25
2018/02/26

「親子で楽しむジャズ」に吹奏楽部が出演しました

| by:編集管理者
  2月17日(土)にオルビスホールで行われた「親子で楽しむジャズ」に吹奏楽部が出演しました。なお、2月18日神戸新聞の朝刊でも紹介されています。
 「親子でジャズ満喫」神戸新聞20180218.jpg
    

13:09
2018/02/23

三送会(三年生を送る会)を行いました

| by:編集管理者
  2月22日(木)5・6限にアリーナにて「三送会」を行いました。会の冒頭は顕彰者の発表、表彰がありました。今回の三送会は芸術鑑賞会を兼ねており、パフォーマンスバンド「ENPTY KRAFT」の皆さんをお迎えし、盛大にとり行いました。ステージではメンバーの方々の演奏に加えて、音楽の成り立ちやその変遷、また音楽の種類を実演を交えながら紹介していただきました。さらにこの日のためにアレンジしてくださった校歌の披露をしてくださいました。音楽コースの代表生徒たちとのスペシャルコラボもあり、盛りだくさんのステージで盛り上がりました。
    
この他にも「フォトギャラリー」のページで三送会の様子を写真でご覧いただけます。
16:49
2018/02/22

神戸ゆかりの演奏家による”ドリーム コンサート”

| by:編集管理者
  2月20日(火)16:00~本校音楽室にて、神戸市室内合奏団より世界で活躍されるアーティストのみなさんをお招きして、ミニコンサートが行われました。このコンサートは上記団体のアウトリーチ活動(クラシック・プラスの活動の一貫)として行われ、多くの生徒にとってはプロの生演奏を間近で聴くことのできるめったにない貴重な機会となりました。
コンサート内容は次の通りです。
 出演:   ピアノ・お話 鈴木 優人さん神戸市室内合奏団 指揮者)
     
ヴァイオリン  白井 圭さん (神戸市室内合奏団 コンサートマスター)
     
コントラバス  幣 隆太朗さんSWR交響楽団・旧シュトゥットガルト放送交響楽団)

    

15:32
2018/02/05

2年次保健講演会を行いました

| by:編集管理者
  1月19日(金)2年次生対象に、伊藤真波さんをお招きし、「あきらめない心」という演題で、保健講演会を行いました。伊藤さんは事故で片腕をなくされた後、日本初片腕義手の看護師として、また、2008北京・2012ロンドン パラリンピック競泳日本代表としてご活躍されました。現在は一児の母として、育児と講演活動を両立させていらっしゃいます。義手によバイオリン演奏も披露していただき、生徒たちの心にきっと強く響いたことと思います。

生徒たちの感想はこちらの「ほけんだより(抜粋)」からご覧いただけます。
「ほけんだより」2年次講演会.pdf
    


16:25
2018/02/02

大分毎日マラソン大会応援短歌コンテストで2年次木村さん最優秀賞受賞

| by:編集管理者
 2月4日に開催される第67回別府大分毎日マラソン大会に出場する選手らを励まそうと毎日新聞社が募った「マラソン短歌」の入賞作が決まり、高校の部の最高賞の最優秀賞に2年次の木村杏さんの作品が選ばれました。
 大分県や九州はもちろん、北海道や東京、神奈川、千葉、兵庫、奈良など国内からの応募に加え、アメリカ・オハイオ州からも応募がありました。「短詩型文学」を学ぶ本校2年次生より最優秀賞1首、優秀賞2首、佳作4首がそれぞれ選ばれました。
 審査を担当した大分県歌人クラブ会長の伊勢方信氏の講評と併せて作品をご紹介します。

09:36
2018/02/02

全国高等学校選抜レスリング大会に2名出場決定!!

| by:編集管理者

全国高等学校選抜レスリング大会に2名出場決定!!

平成30年1月19日(金)~21日(日)、京都八幡高等学校で行われた「平成29年度第61回全国高等学校選抜レスリング大会 近畿ブロック予選会」において、次の成績を収め、3月に行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました(上位6位までが全国選抜大会に出場することができます)。
 全国選抜大会出場は、5年ぶり11人目の快挙です。
なお、第61回全国高等学校選抜レスリング大会は、3月27日(火)~29日(木)に新潟市の新潟市体育館を会場に開催されます。応援よろしくお願いいたします。

   


 

◇個人対抗戦


74kg
級 準優勝  林元 来希(2年)
  
 

66kg級 6位   永松 麗 (2年)


 


08:49
2018/01/29

1年次「進路プラニング」系別校外体験学習を実施しました

| by:編集管理者

 4月以来実施してきた「進路プラニング」授業の一環として、1年次生が系別に別れ、体験学習を行いました。学びの系決定後、初めての校外での活動となったこの行事は、2年次から本格的に始まる系別活動へ向けての重要な行事として位置づけられています。この体験学習を通じて系の一員としての意識も生まれたのではないでしょうか。

(人数)

社会科学系
(96)

国際人文系
(51)

総合科学系
(54)

行き先

兵庫県警察本部

神戸市立博物館

JICA関西

人と防災未来センター

兵庫県立大学理学部

SPring-8

(人数)

人間科学系 生活福祉コース
(38)

人間科学系 スポーツコース(20)

ビジネス系
(37)

行き先

ATCエイジレスセンター

     ATCグリーンエコプラザ

防災・人命救助学習

伊丹駐屯地

大阪(スルット関西大阪周遊コース)

(人数)

情報科学系
(56)

芸術系 音楽コース
(11)

芸術系美術デザインコース
(38)

行き先

兵庫県立大学

工学部(書写キャンパス)

相愛大学 音楽学部

南港キャンパス

大原美術館

倉敷美観地区

 


09:26
2018/01/26

卒業生(4期)かんばらけんた さんTV放送

| by:編集管理者

本校卒業生 かんばらけんた(車いすダンサー) さんの5月に放送されたTV番組が、

1月29日(月) 20:00~ NHK教育  で、再放送されます。

ぜひ御覧ください。


14:42
2018/01/26

SSH第48号・特別号を発行しました

| by:編集管理者


SSH第48号を発行しました。
SSH NEWS【No.48】.pdf
 
 第48号トピックス

 「わたしたちの科学のつどい」

 「海のフォーラム」

 「尼崎小田高校との合同発表会 」

  

14:13
2018/01/25

尾道賞 最高賞受賞 美術部刀谷くん

| by:編集管理者

  『高校生絵の街四季展』は、尾道市が高校生の芸術文化意識の高揚を目指して2001年より開催している全国絵画公募展です。

その公募展において、美術部の 刀谷拓実くん が最高賞の尾道賞を受賞しました。

 その作品には刀谷くんの尾道の建築に対する愛情が込められており、作品のタイトル「溶解」の由来について、「尾道市独特の狭所に詰まるように建てられた建築物と、そこに暮らす人々の生活が、高密度に凝縮して周辺の雰囲気に染み付いている様子をヒントに名付けました。」と語りました。
        
             「溶解」 刀谷 拓実くん     尾道賞ポスター

15:16
2018/01/23

音楽コース第18回定期演奏会が行われました

| by:編集管理者

  1月11日(木)うはらホールにて、音楽コース第18回定期演奏会が行われました。約200名の方がご来場くださいました。3年次生にとっては卒業演奏となり、2年間の練習成果を発揮した素晴らしい演奏を披露してくれました。また、2年次生も前期よりさらに一歩成長した演奏を聴かせてくれるとともに、演奏会運営の中心を担いました。演奏会のフィナーレでは、来年度より音楽コース所属となる11名の1年次生を加えて、総勢48名で「あなたへ」を合唱しました。 

 


09:18
2018/01/19

「高校生アートライター大賞」優秀賞等受賞

| by:編集管理者
 「高校生アートライター大賞」とは、アートと自分自身とのかかわりを、自分の言葉で考え、伝える力を育むコンテストです。日本のみならず世界の高校生が、エッセイを2000字の文章にしたため応募します。このコンテストで、本校3年次の中井美咲さんが「世界を繋ぐアートの魔法」で優秀賞、渡邊真湖さんが「万人受けという言葉」で入選となりました。因みに応募総数は13か国551編もあり、優秀賞は17編、入賞は30編でした。
詳しくはこちらをご覧下さい→高校生アートライター大賞HP

09:50
2018/01/17

全日本高等学校女子サッカー選手権大会の結果

| by:編集管理者

 全日本高等学校女子サッカー選手権大会が行われ、20171230日にいぶきの森球技場で松商学園高等学校と対戦しました。前半は攻められながらも0-0で終えることができましたが、後半早々にクロスのこぼれ球を押し込まれて失点。その後も失点を重ね、0-6で一回戦敗退となりました。年末のお忙しい中、球技場まで足を運んで応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今は次なる目標である来年度のインターハイ出場、全日本高等学校選手権大会ベスト16以上を目指して2018121()より始まる兵庫県高等学校女子サッカー新人大会に向けて一層のトレーニングに励んでいます。今後とも応援どうぞよろしくお願いいたします。

   


09:53
2018/01/15

さんちかホールにて第19回芸術系美術デザインコース展を開催します

| by:編集管理者
  2018年度第19回芸術系美術デザインコース展を、来月2月1日(木)~6日(火)まで、三宮さんちかホールで開催いたします。
 生徒たちの1年間の授業成果の発表会になります。JR・阪急・阪神・地下鉄三宮駅から徒歩3分の場所です。お仕事、お買い物帰り等、三宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

  場所  三宮さんちかホール 
  時間  午前10:00 ~ 午後8:00まで (最終日6日は午後3時まで)

チラシの詳細をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください→
       

13:03
2018/01/11

弦楽部「あじさいコンサート」に出演

| by:編集管理者
  1月7日(日)神戸文化大ホールにて「あじさいコンサート」が行われました。今回で23回目となったあじさいコンサートは、阪神淡路大震災からの心の復興を願い、また震災後の各地からの支援に対する感謝をこめて、毎年1月に開催されています。神戸・阪神間で活躍する合唱・合奏団体の演奏が披露され、弦楽部はプログラムフィナーレ、全体合唱「あじさいを咲かそう」の伴奏を行いました。部長の2年次森亜寿沙さんは、「伴奏という形で出演させていただきましたが、431名もの方々が心をこめて歌う「あじさいを咲かそう」の歌声が会場中に響き渡り、その音楽の持つ迫力に圧倒されながら演奏しました。この経験は単に技術面の向上だけではない、大きな達成感を感じる貴重な経験となりました。」と語りました。     
       直前のリハーサルの様子        出演記念の楯をいただきました    

09:56
2018/01/09

全日本学生音楽コンクール声楽部門大阪地区大会で第3位受賞

| by:編集管理者
  音楽コース影山亜由子さんが、全日本学生音楽コンクール声楽部門大阪地区大会で、P.Tosti の「Addio! 」とG.Donizzetti の「Ciascun lo dice」を歌い、第3位となりました。続く横浜市の横浜みなとみらいホールで12月6日に開かれた第71回全日本学生音楽コンクール全国大会にも出場しました。影山さんは、「今までの練習で積み重ねてきたことを発揮できるように気持ちを落ち着かせ、心をこめて演奏することができました。”心に残る音楽を奏でる”ことをこれからも大切にし、日々頑張って行きたいです。」と今後の抱負を語りました。日本最難関といわれるコンクールで全国大会出場を果たした影山さんのこれからの活躍が楽しみです。   

16:11
2018/01/09

SGH・SSH課題研究交流発表会

| by:編集管理者

昨年1222日(金)葺合高校で開催された「SGH・SSH課題研究交流発表会」に参加し2年次の矢田部銀河くん、孫東佑くんが参加し、ポスター発表を行いました。この交流発表会は、SGH・SSHの各校が取り組んでいる課題研究を発表し合う場として、SGH校の葺合高校が主催し、開催されました。
神戸市からは葺合高校、科学技術高校、六甲アイランド高校、また、神戸大学付属中等教育学校と横浜からも横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校が参加しました。

   


15:49
2018/01/09

女子サッカー部市長表敬訪問

| by:編集管理者
12月21日(木)全国女子サッカー大会に出場が決定した女子サッカー部が神戸の久元市長を表敬訪問しました。


  拡大して見る→ 神戸新聞2017/12/21朝刊.jpg
11:12
2017/12/21

音楽コース第18回定期演奏会のご案内

| by:編集管理者
  来年の1月11日(木)に芸術系音楽コース18回定期演奏会を開催いたします

この演奏会は芸術系音楽コースの各生徒が中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏、新作曲の演奏)の発表とコース全生徒による合唱です。生徒の練習成果をぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

 日 時  平成30年1月11日(木)

     開場16   開演1615   終演予定2015
  場 所   東灘区民センター うはらホール
               神戸市東灘区住吉東町5丁目1−16   JR住吉駅より徒歩3
  入場料   無料

   

詳細はこちら↓
プログラム.pdf




08:54
2017/12/21

修学旅行解団式

| by:編集管理者
 12月18日(月)2年次修学旅行解団式が行われました。校長先生のお話の後、修学旅行委員の新村友麻さんより「行く前は不安な気持ちや楽しみな気持ちがありました。この修学旅行を通して仲間の輪が広がり年次としての団結力が強くなったと思います。たくさんの方々のご支援でこの修学旅行に行くことができ、全員無事に帰ってこれました。残りの学校生活も助け合う心、団結力、この3泊4日で学んだこと忘れず、生徒アワーでの一体感をもって、頑張っていきましょう。」と修学旅行を振り返って挨拶がありました。また、片山年次主任からは、たくさんの人が同じ目標に向かって進むと、非常に大きなパワーが生まれることを感じたと思います。これからも19期生、大きな輪を広げ、一体感をもって、信頼し合って残りの学校生活を送ってほしいと思います。と今後の学校生活への期待を語りました。
    
        学校長挨拶   修学旅行委員代表 新村さん        片山年次主任      司会を務めた豊くん

08:34
2017/12/21

「わたしたちの科学のつどい」のご案内

| by:編集管理者
 平成30年1月13日(土)にポートアイランドにあるバンドー神戸青少年科学館で、「わたしたちの科学のつどい」が行われます。10:00~11:00には総合科学系2年次による課題研究発表が行われます。12:45~15:00の間は、総合科学系1年次生による、幼児以上を対象とした実験教室を行います。時間内であれば随時無料で参加できますので(展示室入館料は必要)、多数参加されるのを、お待ちしています。(写真は昨年度の様子です)
          
08:32
2017/12/18

1年次球技大会を行いました

| by:編集管理者
20喜魂 第一幕
 12月15日(金)に「20喜魂」こと学年行事で、バレーボール大会が行われました。この日のために、各クラス正副委員長が何度も集まり企画を練り、当日は運営を行いました。寒い日ではありましたが、どのクラスも非常に盛り上がり、白熱した試合が展開されました。また自分のチームは負けても、熱心に応援する姿が随所で見られ、20期生のチームワークを見ることができました。クラスの団結力がさらに深まった良い一日になりました。
 
    
     

10:17
2017/12/18

弦楽部六甲アイランドクリスマス会で演奏

| by:編集管理者
 12月10日(日)六甲アイランドウェストコート、12月17日(日)六甲アイランドイーストコート7番街団地主催のクリスマス会に、弦楽部が招かれ「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」などクリスマスの曲を演奏しました。六甲アイランドの住民の方々とコミュニケーションを深め、交流する良いきっかけとなりました。
  【六甲アイランドイーストコート7番街コミュニティーホールで行われたクリスマス会の様子・・・たくさんの方々に聴いていただきました】
    
   

10:14
2017/12/18

音楽コース有志による「虹の家クリスマスコンサート」

| by:編集管理者
  12月16日(土)音楽コース2,3年次の有志が六甲アイランドの協同の苑に招かれて、クリスマスコンサートを行いました。歌やフルート、ピアノの演奏に加え、後半は利用者のみなさんとクリスマスソングを歌いました。会場には50名を越える方々が来場され、大変楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。生徒たちも日ごろの成果を発表することで、大変勉強になったと同時に、演奏を聴いていただける方々と共に音楽を紡ぐ楽しさを実感することのできるよい機会となりました。
    
 司会を務める平野杏珠さん
 ピアノ独奏 高橋優佳さん、ラフマニノフ『音の絵』 
フルート独奏 武川尚音くん、ピアノ 七條高博教諭 久石譲『「いのちの名前』 フルート独奏 武川尚音くん、ピアノ 高橋優佳さん 中島みゆき・『時代』
    
バリトン独唱 ドナウディ『O del mio amato ben』 木山開貴くんソプラノ独唱 モーツァルト『イドメネオ』 影山亜由子さん二重唱 オペラ座の怪人から『君がすべて』 影山さん、木山くん会場のみなさんとクリスマスソングを合唱

09:51
2017/12/11

修学旅行結団式

| by:編集管理者
 12月11日(月)明日からの修学旅行に向けて、「修学旅行結団式」が行われました。
丸山校長より、この修学旅行は「学習」「思い出づくり」の二兎を追って欲しい。また、
感謝の気持ちを忘れず体調管理に気を付け、有意義で素晴らしい旅行になるよう願っていますとの話がありました。また、生徒代表の8組北野さんからは、体育祭で得られた絆をさらに深め、もう一回り大きく成長して帰ってこようという挨拶がありました。修学旅行先での生徒たちの様子は随時更新していきます。どうぞご覧下さい。

 
 生徒代表で挨拶をする北野さん
 
出発前最後の諸注意に聞き入る2年次生
 なお、スマートフォンでご覧いただく場合、右のように表示されるかもしれませんが、赤丸のボタンを選択すると、PCで表示される画面構成でご覧いただけます。 
   修学旅行のページを見る

16:05
2017/12/11

女子バレー部・レスリング部が「餅つき」ボランティア

| by:編集管理者
 12月10日(日)女子バレー部とレスリング部の生徒が、鷹取地区にある大国公園にて地域ボランテイアとして餅つき大会に参加しました。
9:00~14:00まで休むことなく3つの臼でお餅をつきました。レスリング部の男子は杵の動きもたくましく、おいしいお餅ができあがりました。
地域のお年寄りの方々とたくさんのお話をしながら、そしてつきたてのお餅や豚汁も頂きながらの交流会で心も体も温まりました。
   
    

15:38
2017/12/06

吹奏楽部コンサート「第3回ジャズとアンサンブルの夕べ」

| by:編集管理者
               第3回ジャズとアンサンブルの夕べ

  12月22日(金) オルビスホールにて
  (六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車、南東すぐ)
開場 18:00   開演 18:30 入場無料

  曲目:A列車で行こう 他

  ぜひ皆様お誘い合わせの上、お越しください!   

15:09
2017/11/30

レスリング全国選抜大会近畿ブロック大会に2名出場決定

| by:編集管理者

レスリング全国選抜大会近畿ブロック大会に2名出場決定!!

1125日(土)、六甲アイランド高校で行われた、兵庫県高等学校レスリング新人大会、全国高等学校選抜レスリング大会近畿ブロック大会兵庫県予選会で、2名の選手が見事優勝し、近畿ブロック大会への出場を決めました!

〈個人〉

林元 来希(2年) 74kg級  優勝

永松 麗 (2年) 66kg級  優勝

 全校選抜大会近畿ブロック予選は、119日(金)~21日(日)に京都八幡高校で開催されます。全国に大きく羽ばたけるよう、応援よろしくお願いいたします。

      



08:31
2017/11/28

全日本高等学校女子サッカー選手権大会出場決定

| by:編集管理者

 全日本高等学校女子サッカー選手権大会に出場することが決定し、20171126日に日本サッカー協会(JFA)のサッカーミュージアム内のヴァーチャルスタジアムで行われた組合せ抽選会に、キャプテンの方山歩夢さんが参加しました。1回戦の相手は松商学園高等学校で、1230()に「いぶきの森球技場 Cグラウンド」で10:30キックオフの予定です。抽選を終えて方山さんは「観る人を魅了するような自分達らしいサッカーをして全力で戦います!」と全国大会へ向けての意気込みを語りました。 

1回戦
1230()10:30vs松商学園高等学校 
いぶきの森球技場
Cグラウンドにて
応援よろしくお願いします!

 

  トーナメント表はこちら

  組み合わせの様子はこちら

    関連ニュース動画はこちら

  

 


12:55
2017/11/28

柔道部女子 近畿大会へ出場決定

| by:編集管理者

 2017年11月17日(金)~11月19日(日)に高砂市長杯争奪第66回兵庫県高等学校新人柔道大会兼第40回全国高等学校選手権県予選大会が行われ、女子団体戦で第9位となり、近畿大会への出場権を獲得しました。
(左より石野広美・扇谷瑠佳・木村杏・田畑愛梨 選手)

応援よろしく御願いします!!
      
 
 

12:26
2017/11/27

マナーアップキャンペーン

| by:編集管理者

 今年度も生徒会では、11月6日からマナーアップキャンペーンを実施しています。

 「六甲ライナーの乗車マナー」「あいさつ」「携帯電話(スマートフォン)の校内電源OFF」の3つを今まで以上に取り組みましょう!と生徒全員に呼びかけています。

 六甲ライナーの乗車マナーについては、11月1日、六甲ライナーの駅長北山さんと運輸技術部の薗村さんに学校にお越しいただき、六アイ生のライナーの乗車状況についてご意見をいただきました。また、芸術系音楽コースの生徒が「神戸学」という探究学習の中で作成した「六甲ライナーのマナー向上を目的に作曲した3曲」をお聞きいただき、そのうちの1曲を使って、登校時に六甲ライナーの住吉駅と魚崎駅で流していただいている「朝の放送」をリニューアルすることが決まりました。乗車マナー向上に向けての取り組み、「あいさつ運動」の詳細については生徒会のページにて公開しています。

 快適な学校生活を送るためにも、生徒全員でマナーやルールを守ってく活動を行っています。

  



15:44
2017/11/14

本校教員が「神戸新聞」で紹介されました

| by:編集管理者
 本校教員が11月12日の「神戸新聞 朝刊」にて紹介されました。
PDFで開く→「11月12日神戸新聞」.jpg
 

15:14
2017/11/13

神戸市立高校駅伝大会男女とも優勝!

| by:編集管理者
  11月11日(土)神戸市立高等学校駅伝大会が六甲アイランドにて行われ、陸上部が男女とも優勝しました。
女子は昨年に続き、独走態勢でゴールし、3連覇を達成しました。男女揃っての優勝は15年ぶりで、喜びも倍増でした。
(男子優勝)1区-前田 2区-慶留間 3区-山本 4区-賀集 5区-箕田 チーム
(女子優勝)1区-末吉 2区-篠倉   3区-大塩 4区-岡浦 5区-湯木 チーム

   
   また、翌日の12日(日)に行われた「六甲シティマラソン」にも陸上競技部が出場、および部員20名が補助員で協力しました。
 今大会では一般社会人、大学生等も含めた「30歳未満の部」にて、
 男子 5キロ  第4位  前田佳人君 (1年次)
 女子 5キロ  第2位  末吉花林さん(2年次)
                      第5位  篠倉 奈々さん(2年次)
           第8位   湯木 美里さん(2年次)     が入賞しました。 
 


13:53
2017/11/11

中学生体験授業、「オープンデイ」が終了しました

| by:編集管理者
  11月11日(土)、秋色に色づいた校門の木々の間を通りぬけ、来春からの高校生活を夢見る中学生約370名とその保護者の方々約270名が来校され、「オープンデイ」が開催されました。
 全体会に先立ち、オープニングのセレモニーとして吹奏楽部・ダンス部のコラボレーションで元気よく会場を盛り上げた後、学校の概要説明がありました。また後半は生徒会執行部が「六アイ生の一日」を学校施設や部活動の紹介を織り交ぜて、スライドでプレゼンテーションしました。高校生活を具体的にイメージできたのではないでしょうか。その後中学生は特色ある21の講座に別れ、授業を体験しました。その後、部活動見学や、8つの部活動の体験入部も実施されました。
  また、本校1年次生のボランティア62名の「さわやかさん」が、中学生の案内係・アシスタントとしてイベントを支えてくれました。
   

リビングデザイン

「源氏物語」を読もう

体つくり

英語の歌~どんなことを歌っているの

人物クロッキー体験

匂いの科学

テーピング入門

社会で必要とされる法律

おいしい食べ物からDNAを取り出そう

子どもの発達と保育

金管アンサンブル

レトリックとコミュニケーション

14:39
2017/11/07

第6回うまいもん甲子園!行ってきました!! 

| by:編集管理者
  11月4日(土)、農林水産省主催の、「ご当地絶品うまいもん甲子園!」全国大会が東京で行われ、2年次の米谷さん、西村さん、吉田さんの3人が出場しました。大会では実際に『ゴロッとたこ煮まん』をつくり、審査員に提供しました。さらに、5分間のプレゼンテーションも行い、今までの練習の成果を充分に発揮することができました。残念ながら入賞には至りませんでしたが、全力で取り組むことができました。5日(日)には、丸の内で行われたイベントに参加し、自分たちのレシピをもとに作っていただいた商品を一般の方々に販売しました。全国大会出場校の仲間たちとも協力して、完売しました。本当に充実した2日間となりました。皆さん、応援していただき、本当にありがとうございました
   
   

12:53
2017/11/07

第32回兵庫県高校生英語スピーチコンテストで第3位入賞

| by:編集管理者
11月4日(土)、明石市民会館にて開催された、第32回兵庫県高校生英語スピーチコンテストで、2年次の深作 テディ エヴァンス君が県大会出場者 20名中第3位に入賞しました。スピードや発音も鮮明で非常に聞き取り易く、聴衆一人ひとりに語りかける姿勢に、話者の誠実さが伝わってくるスピーチであったと講評をいただきました。
  

12:50
2017/11/07

神戸市高等学校演劇発表会にて優秀賞等受賞

| by:編集管理者
   11月2日(木)~5日(日)、灘区民ホールで開催された神戸市高等学校演劇発表会にて、本校演劇部が優秀賞を受賞、また(個人の)演技賞音響効果賞を受賞しました。作品は、沖縄への修学旅行3日目の夜に起こる出来事をコメディータッチで描きながら、世界中でおきているテロや紛争についても考えさせられるというものでした。会場は笑い声に溢れ、適度なスピード感で58分間演じ切ることができました。県大会出場枠に入るまで、あと一歩という審査結果に終わってしまいましたが、ご声援ありがとうございました。
08:54
2017/11/01

浜松スチューデント・ジャズ・フェスティバルに出演

| by:編集管理者

  1014()に浜松市のアクトシティー・ホールで行われたStudent Jazz Festivalにドン・ライアBB(吹奏楽部ジャズバンドの名称)が出演しました。素晴らしいホール、そして贅沢なステージセッティングで楽しく演奏することができました。スケジュールの都合で表彰式には参加できませんでしたが、本校3年次の小川智也君がナイス・プレー賞を受賞しました。

    

 

16:10
2017/10/31

第32回兵庫県英語スピーチコンテスト神戸支部予選大会結果

| by:編集管理者
  10月14日(土)兵庫県学校厚生会館にて行われた、第32回兵庫県英語スピーチコンテスト神戸支部予選大会において、2年次の深作 テディ エヴァンス 君が4位入賞しました。自身の経験と、そこから学んだ教訓について語り、壇から出て身振り手振りを加え、声調を変化させながら堂々とスピーチしました。
 
  深作君は11月4日(土)11:00~明石市民会館(アワーズホール)中ホールで行われる 第32回兵庫県高校生英語スピーチコンテストに出場します。
      

10:39
2017/10/23

SSH第47号を発行しました

| by:編集管理者


SSH第47号を発行しました。

SSH NEWS【No.47】.pdf 
 
第47号トピック


「18期生課題研究発表会」

「咲いテク プログラム」

「科学の祭典 」



  
  

12:23
2017/10/11

ハーバーランド・ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル

| by:編集管理者

   109日(月・祝)にハーバーランドのスペースシアターにて開催されたハーバーランド・ビッグバンド・ジャズ・フェスティバルに本校のドン・ライアBB(吹奏楽部のジャズ演奏時の名称)が出演しました。大型スクリーンに映し出されたり、一人ひとりにマイクが設置されるなど、日頃と違う本格的で豪華なステージでしたが、観客のみなさんのご協力で楽しいステージとなりました。

          


15:50
2017/10/11

近畿高校新人水泳競技大会に出場しました

| by:編集管理者
   近畿高校新人水泳競技大会に出場しました

 
 
10月7、8日にスイムピア奈良で開催された近畿新人大会に3名が出場しました。ベストタイムに届かず惜しくも決勝進出を逃したレースもありましたが、来年への手ごたえを感じられる大会となりました。来シーズンはさらなる飛躍を目指して頑張ります!
         

15:45
2017/10/06

食堂より~「ハロウィンフェア」昨年に引き続き再登場

| by:編集管理者
 毎年大人気のハロウィンメニューが10月11日(水)の1日限り、限定50食で再登場!
 昨年は大好評ですぐに完売になりました。昨年チャンスを逃した人は必食です!
     

13:28
2017/10/06

SSH特別講演会 JAXA社友 柳川孝二氏講演会開催のお知らせ

| by:編集管理者
         SSH特別講演会

  「宇宙の扉を開いてみよう-
   行って、見て、自分宇宙を -」

  講師 JAXA社友・Kosyoya2020代表
      柳川 孝二氏


  日時 10/27(金) 12:55~14:20 
             (5,6時限目)
  講師の柳川孝二さんは、、国際宇宙ステーション・日本実験棟組み立てに携わる搭乗員の養成・訓練システムの開発や、宇宙飛行士の選抜・訓練にも従事された宇宙開発においてのスペシャリストです。

 講演会では宇宙全般、日本と世界の宇宙活動、将来の宇宙活動、宇宙飛行士や、JAXAの活動などをお話ししていただきます。

 対象 全校生徒・保護者・関係者
 場所 本校アリーナ
         

08:23
2017/10/02

神戸学全体発表会

| by:編集管理者

9月29日(金)、「神戸」を題材に所属系の専門性を活かし「課題研究」に取り組んだ成果を各系の代表班が発表しました。
      各系の発表テーマは次の通り 

社会科学系 「バリアフリーと私たち」国際人文系  「神戸市電復活プロジェクト」
総合科学系  「イボニシの雌雄に関する研究」ビジネス系 「私たちの神戸食革命」
情報科学系 「神戸の観光とウェアラブルメガネ」人間科学系「生活福祉コース」 「夢を叶えるビーチマット」
人間科学系「スポーツコース」 「私たちの神戸体操」芸術系「音楽コース」 「六甲ライナー乗車マナー向上BGM」
芸術系「美術デザインコース」 「ロクアイアプリ」   
 審査をしていただいた大学・企業の先生方・・・関西大学・甲南大学・神戸女子大学・神戸市外国語大学・人と自然の博物館様・神戸サカエ屋様・日本政策金融公庫様
 審査は、①探求課題 ②考察・分析 ③結論 ④表現 ⑤オリジナル の5項目について評価をし
   厳正な審査の結果、 以下のように決定しました。  
  1位 最優秀賞
 芸術系美術デザインコース
 2位  優秀賞
  ビジネス系
 3位  敢闘賞
  人間科学系スポーツコース
 審査員特別賞
  人間科学系生活福祉コース
                   トップページ「フォトギャラリー」でも発表の様子を写真で紹介しています。        
 
全校生徒の前で発表します芸術系美術デザインコースの発表人間科学系生活福祉コースの発表人間科学系スポーツコースの発表
情報科学系の発表社会科学系の発表芸術系音楽コースの発表総合科学系の発表
  
国際人文系の発表 ビジネス系の発表 大学、企業の先生方による審査最後に講評をしていただきました

 


09:16
2017/10/02

チャリンコ ステッカーデザイン  優秀賞受賞!

| by:編集管理者

        KISS-FM「大阪芸短presentsハイスクールノオト」チャリンコ ステッカーデザイン募集で、芸術系美術・デザインコース2年次生田中千夏さんが優秀賞に選ばれました。デザイン画はステッカーに製品化され配布されます。8月20日(日)大阪芸術大学短期大学部にて表彰式が行われました。以下は受賞した田中さんのコメントです。

  『この度はこのような賞をいただいて大変嬉しく思います。私は自転車についての調べ物をしていくうち、自転車は大変便利で身近な反面、交通ルールを守らなければ命に関わる重大事故になりかねないと改めて気づかされました。これは自転車のみならず、あらゆる交通手段についてもいえると思います。自分は大丈夫、これを機会にそんな考えを捨て、自分だけでなく周りの人にも交通安全を呼びかけながら、安心安全な自転車LIFEを楽しんでいきたいと思います。』

08:24
2017/09/28

第17回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会出場

| by:編集管理者
  本校の芸術系美術・デザインコースの3年次生 丹生あささんと渡田開斗君のチームが「第17回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園2017)」で兵庫県代表として青森県弘前市で行われた決勝大会に出場しました。昨年に引き続き2年連続の代表となった本大会でしたが、残念ながら入賞は叶いませんでした。しかし「物を作ることの難しさと楽しさ・チームワークの大切さ」を知る良い機会となりました。ステージで堂々とナレーションする渡田君、颯爽とランウェイをウォーキングする丹生さんに多くの拍手が送られました。

 
  ~生徒二人からのコメント~

「会場となった青森県弘前市は食べ物も美味しく。気候も神戸よりも涼しくて快適に過ごせました。こぎん刺しなどの伝統工芸を身近に感じることができ、とても素敵なところでした。今回の大会に参加して、イメージを形にすることの大変さと大切さを学びました。中々デザイン画通りにはいかず、サイズの微調整にもこだわればこだわるほど時間がかかりましたが服を作る大変良いきっかけとなりました。又、ペアの友人と二人で意見を言い合いながら一つのものを作り上げることで、改めて自分に足りない部分などがよく分かりました。交流会では他県の同世代と関わり、その地域の特有の話を出来たことがとても楽しかったです。」 
  
   

09:42
2017/09/26

2017年度体育祭は、無事終了いたしました

| by:編集管理者

     2017年度体育祭は、無事終了いたしました

 夏に逆戻りしたような暑さと晴天となった9月26日(火)体育祭はたくさんの笑顔と感動をもたらし、無事終了しました。
 「綱引き」では各年次1勝1敗の接戦となり、結果的には負け数の少ない2年次が勝利をつかみましたが、力いっぱいの善戦に観覧席の応援も大変盛り上がりました。
 どのプログラムも一心に取り組む姿がうかがわれ、クラス・学年相互の和・友情・絆が深まる行事となりました。 
   ご多忙のところお越しくださり、ご声援をいただきました多数の来賓の皆様、育友会、後援会、同窓会、地域の皆様、本当にありがとうございました。
また、近隣にお住まいの皆様には、音響や声援などでお騒がせいたしました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。


  トップページ「フォトギャラリー」で体育祭の様子を写真で紹介しています。
  

  
  
  
 1年次 神戸体操は伝統の神戸体操を歴代の先輩たちに負けないように一生懸命練習し、取り組みました。また、20期生オリジナル神戸体操第3も披露しました
 2年次 演技の最初に「20th」の文字を年次全員が花笠を使って表わした後、前身の赤塚山高校から受け継がれてきた民謡踊りを舞いました。
1曲目は山形民謡「花笠音頭」を軽快なリズムで踊り、2曲目は地元神戸、灘の産業酒造りにおいて唄われていた「灘の酒造り唄」に合わせ、しなやかに踊りました。3曲目は花笠を使いながら「日光和楽踊り」に挑戦しました。
 3年次 すべて生徒たちが考えたオリジナル作品の「よさこい18期の舞」を披露、エンディングには赤、青、白、紫の半被が空を舞い、会場を沸かせました。
 今年度の総合優勝は2年次生でしたが、順位に関係なく、クラスや年次、そして保護者の皆様と感動を共有することができました。
 
            1年次 神戸体操
 
           2年次 民謡踊り
 
        3年次 よさこい 18期の舞

17:07
2017/09/25

兵庫県高等学校女子サッカー選手権大会 決勝ラウンド進出!

| by:編集管理者

 9月23日(土)に三田祥雲館高校で兵庫県高等学校女子サッカー選手権大会3回戦が行われ、4-0で県立西宮高校に勝利しました。この結果、創部3年目にしてのベスト4なり、決勝ラウンドに進出しました!

決勝ラウンドでは、以下の日程で、4チームによるリーグ戦が行われます。 

107()10:00 vs日ノ本学園高校 会場:日ノ本学園高校

109()13:30 vs神戸弘陵学園高校 会場:神戸レディースフットボールセンター(六甲ライナー「マリンパーク駅」下車すぐ 本校斜め向かい)

1014()13:30 vs北須磨高校 会場: 神戸レディースフットボールセンター

(詳しくは 兵庫県サッカー協会HP  をご覧下さい)

決勝ラウンドで2位以上になると関西高等学校女子サッカー選手権大会へ出場でき、3位でも開催地枠での全日本高等学校女子サッカー選手権大会への出場の可能性が残ります。応援よろしく御願いします!

   


09:10
2017/09/20

中学3年生対象オープンデイ開催のご案内

| by:編集管理者
11月11日(土)9:00~12:00
(体験入部参加者は16:30ごろ終了予定)

 本校において、
学校体験見学会「オープンデイ」を実施
いたします。「オープンデイ」では21講座の体験授業を行います。また、部活動見学に加え、右の部活動で午後より体験入部を行います。
中学
3年生の皆さん、保護者の方々、先生方に多数ご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。
★中学校の先生方へ
  申し込み締め切り:10月6日(金)
  参加者集計用紙をFax でご送信ください。

(中学生のみなさんの締め切りは、
各中学校での集計の都合上この日以前となりますのでご注意ください。)
   ※
必ず中学校を通じてお申し込みください


   体験入部ができる部活動

   ・男女ソフトテニス部
   ・女子ソフトボール部
   ・男女サッカー部
   ・女子バスケットボール部
   ・ダンス部
   ・吹奏楽部

   ・ラグビー部(10/22 9時より)
 
    21の講座をチェックする! 

 ※県外からの参加希望のみなさんは、まず通学されている中学校側から本校へ連絡をとってもらってください。《連絡先:078-858-0125》後日参加用紙等を中学校宛にFax致します。西宮、尼崎、宝塚、伊丹、明石の各中学校には案内を送付済みですので、各中学校にお問い合わせください。

08:18
2017/09/13

1年次 職業インタビュー全体発表会

| by:編集管理者

  9月8日(金)の5、6時間目に「職業インタビュー」の全体発表会が5組正副委員長司会のもと行われました。
各HRで選ばれた代表者が、夏休み期間中に自分が興味関心のある職業について調べた内容について、1年次生の前で発表しました。
準備期間の短い中、調べた職業のやりがいや問題点などについてうまくまとめていました。聴衆をひきつける内容が多く、発表を聴く生徒たちも真剣に発表に耳を傾けていました。
      発表テーマは次の通り 

1組代表 中川 知紗さん 「税理士について」 6組代表 新井 開都くん 「ラジオアナウンサーについて」
2組代表 信貴 美乃里さん   「音楽教育を支える仕事」 7組代表 橋口 愛羅さん 「歯科衛生士について」
3組代表 村上 大樹くん   「小学校の先生について」 8組代表 谷口 一磨くん 「個性豊かなキャラを生み出すキャラクターデザイナーについて」
4組代表 西河 亜紀さん   「ゲームデザイナー(プランナー)」 9組代表 長瀬 南海さん 「グランドスタッフ」
5組代表 後藤 壮達くん   「ラジオDJ」~苦労と経験の必要性~ 10組代表   西 美春さん  「設定制作について」
    

12:34
2017/09/12

2年次「赤ちゃん先生」

| by:編集管理者

  9月8日(金)5・6限に「NPO法人ママの働き方応援隊」の方々を講師としてお招きした特別講座「赤ちゃん先生」が開催されました。短い時間でしたが、お母さん方から出産のエピソードや、日々の育児に奮闘されるお話を聞き、また日頃触れ合う機会の少ない赤ちゃんと一緒に過ごす中で、生徒もいろいろと感じたのではないでしょうか。
 「抱っこひも」を身に付けて、実際に赤ちゃんを抱き、その重さに驚くなど、心と体で「親の気持ち」を知る貴重な時間になりました。また
何度も絵本を読んであげる姿や、一緒に電車ごっこやトンネルをして遊んでいる生徒の姿はとても穏やかな笑顔でした。
 生徒は事後レポートを作成し、お母さんと赤ちゃんにお礼の意味を込めて感想をお返しする予定です。
   

   
  トップページ 『フォトギャラリー』の中でも写真を公開しています。


12:50
2017/09/12

スチューデント・ジャズフェスティバル

| by:編集管理者

  8/19()神戸文化大ホールでスチューデント・ジャズフェスティバルが開催され、本校は優秀賞、特別賞を受賞し、副賞としてコンガをいただきました。
 吹奏楽コンクールが終わり1週間後のジャズ・コンクールでしたが、楽しく演奏を行いました

    コンガ

  


12:37
2017/09/12

ご当地絶品!うまいもん甲子園!全国大会出場決定!! 

| by:編集管理者
 
  本校2年次、フードデザイン履修者3名(米谷真帆さん、西村菜央さん、吉田花奈さん)がご当地絶品!うまいもん甲子園!の敗者復活戦に挑んでおりましたが、先日開票の結果、一般投票数“7,281票”を獲得することができ、敗者復活戦に臨んだ24校中第一位で全国大会進出が決定いたしました!!
皆様の応援があったからこそです。本当にありがとうございます。
全国大会は11月4日に東京で行われます。敗者復活戦に挑まれた他校さんの思いも乗せて、全国大会でも全力を尽くそうと思います。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 
08:48
2017/09/11

平成29年度体育祭のご案内

| by:編集管理者

 9月26日(火)9時より本校グラウンドにて体育祭を実施いたします。


 保護者、地域、来賓のみなさま、温かいご声援をお願いいたします。

 右のプログラム画像をクリックしていただくと、プログラム等、詳しい体育祭の内容についてご覧いただけます。
                

  

09:09
2017/09/11

校内スピーチコンテストを開催しました

| by:編集管理者

 9/7(木)、9/8(金)の2日間にわたり校内スピーチコンテストを開催しました。

参加した生徒は、練習の成果がよく分かる素晴らしいスピーチを披露してくれました。

結果は以下の通りです。

 

 1年次 参加者14名(欠席者1名)、表彰3名

  1位 野表 治棟(1-3)

  2位 安藤 七星(1-3)

  3位 村上 華彬(1-4)

 2年次 参加者11名(欠席者1名)、表彰3名

  1位 深作テディエヴァンス(2-6)

  2位 河村 萌香(2-4)

  3位 島本 裕真(2-5)


上記の入賞者だけでなく、参加者全員がしっかり練習を重ね、当日に臨んでいました。








 

 
   1年次 1位 野表くん
 
   1年次参加者全員で記念写真
 
     1年次の入賞者たち
 
   2年次 1位 深作くん
 
   2年次参加者全員で記念写真
 
      2年次の入賞者たち


08:20
2017/09/08

芸術系音楽コース前期公開実技試験

| by:編集管理者

 9月7日(木)神戸ファッション美術館オルビスホールにおいて、芸術系音楽コース前期公開実技試験を実施しました。2年次生21名、3年次生16名が専門に学んでいる実技の練習の成果を発表しました。2年次生は初めての試験に緊張した様子もみられましたが、音大等への入試を控えた3年次生は落ち着いた様子で、レべルの高い素晴らしい演奏を聴かせてくれました。来年111日(木)には、東灘区民センターうはらホールにて、音楽コース第18回定期演奏会を行ないます。さらに成長した演奏を聴かせてくれるものと期待しています。

     
    
 トップページ 『フォトギャラリー』の中でも写真を公開しています。



09:14
2017/09/04

今日からうまいもん甲子園!の敗者復活戦の投票が始まります。

| by:編集管理者
  先日行われた農林水産省主催の地域食材を使用したアイデアメニューを競う料理コンテスト「うまいもん甲子園!」に、兵庫県代表として出場し、本校の作品が準優勝を獲得しましたが、全国大会に向けて最後の御願いをHPをご覧のみなさんにいたします。以下は参加の3名(米谷真帆さん、西村菜央さん、吉田花奈さん)からのメッセージです。
「私達六甲アイランド高校フードデザイン履修者は『ゴロッとたこ煮まん』というご当地グルメを考案し、近畿大会において全国大会出場を試みましたが、惜しくも準優勝という結果でした。しかし、9月4日(月)から9月10日(日)までの間、うまいもん甲子園の公式サイトにて全国大会出場をかけた敗者復活戦が一般投票にて行われます。われらが六甲アイランド高校も全国大会を目指して頑張っています!是非応援をよろしくお願いいたします!!」    
     
     
   期間内に投票ページ内で、1番「投票!」ボタンが押されたチームが全国大会に選出されます。
   投票はこちらから・・・みなさんの温かい1票を御願いいたします!(おひとり1票の投票で御願いします)
   「ご当地!絶品 うまいもん甲子園」サイト一般投票ページはこちら
           ↓
     http://umaimonkoshien.com/ippantohyo/
16:19
2017/09/04

近畿高校新人水泳競技大会に3名出場決定!

| by:編集管理者
水泳部が近畿大会出場を決めました!!

    9月2~3日に行われた兵庫県高校ジュニア選手権において3名の選手が次の成績を収め、近畿高校新人大会への出場を決めました!
 <個人>
柴田  悠(1年)女子400m自由形 4位
馬場 千夏(2年)女子50m平泳ぎ 4位
久米 希弥(1年)女子100m背泳ぎ 8位
近畿高校新人大会は10月7~8日に奈良県・奈良まほろばプールにて行われます。
応援よろしくお願いします!
 

12:39 | スポーツ
2017/09/01

夢を叶えるビーチマット                   

| by:編集管理者

 8月25日(金)「須磨ユニバーサルビーチ推進プロジェクトチーム」のボランティアに参加する人間科学系生活福祉コースに属する女子バレー部の生徒が、須磨海岸で「ビーチマットバレー体験会」を開催しました。
 
 最初は得意のバレーボールということで、余裕の生徒たちでした。終わってみれば、障がいを持つ方々から学ぶことばかりの楽しい夏の一日でした。この日の様子は
929日(金)の神戸学全体発表会で紹介します。
 


10:21
2017/08/31

SSH第46号・特別号を発行いたしました

| by:編集管理者


SSH第46号・特別号を発行いたしました。

SSH NEWS【No.46】.pdf 
 第46号トピック

「平成29年度生徒研究発表会」

「臨海実習」

「English Island 」

SSH NEWS【特別号】.pdf
 特別号トピック

「海外招聘校エクスカーション」

「防災センター&橋の科学館」


  
  

08:20
2017/08/30

『SSH課題研究発表会』開催のご案内

| by:編集管理者
  9月29日(金)にSSH事業の一環として『SSH課題研究発表会』を開催することになりました。
総合科学系や各系代表生徒が取り組んだ課題研究の成果を、口頭発表形式やポスター発表形式で発表いたします。
保護者の方もぜひお越しください。(保護者の方は申し込み不要) 
中学校・学校関係者の方は参加申込書をFaxにてご送付ください。 
*参加申込書はこちらからダウンロードできます→ 課題研究発表会案内.pdf
      日  時: 平成29年9月29日(金) 14時00分 ~ 16時30分 (受付 13時30分~)

     会  場: 神戸ファッション美術館・オルビスホール
              〒650-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1

     そ の 他: 受付は神戸ファッション美術館・オルビスホール入口にて行います。
 

08:19
2017/08/30

音楽コース前期公開実技試験のご案内

| by:編集管理者

9月7日(木)に本校芸術系音楽コースの前期公開実技試験を《Autumn Concert》として実施いたします。この演奏会は芸術系音楽コースの各生徒が中心に学んでいる演奏実技(独唱、独奏、新作曲の演奏)発表です。生徒の学習、練習の成果をぜひこの機会にご鑑賞ください。

中学生や保護者の方にも自由にご入場いただけますので、本校芸術系音楽コースに関心ある生徒さんにご案内いただければ幸いです。

                            
                                                       記

 

日 時  平成2997日(木)
        開場 16時  終了予定1930

場 所  オルビスホール (神戸ファッション美術館5階)

神戸市東灘区向洋町中2-9-1

六甲ライナー アイランドセンター駅 
             ( 東出口から南東へすぐ )
   プログラムはこちらをクリックしてください

 

  
          昨年度の前期試験の様子


08:10
2017/08/25

兵庫県高等学校 独唱独奏コンクール結果!

| by:編集管理者
  8月24日(木)に姫路キャスパホールにて行われた「第35回兵庫県高等学校 独唱独奏コンクール」において、音楽コース3年次の影山亜由子さんが優秀賞(第2位)の金賞、あわせて神戸新聞社賞、審査員特別賞を受賞しました。
  また、2年次の木山開貴くんが銀賞(第5位)を受賞しました。
二人は課題曲に荒城の月を選択し、自由曲には影山さんがG.DONOZETTIの歌劇「連隊の娘」より『Convien partir』を情感をこめて歌い上げました。木山くんはF.P.TOSTYの『L’ultima canzone』を歌い、柔らかく響く声で会場を包みました。
 ふたりの今後の活躍が楽しみです!
    
         影山亜由子さん             木山開貴くん

13:12
2017/08/24

全国高校生ウエディングドレスデザイン画コンクールグランプリ受賞!

| by:編集管理者

 本校3年次の高島妃菜さんが神戸ファッション専門学校主催『全国高校生ウエディングドレスデザイン画コンクール』にて見事グランプリを受賞しました。
「ファッションデザイン」の授業の中で取り組んだ作品で、締め切り直前に仕上げた作品だったそうですが、透明感のある可憐なデザインとなりました。受賞した高島さんは、「グランプリの特典として専門学校の学生の方たちに製作していただいたミニチュアドレスが、デザイン画を大変忠実に再現していて、その技術の高さに驚きました。とても嬉しいです。」と語りました。
その作品は神戸ファッション美術館の4階ギャラリーにて8月22日~9月5日の間展示されています。みなさんぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。
  

16:47
2017/08/24

オープンハイスクール・オープンキャンパスが終了しました

| by:編集管理者
 8月23日・24日の2日間、オープンハイスクール(新第一学区の中学生対象)・オープンキャンパス(新第一学区以外の中学生対象)が行われました。2日間で総勢2500名ほどの中学生・保護者の方が本校を訪れました。校長挨拶や、系の概要説明ビデオを視聴後は、9つの各系・コースの2年次生代表生徒らによるコース説明・体験談披露などがありました。
また、本校の1年次生の「さわやかさん」が、中学生や保護者の案内・誘導や、全プログラムのサポートなどを行いました。
猛暑の中、参加していただいた多くの中学生・保護者・引率の先生方、ありがとうございました。次回は、11月11日(土)にオープン・デイを開催する予定です。
この日は体験授業や部活体験(一部の部活動)も予定しています。募集案内は10月頃各中学校に発送予定です。なお、お申し込みは個別申し込みではなく、中学校を通じてのお申し込みとなりますので、ご注意ください。

「さわやかさん」による出迎え

教室にて全体会
 
各系の説明会場への案内中

「社会科学系」はこちらで~す!

「美術デザイン系」代表生徒による
系の紹介

「社会科学系」代表生徒による
系の紹介

「音楽コース」代表生徒による
系の紹介と模範演奏

アンケートに記入中  
  
     部活動見学へ案内中
    
   
15:58
2017/08/22

神戸市高等学校水泳競技大会結果!

| by:編集管理者
  神戸市高等学校水泳競技大会(8月10、11日・ポートアイランドスポーツセンター)で女子総合5位入賞、個人で1位入賞を果たしました。次は近畿新人大会出場を目指して頑張ります!主な結果は以下の通りです。
    
 <女子総合>
 5位
<リレー>
 女子100x4メドレーリレー 4位
 女子100x4フリーリレー 7位
<個人>
 柴田  悠(1年)女子400m自由形 1位,200m自由形 4位
 馬場 千夏(2年)女子50m平泳ぎ 4位,100m平泳ぎ 6位,200m平泳ぎ 7位
 久米 希弥(1年)女子50m背泳ぎ 5位,200m背泳ぎ 6位
 松岡 千咲(1年)女子200mバタフライ6位

13:40
2017/08/01

弦楽部サマーコンサート

| by:編集管理者
  弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区、兵庫区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
 保育所では子どもたちが大好きな「アンパンマンマーチ」や「夢をかなえてドラえもん」を演奏したり、「音あてゲーム」で楽しみました。
 また、今年おおはやりのケロポンズの「エビカニクス」を弦楽伴奏つきで全員で体操し、元気いっぱい盛り上がりました。
  部長の森さんは、「今年は昨年より練習時間が少ない状態で保育所での本番を迎えたので心配していましたが、1年生が一生懸命努力して演奏に取り組んでくれたおかげで無事に成功させることができました。」と語りました。聴いていただくお客さんに合った選曲や喜んでもらえるようなプログラムの構成を考えるなど、演奏を通じて様々なことを学ぶことができたと同時に子どもたちの笑顔と元気が演奏者に間近に伝わり、音楽の素晴らしさを再認識する機会となりました。 
    
 大きな声で元気いっぱい歌ってくれました。  バイオリンとビオラの大きさ比べ。どっちが大きいかな??「むすんでひらいて」 「大きな栗の木の下で」をみんなで楽しみました。 始めての弦楽器体験!!おそるおそる触っています。

13:49
2017/07/31

音楽コース 虹の家コンサート

| by:編集管理者
  7月28日(水)音楽コースの有志と、本校教員によるサマーコンサートが六甲アイランド協同の苑「虹の家」にて行われました。
施設の利用者のみなさん方に楽しんでいただこうとプログラムもなじみの多い音楽を選曲してのコンサートでした。
     ・ 『ショパンワルツ遺作』 ピアノ独奏・・・小椋紗香さん 
     ・ 『荒城の月』 等 バリトン独奏・・・木山開貴くん
     ・ 『Close to You』 等 フルート独奏・・・武川尚音くん
     ・ 『母』 等 ソプラノ独唱・・・影山亜由子さん
 また、プログラム後半はみなさんと『夏のうた・秋のうた』の数々の童謡を一緒に合唱し、心和むひと時をともに過ごしました。
演奏後、生徒たちは、「今までコンクールや演奏試験などでしか、なかなか音楽を人前で披露する経験がないので、このように自分の奏でる音楽を聴いて楽しんでいただける機会を得て、大変貴重な経験をすることができました。」「みなさんの笑顔や拍手は本当に嬉しかったです。」という感想を語っていました。本当の音楽の楽しさは人と感動を共有することで生まれるのだと改めて実感したコンサートでした。
    
    

15:28
2017/07/28

暴走族追放・ひょうごっこハートスキルアップ街頭キャンペーン

| by:編集管理者

 7月20日(木)に阪神魚崎駅前で、東灘警察署主催の「高校生による暴走族追放・ひょうごっこハートスキルアップ街頭キャンペーン」に生徒会執行部役員、部員6名が参加しました。

御影高校、東灘高校の生徒会執行部のみなさんや、東灘交通安全協会の方々と一緒に、団扇(うちわ)とボールペンを通行されている市民の方に配布し、「暴走族の追放」「少年非行の防止」を呼びかけました。

呼びかけに対し、うちわとボールペンを受け取った方から「おつかれさま」と笑顔で挨拶を返していただき、とても気持ちよくキャンペーンを行うことができました。

東灘区内では2、3年前に十数名の高校生を暴走行為で逮捕したという事例や、高校生のバイクの2人乗りで、後ろに乗っていた女子が死亡するという痛ましい事故も起こっているそうです。、高校生として命の大切さをもっと考えるべきだと感じるよい経験となりました。

                       



13:11
2017/07/28

第20代 生徒会執行部 活動開始

| by:編集管理者

 第20代生徒会執行部役員選挙が行われ、7月12日(木)に立会演説会が、13日(木)に投票があり、開票の結果、生徒会長:西脇さん(2年次生)をはじめ、執行部役員8人が信任されました。
 生徒会執行部役員を六アイ生全員が応援、協力し、よりよい学校生活となるようみんなで努力することが大切です。

                        


13:09
2017/07/25

English Island を開催しました

| by:編集管理者

 721() 神戸市のALT21名が講師となり、理科の実験を通じて英語で遊び・学び・楽しむプログラム『English Island』が開催されました。第3回目となった今回のテーマはSPACE 「宇宙」。カナディアン・アカデミーからの参加生徒4名を含む計73名の生徒が参加しました。ペットボトルロケットが飛ぶ仕組みを英語で理解し、また飛距離を伸ばす方法・工夫を英語で話し合う中で、英語によるコミュニケーションへの積極的な態度や、英語を学ぶことへの意欲を高めることにつながったと思います。作成したペットボトルロケットを六甲アイランド芝生公園にて実際に発射し、期待以上の高度まで打ち上げられたロケットを見て、大きな歓声が上がりました。
多くの生徒たちは春のイベントにも参加しており、継続的な参加状況から、このイベントの満足度が非常に高いことが伺えます。

「英語でのコミュニケーションって楽しい!」と次回への期待を寄せる感想も多くありました。




  

  
  

 
時間内容

10:00


 

12:00

Opening ceremony

プログラムスタート:ESS games 宇宙をテーマに
ビンゴ・NASAゲーム


Lunch with ALT

13:00


14:30



16:00

グループ分け→ペットボトルロケット作成

ALTよりペットボトルロケットの作り方などの説明


芝生広場に移動→ロケットコンテスト

滞空時間を競う


Closing ceremony・記念撮影

 




12:07
2017/07/20

SSH第45号を発行いたしました

| by:編集管理者


SSH第45号を発行いたしました。

SSH NEWS【No.45】.pdf

 トピック:

「理科英語課題研究発表会」

「動物王国特別講義」

「SSH特別講義 」



  

15:57
2017/07/18

ご当地!絶品うまいもん甲子園近畿大会出場決定!!

| by:編集管理者
  家庭科でのフードデザインの授業を選択している3名(2年1組米谷真帆さん、西村菜央さん、吉田花奈さん)が、農林水産省主催の「うまいもん甲子園!」というコンテストに応募しました。これは、地域食材を使用したアイデアメニューを競う料理コンテストで、3人が考案した「ゴロッとタコ煮まん」という作品が見事兵庫県代表に選ばれ、8月24日に行われる近畿大会に出場が決定しました。近畿大会では、本校を含む5チームが、考案したレシピを実際に調理し、審査員に向かって料理に対する想いなどをアピールします。全国大会への切符を手にし、ファミリーマートでの商品化、さらに副賞としてのハワイ研修旅行獲得を目指して、ぜひ頑張って欲しいものです。
  
   出場する三人からのメッセージです。。。 。、
  試行錯誤したものが認められて、今はすごく嬉しいです。次は近畿大会ですが、全国大会で東京に行けるように、 
3人で力を合わせて頑張りたいと思います。

09:03
2017/07/14

1年次球技大会

| by:編集管理者
  7月14日(金)晴天にも恵まれ、球技大会が行われました。約2ヶ月間、正副委員長を中心に種目やルールについての話し合いを重ね準備してきました。その甲斐もあり、一年次生全員が思いっきり汗を流し、笑顔の溢れる時間を過ごすことができました。このクラスの団結力をこれからの学校生活に活かしてもらいたいと思います。
   

18:21
2017/07/11

ビーチバレーで近畿大会出場決定!!

| by:編集管理者

 先日、淡路島の慶野松原海岸で行なわれました第20回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権で、3年次吉田あかり・大西優希ペアがベスト8に入り、7月27日から始まる近畿ビーチバレーボールジュニア大会に出場が決定しました。インドアの総体では、近畿大会出場を目前で果たすことが出来ませんでしたが、女子バレー部みんなの想いを背負い「ビーチで近畿!!」の目標を高校生活最後に果たすことができました。近畿大会では「今に全力を尽くせ」モットーに1つでも多く勝ち進んでいきます!

 会場は関西空港近くの「せんなん里公園ビーチバレー競技場」です。夏休みに行なわれますのでお時間のある方は会場まで足を運んで頂き応援して頂けたら嬉しいです。

     

 


09:00
2017/07/07

ファッション甲子園 兵庫県代表に選出されました!

| by:編集管理者
第十七回ファッション甲子園 兵庫県代表に18期生3年次渡田開斗・丹生あさチームが選ばれました

ファッション甲子園とは、高校生の夢の創造と21世紀のファッションを切り拓く新しい人材を育成し、より高いレベルで競い合う場を提供することなどを目的として弘前商工会議所・青森県アパレル工業会が主催する大会で、本校の作品は応募総数3009点の中の35点に残りました。
この後本選が8月20日(日)青森県弘前市民会館で行われ、最終審査に望みます。応援よろしくお願い致します。昨年度に続き初の2年連続代表です。
昨年度は17期生中川まゆ子・奥田寿香チームは審査員特別賞を受賞いたしました。今年度こそは最優秀校に送られるパリ研修旅行獲得を目指し、頑張ります。

           
 昨年度のファッション甲子園の様子     取材を受けています     今年度は・・・お楽しみに!

08:36
2017/06/30

六アイ通信第4号を発行いたしました

| by:編集管理者

2017年度六アイ通信第4号を発行いたしました。

 2015六アイ通信 第04号.pdf

 トピック:「第20回六愛祭」
  

 
16:42
2017/06/27

レスリング部近畿大会で優勝!

| by:編集管理者
6月23日(金)~25日(日)にグリーンアリーナ神戸で行われた、近畿高等学校レスリング選手権大会において、2年次の永松麗君が見事優勝しました。決勝戦では和歌山東高校と対戦し、フォール勝ち(相手の両肩をマットに1秒間つけること)で大会を制しました。次は国体予選です。応援よろしくお願いします。
    
   神戸新聞掲載記事【6月30日朝刊】を読む→ 神戸新聞.JPG

    

12:06
2017/06/26

翌朝(6/27)の情報番組で本校「神戸体操」が紹介されます

| by:編集管理者
  翌朝6:25分から4分間、読売テレビ「朝生ワイド す・またん」にて本校スポーツコース、1年次の生徒の体育の授業が放送されます。 
内容は、「神戸体操」の取り組みについてです。ぜひご覧ください。

   

 
08:25
2017/06/20

オープンハイスクール・オープンキャンパスのご案内

| by:編集管理者
8月23日(水)・24日(木)にオープンハイスクール(新第一学区の中学生対象)・オープンキャンパス(新第一学区以外の中学生対象)を行います。本校を志望する中学生のみなさん、この夏六アイを見に来てください!!
詳しくはこちら  をクリックしてください。    
                        
  
 ※受付を終了しました
08:19
2017/06/19

保護者会・大学説明会

| by:編集管理者
  今週1週間は保護者会期間で、40分×6限の短縮授業となります。 1年次は系の選択、2年次・3年次は具体的な進路に向けての会となります。自宅でもしっかりと話し合いの時間を持ち、懇談に臨んでください。
  並行して以下の大学説明会も予定されています。
    
大学説明会の案内

立命館大    6/21(水) 14451545≪大講義室≫

関西大学         6/26(月) 15451645≪大講義室≫

関西学院大   6/27(火) 16001700≪大講義室≫

同志社大    6/29(木) 15451645≪大講義室≫

兵庫県立大   6/30(金) 15451645≪大講義室≫

   ■神戸市外大   6/19(月) 14451545≪大講義室≫
08:33
2017/06/16

六愛祭 2日目 速報

| by:編集管理者
 6月16日(金)、2日目の文化祭は保護者や卒業生も多数来校し、にぎやかに行われました。
昨日に続き快晴で、気温も上がり、夏を思わせるような1日でした。
趣向を凝らした模擬店や展示、熱気にあふれたステージで文化祭最終日は大いに盛り上がりました。エンディングセレモニーの締めとなる、恒例の「五本締め」は「鳥肌が立つ」くらい感動的でした。
  文化祭2日目の様子
 
       受付の様子
 
  文化祭ロゴ・テーマの表彰   
 
   ダンス部の創作ダンス
 
   1-5 劇 「美女と野獣」
 
    1-1 劇 「白雪姫」
 
1-8 劇 「実写版 ドラえもん」
 
    吹奏楽部の演奏
 
3-7 模擬店「KUMA’s KITCHEN」
 
  たくさんのお客さんでにぎわいました
 
 放送部「愛祭ラジオ」On Air中
 
     美術部作品展示
 
3-3模擬店「フィジーの海の見える街」
 
3-8 模擬店 「麺屋アツヤ」の 等身大看板・・・似ています!
 
クラスで揃えたTシャツを着て
「はい、チーズ!」
 
模擬店の宣伝もとっても凝っています
 
六愛祭の立役者、「生徒会執行部のメンバー」達  感動のフィナーレです。

16:16
2017/06/15

六愛祭第1日目 速報

| by:編集管理者
 6月15日(木)、空はすっきりと晴れ、緑がまぶしい絶好の文化祭日和となりました。この日のために、各クラス、系、部活動でたくさん練習・準備を行ってきました。文化祭初日の今日は「校内祭」で、午前にステージの出し物を全校生徒で鑑賞しました。午後からは明日の六愛祭に向けてステージリハーサルや模擬店の準備等が行われました。

      全体鑑賞の様子
 
             ESSの動画
 
による活動発表 
 
       生活福祉コースによる
 
手話コーラス「明日への手紙」
 
    1年4組 劇 「シンデレラの
 
結婚式」(審査員特別賞)
 
 1年7組 劇 「赤ずきんを助ける
 
みんなの物語」(
優秀賞)
 
    フィナーレのダンス
 
        1年6組劇 「ロミオと
 
ジュリエット」(最優秀賞)
 
 芸術系音楽コースによる演奏
 
イタリア歌曲 「私の優しいお父さん」
 
 フィナーレは全員で「ミスティー」
 
 弦楽部による演奏「君をのせて」
 
、「Gold and Silver」など

12:25
2017/06/14

第20回文化祭

| by:編集管理者
 


               表紙絵  2年次 田中千夏さん
 

               ロゴマーク 3年次 塩垣みゆきさん
 6月15日(木)校内祭、16日(金)六愛祭が行われます。
 
 校内祭ステージプログラム(全体鑑賞)
      8:45~ESS
      9:05~系:生活福祉コース「手話コーラス」
      9:20~1年次受賞3クラスステージ
      (最優秀賞・・・1-6、優秀賞・・・1-7、審査員特別賞・・・1-4)
      10:40~系:音楽コースによる演奏
      11:15~弦楽部による演奏

 六愛祭ステージプログラム(全体鑑賞・自由鑑賞)
      
8:50~六愛祭オープニング
      8:55~ダンス部、展示クラスCM(VTR)
         ~以下ステージ自由鑑賞・展示クラスオープン準備~
      9:30~1年次8クラスステージ
      11:00~吹奏楽部による演奏
      11:30~弦楽部による演奏
      12:00~系:生活福祉コース「手話コーラス」
      12:15~ESS動画
      12:35~生徒会アワー ①ラグビー部  ②3年有志
      13:00~ダンス部
      13:30~系:音楽コースによる演奏
      14:15~エンディング
                    ①吹奏楽部 ②エンディングVTR ③セレモニー
  校内ステージ  
     
12:45~ 演劇部 『六愛座◎(にじゅうまる)』1203教室にて 
 校内放送     放送部『六愛ラジオ』
           
 教室・ピロティ・中庭等では各クラス趣向を凝らした模擬店が多数オープンします

※15日(木)在校生のみ、16日(金)在校生・卒業生・保護者のみご参加いただけます。
     

11:59
2017/06/02

弦楽部定期演奏会

| by:編集管理者
 5月27日(土)「元町凮月堂ホール」にて弦楽部定期演奏会が行われました。
神戸港150周年でにぎわう神戸元町の素敵なホールで、満員のお客様が見守る中、日頃の練習の成果を出し切ることができました。今回は4月に入部したばかりの一年次16名も加わり、フレッシュな演奏を披露しました。また、昨年度に引き続き、元町商店街のコーラスグループ「元町シスターズ」をゲストにお迎えして、ジブリの歌などを協演しました。
お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
    
   会場は満員のお客様でした
1年次も演奏会に参加しました
3年次のアンサンブル
リハーサルの様子



10:09
2017/05/26

第13回弦楽部定期演奏会のご案内

| by:編集管理者
 5月27日(土)神戸元町凮月堂ホールにて14:00より
第13回
弦楽部定期演奏会を行います。


 日ごろの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏いたします。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。

  日 時:5月27日(土)13:30開場 14:00開演

  場 所:神戸元町凮月堂ホール(元町商店街内)
 

09:39
2017/05/24

六アイ通信第3号を発行いたしました

| by:編集管理者

2017年度六アイ通信第3号を発行いたしました。

 2017六アイ通信 第03号.pdf

 トピック:「1年次オリエンテーション合宿を写真で振り返りました」
  

 
11:00
2017/05/19

進路を考える日を実施しました

| by:編集管理者
5月12日(金)「進路を考える日」が各年次に分かれ、実施されました。
1年次の系選択全体説明会では進路・学系指導部より説明がありました。希望進路実現のためには、自分の適性や興味関心をしっかりと見極めて、早い段階から計画的に学習を充実させて行くことが欠かせません。この会が、1年次にとって進路実現のための一助になればと思います。
また、2年次は系ごとに大学訪問を行いました。各大学キャンパスに足を踏み入れることで、近い将来の自分をイメージすることができたのではないでしょうか。
3年次は進路指導部長より今年度の入試説明の後、進路希望別に外部講師をお招きしての講演会を実施しました。進路実現の年であることを再認識する機会となり、多くのことを吸収した一日となりました。
 *** 各学系訪問先 ***
  社会科学系・・・関西学院大学 上ヶ原キャンパスにて大学図書館・キャンパス見学、模擬講義等
  国際人文系・・・関西大学 千里山キャンパスにて大学概要説明、パネルディスカッション、キャンパスツアー等
  総合科学系・・・同志社大学 京田辺キャンパスにてガイダンス、模擬講義、施設・研究室見学等
  ビジネス系・・・大阪経済大学にて大学概要説明、模擬講義、大学生との交流、キャンパスツアー等
  人間科学系(生活福祉コース)・・・同志社大学 今出川キャンパスにて大学紹介、模擬授業、キャンパスツアー等
  人間科学系(スポーツコース)・・・大阪体育大学にて、学部・学科説明、体験学習、施設設備見学等
  芸術系(音楽コース)・・・大阪音楽大学にて大学概要説明、学内施設見学、レッスン体験等
  芸術系(美術デザインコース)・・・京都精華大学にて、学校紹介、ワークショップ、キャンパスツアー等
  情報科学系・・・関西大学 高槻キャンパスにて模擬授業、キャンパスツアー等
  
  
    

11:49
2017/05/10

進路を考える日

| by:編集管理者
5月12日(金)本校生徒の進路実現に向け、各年次で今後の活動につなげる内容を提供し、各自の進路探究活動の契機とするために、「進路を考える日」という取組が実施されます。
 内容 
1年次:  「系選択説明会(生徒・保護者)」
          外部講師による「進路講演会」
          
2年次: 系別大学等訪問
                 (関西学院大学・関西大学・同志社大学・大阪体育大学・
         大阪経済大学 ・大阪音楽大学・京都精華大学)

3年次: 外部講師による進路希望別講演会、保護者進路説明会・
          系別保護者会、小論文模試の実施
 

11:16
2017/05/09

SSH NEWS 第44号を発行しました

| by:編集管理者


SSH第44号を発行いたしました。

SSH NEWS【No.44】.pdf

 トピック:

「祝 SSH第2期に指定されました!!」

「神戸サイエンス」

「English Island Spring 」




12:10
2017/05/01

2017年度六アイ通信第1号・第2号を発行しました

| by:編集管理者

2017年度六アイ通信第1号・第2号を発行いたしました。

2017六アイ通信 第01号.pdf
 トピック:「入学式」「離任式・着任式」「対面式」

2017六アイ通信 第02号.pdf
 トピック:「部活動紹介」「1年次オリエンテーション合宿へ」




  

10:37
2017/04/25

オリエンテーション合宿②

| by:編集管理者
 1年次が1泊2日の淡路オリエンテーション合宿から、無事に戻ってきました。淡路では出発時のさわやかなお天気から一変、あいにくの天候に見舞われ、楽しみにしていたカッター訓練が中止となるなど、プログラムの変更を余儀なくされました。しかしながら、研修ではクラス目標を決めたり、6月15日(木)16日(金)の六愛祭に向けてクラスの取組を決定し、練習を行なったり、集団行動を行う上でのルール、マナーなどを学ぶ研修に積極的に参加するなど、充実した合宿となりました。
    
    
    


11:37
2017/04/25

1年次オリエンテーション合宿①

| by:編集管理者
 4月25日(火)さわやかな風と暖かな日差しが降り注ぐ中、1年次は元気に国立淡路青少年交流の家での、
12日のオリエンテーション合宿へ出発しました。
 合宿では新しい仲間や先生と共に、不安や期待を胸に集団生活を体験します。淡路ではクラス研修の他にも
カッター訓練や、コミュニケーション実習、座禅研修など内容盛りだくさんの研修が予定されています。 
  
一泊二日なのに大荷物の人も…?10組のバスの中の様子10台連なって出発です

  
    
10:38
2017/04/24

演劇部、第1回学生演劇祭にて最優秀作品賞を受賞

| by:編集管理者
 4月22日(土)23日(日)に神戸三宮シアター・エートーにて開催された、「第1回学生演劇祭」において本校演劇部が、「秋空パッチワーク」という作品で「最優秀作品賞」、また部長の2年次高永潤君が「細かすぎる演技賞」を受賞しました。ご声援・ご来場ありがとうございました。
 今後の演劇部の活躍にもぜひご注目ください!

08:52
2017/04/21

部活動紹介

| by:編集管理者
  4月14日(金)新入生に対し、部活動紹介が行われました。各部とも、活動成績やユニホームの披露、練習内容の再現、作品の紹介など創意工夫を凝らしたパフォーマンスをしました。本校では在校生の約8割が部活動に所属しています。高校3年間のクラブ活動で味わう経験は、一生の財産(宝)です。ぜひ積極的に参加してください。(部活動のページはこちらをクリックしてください)
    
    
    

08:14
2017/04/17

全国高等学校7人制ラグビー大会兵庫県予選で第3位

| by:編集管理者

  2017年4月15日(土)16日(日)に神戸製鋼灘浜グラウンドにおいて、全国高等学校7人制ラグビー大会兵庫県予選が行われました。準決勝まで勝ち進みましたが惜しくも敗退しました。夢の全国大会出場までの道はまだまだですが、立派な第3位です。


08:23
2017/04/14

ボクシング日本チャンピオン誕生

| by:編集管理者

  本校卒業生(12期生)の小西伶弥君が、一昨日エディオンアリーナで行われた日本ミニマム級王座決定戦で勝利し、見事日本チャンピオンとなりました。本校2年次在学中に、長谷川穂積選手に憧れてボクシングを始め、プロデビュー以来12連勝で日本ランキング1位として迎えた王座決定戦。同じく無敗の日本ランク2位の選手を2-0の判定で破り、チャンピオンの座につきました。今後は世界を目指して精進していくそうです。今後の活躍に期待してください。      


14:32
2017/04/14

SSH今後の取り組みについて

| by:編集管理者
 SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは将来の国際的な科学技術系人材を育成することをめざし、理数教育の充実をはかる文部科学省の事業です。本校は、本年度より平成34年3月31日までの5年間、2期目の指定を受けました。これからの取り組みについての概要を「SSH」のページに載せましたので、ご覧ください。
  
           


13:08
2017/04/13

演劇部が「学生演劇祭」に出演します

| by:編集管理者
 4月22日(土)15:15分より、「神戸三宮シアター・エートー」にて本校演劇部の生徒が、「秋空パッチワーク」という作品で、シアターのこけら落とし公演ともなる「学生演劇祭」に出演します。場所は三宮各駅から徒歩3分(駿台予備校東側すぐ)の今春オープンしたばかりの本格的な演劇専用のシアターです。ぜひ足をお運びください。
     
  案内パンフレットを詳しくご覧いただけます。
  こちらをクリックしてください。
  学生演劇祭1_.jpg 学生演劇祭2_.jpg

08:40
2017/04/12

対面式・着任式

| by:編集管理者
 4月11日(火)対面式・着任式が行われました。生徒会執行部の為廣良太君の歓迎の言葉に続き、新入生代表として中島亮芽君が「一日も早く高校生としての自覚が持てるように努力していきます」と、新しくスタートした高校生活への抱負を語りました。記念品の贈呈後は、ダンス部・弦楽部・吹奏楽部による歓迎演技が行われました。         

    
    
 着任式では来田教頭をはじめ、新たに9名の教諭が紹介されました。 
  


08:32
2017/04/10

2017年度の進路状況

| by:編集管理者
2017年度の進路状況を、アップデートしました。
「大学・短大」・「専門学校・就職」・「学系別」の進路状況をPDFファイルにてご覧いただけます。
   
      進路状況を見る→ 

10:36
2017/04/10

第20回入学式

| by:編集管理者
 4月10日(月)桜が出迎える校門を通り抜け、希望と不安を胸に、新入生男子171名、女子229名計400名が入学しました。
 学校長の式辞では、「3年後の卒業を迎える日に、達成感、充実感が得られるよう実りある学校生活を送ってください」と新入生を激励しました。
 新入生代表の村田真帆さんが宣誓に立ち、「期待で胸がいっぱいです」とこれから始まる高校生活への憧れを語りました。
           
      
     厳かに入学式挙行     新入生代表の村田真帆さん        学校長式辞              1年次の先生方
     
         多くの祝電を頂戴しました       はじめてのHR      黒板には在校生からの歓迎イラスト 先生方も緊張の面持ちです       
10:33
2017/04/10

離任式・着任式・始業式

| by:編集管理者
  4月10日(月)離任式、着任式が行われました。本校でも校長はじめ多くの教諭・職員が退職・異動し、新しい先生方をお迎えしました。
 離任される先生方より、在校生へ向けて最後のメッセージが送られ、元校長の木津英也先生からはATM(A・・・明るく、T・・・たのしく、M・・・前向きに)がんばれ!とエールをいただきました。生徒を励まし勇気付ける数々の心に残る言葉を残し、お世話になった先生方も新たな道へと向かっていかれました。
    
   
10:32
2017/04/10

第17回吹奏楽部定期演奏会ご案内

| by:編集管理者
 吹奏楽部の第17回定期演奏会が次の日程で開催されます。
 
 第Ⅰ部 現役ステージ          2017年全日本吹奏楽コンクール課題曲より「マインドスケープ」 /他、
 第Ⅱ部 OB,OGステージ        シンフォニック・ノビリッシマ /他
 第Ⅲ部 現役・OB、OGステージ    魔女の宅急便コレクション・天国の島 /他 
                                     の三部構成でお送りします。
 たくさんの方のご来場をお待ちしています。

  日程 平成29年5月5日(金・祝)       開場 14:30  開演 15:00
  場所 東灘区民センターうはらホール     JR、六甲ライナー 『住吉駅』南側徒歩3分
  入場無料

          
 

10:30
2017/04/04

弦楽部スプリングコンサートを行いました

| by:編集管理者

弦楽部では保育所や高齢者デイサービスなどに出向き、コンサートを行っています。

春休み期間中を利用し、3月27日(月)西宮市立浜脇保育所、28日(火)社会福祉法人「御影倶楽部」、29日(火)再度山の「稲荷茶屋」でコンサートを行いました。保育所では「さんぽ」「アンパンマンマーチ」などのアニメ曲の演奏や、曲当て遊びで楽しい音楽の時間を過ごしました。また、御影倶楽部では「カノン」「コンチェルトグロッソ」などのクラッシックの演奏や「上を向いて歩こう」の曲にあわせて利用者のみなさんにも歌を歌っていただき、和やかな時間を共に過ごしました。山の中に音楽ホールがある「稲荷茶屋」は木のぬくもりが感じられる大変響きのよいホールでした。こちらでは再度山を散策されていた方たちが立ち寄ってくださり、春の息吹を感じながらの演奏を経験することができました。
※ 5月27日(土)には「第13回定期演奏会」(神戸元町凮月堂にて14:00開演)があります。是非足をお運びくださり、練習の成果をお聴きください。演奏曲目:Capriol さんぽ など。


12:54