※このホームページに関するすべての著作権は六甲アイランド高校に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。

Pネットに登録できない方は、神戸Pネットサポート山下様(090-2703-8903)までご連絡ください。
令和2年度の日誌はこちらからご覧いただけます

COUNTER

COUNTER960753

授業動画 等がアップされています。

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介進路状況学校生活保健室のページ行事予定在校生の方へ中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報奨学金令和2年度のお知らせ

スクールカウンセラーとの相談

面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。

スクールカウンセラー電話相談について.pdf

神戸市立高校部活動方針

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。

LINK

こうべっ子悩み相談

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310

「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています

相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより

同 窓 会

六甲アイランド地域振興会

19期生修学旅行のページ(1日目)

平成29年12月12日(火)~12月15日(金)沖縄修学旅行
 現地での19期生たちの研修の様子や生活の様子を写真を交えてお伝えします!

目的
□沖縄の自然にふれ、沖縄の文化をより深く理解し、体験する。
□団体生活を通して、集団の中の自立的な行動を通じてルール、マナー、モラルを養う。
□事前学習で得た知識や情報をもとに現地で活動することにより、それらを検証して、見識を深める。

行程・活動

1日目

JR住吉駅→伊丹空港→那覇空港→平和学習(選択)→ホテル

午後

<平和学習>

A:平和祈念公園→マヤーガマ→佐喜真美術館

B:ひめゆりの塔→糸数アブチラガマ→佐喜真美術館

C:道の駅かでな→読谷村チビチリガマ→読谷村シムクガマ

D:響け・とどけ平和の声 朗読劇とまち歩き

2日目

美術・音楽:体験(紅型・三線)→沖縄県立芸術大学見学→首里城生活福祉:古宇利島ビジット体験

スポーツ:南風原高校(エイサー体験)→ガンガラーの谷

<午前>シーカヤック&バナナ、バナナボート、追い込み漁、浜釣り、青の洞窟、沖縄の伝統菓子、シーサー作り、アガラサー、島ぞうり、琉球松ストラップ、琉球グラスに漆の絵付、美ら海水族館、古宇利島体験(サイクリング)

<午後>ボートスノーケル、ボートスノーケル&バナナ、バナナボート浜釣り、青の洞窟、沖縄の伝統菓子、シ-サー作り、島ぞうり、琉球グラスに漆の絵付、美ら海水族館、古宇利島体験(スノーケル・シーカヤック)、国際通り

3日目

社会科学:嘉数高台公園他→ディスカッション→首里城→中城城跡

国際人文:米領事館他講演・留学生ディスカッション→琉神マブヤー講演

総合科学:OIST→ビオスの丘

ビジネス:キャンプハンセン

情報科学:沖縄タイムス他→ディスカッション→琉神マブヤー講演

<午前>バナナボート、青の洞窟、シーサー作り、アガラサー、島ぞうり、シーグラスウッドカード差し、琉球グラスに漆の絵付、国際通り

<午後>バナナボート、青の洞窟、沖縄の伝統菓子、シーサー作り、島ぞうり、美ら海水族館

4日目

ホテル→ クラス別バス研修活動 → 那覇空港 → 伊丹空港 → 住吉 →六甲アイランド(1台)

12月11日(月)修学旅行結団式

丸山校長より、この修学旅行は「学習」「思い出づくり」の二兎を追って欲しい。また、
感謝の気持ちを忘れず体調管理に気を付け、有意義で素晴らしい旅行になるよう願っていますとの話がありました。

また、生徒代表の8組北野さんからは、
体育祭で得られた絆をさらに深め、もう一回り大きく成長して帰ってこよう、という挨拶がありました。

生徒代表で挨拶をする北野さん

出発前最後の諸注意に聞き入る2年次生
 12月12日(火)修学旅行1日目

伊丹空港9:10発JAL2081便にて沖縄那覇空港に向けて無事出発しました。那覇空港には11:25到着予定です。午後からは平和学習で4つの班に別れ、戦跡や慰霊塔を訪ね、平和について学びます。
(訪問先)
平和記念公園、ガマ、佐喜真美術館、ひめゆりの塔、読谷村のチビチリガマ、シムクガマ、平和祈念堂

沖縄県平和祈念資料館
 【 バス・モノレール下・伊丹空港での様子 】

いざ沖縄へ!搭乗するB777

【機内での様子】

上空から見る六甲アイランド島

みんな笑顔で楽しそうです
  【那覇空港に無事に到着しました】

【平和学習】

平和祈念資料館

ガマ

ひめゆりの塔慰霊碑前で

平和祈念資料館にて。生徒が世界平和に貢献した人々になっています

チビチリガマでカタリベの話に真剣に耳を傾ける生徒達

佐喜真館長から佐喜真美術館にて、平和学習をうけています

座喜味城跡

糸数アブチラガマにおいて、平和教育を受ける生徒 ヘルメットを着用して~

谷茶ステージ

【ホテルでの様子】

夕食

班長会議

19期生修学旅行のページ(2日目)

12月13日(水)修学旅行2日目

昨夜はリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊し、今朝は7時から朝食をいただきました。
天気は少し晴れ間のある曇り。午前は生活福祉・スポーツ・音楽・美術系が各系の研修を行い、その他の系はさまざまな体験学習に取り組みました。

風が少し強く、白波が立っていました。追い込み漁や青の洞窟の体験は残念ながら中止となり、シュノーケリングなど他の体験に代えて、楽しみました。

【ホテルでの朝食】

ホテルの部屋からは、きれいな海が望めました

【 活動の様子 】

【生活福祉コース民家ビジット体験】
  古宇島サイクリング

【名嘉眞海岸で浜釣り】
海水の濁り、強風、干潮という悪条件のなか、見事釣れました

【琉球グラス絵付け体験】

【スノーケル体験】

"ROKUAI" の文字が見えますか

【 スノーケルとバナナボート】

【シーサー作り】

【島ぞうり作り】

【伝統菓子作り】

【民家体験】

漁船で古宇利島をクルージングさせていただきました

古宇利島から見た古宇利島大橋

サーターアンダーギー作りを体験

2人乗りシーカヤックで古宇利島大橋付近に漕ぎ出る

ホテル内休憩所にて

【音楽コース研修】
 三線体験
 ほとんどの人が初めて触れる三線、90分足らずの体験でしたが、とても上手とのお褒めの言葉をいただきました

【2日目夕食】

19期生修学旅行のページ(3日目)

12月14日(木)修学旅行3日目
 泊まっているホテル
  お天気にも恵まれ、本日もみんな朝早くから元気に活動中です。今日は社会科学・ビジネス・国際人文・情報科学・総合科学の系が系別研修を行います。本日も様々な体験学習が予定されています。

系別集合写真(ビーチにて)

朝食の様子

【情報科学系研修】 沖縄観光コンベンションビューロー 【ビジネス系研修】

沖縄タイムズ社(今朝の新聞を読む) 社内見学をさせていただきました 南部だけに残る共同売店を見学

【国際人文系研修】 琉球大学生とディスカッション

【総合科学系研修】 【社会科学系研修】

大上謝名地区からフェンス越しに普天間基地が見えました 一般市民の生活の隣合わせに基地がある現状を目の当たりにしました 嘉数高台公園から 普天間基地がバックにあります

3日目昼食 お弁当を食べています 美ら海水族館  イルカショウ

グラスの絵付け
シーサー作り

3日目夕食  この階段の上の展望台から普天間基地が一望できました

年次アワー

19期生修学旅行のページ(4日目)
  沖縄は晴れると暖かいのですが、曇りが多く、少し肌寒いくらいです 。
昨夜は年次アワーで趣向を凝らした出し物をステージで披露し合い、大いに盛り上がりました。

楽しかった修学旅行も最終日を迎えました。本日はクラスごとに企画したプランで行動する予定です。

那覇空港18:20発、JAL2088便にて伊丹空港に向けて帰路につきます。
JR住吉へは21:30、学校へは21:50到着予定です。

12月15日(金)修学旅行4日目 【最終日】

最終日部活朝練

早朝のビーチにて

万座毛にて

最終日朝食

1組 フルーツランド

今日は風もなく、穏やかで暖かい晴れの日です。
1組は万座毛で記念写真をとり、次にフルーツフラワーランドでスタンプラリーを楽しみ、パイナップルをたくさん食べました

県庁前での集合 国際通りでの買い物 10組集合写真

5組北谷公園サンセットビーチにて バーベキューの様子 3組 万座毛にて

3組 美ら海水族館にて   3組 ホテルでランチバイキング

那覇空港到着  那覇空港搭乗口 那覇空港にて

飛行機は伊丹空港にほぼ定刻通り到着し、その後バスへ移動しJR住吉駅、学校へ向けて、それぞれの思い出を胸に帰路につきました。

12月18日(月)修学旅行解団式
 12月18日(月)2年次修学旅行解団式が行われました。
校長先生のお話の後、修学旅行委員の新村友麻さんより「行く前は不安な気持ちや楽しみな気持ちがありました。この修学旅行を通して仲間の輪が広がり年次としての団結力が強くなったと思います。たくさんの方々のご支援でこの修学旅行に行くことができ、全員無事に帰ってこれました。残りの学校生活も助け合う心、団結力、この3泊4日で学んだこと忘れず、生徒アワーでの一体感をもって、頑張っていきましょう。」と修学旅行を振り返って挨拶がありました。
 また、片山年次主任からは、たくさんの人が同じ目標に向かって進むと、非常に大きなパワーが生まれることを感じたと思います。これからも19期生、大きな輪を広げ、一体感をもって、信頼し合って残りの学校生活を送ってほしいと思います。と今後の学校生活への期待を語りました。