COUNTER

COUNTER822803

授業動画 等がアップされています。
 

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活1年次のページ2年次のページ3年次のページ21期生修学旅行行事予定h28行事予定六アイ通信在校生の方へ中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせ過去の更新記録サイトマップ重要情報今月の贈る言葉先輩の活躍再利用・保管用奨学金平成31年度(令和元年)のお知らせ平成30年度のお知らせ平成29年度のお知らせ平成28年度のお知らせ平成27年度のお知らせ六愛通信

スクールカウンセラーとの相談

 面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。
  
スクールカウンセラー電話相談について.pdf

 

神戸市立高校部活動方針










 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 

 


 

 
 

 

日誌

令和2年度1年次のページ
1234
2020/05/29

The day I knew I was not alone

| by:1年次

No one was there except me.

I managed to wake up and boil water

Only to make a cup of tea.

 

No one was there but my heart became warmer.

I began to work looking forward to seeing you someday.

I asked myself “where is the border?”

 

Though the sky was too blue in May

We can’t go outside.

Even if the future is blank, don’t stray.

 

Read books, sing songs, paint pictures.

No one was there but I knew this

I could see others at the home in my mind.

 

 

在宅の一日を詩にしました。

61日、みなさんと会えることを楽しみにしています。

 

Yamamoto -- 1st year teacher


14:59
2020/05/28

「感謝の心で」

| by:1年次

昨日は入学説明会以来の登校でした。久しぶりに友達や同級生と会えてどうでしたか?

久しぶりの学校で、緊張した面持ちも見受けられましたが、うれしさも混じった、いい表情をしているなぁと思いながら、登校してくる様子を見ていました。皆さんの元気そうな姿を見ることができて、とてもうれしかったです。

さて、長かった自粛期間も終わりますが、準備はできていますか?私自身はというと、「授業が始まる!」とワクワクしながら準備を進めています(多少の不安もありますが…)。授業がこんなにも楽しみなのは小学生以来かもしれません…! それぐらいみんなに会うのを楽しみにしています。

 

休校期間中はいろいろな思いで過ごしたことと思います。私もこの期間は様々な気付きを得ました。多くの報道であるように、ある意味でこのコロナウイルスはいろいろなものをもたらしたと思います。「当たり前のことが当たり前でないと気付いた」といえばありきたりなのかもしれませんが、たくさんの人がそのことを実感する機会になったのではないでしょうか。私もその内の一人です。いつ当たり前がなくなってしまうかわからない。常に感謝の心は忘れずにいようと改めて思いました。

 

6月から学校が徐々に再開します。当分は分散登校という形で、全員が一斉に集まることはまだできません。体調をしっかり整えて、また61日に元気な姿で学校に来てくれることを心待ちにしています。

 

P.S. 各家庭で体温を測ってきてくださいね!

 

1年次9組副担任 横山恵美


15:10
2020/05/26

「学校モードに切り替えよう」

| by:1年次

 こんにちは!  61日からやっと学校がスタートですね。生活リズムは大丈夫ですか? これから暑くなり、今はマスクも着用で熱中症のリスクが高まるといわれています。正しい生活リズムに戻し、熱中症にも気を付けましょう。

 ところで、体育の課題であった「神戸体操」は覚えましたか? 正式には「神戸市学校体操」といいます。正しい体の動き方をすれば、1回の体操で男子平均の脈拍数が安静時より1分間あたり63回増え、運動量はラジオ体操の3倍以上といわれています。3年間体育の授業でやるので、正しい動き方を覚えて体を鍛えましょう!


1年次5・6組副担任 池子雄士



12:51
2020/05/25

「今こそ、変わるとき」

| by:1年次

こんにちは。

いよいよ学校再開に向けて動き出します。体調は大丈夫ですか?

再開を前にして、やっと学校が始まるという期待と、まだまだ安心できないという不安の両方があるのではないでしょうか。

ニューヨーク州のクオモ知事を知っていますか? このコロナ状況下、毎日市民に向けて会見を行っているのですが、今日はその中から私が心に残った言葉を記しておきたいと思います。

 “Life is not about avoiding challenges. Life is about overcoming challenges.”

 「人間はチャレンジ(困難)がきた時に、その人の一番いいところ、悪いところがでる。チャレジから学ぼう。チャレンジを乗り越えた時に、それがあなたのキャラクターを作り、あなたを強くしてくれます。」

意訳ですが、クオモ知事の言葉からこのようなメッセージを私は感じました。

今回のコロナの状況だけではなく、これからも生きていると様々なチャレンジに出会う

と思います。でもその時だからこそ学ぶものもあると思います。色々不安もあると思います

が、皆さんもこのような中でも何かを感じ取って、これからの生きる糧としてほしいです。

 私もこの学校は初めての勤務となります。正直不安に思うこともたくさんありますが、皆

さんと一緒に、様々なチャレンジを乗り越えていければと思います。では、皆さんの顔を

見るのを楽しみにしています。

1年次3・4組副担任 上野晋夫


09:55
2020/05/22

高校時代に学ぶこと

| by:1年次

 兵庫県では緊急事態宣言が解除されました。みなさんのまわりでも少しずつ前向きな気持ちと社会の前向きな変化が出てきていることが感じ取れるようになってきたのではと思います。

 さて、休業期間中みなさんはどのような本を読みましたか。私も数冊読みましたが、その中で強く共感したことは、池上彰さん著書の中で、「今すぐ役に立ちそうな勉強はすぐに役に立たなくなるけど、今すぐ役立たないと思える勉強は、いつの世の中でも役に立つ。」というところでした。

 40数年まえの私自身の高校時代はアナログの世の中で、当然、携帯電話などは未来の夢で今とは別次元の社会でした。ところがその後、コンピュータの普及とその性能が向上し始めた途端に社会は変化していきました。しかも情報化の波は年単位、今では月単位でその速度を加速してきました。どこにいてもラジオ・テレビだけでなくネットなどで最新の情報を入手できますし、さまざまな動画を楽しむこともできます。さらに、自他の位置情報までも把握できますし、離れたところのモノなどをも人が操縦するよりも、コンピュータを使って効果的に機能的に動かせることができます。この間、何が重要で何が求められるかも大きく変わりました。

 高校で学習する内容はかなり高度なもので、すぐに身の回りで役に立たないように思えるかもしれません。しかし、これこそが恒久的に役立つ自身の力の土台へとなるのです。

 コロナウイルスは人類が何十年もかかって成し遂げた社会を瞬く間に変化させます。しかし、人類がこれまでに絶滅させることができた感染症は天然痘のみで、それ以外の感染症の原因となるウイルスや細菌とは人類はこの地球上においては共存せざるを得なく、実際そうしてきました。ただ、今回のコロナウイルスはあまりにもインパクトが大きく、瞬く間に今までの社会や生活様式は激変していきいます。こうした感染症はこれからも生じます。また文明の進化と発展により常に社会は変わっていきます。高校では、普遍的に役立つ学びにおける基礎力を高めてもらえればと思います。

1年次1・2組副担任 山野 多一


 


14:16
2020/05/21

最後になることを祈って・・・

| by:1年次
本日、4回目の課題郵送の準備を行いました。
今回の課題の量は約1週間分を想定しています。
明日、発送予定です。

HPで連絡しているように、1年次の分散登校日は27日(水)です。
その日の持ち物・服装なども同封した年次だよりに載せていますので
確認してください。今回の課題は6月1日に持ってきてくださいね。

HPで確認したことを周辺の友達にも一声かけてくれれば助かります。
それでは27日に会いましょう!!
16:28
2020/05/20

返送されてきた課題をみて。。。

| by:1年次

休校中にみなさんに郵送した課題が、先週から本校へ返送されてきました。送られてきた課題を各教科、種類ごとに仕分けをしていて気づいたことがあります。返送期間の最初の頃に届いた課題には、組、番号、名前がすべての課題にきちんと記入されています。内容も丁寧に取り組んでいるものが多いように思います。返送期間の終わり頃に届いたものは、組や番号の記入漏れや、なかには名前さえも未記入のものがあり、内容も十分に取り組んだものが少ないように思います。

 同じレターパックに同封されているのだからいちいち全部に組や番号を記入しなくてもわかるからいいや、と考えられていたなら残念です。あるいは返送期間になんとか間に合わせようと慌てていて記入漏れをしたのでしょうか。届ける相手の立場を考え、各教科や組ごとに分けることを考えれば、そのようなことはなかったかもしれません。

社会生活でも、これから始まる学校生活でも、そのように多くの人たちとの関りの中で相手の立場を考えたり、思いやる場面が増えます。お互いにちょっと配慮したいものです。

また、早く返送した人は余裕をもって仕上げたことで、それらに注意を払い、配慮できたのかもしれません。一方ぎりぎりに返送した人は間に合わせることに精一杯で、気づく余裕がなかったのかもしれません。あらためてですが、何事も余裕をもって準備をして取り組むことは自分のためだけでなく、相手や周りのためでもあるといえます。みなさんはあと二週間足らずで始まる高校生活に余裕をもって準備ができてるでしょうか?

 

1年9組担任 上元 実


15:20
2020/05/20

系について

| by:1年次

本校では、進路プラニング等の授業を通して自分自身の将来について考えながら、2年次からの系・教科科目を決めていきます。
学校が再開すればもちろんそのような活動を行うのですが、その準備としてこの期間を利用して各自、系について調べてみてください

 本校HPのホーム画面の「7つの系」から詳細を見ることができます。情報も今年度用に更新されていますので、ぜひ確認してください。

 ( HP上部にある、左のボタンをクリック)

      

昨日がレターパックの郵送最終日でした。
みなさん、ちゃんと課題を提出してくれましたか??
本日の昼時点で40名ほどのレターパックが届いていません。
郵送するタイミングや遠方からの場合もあると思いますので、明日に届くと信じていますが、また郵送していない人はできているところまでの課題を入れてすぐ投函してください。

1年次主任 岡本祐起


13:01
2020/05/19

季節の移り変わりを感じます

| by:1年次

 48日に皆さんの顔を見てから、気が付けば1か月以上になりました。授業をできないまま徐々に気温と湿度が上がり、季節の移り変わりを感じています。そろそろ学校が再開できそうでほっとしています。

 今日、みなさんと電話をした中で、友達ができるか不安という言葉を何度か聞きました。私もつい昨日までみなさんに会うことを考えると緊張していましたが、みなさんの声を聞いてとても元気が出て、早く会いたいという気持ちが強まりました。まだまだ先の予想できない状況ですが、この非日常を精一杯充実したものにしていきたいです。

 5月27日を心より楽しみにしています。

8組担任 今井亮太


17:14
2020/05/18

「はなすこと」

| by:1年次

在宅勤務が続いて、久しぶりの学校です。今日は、7組のみんなに電話をしました。正直言うと、ちょっと不安でした。初めはね。特に出席番号21番以降のみんなとは、本当に本当にちょっとしか会ってないもんね。でもやっぱりいいね。話すことは。もちろん、会えることには勝てない(かもしれない)けれど、ちょっとでも声が聞けると安心します。こうやってHPに文章を書いて、それに反応してくれることもとっても嬉しい。(地図アプリで旅行してくれた子たち、また旅行先について話しましょう!)これを機にテレビ電話やオンラインお茶会なんかをやってみて楽しかったから、離れて暮らす家族や、友だち、また会えるからいっか、じゃなくて、ちょっとの時間でもみんなと話そう、会えるようになったら、忙しい忙しい言わずに、会っていっぱいお話ししようと思いました。こんなことがないと気づけなかったことにも反省。今日話せなかったみんなには、また改めて電話しますね。

 

7組担任 峰行 愛佳


13:21
1234