COUNTER

COUNTER765482

授業動画 等がアップされています。
 

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活1年次のページ2年次のページ3年次のページ行事予定中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報奨学金平成31年度(令和元年)のお知らせ

スクールカウンセラーとの相談

 面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。
  
スクールカウンセラー電話相談について.pdf

 









 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 

 


 

 
 

 

日誌

令和2年度2年次のページ
12345
2020/05/28

2年次所属 遠藤先生からのメッセージ

| by:2年次


 いよいよはじまりますね! 1年生の323日に登校してから2箇月ぶりに登校、2年生になって初めての登校です。担任の先生の名前、クラスのメンバ-は名簿をもらって知っていると思いますが、会ってみたいという気持ちでいっぱいだと思います。
 私たち教師のほうも早く元気な顔を見てみたいという気持ちでした。新型コロナのほうは関西では治まりかけていて、少し気分も楽になったような気がしています。
 528日は登校日で、6月からは変則的な形ですが、平常に戻りつつあります。ふつうに学校に来られて、授業を受けられることに感謝して、これからの学校生活を楽しみ、しっかり勉強していきましょう。

2年次所属 遠藤 和明

12:25
2020/05/27

22期 2年次のみなさんへ(5月27日)

| by:2年次
22期 2年次のみなさんへ
 いよいよ明日5月28日(木)約2か月ぶりの2年次の登校になります。提出物回収とHR、個人写真の予定です。
 奇数クラスは10:00~、偶数クラスは13:00~です。
 詳しくは、昨日この2年次のページに掲載していますので再度確認して、忘れものなどがないようにしましょう。6月1日(月)~学校再開予定です。

【5月28日(木)登校時の注意点】
・服装は 夏冬Aパターン で写真撮影時に必ずリボン・ネクタイ・バッジが必要。
・食堂は6月16日まで営業休止です。6月2日からは各自で昼食が必要です。
・登校前には必ず検温をすること。忘れた生徒は必ず学校で行います。朝のスムーズなスタートのためにも検温を忘れないように!!
必ずマスク付けてもらいます。各自忘れないように!!
・手洗いうがいをする場面が増えますので各自タオルを持参してください。
・HRで屋外に出る可能性があります。熱中症対策。(水分・タオル・帽子・日傘など)を各自で用意してください
・今後は冷水器で水は直接飲めません。コップに入れて飲むことは可能です。必要があれば各自コップを用意してください。
13:40
2020/05/27

22期 2年次髙橋先生からのメッセージ

| by:2年次

 私が生まれる前,私たちの街は戦争で焼け野原になってしまいました。爆弾で破壊され,多くの命,家・財産,生活が失われていきました。日本中が同じような状況でしたので,どこからか救いの手が差しのべられることはなく,みんな自分で乗り切らなくてはいけなかったと戦争を経験した先人が言っていました。しかし,戦後日本はみんなが必死に復興に努めました。

 みなさんが生まれる前,私たちの街は地震で破壊され,再び多くの命,家・財産,生活が失われました。このときは日本中が私たちの街を助けてくれました。世界からも支援が来ました。多くの支援が復興を支えてくれました。そして,その支援を支えに私たちの街は復興を進めてきました。

  みなさんが生まれた後,私たちの街に今回のコロナ禍が起きました。私たちの街だけではなく,日本が,世界が同じような状況になりました。爆弾が落ちたわけではなく,大地が揺れたわけでもなく,街は破壊されていませんが,とても大きな打撃を受けました。今度はどう乗り越えましょう,どう困っている人を支えていきましょう。今を生きている私たちは,立ち止まることなく,これからの復興に向けて進まなければなりませんが,今回はまだまだその手だてがわかっていません。

  歴史は困難を繰り返し,そして人はその困難を乗り越えてきました。だから今回もきっと乗り越えていけるでしょう。今までもやってきたように。それを信じて,乗り越えられる困難だと思って,がんばりましょう。

  今後も様々な困難が,社会で,人生で起こります。そんな困難を乗り越えて前進するため,みなさんは,今いろいろな努力を重ね,様々な経験を通じて自分の可能性を大きく広げているのだと思います。高校生はそういう時期です。努力する内容は人それぞれです。しかし,努力する気持ちの大切さは同じです。そうした努力する気持ちが社会を支え合い,前進させるのでしょう。

 高校生のみなさん,まずは再開される学校生活をがんばりましょう。



10:54
2020/05/26

2年次の皆さんへ 次回登校日5月28日の連絡

| by:2年次

5月28日() 2年次分散登校日

 服装は  夏冬服Aパターン(写真撮影時はリボン・ネクタイは必須
       ジャケットは着脱可) 

        ※校内はもちろん、登下校時もAパターン

【午前】奇数(1・3・5・7・9)クラス 10:00~12:00
       
1000   1教室20人ずつ 前後左右1つ空けて
         (奇数番号20人が奇数クラス教室、偶数番号20人が偶数クラス教室) 
               
1組教室 尾崎(1組奇数番号)・2組教室 平村(1組偶数番号)

       3組教室 植田(3組奇数番号)・4組教室 月岡(3組偶数番号)

       5組教室 福留(5組奇数番号)・6組教室 兼子(5組偶数番号)

       7組教室 細野(7組奇数番号)・8組教室 生島(7組偶数番号)

      9組教室 七條(9組奇数番号)・10組教室佐田(9組偶数番号)

   10001010 各クラスでST
              今日の一日の流れを説明。提出物の回収。
       
10101200 個人写真+HR


【午後】偶数(2・4・6・8・10)クラス 13:00~15:00

    1300   1教室20人ずつ 前後左右1つ空けて                   
    (奇数番号20人が奇数クラス教室、偶数番号20人が偶数クラス教室)
               
1組教室 尾崎(2組奇数番号)・2組教室 平村(2組偶数番号)

       3組教室 植田(4組奇数番号)・4組教室 月岡(4組偶数番号)

       5組教室 福留(6組奇数番号)・6組教室 兼子(6組偶数番号)

       7組教室 細野(8組奇数番号)・8組教室 生島(8組偶数番号)

       9組教室 七條(10組奇数番号)・10組教室佐田(10組偶数番号)

    13001310 各クラスでST
              今日の一日の流れを説明。提出物の回収。

         13101500 個人写真+HR 


08:30
2020/05/26

10組担任 佐田先生からのメッセージ

| by:2年次
22期生の皆さん。こんにちは。10組の担任の佐田です。頑張ってStay Home続けてますか。
 先日、お家の部屋の片付けをしている時に、昔買った松任谷由実さんのCDを見つけて聞いてみました。その中の「春よ、来い」という曲の次のフレーズが染みました。「夢よ 浅き夢よ 私はここにいます 君を想いながら ひとり歩いています 流るる雨のごとく 流るる花のごとく 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに 愛をくれし君の なつかしき声がする」
 もうすぐみんなの声が聞こえますね。楽しみに学校で待ってます。
08:25
2020/05/25

9組担任 七條先生からのメッセージ

| by:2年次
9組担任七條先生からの推薦図書です。

星新一「人民は弱し官吏は強し」
 米国留学から帰り製薬会社を興し飛躍的に発展した成功を妬まれ、数々の妨害に会うが屈する事無く闘い続ける父、星一の伝記。
 (読書のススメ:七條)
08:15
2020/05/22

コミュニケーション英語Ⅱの課題解答

| by:2年次
 コミュニケーション英語Ⅱの課題の解答です。全員が確認し、提出日までに答え合わせをしておいてください。
コミュ英Ⅱ 休校中課題の解答.htm
17:02
2020/05/22

22期 2年次からのお知らせ(5月22日)

| by:2年次

22期 2年生の皆さんへ
 皆さんお元気ですか?学校から先週から今週にかけて年次から全員に電話をかけて、最近の様子などを聞かせてもらいました。皆元気そうで安心しました。
 本日午後、第5回臨時休校課題レターパックを送付しました。予定ではこれが最後の臨時休校課題です。提出方法など一部変更がありますので、今回の一覧をしっかり確認してください。
 兵庫県も非常事態宣言が解除され現在学校再開の目処が立ってきました。ホームページを引き続きこまめに確認してください。 
 在校生専用ページで授業動画が続々とアップされています。必ずチェックしてください。
                          22期主任 地下賢治


16:41
2020/05/21

8組担任 生島先生からのメッセージ

| by:2年次

22期の皆さん、こんにちは。

2-8の担任の 生島美由紀 です。

 近畿の大阪・兵庫・京都は本日緊急事態宣言が解除される見込みですね。

 みんなの大好きな(多分?)スタバも閉められて、街中を散歩してもどこか寂しい空気が漂っていた日々がようやく終わりに近づいてきました。皆さんの登校日も、もう間もなくです。まだまだコロナウィルスの感染の第2波が来るかもしれないということで、決して安心はできませんが、色々な人々の協力や努力によって感染拡大が抑えられたということは喜ばしいことですね。

 昨日、仕事を終わって帰宅したら、家に実家からゼリーの詰め合わせが届いていました。熨斗紙には「元気でがんばろう」と書かれていました。母の日の贈り物のお返しで送ってくれたようですが、「お中元」「お祝い」以外に、こんなのがあるんだと思わず笑ってしまいました。 

 さあ、登校日1週間前になりました。生活のリズムが昼夜逆転の人は(ほとんどいないと願いますが・・・)元に戻していきましょう。

 みんなの笑顔を見れることを楽しみにしています。 



11:25
2020/05/20

4組担任 月岡先生からのメッセージ

| by:2年次
4組担任の月岡です。

 少しずつ気温が高くなってきて過ごしやすい気候になってきましたね。しかし、暖かくなってくると増えるのは熱中症です。実はこの熱中症のリスクもコロナの影響で高くなっているそうです。
 「暑熱順化」という言葉を知っていますか? 暑熱順化は体が暑さになれることを言います。暑熱順化すると低い体温でも汗の量が増えたり、皮膚の血流が増加したりします。その結果、夏バテや体のだるさ、熱中症などの予防になるのです。しかし、コロナにより快適な室温の自宅にいる時間が長くなっています。すなわち、暑熱順化のための時間が短くなっているのです。
 自宅待機中、家でできる範囲で運動することも大切なのかな…と思います。
 暑熱順化するためには「やや暑い環境」で「ややキツイと感じる」運動を行うと良いようです。運動だけでなく、お風呂につかることも良いので試してみてくださいね。

11:03
12345