COUNTER

COUNTER231497






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成30年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 
                       
 

お知らせ

    2018年度の進路状況を、アップデートしました(4/27現在)

「大学・短大」・「専門学校・就職」・「学系別」の進路状況をPDFファイルにてご覧いただけます。

 
 
 

平成30年度入試情報

( 昨年度分です。ご参考まで )
   平成30年度 入試情報 
 

中学生体験授業、「オープンデイ」が終了しました

  11月11日(土)、秋色に色づいた校門の木々の間を通りぬけ、来春からの高校生活を夢見る中学生約370名とその保護者の方々約270名が来校され、オープンデイが開催されました。
 全体会に先立ち、オープニングのセレモニーとして吹奏楽部・ダンス部のコラボレーションで元気よく会場を盛り上げた後、学校の概要説明がありました。また後半は生徒会執行部が「六アイ生の一日」を学校施設や部活動の紹介を織り交ぜて、スライドでプレゼンテーションしました。高校生活を具体的にイメージできたのではないでしょうか。その後中学生は特色ある21の講座に別れ、授業を体験しました。その後、部活動見学や、8つの部活動の体験入部も実施されました。
  また、本校1年次生のボランティア62名の「さわやかさん」が、中学生の案内係・アシスタントとしてイベントを支えてくれました。

リビングデザイン

「源氏物語」を読もう

体つくり

英語の歌~どんなことを歌っているの

人物クロッキー体験

匂いの科学

テーピング入門

社会で必要とされる法律

おいしい食べ物からDNAを取り出そう

子どもの発達と保育

金管アンサンブル

レトリックとコミュニケーション
 

お知らせ     

終了致しました
11月11日(土)9:00~12:00
(体験入部参加者は16:30ごろ終了予定)

 本校において、
学校体験見学会「オープンデイ」を実施
いたします。「オープンデイ」では21講座の体験授業を行います。また、部活動見学に加え、右の部活動で午後より体験入部を行います。
中学
3年生の皆さん、保護者の方々、先生方に多数ご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。
★中学校の先生方へ
  申し込み締め切り:10月6日(金)
  参加者集計用紙をFax でご送信ください。

(中学生のみなさんの締め切りは、
各中学校での集計の都合上この日以前となりますのでご注意ください。)
   ※
必ず中学校を通じてお申し込みください


   体験入部ができる部活動

   ・男女ソフトテニス部
   ・女子ソフトボール部
   ・男女サッカー部
   ・女子バスケットボール部
   ・ダンス部
   ・吹奏楽部

   ・ラグビー部(10/22 9時より)
 
    21の講座をチェックする! 

 ※県外からの参加希望のみなさんは、まず通学されている中学校側から本校へ連絡をとってもらってください。《連絡先:078-858-0125》後日参加用紙等を中学校宛にFax致します。西宮、尼崎、宝塚、伊丹、明石の各中学校には案内を送付済みですので、各中学校にお問い合わせください。
 

オープンハイスクール・オープンキャンパス終了

 8月23日・24日の2日間、オープンハイスクール(新第一学区の中学生対象)・オープンキャンパス(新第一学区以外の中学生対象)が行われました。2日間で総勢2500名ほどの中学生・保護者の方が本校を訪れました。校長挨拶や、系の概要説明ビデオを視聴後は、9つの各系・コースの2年次生代表生徒らによるコース説明・体験談披露などがありました。
また、本校の1年次生の「さわやかさん」が、中学生や保護者の案内・誘導や、全プログラムのサポートなどを行いました。
猛暑の中、参加していただいた多くの中学生・保護者・引率の先生方、ありがとうございました。次回は、11月11日(土)にオープン・デイを開催する予定です。
この日は体験授業や部活体験(一部の部活動)も予定しています。募集案内は10月頃各中学校に発送予定です。なお、お申し込みは個別申し込みではなく、中学校を通じてのお申し込みとなりますので、ご注意ください。

「さわやかさん」による出迎え

教室にて全体会
 
各系の説明会場への案内中

「社会科学系」はこちらで~す!

「美術デザイン系」代表生徒による
系の紹介

「社会科学系」代表生徒による
系の紹介

「音楽コース」代表生徒による
系の紹介と模範演奏

アンケートに記入中  
  
     部活動見学へ案内中
    
   

 
 

芸術系(音楽・美術デザイン)コースガイド2017

   項目の上でクリックしていただくと、各ページにジャンプします。

 
 
 
 
 
 


 

 
 

夏のオープンハイスクール・オープンキャンパスのご案内

以下の案内の通り、オープンハイスクール(新第一学区の中学生対象)・オープンキャンパス(新第一学区以外の中学生対象)を行います。本校を志望する中学生のみなさん、この夏六アイを見に来てください!!いずれも受付は開始時間の30分前より行います。
  
  ※終了しました。次回11月11日(土)体験授業・部活動体験《一部の部活動》ができるオープンデイがございます。     
 

2017 キャンパスガイド

   項目の上でクリックしていただくと、各ページにジャンプします。

 

 

 

 

 

  
 

六甲アイランド高校の制服

 

お知らせ


  

  
  SSHのページへジャンプする
 

希望進路の実現目指して

5月20日(金)「進路を考える日」が各年次に分かれ、実施されました。
1年次の系選択全体説明会では進路指導部長から過去の進路実績等の話があり、その後各系主任・コース長より説明がありました。希望進路実現のためには、早い段階から計画的に学校生活を送り、学習を充実させて行くことが欠かせません。この会が、1年次にとって進路実現のための一助になればと思います。
また、2年次は系ごとに大学訪問を行いました。各大学キャンパスに足を踏み入れることで、多くのことを吸収した一日となったと思います。
3年次は進路指導部長より今年度の入試説明の後、進路希望別に外部講師をお招きしての講演会を実施しました。進路実現の年であることを再認識する機会となりました。
3年次進路指導部長講話1年次系説明会関西大学(国際人文系・生活福祉コース・ビジネス系)
立命館大学(社会科学系)同志社大学(総合科学系)京都精華大学(美術・デザインコース)
甲南大学・理化学研究所、京コンピュータ(情報科学系)大阪体育大学(スポーツコース)大阪音楽大学(音楽コース)