COUNTER

COUNTER156040






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

平成29年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 
                                           
 

後期保護者会のお知らせ

10月23日(月)~31日(火)は1,2年次保護者会・授業公開(6限)となります。
 

お知らせ

 
  今週1週間は保護者会期間で、40分×6限の短縮授業となります。 1年次は系の選択、2年次・3年次は具体的な進路に向けての会となります。自宅でもしっかりと話し合いの時間を持ち、懇談に臨んでください。
  並行して以下の大学説明会も予定されています。
    
大学説明会の案内

立命館大    6/21(水) 14451545≪大講義室≫

関西大学         6/26(月) 15451645≪大講義室≫

関西学院大   6/27(火) 16001700≪大講義室≫

同志社大    6/29(木) 15451645≪大講義室≫

兵庫県立大   6/30(金) 15451645≪大講義室≫

   ■神戸市外大   6/19(月) 14451545≪大講義室≫
 
 

児童生徒の健全育成のための協定について

児童生徒の健全育成のための学校と警察における相互情報連絡制度に係る協定について
 
各年次保護者様

神戸市教育委員会より標記の件について以下のお知らせがありましたのでご連絡いたします。

 教育委員会では、兵庫県警察本部と「学校と警察における相互情報連絡制度に係る協定」を結び、平成28年10月1日より運用を開始します。
 この連携制度は、警察と学校が情報を共有することで犯罪被害や非行等に係る重大事態発生の未然防止と児童生徒の安全確保につなげることを目的としています。
 なお、各都道府県・政令市の多くが、児童生徒の健全育成の観点からすでにこの制度を運用しています(兵庫県立学校は平成28年4月1日から運用)。

なお、詳細は神戸市教育委員会からの「保護者へのお知らせ」をご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

麻しん(はしか)に注意しましょう


      
  
    ★麻しんの症状等

  (兵庫県健康福祉部健康局のリーフレットより)
  新聞報道等でご存知かと思いますが、麻しんが流行しています。
 平成2年~平成11年生まれ、26歳~17歳は追加で接種をしていますが、万が一もれていれば免疫力が低下しています。麻しんはきわめて強いウィルスで、免疫を持っていない人が感染すると100%発症するそうです。空気感染の伝染力も強く、感染に伴い肺炎、中耳炎の合併症も多くひきおこします。
 入試も近づきつつありますので、人ごみへの対処に注意が必要です。


 

H.28 第二回予約奨学金希望者のみなさんへ



 上記奨学金の予約申込み(二種のみ)を受け付けます。希望者は担任より希望用紙と同意書用紙を受け取り,必要事項を記入の上,期日①(9月30日)までに申し込んでください。

なお,予約申し込みにつきましては本年度の最終募集になります。今後の応募につきましては,次年度以降に進学先で行って下さい。

         期日① 希望用紙・同意書の提出 <9月20日(火)~30日(金)16:00〆切>


     ※ 詳細はこちらをご覧ください。 H.28 第二回予約奨学金希望者の手続き.pdf
 

各種証明書の申請について

証明書は,原則として申込みの翌日に発行します。特別の事情がある場合には,担任を通じて事務室に申し出て下さい。(詳しくは「生活ガイドブック」を参照してください)
 

生徒証明書

本校の生徒としての身分を証明する写真入りの生徒証明書を発行しますので、常時携帯するようにして下さい。生徒証明書は、毎年、原則として4月に発行します。また、生徒証明書には、通学証明欄があり、通学定期券の購入に際してその提示が必要になります。

 *住所を変更したときは,住所変更届及び通学順路届を作成し,担任を通じて 事務室に提出してください。必要に応じて、生徒証明書の通学証明欄の変更等の処理を行います。
 *生徒証明書の証明欄が一杯になったときは、欄を追加しますので、事務室に申し出てください。
 

在学証明書

事務室にある所定の申込用紙に記入し,担任の確認印をもらって事務室に申し込んでください。
 

学生割引証

鉄道・航路を営業キロで片道101キロ以上乗車する場合、学生割引証を提示して購入すると運賃が割引されます。学生割引証が必要な場合は、事務室の所定の申請用紙に記入し,保護者捺印のうえ,担任と生徒指導部長の許可(押印)を得て,事務室に申し込んでください。学割の有効期間は,発行日より3か月以内です(ただし,3年次生の場合は在籍中に限ります。)
 

通学証明書

入学後は生徒証明書により行いますので、原則として通学証明書は発行いたしません。
  通学定期券の購入の際は、各交通機関の定期券売場窓口に、通学定期券購入申込書と一緒に生徒証明書を提示して下さい。