Pネットに登録できない方は、神戸Pネットサポート山下様(090-2703-8903までご連絡ください。
 

COUNTER

COUNTER444105

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活進路情報行事予定在校生の方へ中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせ重要情報奨学金平成30年度のお知らせ六愛通信






 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

育 友 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 


 

 
 

 

日誌

平成31年度のお知らせ
2019/11/09

総合科学系3年次課題研究英語発表会

| by:編集管理者
総合科学系3年次課題研究英語発表会

 118()5,6時間目に「総合科学系3年次課題研究英語発表会」を実施しました。総合科学系の生徒は「特別探究①②」の授業で課題研究に取り組んでいます。また、「サイエンス英語①②」の授業で研究した内容を英語のポスターにまとめています。今回の発表会では神戸市内の小中高に所属するALT18名を招いて英語でのポスターセッションを行いました。たくさんのネイティブスピーカーと英語でコミュニケーションをとる良い機会となりました。

 


13:44
2019/11/09

2019日米医療機器イノベーションフォーラム神戸

| by:編集管理者
2019日米医療機器イノベーションフォーラム神戸

  117()の放課後に総合科学系に所属する2名の生徒が「2019日米医療機器イノベーションフォーラム神戸」に参加しました。このフォーラムは神戸市と神戸医療産業都市推進機構が主催しています。本来は35歳以下の医者、医療従事者、大学生、大学院生がアメリカの医療機器開発者と議論する場ですが、
神戸大学大学院医学系研究科教授の福本巧先生に紹介していただき、特別に2名の生徒が参加しました。フォーラムでは、医療機器の開発について英語で議論が行われ、本校の生徒も医者や大学院生に混じってアメリカの医療機器開発者と議論しました。普段経験することのできない経験をすることができました。

 


13:43
2019/11/09

SSH尼崎小田高等学校との合同中間発表会

| by:編集管理者

崎小田高等学校との合同中間発表会

117()5,6時間目に特別探求①を利用して「尼崎小田高等学校との合同中間発表会」を実施しました。総合科学系2年次生は4月より「特別探求①」の授業で課題研究に取り組み、ポスターを作成しました。今回は同じスーパーサイエンスハイスクール指定校の1つである尼崎小田高等学校の1,2年生とポスターセッションを行いました。同じような取り組みを行っている他校の生徒と交流する良い機会となりました。

 


13:40
2019/11/08

盲学校の文化祭にボランティアとして参加しました

| by:編集管理者

    11月2日(土)神戸市立盲学校の文化祭にボランティアとして参加させていただきました。
3年次希望者8名(生活福祉コース・スポーツコース主体) 
大道具係りを担当しました。
   2019 盲学校文化祭新聞.pdf 
   ※生徒たちの感想をお読みいただけます
 
08:43
2019/11/07

スポーツコースの生徒がインラインスケートを体験しました。

| by:編集管理者
  「体つくり2」3年次スポーツコースの生徒が、“g”スケートパークにてインラインスケートを体験しました。
 特別講師は 安床エイトさん 元世界チャンピオンの方です。
 授業は10月11月合わせて3回行います。
  
  2019年 インラインスケート.pdf ※生徒たちの感想をお読みいただけます
16:57
2019/11/07

男女ハンドボール部 試合結果

| by:編集管理者

男女ハンドボール部試合結果

 女子ハンドボール部は8月の県民大会で第二位となり、男子ハンドボール部は、9月のリーグ戦で四連勝し神戸市の1部に昇格しました。

 男女共に創部史上初の成績を収めることができ、男子は5年ぶりの新人戦出場権を獲得しました。

 男女共に1116,17日加古川総合体育館で行われる県新人戦に向けて猛練習を行っています。
 
    「 応援よろしくお願い致します!」

  
  

13:51
2019/10/28

食堂より「ハロウィーン特別メニュー」のご紹介

| by:編集管理者
 ホームページでは週ごとの食堂のメニューの紹介を行っています。
 
 今週は・・・
  
   ウィークリーメニューの詳細はこちらよりご覧いただけます。
10:01
2019/10/25

「秋の音楽祭」に吹奏楽部が出演しました。

| by:編集管理者
   10月22日(火)神戸ファッションマート で行われた「秋の音楽祭」に本校の吹奏楽部が出演しました。この様子はサンテレビのニュースでも取り上げられました。
   

08:35
2019/10/21

SSH特別講演が開催されます

| by:編集管理者

          SSH特別講演 

 
  演題 『外科医が高校生の君たちに伝えたいこと 令和の日本と考える力』
 

 講師 神戸大学大学院医学研究科 肝胆膵外科学分野 福本巧 教授

  日時 20191029()125014205,6時間目)(開場1230)


  対象 全校生徒・保護者・関係者・同窓生(神戸商業・赤塚山・六甲アイランド)
 

  場所 本校アリーナ


  SSH
事業の一環として全校生徒を対象に、SSH特別講演を開催します。講師の福本巧先生は、2017年より神戸大学大学院肝胆膵外科分野の教授に就任しました。
  神戸大学大学院肝胆膵外科は、難治性肝胆膵疾患の国内における最終治療拠点の一つとして重要な役割を担っています。
この講演会では『外科医が高校生の君たちに伝えたいこと 令和の日本と考える力』という演題で、お話ししていただきます。

      
    申し込み締め切り
     1 0 月 24 日 木

特別講演のお知らせと参加申込書はこちら ↓

特別講演案内(HP用).pdf


16:15
2019/10/16

令和元年度 近畿高等学校新人水泳競技大会 結果

| by:編集管理者
 10月5日(土)・6日(日)に奈良県・スイムピア奈良にて近畿高等学校新人水泳競技大会が行われました。

  岡部くん(2年)が力泳し、決勝進出の快挙を成し遂げました! 
  前日の体育祭での筋肉痛に見舞われながらも全員が全力を出し切りました。
  この勢いでインドアシーズンも頑張ります!
   
結果は以下の通りです。
男子50m平泳ぎ 予選9位通過/決勝9位 岡部(2年)
女子50m自由形 21位 髙須賀(1年)
女子4×100mメドレーリレー 33位 (程熊2・横田1・花田2・髙須賀1)
女子4×100mフリーリレー 35位 (花田2・程熊2・横田1・髙須賀1)
14:33
2019/10/15

インフルエンザに関する提出書類の変更について

| by:編集管理者
 インフルエンザに関する提出書類について大きく変更になりました。
全校生徒には10月11日付けで各ご家庭に通知文書を配布しておりますので、ご確認ください。
 ※インフルエンザ以外の感染症の場合は従来通りです。

    詳しくはこちら ↓ からもご覧いただけます。
   感染症による出席停止措置
12:59
2019/10/09

2019体育祭

| by:編集管理者

    2019年度体育祭は、無事終了いたしました

 10月4日(金)体育祭が行われました。前夜は雷を伴う大雨に見舞われたため、開催が危ぶまれましたが、グラウンド整備で1時間スタートを遅らせて無事行うことができました。
 グラウンド整備では、朝早くから運動部の生徒や生徒会のメンバー中心にスポンジで水を吸い取ったり、土を入れて整地したりと多くの生徒が力を合わせて準備を行いました。
 日中は日差しがきつく、夏に逆戻りしたような暑さとなりましたが、体育祭はたくさんの笑顔と感動をもたらしました。
 「選手宣誓」ではスポーツコースの竹下瑠香さんが、「感謝の気持ち」を忘れずに、体育祭を盛り上げたいと誓いました。転んでも、最後まで全力で仲間のバトンを繋ぎ走り抜く六アイ生の姿は、多くの人に感動を与えたのではないでしょうか。
 各年次、力一杯の善戦に観覧席の応援も大変盛り上がりました。特に今大会が最後となる3年次が後輩たちの年次演技を応援する姿は素晴らしく、気持ち良い声援を送っていました。1,2年次は先輩の応援に後押しされ、素晴らしい演技を披露することができました。
 どのプログラムも一心に取り組む姿がうかがわれ、クラス・学年相互の和・友情・絆が深まる行事となりました。 
   ご多忙のところお越しくださり、ご声援をいただきました多数の保護者、来賓の皆様、育友会、後援会、同窓会、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、近隣にお住まいの皆様には、音響や声援などで大変お騒がせいたしました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。
 トップページ「フォトギャラリー」で体育祭の様子を写真で紹介しています。 また詳細な各種目の得点表はこちらからご覧いただけます。
  

  
  
  
  
  
 1年次 1年次は本年度も集団行動に挑戦しました。六甲アイランド高等学校伝統の神戸体操を先輩方に負けないように一生懸命練習しました。
先輩方の応援を背に22期生ははにかみながらも笑顔でピッタリ息の合った演技を披露し、会場を沸かせました。フィナーレはクラスごとに別れて統一ポーズを披露し、
クラスの一致団結を表現していました。
 2年次 赤塚山高校から受け継がれてきた民謡を今年も2年次が踊りました。1曲目は山形民謡「花笠音頭」でした。軽快なリズムに合わせて素敵に舞いました。
2曲目は地元神戸、灘の産業酒造りにおいて唄われていた「灘の酒造り唄」に合わせ、しなやかに踊りました。最後の3曲目は「日光和楽踊り」に挑戦しました。
花笠を使いながら踊ることが難しく、何度も練習した成果を見事に発揮できました。
 3年次 今年の演技はダンス部を中心に、よさこいとリズムダンスに挑戦しました。’’ヒカレ”の曲に合わせて、最終学年にふさわしい踊りで観衆に感動を与えました。
また、エンディングには赤、青、白、赤、紫の半被が空高く舞い、秋晴れの澄み切った青空を彩りました。
 今年度の総合優勝は2年次でしたが、順位に関係なく、クラスや年次、そして保護者の皆様と感動を共有する素晴らしい体育祭となりました。

           
        1年次 神戸体操
 
           
       2年次 民謡踊り
 
       
     3年次 輝 ヒカレ 20期
 裏方で頑張る六アイ生たち 
     

16:27
2019/10/08

六愛レスキュー隊の活躍

| by:編集管理者
 10月4日に行われた体育祭は、台風が過ぎた直後ということもあり、かなりの暑さの中スタートしました。
六愛レスキュー隊の子どもたちは、次から次へとやってくる傷病者の手当てに奮闘
し、研修で学んだことを、しっかりと実践していました。
    
    
 他の先生や生徒からも「レスキュー隊頼むで!」「ありがとう!」とたくさん声をかけてもらいやりがいを感じたと話していました。
16:34
2019/10/04

本日の体育祭について

| by:編集管理者

 本日の体育祭は、予定通り行います。
  生徒は、通常通り登校してください。
 ただし、グラウンド準備のため、開始時間を10時からといたします。

   体育祭プログラムはこちら
07:07
2019/10/03

2019茨城ゆめ国体レスリング競技に出場しました

| by:編集管理者
    928日(土)~101日(火)茨城県アダストリアみとアリーナで行われました、国民体育大会レスリング競技に、本校2年次の吉田君、卒業生の永松君が出場しました。
全国の強豪を相手に積極的に攻めていきましたが、惜しくも初戦で敗退しました。

 国体出場
 
 【少年フリースタイル80㎏級】 2年次 吉田 悠起
 【成年グレコローマンスタイル67㎏級】 卒業生 永松 麗(徳山大学)

兵庫県勢としては、少年の部で5位入賞を果たすなど活躍しています。
  また、それぞれの課題に向かって練習に励んでいきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!

  


10:36
2019/10/01

神戸学全体発表会

| by:編集管理者

10月1日(火)、「神戸」を題材に所属系の専門性を活かし「課題研究」に取り組んだ成果を各系の代表班が発表しました。
      各系の発表テーマ 

社会科学系 「六アイをロケ地にしよう!」国際人文系  「神戸ルミナリエ存続計画」
総合科学系  「化学反応でアンモニアを消せるのか?」ビジネス系 「神戸を彩るシャボンフラワー」
情報科学系 「Let's eliminate Congestion of Rokko liner!」人間科学系「生活福祉コース」 「BE KOBE カモメプロジェクト」
人間科学系「スポーツコース」 「神戸マラソンと補食」芸術系「音楽コース」 「良質な睡眠を得るための音楽」
芸術系「美術デザインコース」 「カスタム生徒手帳「ROKUNO」   
 【審査をしていただいた大学・企業の先生方】・・・甲南大学・神戸女子大学・神戸市外国語大学・甲南女子大学・日本政策金融公庫様・東灘区役所様
 審査は、①探求課題 ②考察・分析 ③結論 ④表現 ⑤オリジナル の5項目について、上記の審査員の方々、教頭、進路学系指導部副主任、3年次主任、系代表生徒を加えて評価を行いました。
      厳正な審査の結果、 以下のように決定しました。  
  1位 最優秀賞
  人間科学系「生活福祉」コース
 2位  優秀賞
  芸術系「美術デザイン」コース
 3位  敢闘賞
  人間科学系「スポーツ」コース
 審査員特別賞
  総合科学系
                   トップページ「フォトギャラリー」でも発表の様子を写真で紹介しています。        
 
国際人文系の発表芸術系美術デザインコースの発表人間科学系生活福祉コースの発表人間科学系スポーツコースの発表
情報科学系の発表社会科学系の発表芸術系音楽コースの発表総合科学系の発表
  
 ビジネス系の発表大学、企業の先生方による審査 最後に講評をしていただきました表彰式の様子


    最後にSSHオーストラリアアドベンチャー報告会が行われました。

 
  
  
 


16:26
2019/09/30

「六愛レスキュー隊」研修 修了式

| by:編集管理者
 今年度、体育祭に向けて「六愛レスキュー隊」を発足しました
 
 夏休み前に校内で募集を募り、第1期生には7名の意識の高い生徒たちが「六愛レスキュー隊」応募しました。
傷病者の搬送・包帯法・心肺蘇生・テーピングやマッサージ方法・熱中症対応など5回の実技と知識研修を受け、体育祭本番に向けてスタンバイしています。
隊員たちは、毎回の研修を真剣に、そして意欲的に取り組んでいました。
この度、校長先生より修了証書と当日に着用するスタッフポロシャツを授与していただきました。
   

12:46
2019/09/30

本校美術デザインコース卒業生(16期生)がテレビ出演します。

| by:編集管理者
  本校美術デザインコース卒業生の八坂海咲さんが部長を務める、嵯峨美術大学の学生サークル、妖怪藝術団体「百妖箱」の活動がNHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」(10/9(水)18:55~19:25)で紹介されます。ぜひご覧ください。
 嵐山の渡月橋を妖怪行列が渡る(この様子は番組で紹介されます)
 
    京福電気鉄道嵐山本線、通称「嵐電」さんとのコラボ企画「妖怪電車」の様子(8/11~14)
   
   
なお、今後のイベントとしては、10/19(土)に、京都の一条通りの商店街で、「一条百鬼夜行」があり、八坂さんのサークルの他にも、一般募集で妖怪を集め、100体以上の妖怪が夜の一条通りを練り歩くそうです。
 
 

09:08
2019/09/25

SSH NEWS 第55号を発行しました

| by:編集管理者



SSH NEWS第55号を発行しました。
SSH NEWS【No.55】.pdf
 
 第55号トピックス

 「SSH生徒研究発表会」

 「臨海実習」

 「白鶴酒造特別講義 」

  

09:50
2019/09/24

第9回スピーチコンテストが開催されました

| by:編集管理者
9月12日、13日の2日間にわたり校内スピーチコンテストを開催しました。
指定課題の中から自分の興味のある題材を選び、その内容を審査員の前で発表しました。
単に暗唱するだけではなく、アイコンタクト、ジェスチャー、声の大きさ、イントネーションなどを効果的に用い、参加者それぞれが個性豊かに感情や内容が伝わる見事なスピーチを披露しました。
  
〇結果は以下の通りです。
 12日 暗誦部門

1位 村上 陽生(1年次)
2位 福井 悠佳(2年次)
3位 田端 裕貴(1年次)
 13日 スピーチ部門

1位 米盛 千絵美(2年次)
2位 伊藤 優希(2年次)
3位 浅田 桂佑(2年次)
           近谷 颯生(2年次
   
   

16:24
2019/09/18

令和元年度体育祭のご案内

| by:編集管理者
 10月4日(金)午前9時より、本校グラウンドにて体育祭を行います。 
  年次演技では1年次生は「神戸体操(集団行動)」、2年次生は「民謡踊り」、3年次生は「よさこい&リズムダンス」を披露します。



 体育祭プログラムはこちらからご覧いただけます          
        ⇒⇒⇒
 
  

16:49
2019/09/13

SSH成果発表会のご案内

| by:編集管理者

 101日(火)にSSH事業の一環としてSSH成果発表会』を開催します

  総合科学系の生徒や各系・コースの代表生徒、SSH海外研修参加生徒が取り組んだ課題研究の成果をスライド形式やポスター形式で発表いたします。

保護者の方もぜひお越しください。(保護者の方は申し込み不要)

中学校・学校関係者の方は参加申込書をFaxにてご送付ください。

   *参加申込書はこちらからダウンロードできます→ 成果発表会案内

 
 日  時:令和元年101() 1330分 ~ 1600分 (受付 1300分~)
 会  場:神戸市立六甲アイランド高等学校 アリーナ

       〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中4-4

 そ の 他:受付はアリーナ入口にて行います。


16:28
2019/09/09

兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会 結果

| by:編集管理者
令和元年度 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会 結果

9月7~8日に行われた兵庫県高校ジュニア選手権において4種目で入賞を果たし、計5名の選手が近畿高校新人大会への出場権を獲得しました!
<個人>
 男子50m平泳ぎ1位 岡部(2年)
 女子50m自由形3位 髙須賀(1年)
<リレー>
 女子4×100mメドレーリレー7位(程熊2・横田1・花田2・髙須賀1)
 女子4×100mフリーリレー8位(横田1・程熊2・花田2・髙須賀1)
 






    






     
   近畿高校新人大会は10月5~6日に奈良県・スイムピア奈良にて行われます。
応援よろしくお願いします!
15:43
2019/09/06

女子バスケットボール部キャンディアンバサダー講習会を受講

| by:編集管理者
 9月3日(火)、女子バスケットボール部が、一般財団法人 おいしい防災塾さんのご協力のもと、「キャンディーアンバサダー」の講習会を受講しました。
 
阪神淡路大震災を経験した神戸の高校生が防災活動の第一歩として10月に六甲アイランド内で開催される「神戸マルシェ」というイベントに参加する予定です。
 (キャンディーアンバサダーは、「どんな時もこども達の笑顔のために!」に共感、賛同し、防災の意識を地域で広めるため、地域でおいしい防災塾を展開するメンバーです。)


   
 キャンディーアンバサダー.pdf 参加した生徒たちの感想をお読みいただけます。
16:39
2019/09/06

盲学校水泳大会にボランティアとして参加しました

| by:編集管理者
 
 7月23日(火)神戸常盤アリーナプールで行われた盲学校水泳大会において、人間科学系の参加希望者4名が、誘導係などのボランティアをしました。




  
  2019 盲学校水泳新聞.pdf ※生徒たちの感想をお読みいただけます
15:54
2019/09/06

スポーツコース「福祉スポーツ」研修

| by:編集管理者
 スポーツコース対象の「福祉スポーツ」の授業では、今月神戸親子療育サークル 代表の竹下亜貴子さん講師としてお迎えし、講義を行っていただきました。
 障がいについて正しく理解し、スポーツを遊びとしてとらえ 、スポーツを療育の視点から考えることを9月の3回にわたる授業で学びました。
   
 2019年 親子療育.pdf ※生徒たちの感想をお読みいただけます
14:09
2019/09/06

スポーツコース レクリエーション研修「バルシューレ」

| by:編集管理者
  7 月に岡 俊彦さん(バルシューレ公認指導員)をお招きし、全3回にわたり、スポーツコース対象の「バルシューレ」研修をしていただきました 。
「バルシューレ」は、基礎運動能力、社会性、思考性、自発性を身につけることができるといわれ、一人の運動から人数を増やし、最後はチーム戦へとつながっていきます。
 授業では様々なボールを使って紹介していただきました。
   
  2019 バルシューレ.pdf  ※生徒たちの感想をお読みいただけます
13:47
2019/09/04

吹奏楽コンクール・ジャズフェスティバル

| by:編集管理者
 吹奏楽コンクール県大会は8/10、スチューデントジャズフェスティバルは8/17とコンクールが続きましたが、全力を出し切り、楽しく演奏することができました。
   

08:40
2019/08/30

2019オーストラリア・アドベンチャー5,6日目

| by:編集管理者
 5日目はオーストラリアン・サイエンス・アンド・マスマティクス・スクールで実習を行いました。午前中は現地の高校生とグループになりフリンダース大学の敷地内で動植物の観察を行いました。また、前日のフィールドワークのデータを整理しました。午後は前日のフィールドワークの内容を現地の高校生とともに整理しました。
 6日目は午前3時30分に起床してアデレード空港に向かいました。アデレード空港から国内線でシドニー国際空港に向かい、シドニー国際空港から関西国際空港に飛び立ちました。午前9時にシドニー国際空港を出発して、午後7:30に関西国際空港に到着し、午後9時を過ぎた頃に学校に戻ってきました。
 本研修は終了しましたが、事後指導等で本研修で学んだことを一人でも多くの人に広げてもらえればと思います。
   
   

08:08
2019/08/28

弦楽部サマーコンサート

| by:編集管理者
 弦楽部は毎年夏休みの期間中に、東灘区の保育所や高齢者デイサービスに出向き、コンサートを行っています。
今夏は8月2日瀬戸保育所、6日に住吉公園保育所、8日に浜御影保育所、26日にRICグランクオーレ、27日に六甲アイランドEstコート11番街コミュニティにてコンサートを行いました。
 保育所では子どもたちが大好きな「夢をかなえてドラえもん」や「アンパンマンマーチ」「さんぽ」等を演奏しました。子供たちの笑顔や元気な歌声におもわず演奏する部員たちにも笑顔がこぼれ、和やかで楽しい時間を過ごしました。11番街のサマーコンサートでは、日本の抒情歌メドレーを演奏し、会場のみなさんに歌っていただきました。
部長の伊藤君は「1年生が多く入ってきてくれたことで、迫力のある演奏ができたのではないかと思います。みなさんに楽しんでいただけたのでよかったです。」と語りました。
 
    
    

14:18
2019/08/27

第18回高校生国際美術展の表彰式

| by:編集管理者

87日、第18回高校生国際美術展の表彰式が、東京ミッドタウン内、リッツカールトン東京にて行われました。同コンクールでは、本校から、優秀賞、奨励賞、佳作等を受賞しており、内2名の生徒が式典に参加し表彰されました。全国のみならず、各国大使館を通じて様々な国からの出品もあり、国境を越えての文化交流、美術を通してのコミュニケーションを深める貴重な体験となりました。

 
 
高校生国際美術展
ホームページ
 
http://www.ihsaf.net/
  
   


08:45
2019/08/23

オープンハイスクールが行われました

| by:編集管理者
 8月22日・23日の2日間、オープンハイスクール(新第一学区の中学生対象)が行われました。猛暑の中、2日間で総勢2400名ほどの中学生・保護者の方が本校を訪れました。
プログラムの内容は校長挨拶や、系の概要説明ビデオを視聴後は、9つの各系・コースの2年次生代表生徒らによるコース説明・体験談披露などがありました。
また、本校の1年次生の「さわやかさん」が、中学生や保護者の案内・誘導や、全プログラムのサポートなどを行いました。
 参加していただいた多くの中学生・保護者・引率の先生方、ありがとうございました。
次回は、11月9日(土)にオープン・デイを開催する予定です。
この日は体験授業や部活体験(一部の部活動)も予定しています。募集案内は10月頃各中学校に発送予定です。なお、お申し込みは個別申し込みではなく、中学校を通じてのお申し込みとなります。

「さわやかさん」による出迎え

中学生の受付中
 
教室にて全体会

「国際人文系」はこちらで~す!

美術デザインコース」代表生徒による
系の紹介

「生活福祉コース」代表生徒による
系の紹介

「音楽コース」代表生徒による
系の紹介と模範演奏

「情報科学系」代表生徒による
系の紹介

   トップページ 『フォトギャラリー』の中でも写真を公開しています。
14:32
2019/08/23

オーストラリアアドヴェンチャー4日目

| by:編集管理者
 4日目はオーストラリアン・サイエンス・アンド・マスマティクス・スクールで水質調査のフィールドワークと現地の高校生へのプレゼンテーション発表を行いました。
フィールドワークでは学校から徒歩10分程度のところにあるワリパリンガ・ウェットランドでデータロガーを用いた水質調査を行いました。
学校に戻ったあとは現地の高校生と交流した後に、一緒に昼食を食べました。昼食後は日本で研究してきた内容を現地の高校生に向けて発表しました。
質疑応答では盛り上がったり、質問の意味がわからないときは助けてくれたりと。とても温かい雰囲気の発表会となりました。
   
   

08:43
2019/08/22

オーストラリア・アドベンチャー2019 3日目

| by:編集管理者
  3日目は オーストラリアン・サイエンス・アンド・マスマティクス・スクール とウリンバーラ・ワイルドライフ・パーク、ビクター・ハーバー、ホエール・センターを訪れました。
ウリンバーラ・ワイルドライフ・パークではコアラを撫でたり、カンガルーに餌やりを行いながら、様々な動物の観察を行いました。
ビクター・ハーバーでは時間の関係でペンギンが観察できるかもしれないグラニット島には行けませんでしたが、ビーチでフィッシュ・アンド・チップスを食べた後にホエール・センターに行きました。
ホエール・センターでは、ビクター・ハーバーがかつては捕鯨の中心地であったにも関わらず、現在は観光アクティビティとしてのホエール・ウォッチングを行なっている理由を学びました。
オーストラリアン・サイエンス・アンド・マスマティクス・スクールでは、現地の高校生との交流を深めました。
   
   

15:12
2019/08/21

オーストラリアアドベンチャー2日目の様子

| by:編集管理者
  2日目は5:30の機内食から始まりました。
7:30にシドニー国際空港に到着し、国内線に乗り換えて、9:30の便でアデレード空港に向かう予定でしたが、搭乗開始が10:15、離陸は11:15と大幅に遅れました。
13:30にアデレードに着いて14:20に遅めの昼食を取りました。
昼食後はとても美しい南オーストラリア州立図書館を見学後、南オーストラリア博物館に行きました。
南オーストラリア博物館では先住民であるアボリジニーについて勉強しました。
ホテルにチェックインした後は、少し休憩を挟んでミーティングを行い、2日目を振り返りました。
ミーティング後は夕食を取り、3日目に向けて英気を養いました。
3日目は Australian Science and Mathematics School の生徒とペアを組んでエクスカーションに行く予定です。
   
   

10:45
2019/08/19

SSHオーストラリア・アドベンチャー

| by:編集管理者

  SSHオーストラリア海外研修が8月19日(月)~24日(土)の日程でスタートしました。参加生徒は総合科学系だけでなく情報、社会、人文など幅広い系から集まりました。

  8月19日出発式が行われ、参加生徒10名がそれぞれの抱負を述べました。その後、雨が降る中の出発となりましたが、20:25発QF34便でシドニーに向けて出発しました。到着後はアデレードに向け飛行機を乗り継ぎ、現地時刻の13:15頃南オーストラリア博物館を見学、資料収集する予定です。ホテルには現地時刻17:00に到着する予定です。(時差は日本時間の約30分遅れ)
 オーストラリアではオーストラリア特有の自然環境や文化に触れ、英語による科学的探究活動の実践を行う予定です。なお、最終日の24日は関西国際空港に19:00頃到着後バスで20時頃学校へ向けて移動し、21時解散を予定しております。

 ~オーストラリアでの活動については、HPに順次更新していく予定をしています詳しくはSSHのページをご覧ください~

  
  
                                   出発式の様子                                 関西国際空港にて

09:07
2019/08/16

オーストラリアアドベンチャー

| by:編集管理者

 SSHオーストラリア海外研修が本日8月19日(月)~24日(土)の日程でスタートします。オーストラリアでの活動については、HPに順次更新していく予定をしています。まずは、6日間のスケジュールを載せています。


 スーパーサイエンスハイスクールのページを見る・・・こちらから
14:37
2019/08/16

SSH NEWS

| by:編集管理者


SSH第54号を発行しました。
SSH NEWS No.54.pdf
 
 第54号トピックス

 「今年もオーストラリア・アドベンチャーが始まります!!」

 「学校周辺の生態調査」

 「大阪湾フェニックス計画 」

  

09:05
2019/07/17

茨城国体出場決定!!

| by:編集管理者

713日(土)、14日(日)須磨翔風高等学校で、国民体育大会兵庫県予選が行われました。2年次の吉田君が見事優勝し、茨城国体への代表選手に選ばれました。

結果は以下の通りです。

〈個人〉

 80kg級 優勝  2年 吉 田 悠 起  

 51㎏級 2位   2年 奥 山 将 吾

 60㎏級 3位   2年 小 岸  恭

 65㎏級 3位   2年 大 塚 源 基

卒業生の67kg級 永松 麗君も代表選手に選ばれています。

茨城国体のレスリングは、928日(土)~101日(火)、水戸市アダストリアみとアリーナで行なわれます。

全国の強豪を相手に、全力で挑みます。応援よろしくお願いいたします。

    


09:43
2019/07/10

六甲アイランド高等学校創立記念講話

| by:編集管理者
    六甲アイランド高等学校は今年で22年目を迎えました。
本日創立記念日を迎え、校長より創立記念講話がありました。

   講話の内容を「校長室より」のページにて公開していますので是非ご覧ください。


   「校長室より」のページを見る 

09:43
2019/07/08

奨学のための給付金のご案内

| by:編集管理者
保護者のみなさまへ
 
「奨学のための給付金のご案内」のプリントを配布しておりますので、各ご家庭にてご確認をお願いいたします。
(※神戸市奨学金を受給されている方もお申し込みいただけます)
  奨学金のページを見る

「奨学のための給付金の
ご案内」のプリントを見る
 
08:40
2019/07/04

レスリング部 近畿大会第3位!!

| by:編集管理者
 近畿高校選手権大会(令和元年621日~23日)結果
       2年次 吉田 悠起 選手

滋賀・栗東で行われました近畿高校選手権大会で

 個人フリースタイル
第3位


の成績を収めました

 

       
次は国体県予選(須磨翔風高 712日~14日)、全国高等学校グレコローマンスタイル選手権大会(大阪 816日~19日)に出場します。応援よろしくお願いします! 



16:18
2019/06/27

兵庫県高校総体 水泳女子リレー8位入賞で近畿大会出場権獲得

| by:編集管理者
   令和元年6月21~23日にポートアイランドスポーツセンターで行われた兵庫県高等学校総合体育大会で女子4x200mフリーリレーで8位入賞を果たし、来月行われる近畿大会の出場権を獲得しました。その他の出場種目においても日頃の練習の成果が発揮され、好記録もたくさん生まれました。

<リレー>
女子4×200mフリーリレー 8位 

                 髙須賀(1年)横田 (1年)久米 (3年)柴田(3年)

近畿大会は7月22~24日にポートアイランドスポーツセンターで開催されます。
応援よろしくお願いします!
 

08:09
2019/06/26

第15回弦楽部定期演奏会が行われました

| by:編集管理者
 6月22日(土)「元町凮月堂ホール」にて第15回弦楽部定期演奏会が行われました。
  神戸元町のレトロな雰囲気の漂う素敵なホールで、会場を埋め尽くすほど多くのお客様が見守る中、日頃の練習の成果を発表しました。4月に入部したばかりの一年次20名も加わり、「カプリオール組曲」や「きらきら星幻想曲」などフレッシュな演奏を披露しました。今年度は2年次、3年次の年次別ステージも設け、それぞれの個性を発揮した曲目を演奏しました。また、昨年に引き続き元町商店街のコーラスグループ「元町シスターズ」をゲストにお迎えすることができ、ミュージカルメドレーを協演しました。
 お忙しい中ホールに足を運んでいただいた皆様、弦楽部OBのみなさま本当にありがとうございました。 
    
煉瓦の壁が素敵な元町凮月堂ホール  1年次も演奏会に参加しました
         2年次のアンサンブル
         3年次のアンサンブル
学校生活→部活動→弦楽部より定期演奏会の写真を多数ご覧いただけます。写真を見る

09:19
2019/06/14

2019六愛祭

| by:編集管理者
6月14日に行われた六愛祭の様子を写真でご紹介します。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

17:32
2019/06/14

青陽東養護学校の体育祭ボランティアに参加

| by:編集管理者
  6月8日(土)にスポーツコースと生活福祉コースの生徒の3年次の有志9名が、青陽東養護学校の体育祭にボランティアとして参加しました。



 
  生徒の感想などを載せています
                           ご一読ください→
 2019 青陽東校体育祭.pdf

08:32
2019/06/13

2019六愛祭初日の様子を写真でお伝えします!

| by:編集管理者
6月13日(木)は校内祭で、全校生徒がアリーナにて下記の様々なステージを鑑賞しました。その様子を写真でご紹介します。
 3年次有志  合唱『18祭』   
     
 ESS 新入部員たちの英語での自己紹介  と、National Outfits クイズ  
     
 1年次代表( 1年2組)    ダンスと動画『#アオハル』   
     
 演劇部 舞台の予告編 『六愛演劇部珍道中 in 令和』  
     
 人間科学系生活福祉コース 手話コーラス    ~37人の想いをみんなの心に~  
     
 ダンス部  創作ダンスとHIp Hopダンス  
    
 芸術系音楽コース 『映画音楽をテーマにした演奏』  
    

12:41
2019/06/13

2019六愛祭のお知らせ

| by:編集管理者
      

      表紙絵  2年次 三宅 愛さん
    六愛祭 「一発めぇぇぇ!~令和最初の六♡祭~」
  ★ 六愛祭ステージプログラム(全体鑑賞・自由鑑賞)
      
8:45~六愛祭オープニング
           ~吹奏楽部による演奏
     ~以下ステージ自由鑑賞・展示クラスオープン準備~
      9:10~1年次6クラスステージ
        ① 1-7(9:10~9:25)  ② 1-9 (9:30~9:50)
   ③ 1-4(9:55~10:05)   ④ 1-1 (10:10~10:20)
   ⑤ 1-5(10:25~10:35) ⑥ 1-2 (10:40~10:50)
                    11:10~11:25 ESS動画
                    11:30~11:50 弦楽部演奏
       11:55~12:05系:生活福祉コース
                                                   「手話コーラス」
      12:10~12:40  生徒会アワー 
      12:45~13:10  系:音楽コースによる演奏                  13:15~13:40  ダンス部

      14:30~エンディング
  ★ 校内ステージ  
    
1号館2階1203教室にて
    12:45~ 演劇部 
    1、『ジョリィマダム』
    2、『おせっかいナビ』
    3、『ピロシキ』
    4、『幸薄い選手権』
                        
    校内放送    
    
放送部『六愛ラジオ』
           
 教室・ピロティ・中庭等では各クラス趣向を凝らした模擬店が多数オープンします

★食堂も営業しています

     
  ※在校生・卒業生・保護者のみご参加いただけます。
09:16
2019/06/10

北京オリンピックレスリング銀メダリスト 湯元健一選手 来校! 

| by:編集管理者

6月4日(月)北京オリンピックレスリング銀メダリスト湯元健一選手が来校されました。湯元選手は現在日本体育大学レスリング部コーチとしてご活躍されており、

日体大の学生が兵庫県の高校で教育実習中のため、巡回指導に来られていました。その合間に本校のレスリング部に立ち寄られ、生徒たちに世界を極めた技術の指導と励ましをいただきました。具体的で実践的なアドバイスに生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

実際に銀メダルも見せていただき、これから近畿大会、全国大会に向けてモチベーションの上がるとても貴重な経験となりました。

   


15:42
2019/06/10

第15回弦楽部定期演奏会を行います

| by:編集管理者
 6月22日(土)神戸元町凮月堂ホールにて13:30より
第15回
弦楽部定期演奏会を行います。


 日ごろの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏いたします。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。
   小さなお子様もどうぞお越しください。

  日 時:  6月22日(土)13:15開場 13:30開演

  場 所:  神戸元町凮月堂ホール(元町商店街内)
 

09:11
2019/06/05

レスリング部 近畿大会・全国総体・全国グレコ大会出場決定!!

| by:編集管理者

【レスリング部】
    近畿大会・全国総体・全国グレコ大会出場決定!!

◆兵庫県高等学校総合体育大会(令和元年61日)結果

  (兼近畿選手権大会・全国高等学校総合体育大会兵庫県予選会)

団体 第3位

個人     55㎏級 3   2年次 奥山 将吾

60㎏級 3    2年次 黒川 昴

71㎏級 2位    2年次 吉田 悠起 

※団体・個人3名は近畿選手権大会(621日~23)へ出場決定!

◆兵庫県高等学校グレコローマンスタイル選手権大会(令和元年62日)結果

  (兼全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会兵庫県予選)

団体 第2位 

個人  55㎏級 3位    2年次 奥山 将吾 

60㎏級 3位       2年次 小岸 恭

65㎏級  2位    2年次 古家 悠大
            
3位      2年次 大塚 源基

   80㎏級 優勝  2年次 吉田 悠起

   吉田選手、古家選手は全国大会個人戦(大阪府 816日~19日)へ出場決定! 

   

引き続き応援よろしくお願いします!!


09:29
2019/05/29

キャンパスガイドと芸術系コースガイドをご覧いただけます

| by:編集管理者
 
2019年度のキャンパスガイドを右のボタンをクリックするとご覧いただけます。

なお、夏のオープンハイスクールの案内も公開中です。ご覧ください。

                         
    

09:12
2019/05/20

進路を考える日

| by:編集管理者
 5月17日(金)「進路を考える日」が各年次に分かれ、実施されました。
*** 1・3 年次 ***
1年次の系選択全体説明会では進路指導部長から過去の進路実績等の話があり、その後各系主任・コース長より説明がありました。希望進路実現のためには、早い段階から計画的に学校生活を送り、学習を充実させて行くことが欠かせません。この会が、1年次にとって進路実現のための一助になればと思います。
3年次は進路指導部長の講話の後、進路希望別に外部講師をお招きしての講演会を実施しました。進路実現の年であることを再認識する機会となりました。
*** 2年次 ***
2年次は系ごとに大学訪問を行いました。各大学キャンパスに実際に足を踏み入れ、進路選択のための多くの情報を吸収しました。

  社会科学系・・・関西学院大学 上ヶ原キャンパス
  国際人文系・・・関西大学・千里山キャンパス
  総合科学系・・・同志社大学 京田辺キャンパス
  ビジネス系・・・大阪経済大学
  人間科学系(生活福祉コース)・・・同志社大学 今出川キャンパス
  人間科学系(スポーツコース)・・・大阪体育大学
  芸術系(音楽コース)・・・大阪音楽大学
  芸術系(美術デザインコース)・・・大阪芸術大学
  情報科学系・・・関西大学・高槻キャンパス
 社会科学系 (関西学院大学 上ヶ原キャンパス)   
     
 国際人文系 (関西大学・千里山キャンパス)   
     
 ビジネス系 (大阪経済大学)   
     
 総合科学系(同志社大学 京田辺キャンパス)   
     
 人間科学系生活福祉コース (同志社大学今出川キャンパス)  
    
 人間科学系スポーツコース (大阪体育大学)  
    
 芸術系音楽コース (大阪音楽大学)  
    
 芸術系美術デザインコース (大阪芸術大学)  
   
 情報科学系 (関西大学・高槻キャンパス)  
  

16:45
2019/05/20

第6回「書の芸術祭」に本校書道部が出演します

| by:編集管理者
書道芸術文化団体主催の「書の芸術祭で本校書道部が“書道パフォーマンス”を披露します。一人でも多くの方に「書」の魅力を伝えたいと思っています。ぜひご覧ください。

7月13日(土) 10時45分頃より 
書道パフォーマンス スタート! (会場 東灘区区民センター)

                     詳しくはチラシをご覧下さい→
 

16:28
2019/05/07

奨学金のページを更新しています

| by:編集管理者

奨学金のページを更新しています。


奨学金のページを見る



08:24
2019/04/19

2年次「室内オリンピック」を行いました

| by:編集管理者
 2年次がアリーナで年次行事「室内オリンピック」を行いました。正副委員長が中心となり、〇✕クイズやジェスチャーゲームなどの種目を行い、
大いに盛りあがりました。
 1位は3組、2位は5組 3位は7組 でした。
    
    

12:46
2019/04/19

1年次がオリエンテーション合宿を行いました

| by:編集管理者
   4月19日(金)~20日(土)1年次は国立淡路青少年交流の家での、12日のオリエンテーション合宿を行い、新しい仲間や先生と共に、集団生活を体験しました。
「高校生活について考える研修」「校歌練習」「クラスプレゼンテーション」や「長縄跳び大会」など盛りだくさんのプログラムを通じてクラスや年次の親睦も深まりました。
 
    
    
淡路島へ向けて出発時の様子・・・
  
    
10:18
2019/04/19

吹奏楽部の第19回定期演奏会が行われます

| by:編集管理者
 吹奏楽部の第19回定期演奏会が次の日程で行われます
  第Ⅰ部 現役ステージ       
         2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
         Don Juanより /他、
 第Ⅱ部 OB,OGステージ        
         PUSZTA /他
 第Ⅲ部 現役・OB、OGステージ    
         Disney at the movieより /他 
                                    
 三部構成でお送りします。
  たくさんの方のご来場をお待ちしています。

  日程 2019年4月29日(月・祝)  
       
開場 14:30  開演 15:00
  場所 東灘区民センターうはらホール     
       (JR、六甲ライナー 『住吉駅』南側徒歩3分)
  ※入場無料
        

10:17
2019/04/12

部活動紹介が行われました

| by:編集管理者
  4月12日(金)に部活動紹介が行われました。コントを織り交ぜた楽しい紹介や、ユニホームの紹介、実演もあり、1年次は楽しみながら部活を知ることができたのではないでしょうか。多くの生徒が部活に入部することを期待します。(部活動のページはこちらをクリックしてください)
    
    

11:27
2019/04/09

食堂の Weekly Menu ページのご紹介

| by:編集管理者
 
     :メニュー表の例
 ホームページでは食堂のメニュー表を紹介しています。

トップページ左側の 

ボタンからメニューをご覧いただけます。

16:39
2019/04/09

English Island Spring

| by:編集管理者

  322日(金)にEnglish Island Springを行いました。

神戸市内のALT15名と本校生徒21名が参加し、英語でコミュニケーションを取りながら防災について学びました。また兵庫県立大学の馬場先生に防災についての講義をして頂き、より深く議論を交わしました。

    


14:47
2019/04/09

対面式・着任式が行われました

| by:編集管理者
  4月9日(火)対面式・着任式が行われました。在校生による歓迎の言葉に続き、新入生代表の挨拶が行われ、先輩とともに学校を発展させていきたいと新しくスタートした高校生活への意気込みを語りました。また、ダンス部・吹奏楽部による部活動紹介を兼ねた歓迎演技が行われました。着任式では、新たに2名の教職員が紹介されました。  

    
    


10:54
2019/04/08

本校校長が教員向の小冊子「今日の言葉」を出版し話題になっています

| by:編集管理者
  本校校長・山根修先生が教員向けの小冊子「今日の言葉」を出版し、話題になっています。
 この冊子は山根先生が読書の中で出会った哲学者や偉人、著名人の名言・格言、詩などを集めた内容になっており、昨年、神戸新聞でも紹介され、2019年3月19日の近畿版「日本教育新聞」でも取り上げられました。

16:44
2019/04/08

平成31年度入学式が挙行されました

| by:編集管理者
 4月9日(月)13:00より、希望と不安を胸に、第22期生(男子152名、女子248名計400名)の入学式が挙行されました。
学校長式辞では、1、高校3年間で読書習慣を身に付ける 2、身近な人に感謝する、という話がありました。新入生はこれらの言葉を心に銘記し、高校生活で存分に力を育んでください。
 育友会会長の新入生激励の式辞に続き、新入生代表生徒が宣誓に立ち、どんな困難もこの400名で乗り越えていきたいと高校生活への意欲を語りました。
    
 厳かに入学式挙行
 緊張気味の新入生
 学校長式辞                       
 代表生徒宣誓 
    
     1年次の先生方
 はじめてのHR
 たくさんの連絡事項があります
 先生方も緊張の面持ちです       
     このほかにもホームページトップにあるフォトギャラリーボタンをクリックしていただくと、入学式での写真を多数掲載していますので、どうぞご覧ください。

10:52
2019/04/08

離任式、着任式が行われました

| by:編集管理者
  4月8日(月)離任式、着任式が行われました。本校でも校長はじめ多くの教諭・職員が退職・異動し、新しい先生方をお迎えしました。
赴任した山根新校長より、大局的、俯瞰的なものの見方、考え方をし、新しい令和の時代を生き抜く力を身に付けようと、在校生へ向けてお話がありました。
また、離任される先生方より一言ずつ心のこもった最後のメッセージが送られました。 
    
 
10:50
2019/04/04

年間行事予定、4月行事予定をUPしました

| by:編集管理者
平成31年度年間行事予定、4月行事予定をアップデートしました。
ホームページ左側 〇 CONTENTS より ▽行事予定 をクリックしてください。5月以降の行事予定も順次掲載していきますのでご活用ください。

行事予定を見る→ http://www2.kobe-c.ed.jp/rki-hs/?page_id=505

※ 4月8日(月)在校生は8時よりアリーナにて新クラスの発表があります。
  服装はAパターンです。
09:10
2019/04/03

Pネットメールアドレス登録について

| by:編集管理者
 六甲アイランド高等学校育友会では会員の方に「Pネット」を通じ、情報を発信しています。
Pメールの登録が2、3年次は新たに以下のファイルに記載されているURLを入力するか、QRコードを読み取って再登録していただく必要があります。
大変お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

登録はこちらから↓

 登録マニュアルPネット2019(六甲アイランド高校).pdf
08:31
2019/04/02

2018年度の進路状況をUPしました

| by:編集管理者
2018年度の進路状況(4月1日現在)を、アップデートしました。

「大学・短大」・「専門学校」・「就職」・「学系別」の進路状況をPDFファイルにてご覧いただけます。
   
      進路状況を見る→ 

10:48
2019/03/19

学力検査の合格発表・合格者説明会が行われました。

| by:編集管理者
  3月19日(火)雨天の中、学力検査の合格発表があり、200名が合格しました。また、3月20日(水)の合格者説明会では、選択科目やSSH夏の海外研修について、高校生としての指針など4月からの新しい高校生活に向けてのガイダンスが行われました。出席した合格者には、緊張と期待が入り混じった様子が見受けられました。

合格発表の様子

合格発表の様子

合格関係書類の受け取り

合格者説明会へ

部活動勧誘のビラ配り

部活動勧誘のビラ 

合格者説明会の様子②

合格者説明会の様子③

10:39
2019/02/26

19期生の卒業証書授与式が執り行われました

| by:編集管理者
 2月26日(火)、19期生の卒業証書授与式が執り行われました。厳粛な雰囲気の中、HR担任による呼名に一人一人がしっかりと答え、保護者・教職員・在校生に見守られる中、男子148名、女子242名計390名の卒業生が六アイを巣立ちました。
 学校長式辞では、多様性を尊重する精神を持つことなど、一人一人が真剣に受け止めて成長して欲しいという期待が述べられていました。また、育友会長の水田様より、すべての出会いには意味があり、その一つ一つの出会いを大切に、良いご縁を繋いでいって欲しいという祝辞をいただきました。
 2年次白井さんからの送辞では、今年度の体育祭で2年次の民謡の演技の音楽が止まるというハプニングに際し、3年次が歌を歌ったり、手拍子をしたりして、演技をサポートしてくれた思い出が語られ、先輩方への感謝の気持ちとともに、卒業生の未来へエールを送りました。また、卒業生を代表して水田さんは、高校生活3年間の思い出、そしてその3年間を支えてくれた家族、友人、後輩たち、学校関係者への謝意を答辞に込めました。 
 卒業生のみなさん、旅立ちの時です。別れの後には新しい出会いが待っています。みなさんの胸に飾られたコサージュには、感謝・希望・光に満ちた新しい世界に向かってという意味の花言葉が込められています。それぞれの進路先でも活躍してくれることを期待しています。    
   第2卒業式 公欠等で26日の卒業式に参加できなかった8名の卒業式を行いました。   
さらに卒業式写真を見る場合はこちらをクリックしてください。

10:38