COUNTER

COUNTER765464

授業動画 等がアップされています。
 

CONTENTS

ホーム校長室より学校経営計画研究指定事業学校紹介学校生活1年次のページ2年次のページ3年次のページ行事予定中学生の方へ卒業生の方へアクセス・問い合わせサイトマップ重要情報奨学金平成31年度(令和元年)のお知らせ

スクールカウンセラーとの相談

 面談相談のほかに電話でも相談することができます。原則として、金曜日の13~17時、面談または電話での相談ができます。
 ご希望の場合は学校(078-858-4000 教頭)までお問合せください。
  
スクールカウンセラー電話相談について.pdf

 









 
 

インフルエンザ対策

出席停止届・登校許可書・登校証明書のダウンロードはこちらから
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

 

教科書採択

令和2年度使用教科図書一覧を掲載しました。詳しくはこちらをクリックしてください。
 

LINK







 



こうべっ子悩み相談 

「いじめ・体罰・こども安全
ホットライン」

フリーダイヤル 0120-155-783
有料ダイヤル (078) 361-7710
全国統一24時間子供SOS
ダイヤル 0120-0-78310
 
 
 

 
「ESD推進ネットひょうご神戸」
六甲アイランド高校はESDを
推進しています
 





相互情報連絡制度

児童生徒の健全育成のための
学校と警察における相互情報
連絡制度に係る協定について

神戸市教育委員会たより
 

同 窓 会
 

六甲アイランド地域振興会
 

 

 


 

 
 

 
 

保健だより

     
     
     
 

日誌

新規日誌57
2020/09/01

六愛レスキュー隊市民救命士上級講習会を受講しました

| by:編集管理者
 六愛レスキュー隊のうち、すでに市民救命士資格を持つ2名がさらに上級の内容を学ぶため、生徒対象に夏休みに、東灘区消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法(成人・小児・乳児)や三角巾を使用した様々な部位の固定法などの1日講習を受講し、市民救命士上級の資格を取得しました。
 最初は、三角巾の扱いに四苦八苦したものの、最後は様々な部位の固定や心肺蘇生法など自信をもって一人で行い、なおかつ、人に指導できるようにもなりました。
 
    

 六愛レスキュー隊の講習会も順調に会を重ねています。
 今回は、怪我をした際にやるべき、RICE処置について、座学と実技を行いました。

・左下の写真は捻挫をした際のRICE処置の様子です。
 お互いに処置をしながら、圧迫の強度の確認なども各自で行ないました。

・右下の写真は三角巾を使用した、捻挫の簡易処置方法です。

 いずれも夏休みに、上述の2名の生徒が講師になって、実技指導を進めました。
 今後行われる体育祭における万一の場合に備え、ますます活動にも熱が入っています。
    

12:45
2020/09/01

まだまだ暑いです

| by:保健室
まだまだ、暑さが厳しいですね・・・・

最近、学校から帰って夜になり頭痛がひどかったり、吐き気がしたりして翌日に調子が悪いですという訴えが多くなっています。

日中の水分不足や、熱中症の症状の可能性が高いです。
日中の水分量が少なく、お風呂に入ると、一気に熱中症が進むことがあります。

・お風呂に入る前に水分を摂って入る。
・夜寝る前に、水分を摂って寝る。
などの対策で、上記のような症状を抑えることができます。
10:36
2020/08/03

マネージャー研修が行われました

| by:保健室
  7月31日(金)試験最終日の午後に、運動部マネージャーの希望者のみを対象に、熱中症の勉強会
が行われました。前半は座学、後半は3つのグループに分かれて実技という内容でした。講師は六愛レスキュー隊の生徒で、事前に学習したことを、自分たちで上手に伝えました。またマネージャーたちも、座学の間メモをしっかりと取り、勉強していました。

 短い夏休みですが、各部熱中症に注意しながら活動してください。
もし、熱中症?かと思ったら研修を受けてきたマネージャーに伝えてください。
       

12:00
2020/07/31

保健室より、明日からの夏休みについて

| by:保健室
 明日から、例年よりとても短い夏休みですが、少しの心と体の休息期間になります。長い休校期間からようやく、体内リズムが戻ってきたところではないでしょうか。せっかくの、このいい状態をぜひ夏休みもキープして欲しいと思います。

≪ 保健室からお願い ≫
・休暇中に大きな怪我や病気などになった場合は、必ず学校に連絡をしてください
・学校管理下で怪我をした場合は、保健室に必ずお知らせください
・心臓やその他の継続した疾患で経過観察をされている人は、できるだけ夏休みの間 
 に検診に行っておいてください
          
      みなさんにとって充実した夏休みになりますように
10:16
2020/07/20

六愛レスキュー活動開始

| by:編集管理者
 昨年より希望者のみで活動する「六愛レスキュー隊」を立ち上げました
 昨年の活動については、過去の学校HPを見てください。
 今年度は17名の組織となり(昨年は7名)ちょっとした部活動並みの人数になりました。
 すでに熱中症についての座学1時間を済ませており、昨日は熱中症時の対応について実技講習を行いました。これから様々な講習を受け、まずは10月に予定されている体育祭に向けて、知識、技術を習得していきます。
      
 
水温チェック
 
ブルーシート
 
アイスタオル

08:18
2020/07/13

体調管理は大丈夫?

| by:保健室
最近の保健室

課題が終わらず朝までやってました

調子が悪いです

その課題は土日の昼間には出来なかった?

昼間は部活やゲームしてました

そもそも時間の使い方おかしくない?

ごもっともです
言い訳できません。

こんなやり取りが多くなってきました。

そろそろ期末試験前になります。
上手に時間が使えるようになってくださいね。
01:02
2020/07/02

少しずつ

| by:編集管理者
平常登校にも2週間がすぎ、1年生の部活動もはじまり、やっと学校生活の流れが戻ってきたように思います

し~んとして学校に、高校生の大きな笑い声が聞こえます

本来の生活に戻ると同時に、新しい生活様式が少しずつ崩れてきているように思います

マスクを着用せず、電車に乗ったり、近い距離で校舎内でマスクを着けずおしゃべり。

食堂前のテーブルで、密になり机を寄せ合いの食事。
(テーブル同士はくっつけない、1つのテーブルに2人まで)

特にマスクはこの時期暑くて苦しいかと思いますが、周りの人や対面にいる人はどう思うか?を考えてみてください
マスクの有効性、対面での食事のリスク、様々な意見が出ていますが、今は文科省からの一番リスクを伴わない生活様式に沿うことが大事です

マスクでの息苦しさを感じるときは、そっと下や横を向いてマスクを外し新鮮な空気を吸ってください
また、授業中などはフェイスシードルを各自で準備し、着用することも一つの手段です

今、できることをお願いします
*マスク着用で、皆さんの素顔が見えないのは残念。。。。
08:27
2020/06/08

感染対策

| by:保健室

 分散登校から1週間が経過しました

 学校再開に向けて、登校日にアンケートを記入、提出してもらいました。

 登下校や校内での感染が心配だという意見も多々ありました。
感染をゼロにするのは、現段階では難しいですが、今、やれることはたくさんあります。
ウイルスと共存していくことも現段階では必要かと思います。

 校内では全クラスにアルコール消毒液を配置(特別教室もすべて120箇所くらいあります)
授業間や授業後には、各先生方が教室やドア、手すり、廊下・トイレ・部活動で使用したところや物品などすべてを消毒しています。
授業中には、先生方はフェイスシードル・マスクをし感染させないよう、細心の注意を払って授業をしています。

 少しでも皆さんが安心して学校生活が送れるように、感染対策を行っていますので、安心してください。

 後は、皆さんの協力が必要です。手洗い・うがい・マスクの着用・毎朝の検温・密になって食事をしないなどです。
 まだ、まだ制限が多い学校生活ですが、ひとつになって感染予防をしましょう。




13:56
2020/05/29

来週からの授業に備えて

| by:保健室

久しぶりの登校どうでしたか?
まだ分散登校中ですが、2・3年生は初めての進級したクラスでの顔合わせ。
保健室にいると、きゃ~!っという、久しぶりの友との再会のうれしさの声がよく聞こえていました。

さて、いよいよ来週から、分散登校にはなりますが授業が再開されます。
また6時間目までぎっしりの授業です。

そこで。

1・熱中症予防に必ず、MY水筒を持参し水分補給をしっかりと摂りましょう。
  校内のウオータークーラーはじか飲みは禁止となっています。
  MYコップや水筒へ移して飲みましょう。

2・長時間マスクを着用して、気持ちがしんどくなる人も中にはいます。
  感染しない、させないということでマスクの着用は必須ですが、息が苦しくなっ  たり、周りに人がいないときなどは、そ~っとマスクを外し新鮮な空気を吸ってリラックスするのは可能です。
ぜひ、調整してみてください。

3・体温は必ず、自宅で測定してきましょう。

4・登校に関して不安などありましたら、保健室でに相談に来てもらってもOKです。
  金曜日にはスクールカウンセラーさんもいらっしゃいます。

*つい先日まで緊急事態宣言で、家から一歩も出ない生活を送っていたのに、急に電車に乗る、学校に来る、昨日と何が違うの?本当に大丈夫なの?と不安に思うのは、当たり前ですよ。


12:59 | 連絡事項