〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中4-4  TEL 078-858-4000  FAX 078-858-0145
 
普通科単位制

  
                                 
 

サッカーに関心がある女子中学生のみなさんへ


  平成27年4月 女子サッカー部誕生


東京オリンピックをめざし六甲アイランド高校で思いっきりボールを蹴りませんか。

活動場所は、神戸レディースフットボールセンター(週3回程度)、サブグラウンド、
そして甲南大学グラウンド(ジュニアスポーツクラブ参加年30回程度)等です。

  18期生から、女子サッカーの新しい歴史をつくっていきましょう。     
 
  ポスターはこちら 女子サッカーポスター
 
 

TOPICS

お知らせ
12345
2015/04/09

対面式

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
 4月9日(水)対面式がありました。先輩の温かい拍手の中、新入生が入場し、今年度初めてすべての年次が揃いました。
 在校生を代表して、生徒会次長の森田清美さんが「わからないことがあれば何でも聞いて」と優しく語りかけ、緊張した面持ちの新入生に歓迎の言葉を述べました。それに応じて新入生代表として小柳麻尋さん(渚中卒)が「温かい言葉に応えて明日から、一生懸命、勉強に、クラブ活動に励みたい」とフレッシュな気持ちを語りました。
 ダンス部、弦楽部、吹奏楽部が歓迎の演技・演奏をし、新入部員募集の熱い気持ちを示しました。

生徒徒会次長歓迎の挨拶

新入生挨拶

ダンス部

弦楽部

16:48
2015/04/08

離着任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
 春は出会いと別れの季節です。4月8日(水)離任式、着任式が行われ、本校でも19名の先生が退職・異動され、新たに20名の先生をお迎えしました。
 離任される先生方は、六甲アイランド高校や在校生への思いをそれぞれに語られ、夢をあきらめず、未来へ羽ばたく勇気を示してくださいました。着任された先生方は、新しい学校生活への抱負を語られ、夢や希望に胸をふくらませる在校生と気持ちを共有しました。

 退職・異動する先生方  異動される先生のご挨拶 お元気で着任された先生方 

18:22
2015/04/08

第18期生入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
 4月8日(水)桜の花咲く校門を通り抜け、喜びに顔をほころばせた新入生が入学してきました。
 学校長の式辞では、新入生に向けて、「学ぶということは、単に勉強することではなく、自分自身が変化していくということです」、「おききの心をもちましょう。『お』は思いやり、『き』は気遣い、『き』は気配りの心です。安心した学校生活を送るためには、お互いの個性を尊重することが大切です。そうすることで、SNSなどで引き起こされるようなトラブルは生まれないでしょう」という言葉がありました。また保護者の方々には「子供たちを自立した人間に成長させるために、大人としての考え方を示してほしい」、「将来の神戸を担う人材を育てていきましょう」という言葉がありました。
 新入生代表の朴翔昊(ぱく さんほ)君が「一日も早く六アイ生になれるようがんばります」、「この感激を忘れずにいたいと思います」と宣誓を行いました。


学校長式辞

新入生代表宣誓

1年次の先生たち

ホームルーム教室にて

 


16:32
2015/04/06

登校証明書

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
 登校証明書の件について、下記の添付ファイルでご確認ください。

 1.感染症による出席停止措置について
 2.登校(園)許可書
 H27年度 感染症~出停についての通知(学校HP用).pdf 
  感染症登校許可書.pdf
08:26
2015/03/28

弦楽部「もとまちハートミュージアム2015」に出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:編集管理者
  3月28日(土)神戸凮月堂元町本店(地下ホール)にて、「もとまちハートミュージアム2015」イベントでの、「もとまちウキウキ」コンサート」に出演させていただきました。オープニングでは、カノンを演奏したほか、もとまちシスターズ合唱団のみなさんとのコラボレーションで、弦楽部初の合唱の伴奏をしました。
 「もとまちハートミュージアム2015」は、障がいを持つ人・持たない人、高齢者、子ども、みんなで共に生きてゆくことを喜びあえるような、福祉コミュニティづくりを目指しており、神戸元町商店街・地元NPO・勤労者福祉団体の協働企画として年に1回開催されているイベントです。今回初めて参加させていただいたのですが、このような地域の方に愛されるイベントに参加できたことは、とても意義深いものでした。関係者の方々にも大変親切にしていただきました。ありがとうございました。

 


18:51
12345


 

 

 

こうべっ子悩み相談

保護者・生徒を問わず利用できます。
各種相談機関はこちら

「いじめホットライン」ダイヤル
(078) 361-7710
(毎日24時間受付)



 

 朝日新聞
「まなビバ」に
掲載されました
 
 
インフルエンザ対策

[1月7日]第52週(12月22日~28日)にインフルエンザの流行が警報レベルとなりました。
外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

インフルエンザ様症状で、医療機関を受診した場合、次の点に留意して下さい。


(1) 簡易検査が実施されなかった場合(簡易検査を実施してもらうため、他の医療機関を受診する必要はない)
● 医師の臨床判断による診断に従う。


(2) 「インフルエンザ」と診断された場合(受診結果を必ず学校へ連絡する)

● 医師から登校についての指示があった場合は,それに従う。

● 出席停止期間は、発症後5日を経過しかつ解熱後2日を過ぎるまで。(平成24年4月1日改正)
処方された薬を服用しても熱が下がらない等、症状の改善が見られない場合は、医療機関を再受診すること。