COUNTER360191人   

六甲山小学校いじめ防止基本方針

六甲山小学校学校だより(令和元年度)

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立六甲山小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
学校の行事
夏は涼しく、冬は寒さの厳しい六甲山小学校では、
近隣の学校よりも夏休みが短くて冬休みが長くなっています。
地域性を生かした行事や活動を取り入れています。
入学式・入園式
六甲山小学校には六甲山幼稚園が併設されています。
運動会や音楽会は合同で行うなど、小学校と幼稚園が連携しながら
教育活動を行っています。
平成18年度から入学式と入園式を合同で行っています。
シチダンカのさし木

毎年、「幻のアジサイ」といわれるシチダンカをさし木にして増やしています。
シチダンカは、江戸時代のおわりごろ、オランダの医師、シーボル
トが著書「フロラ・ジャポニカ」(日本植物誌)で、世界に発表以後、
日本のどこにも見つからず「幻のアジサイ」といわれていました。本
校元職員故荒木慶治氏が1959年(昭和34年)に、六甲山中で発
見し、株分けして本校で栽培しています。(自生株はすでに消失し
ています。)
火入れ式

毎年、10月の霜降(そうこう)の日にストーブの火入れ式を行います。
多くの新聞社、テレビ局などが取材に訪れ報道されています。
火は「まいぎり式火起こし器」を使って起こします。
全校キャンプ

 
今年は7月の下旬に、1年生から6年生までの全児童が参加し
て全校キャンプを実施しています。場所は六甲山自然の家です。
カヌーなどの体験活動を通して、新しく入学した友だちと親交を深めるよい機会となっています。
スキー教室
 1月ごろにスキー教室を実施しています。
冬は気温が氷点下まで下がり、運動場が凍結してしまうことが多く、貴重な屋外での運動の機会です。
冬季野外活動
 
18年度から5・6年生は、東ハチ高原で二泊三日の冬季野外活動を実施しています。
グルーム祭
 
 6月上旬の日曜日、六甲山の夏山開き、「グルーム祭」に参加しています。
明治28年、イギリス人のアーサー=グルーム氏が六甲山に別荘を初めて建てました。
以後六甲山は別荘地・観光地として発展していきました。
運動会
たくさんの山上の方々が見守ってくださる中、元気いっぱいにがんばります。
保護者や地域の方々と一緒に楽しく競技をしています。 
音楽会
 
複数の学年で協力しあいながら、歌と合奏を行います。
一生懸命練習しました。
防災フェア
 
山上の防災訓練。
本校児童も全員参加し、消火訓練を行います。