幼児のひろば

子どもたちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。未就園児から小学2年生までのお子さんであれば、誰でも利用できます。(未就学児は保護者の同伴が必要です。)雨の日は休みです。
月火木金曜日14時~16時
水曜日12時~14時
(冬季は、15時半終了)
気温や天候によっては、早めに終了することも
 ありますのでご注意ください。

 ホームページ園だよりに実施予定日を
掲載しております
園だよりへリンク

 

携帯QR


上記のQRコードを
携帯電話のバーコード
リーダーで読み込むと
携帯電話からでも
このHPが見られます。
 
別途、パケット通信料が掛かります。
 

お知らせ

「ありがとう 清風幼稚園」の会
ありがとうございました!
 12月1日(土)の「ありがとう 清風幼稚園」の会にはたくさんの修了生やお客様が来てくださいました。本当にありがとうございました。懐かしい友達や先生とお話をしたり、久しぶりの園庭で遊んだりして、楽しい様子が見られ、うれしかったです。

 忘れ物を2点預かっていますのでお知らせします。

・黒地に水玉模様のシューズケース(中に上履きが入っています)
・白と紺のストライプのスリッパ(赤い⚓のマークがあります)

 お心当たりのある方は、取りに来てください。どうぞよろしくお願いします。
 

今日のできごと

元気いっぱい!清風っこ!!
12345
2018/12/06new

平野地区の方と交流してきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
12月5日(水)に、平野地区の方との交流会に参加してきました。70名近くの方のたくさんの笑顔と拍手に迎えられて、子供たちは大はりきりでした!


歌「ぱんぱかぱんぱんぱーん」を聞いていただきました。
「しゅっぱつだ!」「おー!」の掛け声のところでは、
一段と大きな拍手をいただき、勢いそのままに、
子供たちは楽しく歌うことができました。

その後、手遊びやジャンケン遊びも一緒に楽しんでくださいました。
「〇〇くん、がんばりや!」と名前を覚えてくださった方もいて
ちょっと照れくさそうな、うれしそうな表情を浮かべる子供たちの姿が
印象的でした!

最後は・・・「パシャリ!」

素敵な飾りつけをバックに、
記念写真を撮っていただきました!

平野地区の方は、いつもにこやかに迎えてくださり、
ふれあい遊びでは一緒に楽しんでくださる方や盛り上げてくださる方も多くて、
とっても楽しみにしている交流のひとつでした。
今までお世話になり、本当にありがとうございました。

この平野地区の交流は、十数年前に閉園した楠幼稚園から受け継いだものです。清風幼稚園も閉園を迎えるため最後の交流でしたが、この地域の子供たちとして、
これからもあたたかく成長を見守っていただけるとありがたいです。

そして、来週のおもちつきでは、再びお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
15:48 | 投票する | 投票数(0)
2018/12/05new

「ありがとう 清風幼稚園」の会を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 12月1日(土)に「ありがとう 清風幼稚園」の会を行いました。修了児、保護者、地域の皆様、懐かしい先生方やお客様合わせて約250人もの方々が来てくださり、ピロティや園庭、遊戯室には人がいっぱい!!にぎやかで楽しい会になりました。


清風幼稚園107年目の子供たち ばら組15人です!


ばら組の歌や合奏を楽しんでいただきました!


PTAの「園歌」の演奏です。
昨年度のPTA有志にも加わっていただき、
ポップなアレンジが素敵な演奏でした!


そして、清風太鼓!!
太鼓の音が響き渡り、お客様からたくさんの拍手をいただきました。

最後は園歌を、会場の皆様と一緒に歌いました。修了した大きなお兄さんやお姉さんも歌ってくださり、会場はあたたかい歌声いっぱいに包まれました。

「ありがとう清風幼稚園」の会では、清風幼稚園に対する愛情をたくさん感じることができました。閉園することはさみしいですが、清風幼稚園は一人一人の心の中で思い出として生き続け…これからも愛され続けていくのでしょう。

参加してくださった皆様、お手伝いをしてくださった皆様、遠方から来てくださった皆様、素敵な思い出話を聞かせてくださった皆様…すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
  
09:24 | 投票する | 投票数(1)
2018/11/09

トライやるウィークのお姉さん、ありがとう♡

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 トライやるウィークの最終日になりました。1週間、一緒に過ごした2人のお姉さんとお別れです。お別れ会では、お姉さんたちの得意なこと(けん玉・そろばん)を見せてもらいました。そして、一緒に色鬼ごっこをしました。お姉さんたちはばら組の子供たちが大好きな遊びを知っていて、みんなで遊べるようにと考えてくれました。一人ずつ、お姉さんたちにありがとうの気持ちをお話ししました。幼稚園のみんなも「ありがとう」、中学生も「ありがとう」で、ありがとうがいっぱいのお別れ会になりました。


一人ひとり、折紙で作ったプレゼントをいただきました!

大好きなお姉さんたち、また来てね!
18:47 | 投票する | 投票数(2)
2018/11/09

せいふうようちえんのおはなし⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 5回目のお話は、新園舎(現園舎)が完成したお話でした。完成した当時の写真を見せてもらい、「さて、今とどこが違うでしょうか?」と言うクイズから始まりました。じっと写真を見ていたA君が「あっ、あれ!ほら!ゾウ!ゾウがない!」と言うのを聞いて周りのみんなは「ゾウ?」と不思議そうに、もう一度よく写真を見ました。玄関を入ってすぐの‶なかよしの像”がまだできていなかったのです。そのことだと分かると「ほんまや!」と嬉しそうに頷いていました。



 園舎ができた記念に、歌を作ったことや遊具を考えたことを聞き、子供たちは「へ~」と聞き入っていました。
 「『ありがとう清風幼稚園』の歌もつくって歌ってみよう」と聞いて、「歌いたい!」と目をキラキラさせて、歌う気満々の子供たちです。ありがとうの気持ちをたっぷりこめて歌いたいですね。
18:30 | 投票する | 投票数(2)
2018/10/25

神戸幼稚園のお友達、ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 先日交流をした神戸幼稚園のあじさい組(5歳児)のお友達から、お手紙が届きました。一人一人の手紙が本になっています。嬉しくて、早速友達と一緒に見ました。1枚1枚見たり読んだりしながら「だるまさんが転んだ、一緒にした!」「これって私のことだ!」など、感想がわいてきます。

 
 「わぁ、かわいい!」
 「見たい!!」「一緒にみよう」

 
 「わぁ、いっぱいある。みんなの分かな?」
 「私もだるまさんが転んだした」
 「これって、あのお友達かなぁ?」

 神戸幼稚園のお友達に、「お手紙描きたい」「神戸幼稚園のみたいに、本みたいにして!」「ポストに入れるといいと思う」「紙の袋みたいなの(封筒)に入れた方がいいと思う」と、早速ばら組の子供たちもお手紙を描きました。

 
 「ザリガニいっぱい釣ったし、メダカもいたよね」

 神戸幼稚園で、清風幼稚園ではできない遊びをしたり、たくさんのお友達と一緒に遊んだしして、とても楽しかったです。お手紙ももらって、次に一緒に遊ぶのがますます楽しみになりました。今度は、清風幼稚園に来てくれるのを、楽しみに待っています。
19:36 | 投票する | 投票数(4)
12345

新着情報

 RSS

みんなの幼稚園

未就園児のみなさん、幼稚園でいろいろな遊びを楽しみませんか?
費用無料・事前申込は不要です。
親子でぜひご参加ください。

12月7日(金)「ミニクリスマスツリーをつくろう!」10:00~11:30
12月14日(金)「もちつきに参加しよう!」10:30~11:30(もちつきに参加する人は10:30に来てください!)

詳しくはこちらをご覧ください
H30年度 12月みんなの幼稚園.pdf
 
平成30年度 途中入園児随時募集(5歳児のみ)
本園は、平成30年度末に閉園します。
こうべ 子ども・子育て支援新制度について

 

アクセス

▸TEL・FAX
(078)341-1317
▸住所
650-0004
神戸市中央区中山手通
       7丁目25-24
▸交通
地下鉄大倉山駅から北東約450m
         徒歩(約10分)
JR神戸駅から北東約1,300m
         徒歩(約25分)

☆地図はこちら
↑googlemapにリンクしています
 

★著作権について★

本サイトに掲載している文章、画像、ならびにその他のデータは、神戸市立清風幼稚園の保有する著作物となっております。無断転載等はご遠慮ください。
 

カウンタ

COUNTER77572
ご覧いただきありがとうございます