ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

 
所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

 
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分
 
NEWS
職員室から
12345
2019/02/19

知的中学部 お別れ遠足

| by:校長

1年生は、大阪の池田市にある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。中に入れる具材や好きなスープの味を選んで、世界に一つだけのマイカップヌードルを作りました。帰りに西宮名塩のサービスエリアのレストランで外食体験。ラーメン、牛丼、カレーライスなど自分の好きなメニューを選んで、おいしくいただきました。全員参加で楽しい思い出ができました。


2年生は、はじめに船に乗り神戸港めぐりをしました。当日はあいにくの曇り空でしたが、船の中から造船所や潜水艦、神戸空港や明石海峡大橋など船からでないと見ることができない光景を眺めることができました。港めぐりが終わった後はお店でバイキング料理を体験しました。1年時から授業の中でバイキング料理を体験し、楽しみにしていたので慣れた手つきで食べたい物を選び、食べ過ぎない程度に食事を堪能する生徒もいました。同じクラスの友達や先生と最後の思い出作りをして別れを惜しんだ一日でした。




3年生は2月15日に中学部最後のお別れ遠足となるボウリング大会がグランド六甲で行われました。初めてボウリングした人も、久しぶりにボウリングをした人もいましたが、みんなで多いに盛り上がりました。そして、みんなでスコアを競い合ったあとは、ワールドビュッフェでおいしい食事を楽しみました。
中学部での楽しかった思い出を忘れず、高等部でもみんなと仲良く頑張っていきます。これからも、応援よろしくお願いします。



17:48
2019/02/15

高等部1年4A組 学級閉鎖のお知らせ

| by:教頭

平成31年2月15日
                  高等部1年4A組保護者様
                  神戸市立青陽須磨支援学校長


 平素は,本校教育にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
 高等部1年4A組ではインフルエンザや風邪による欠席が増え,登校している中に風邪気味の子どもも見受けられます。これ以上広がらないようにするために,高等部1年4A組の学級閉鎖をすることにいたしました。
 学校医に状況を報告し,教育委員会と相談しました結果,
2月16日(土)から2月20日(水)までの5日間 
閉鎖して様子をみることになりました。
ご家庭におかれましても,休みの間,ゆっくり休養及び養生させていただきます
ようお願いいたします。

登校は2月21日(木)からになります。
 なお,閉鎖中,教育委員会の指導により家庭訪問ができにくくなっておりますので,電話での連絡となります。ご了承ください。

 またインフルエンザの場合は,熱が下がった後も2日間休む必要があります。医師の登校許可書(学校ウェブサイトにあります)を持たせて,登校するようにお願いいたします。

なお,18日(月)に予定していた施設見学は,延期いたします。後日連絡をします。ご了承ください。 


高等部1年4A組 学級閉鎖のお知らせ

15:00 | 高等部1年
2019/02/06

知的小学部 歯と口の保健指導

| by:校長
 知的小学部は、歯科医さん、歯科衛生士さんをお招きして、「歯と口の保健教育指導」を行いました。

低学年は紙芝居や絵本を読んでもらい、歯の大切さを学習しました。歯みがき指導では、大きな歯の模型に興味津々の様子でした!衛生士さんの指導の下、真似をしながら一生懸命歯みがきをすることができました。

高学年は、歯に検査液を塗って磨き残しを調べる、染め出しを行いました。赤く染まった歯に子供たちはびっくり!!赤色がなくなるように、鏡を見ながら丁寧に歯みがきやうがいを頑張りました。ぴかぴかになった歯を教師や友達に見せて、喜んでいました♪



15:42
2019/02/04

知的小学部全学級閉鎖(9日までの5日間)

| by:教頭

知的小学部保護者様
                  神戸市立青陽須磨支援学校
             

     知的小学部閉鎖のお知らせ

 平素は,本校教育にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
知的小学部ではインフルエンザや風邪による欠席が増え,登校している児童にも
体調不良を訴える児童も見受けられます。学校医に状況を報告し,教育委員会と
相談しました結果,これ以上広がらないようにするために,知的小学部全学級を
閉鎖することにいたしました。

閉鎖期間
  2月5日(火)から2月9日(土)までの5日間
登校開始日
  2月12日(火)より通常登校


 ご家庭におかれましても,休みの間,ゆっくり休養及び静養させて
いただきますようお願いいたします。

 なお閉鎖中,教育委員会の指導により家庭訪問ができにくくなっておりますので,
電話等で連絡を致します。ご了承ください。

 またインフルエンザの場合は,熱が下がった後も2日間休む必要があります。
医師の登校許可書(学校ウェブサイトにあります)を持たせて,登校するように
お願いいたします。


12:40 | 校長室
2019/01/10

校内書初め

| by:校長

新しい年を迎え、心新たに書初めをしました。お手本を見ながら、真剣な顔つきです。字にも個性があふれてとてもいい作品ができあがりました。

1月10日(金)〜2月1日(金)まで「校内書初め展」にて展示しておりますので、ぜひご覧ください。




08:32
12345

青陽須磨支援学校連絡掲示板

青陽須磨支援学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ses-se/



警報発令時や災害時など,
学校ウェブサイトへのアクセスが,
混雑する場合があります。その際,
上記をご覧ください。
ご登録をよろしくお願いします。

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの登録商標です
 

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

 本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。
 
        記
 
・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

 表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」
 「兵庫県南東部」等の 表示が
 出ましても、「神戸市」に警報が
 出ていなければ、平常通り授業を
 行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。
 
※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。
 
※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休業です。
 
※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。
 

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの
登録商標です