ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

 
所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

 
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分
 
NEWS   楽しく学べるコンテンツ満載
職員室から
12345
2020/09/12

令和2年度 第1回学校評議員会

| by:校長

 9月10日(木)、6名の学校評議員の皆様にお集まりいただきました。 

 学校長より学校教育重点目標やコロナウイルス感染症対策について話をさせていただいた後、高等部の作業学習の様子を参観していただきました。
  
 









 それぞれの作業学習班で、生徒が評議員の方々に作業の内容についての説明をし、最後の喫茶班(職業自立コース)では、出来立てのコーヒーを飲んでいただきました。
           


  
一人一人の子供たちが持っている力を発揮し、本気で活動に取り組む姿を見ていただくことができました。

  参観後、皆さんから作業学習や学校の取組について感想やご意見をいただきました。 

 子供たちの頑張りに対するお褒めの言葉や学校運営にかかわる貴重なご意見をたくさんいただくことができました。     

  
次回、第2回学校評議員会は2月に行う予定です。

    
                         



08:11
2020/09/02

避難訓練

| by:05
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、全員が集合するということはしませんでしたが、それぞれが学級で身を守る行動をとる練習をしました。
「校外」にいる時に地震が起きたらどう行動するか、「自宅」にいる時に地震が起きたらどう行動するかということを話し合い、命を守る行動をとることの重要性を学級で確認しました。


16:10
2020/09/01

水遊び!!!

| by:05

今年はコロナウィルス対応で、夏休みが少し短くなっています。8月はうだるような暑さのため、チャレンジをはじめ、屋外での活動はできるだけ控えていますが、テントや巨大なタープを張って日陰を作り、各クラスで水遊びをしています。

 朝からサッと水着の着替えを済ませ、待ちきれない様子の子どもたちですが、「走らない」など気をつけることについて話をしてから、一緒に外に出ました。外に出てバケツの中の水に足を入れたり、水をかけあったりする子どもたちは、大はしゃぎです。教員も一緒になって水をかけあいます。中には、頭からずぶ濡れの子もいましたが、みんな本当に楽しそうでした。

暑い中でも水を浴びると涼しくなり、まき散らされた水には打ち水のような効果があり、水遊びを始めると中庭全体が涼しくなります。衛生面、安全面に十分、気を付けながらも、楽しい活動ができるよう、これからも様々な工夫をしてきたいと思います。




17:05
2020/08/18

いよいよ2学期がスタート!!

| by:05

本日、始業式を行い、2学期がいよいよスタートしました!

例年よりも短い夏休みでしたが、みなさんリフレッシュできましたか?

中学部2年生は、夏休みの楽しかった出来事を、クラスの友達に発表しました。海に行って楽しんだ子もいれば、宿題を一生懸命頑張った子もいました。夏休みに、充実した日々を過ごせた子が多く、教員も2学期早々、あたたかい気持ちになりました。

暑い日が続いていますので、夏バテすることがないように、規則正しい食生活や十分な睡眠をとるように心がけましょう。

2学期も、充実した楽しい学校生活が送れるように、教職員一同ワンチームとなり、頑張っていきます。2学期も、子どもたちの笑顔が溢れる学校にしていきます!

 
 


12:46
12345
こうべっ子家庭学習
 

青陽須磨支援学校連絡掲示板

青陽須磨支援学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ses-se/



警報発令時や災害時など,
学校ウェブサイトへのアクセスが,
混雑する場合があります。その際,
上記をご覧ください。
ご登録をよろしくお願いします。

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの登録商標です
 

新着情報

 

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

 本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。
 
        記
 
・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

 表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」
 「兵庫県南東部」等の 表示が
 出ましても、「神戸市」に警報が
 出ていなければ、平常通り授業を
 行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。
 
※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。
 
※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休業です。
 
※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。
 

気象庁QRコード

気象庁が発表している

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの
登録商標です