「トップ」へ移動します。

 
ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

校舎全景
 
所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

 
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分
 
NEWS
職員室から
12345
2017/10/17

中学部1組 校外学習

| by:校長

  10月23日(月)午前7時現在 大雨警報発表中のため 臨時休業となります
 





中学部1組は校外学習として、神戸市資源リサイクルセンターとこうべ環境未来館に行きました。資源リサイクルセンターでは、大きな資源回収クレーンが動く様子やリサイクルの工程など、普段見られないものを見ることができました。こうべ環境未来館では、スタッフの方によるごみの説明や、資源ごみの分別学習などを通して、ごみの出し方を学習しました。

 この校外学習で学習したことを、日々の生活にも生かしてほしいと思います。



07:14 | 中学部全体
2017/10/12

高等部2年 岡山吉備キャンプ

| by:校長

高等部2年生は9月12日から14日までの2泊3日で吉備青少年自然の家においてキャンプに行ってきました。

初日の出発時には生憎のお天気でしたが、その後は天気にも恵まれ、キャンドルサービスや野外炊事でのカレー作り、カッター体験や近隣散策などを行いました。生徒は、お互い協力しながら和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。
  

  




高等部
1年 生活自立コース

 高等部の生活自立コースは、毎週金曜日のチャレンジ学習では、校外で活動します。この活動で公共交通機関や公共施設の利用方法やマナーを学習したり、ハイキングをして体力作りをしたりします。

 写真は、チャレンジ学習の時の写真です。この日は、西神中央駅から西区の田園地帯を歩いて如意寺まで行きました。

自然に囲まれた静かな境内でゆっくりと休憩をとって、そこから1.7kmほど離れた西神南駅まで歩きました。天候も歩くには最適でしたので、疲れたとはいえ心地の良い疲労感でした。







 


17:13 | 高等部2年
2017/07/28

高等部2年 はるかのひまわりを植えました

| by:校長

はるかのひまわりを植えました!

5月16日に高等部2年1、2、5、6組でひまわりとコスモスの種を植えました。みんなで協力して植えたので大きく成長してくれたら嬉しいなと思っています。

  
小さな芽が出てきました。コスモス     ひまわり

     

    毎日みんなで水をあげて、少しずつ成長しています。

    

ひまわりもこんなに大きくなりました。



  

 観察日記のために撮影中。

 

7月21日の終業式の日にはコスモスもひまわりもまだ咲きませんでした。夏休み明けが楽しみですね。

 

     
    
   

  

  

   



小学部1組  水泳の学習を楽しんでいます!

7月になり、小学部1組でも水泳の学習が始まりました。

1年生のなかには生まれて初めてプールに入った子もいるなど、まだまだ経験の少ない子供達です。そのため、最初プールに入ったときには水の冷たさに驚いたり不安な気持ちから思わず体に力が入ってしまったり・・・。でも、先生と一緒にゆっくり水の中で過ごすうちに、だんだん余分な力が抜け、水に体を任せることができるようになってきました。なかには、先生の支持が少なくなっても自分で手足を動かして進んだり、浮き具を使って一人で浮いたり・・・と、すっかり“水となかよし”になって楽しんでいる子もいました。   

肢体不自由のある子供達にとって、浮力で体が軽くなる水の中での学習は、格別なものです。今後、もっともっと子供達が“水となかよし”になれるよう願っています。

 

  

  
 

6月から「生活単元」の授業でシールアートに取り組んでいます。

ぺたぺたと1枚ずつ丁寧にシールを貼っていき、2つの作品を作りました。


1つ目は「熊本」2つ目は「神戸の夜景」

「熊本」では、熊本地震からの復興を願い

ご当地キャラクターのくまモン、通潤橋、熊本城を作りました。

できた作品は、熊本の特別支援学校に送ります。





高等部10回生
今年のテーマは「勇気あふれる10回生」。

勇気の木を掲示し、5月、「今年がんばること」を葉っぱに書いてはりました。2年生になったのだから勇気をもって挑戦しようという気持ちをこめて、はりました。

そして、6月、初めての現場実習の目標を葉っぱに書いてはりました。

3週間にわたった現場実習が終わりました。緊張しながらも、毎日休まず行けた生徒、「楽しかった」と明るい笑顔で報告してくれた生徒、報告電話ができた生徒。実習から帰って来てひと回り成長したように感じました。

ふり返りをして、実習でできたことを、花に書いてはっています。



これからも10回生は「勇気の木」に葉を繁らせ、花を咲かせ、実を実らせたいと思います。





 
   
    みんな、楽しそうです!!


16:20 | 高等部2年
2017/06/28

1組 肢体不自由部門 中学部

| by:校長

       肢体不自由部門 中学部

 
新しいメンバーが大勢加わり、生活面、学習面とも新たな雰囲気でスタートしています。明るい笑顔や笑い声が聞かれる場面が多くなり、元気よく発表したり、大きくからだを動かしたりできる場面も増えてきました。







6月2日(金)には、肢体不自由部門小中学部での室内オリンピックが行われました。ご家族の温かい応援の中、徒競走やリレー、ボール投げを通して、それぞれが今持っている力や日々の取り組みの成果を発表することができました。

 



 ありがとうございました。


小学部1組を紹介します! 1組は肢体不自由部門です!

    


 本校では、「1組」は小学部・中学部・高等部とも肢体不自由部門になっています。行事や学習面では、「小学部1組」として一緒に活動することも多いです。

 



 

 

「小学部1組」の学習について、いくつか紹介します。

「からだ」の学習は、「1組」(肢体不自由部門)では特に大切にしている学習です。先生とやりとりしながら自分の身体に向き合い、いろいろな姿勢に取り組みます。先生と一緒に取り組むなかで、子供達は苦手な動きや姿勢にもがんばっています。


 
 自然との触れ合いをねらいとした「るんるん」の学習では、昨秋から育ててきた玉ねぎやじゃがいもの収穫をしました。引っ張っても引っ張ってもなかなか土の中から出てこない玉ねぎやじゃがいもを、やっと掘り出した子供達の顔は、本当に嬉しそうでした。今後も、自然と触れ合う活動を取り入れていきたいです。

  

 子供達の経験の幅を広げ、いろいろな人とかかわることをねらいとした「いきいき」の学習では、6月6日に、1~5年生が地下鉄乗車体験をしました。「名谷駅」から「西神中央駅」まで地下鉄に乗って、西区民センターや西図書館まで行きました。普段公共交通機関を利用する機会が少ない子供達も、当日は地下鉄乗車を満喫できました。今後も
、いろいろな学習にチャレンジしていきたいです


室内オリンピックがんばったよ!応援ありがとう。

 6月2日には、肢体不自由部門の「小学部1組」と「中学部1組」合同で、室内オリンピックをおこないました。

 「ゴールをめざして」では、走って、支持歩行で、歩行器で、電動車椅子を操作して・・・と子供達一人一人が自分の持てる力でゴールをめざし、日頃の学習成果を発揮することができました。

 
小学部演技「コロコロ スライムアタック!」では、~平和な青陽須磨支援学校にやってきた悪いスライム君をやっつけるぞ~!!~というかけ声のもと、練習に取り組んできました。当日は、子供達がボールを、押して、投げて、転がして、リモコンカーを操作して・・・見事すべてのスライム君をやっつけ、勇者のメダルをゲットすることができました。

当日は、たくさんの保護者の方に応援していただきました。ありがとうございました。

中学部室内オリンピック



それぞれの思いを込めて作ったクラスのプラカードを持っての堂々の行進でした。中でも3年4組は、気合が入ってましたね。
ひそかに特訓をされた成果がでて、とても立派でした。
          開会式にラジオ体操

選手宣誓 体育正副委員長の二人の息がぴったり合っていました。
ラジオ体操も何度も先生と伴に一生懸命練習しました。
努力のたまものだと思います。よく頑張りました。

           徒競走


皆さんそれぞれ適性に応じて、一生懸命走りました。立派でした。
そして、一生懸命応援してくれたお友達。素晴らしかった。

      チャレンジ競争


それぞれのチームが、適性に応じて、それぞれ競技しました。平均台に始まり、型くぐり、跳び箱に、ラケット運びや、ぞうきんがけ、皆さんが自分のできる範囲で、頑張りました。

         大玉ころがし


紅白に分かれて、保護者の皆さんと共にそれぞれに競いました。とても盛り上がりました。

      みんなで踊ろう


なつかしいマイムマイム。なつかしき時代を思い出させていただきました。保護者の皆さん方も、、、。

クラスの輪から学年の輪 そして学部の輪につながりました。

とても、素晴らしい時間が持てたことに感動しています。

保護者のみなさん、お忙しい中、参加していただきありがとうございます。中学部の掲げる、「家庭的な温かい感じの学部」の一端が、少しでも見ていただけたのではないかと思っています。

「一生懸命頑張る人を、先生や友達や保護者の皆さんが家族のように温かく、一生懸命。応援する。」


今日のオリンピックで、こんな光景がたくさん見られました。
とてもうれしく思っています。


   

    高等部1年 「校内実習」  

        6/12(月)~6/16(金)

 今回は委託作業のギフトセット作りに取り組みました。



箱折りやシール貼り、タオルたたみなど商品を扱うということで
より真剣なまなざしで取り組みました!


初めての校内実習でしたが、みんな一生懸命がんばりました。



高等部3年生 東京 修学旅行 

                   5/16~18

1日目スカイツリー、浅草、そして水上バスに乗りました。

高―い展望台から、隅田川から…いろいろな角度から東京を楽しみました。


 

2日目

朝から晩までディズニーランド!プーさんのハニーハントやアリスのティーパーティ…

たくさんのアトラクションを楽しむことができました。さらに、パレードや花火も、めいっぱい満喫しました。

3日目

班別行動で、秋葉原やお台場へ。好きなキャラクターのグッズをゲットできました。

家族にもたくさんお土産を買えました。

楽しい思い出を胸に、これからも頑張ります!!


中学部3年生  四国方面 修学旅行 
          5/245/26

1日目9:15~

まずはみんなで元気に出発式!あいにくのお天気ですがみんなのパワーで雨雲を吹き飛ばそう!

たくさんの保護者の皆さん、先生、後輩たちに見送られ、元気いっぱい、出発です。
15:00~
中野うどん学校でうどん打ち体験!とっても楽しかったぁ~!!

そらの郷に到着!初めての民泊体験にワクワク!ドキドキよいよ各家庭で活動だ!元気にあいさつ!!

2日目14:30

お世話になった民泊先にお別れしてNEWレオマワールドへ!みんなで遊園地!楽しみだなぁ~!!!

17:00 琴参閣到着!大きなホテルにびっくり!!ホテルの方にもしっかりあいさつ

3日目

10:00瀬戸大橋記念公園にて記念撮影!

 

17:00

無事に学校到着!たくさんのお迎えに感謝感激

小学部6年生 京都・大阪 修学旅行     

          6/13~14

出発式 


1日目 京都鉄道博物館に行ってきました。館内で鉄道ジオラマの見学をしたり、機関車SL号に乗車したりして楽しみました。汽笛の大きな音にみんなびっくりしました。



USJでは、小グループに分かれてそれぞれの興味のあるアトラクションに行きました。

1組のみんなでメリーゴーランドに乗りました。乗る直前にアーニーやエルモなどのキャラクターが会いにきてくれて、盛り上がりました。

 


20:30 | 肢体部門
2017/05/02

「高等部1年生、よろしくお願いします」

| by:校長
 4月21日(金)に新入生を迎える会がありました。演技は練習する毎に上手になり、本番ではステージの上で「じゅう~いち~か・い・せ・い~」と大きな声で歌うことができました。マンボーダンスもばっちり披露でき、ペアを組んでの自己紹介も持ち時間できっちりすることができました。


16:55 | 高等部1年
12345

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

 本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。
 
        記
 
・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

 表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」等の
 表示が出ましても、「神戸市」に警
 報が出ていなければ、平常通り授業
 を行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。
 
※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。
 
※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休校です。
 
※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。
 

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報