ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分

NEWS   楽しく学べるコンテンツ満載
職員室から
2021/01/13

書初め会

| by:05

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

知的小学部で書初め会を行いました。低学年は、半紙が真っ黒になるまで書いたり、自分の好きなものを書いたり思い思いに書初めを頑張りました。

高学年は、友達が書いている様子を見たり、漢字やカタカナを使って自分の好きな言葉を書いたりしました。お手本を見ながら全集中で取り組んでいました。

子どもたちの個性があふれた素敵な書初めが完成しました。

2020/12/09

小学部 学校祭ステージ

| by:05

11月9日に小学部のステージ演技が行われました。低学年は『ベイビーシャーク』の曲に合わせてかわいく踊りました。スクリーンで登場した1組は、ねずみになりきった子どもたちが『いろいろ1ねん』の世界を演技や楽器演奏、作品づくりで表現しました。高学年は「まあスカッと踊りましょう!飛び出せスマイル!」を合言葉に元気に『マスカット』を踊りました。子どもたちの笑顔溢れる学校祭になりました。

2020/12/01

中学部 修学旅行

| by:05

知的中学部 修学旅行  2020年 1021日(水)~23日(金)

今年の修学旅行は、感染症対策や天気が心配されましたが、概ね予定通り行くことができました。

1日目、沢山の人達に見送られ出発!!初めは関西サイクルスポーツセンターへ。横向きに進む自転車や、6人乗り自転車など不思議な自転車にいっぱい乗りました。待ちに待ったお弁当タイム!愛情の詰まったお弁当に舌鼓。沢山の笑顔がこぼれていました。午後からは、グループ活動へ。事前に考えたコースを計画的にまわり、楽しむことができました。

その後は秋津野ガルデンへ。昔の学校の木造校舎を利用おり、レトロでノスタルジックな雰囲気がありました。その中でのみかんジャム作りや、ソフトクリームは格別!みんな喜んでいました。

ホテルにつくと、きれいなフロント、一面に広がる足湯。みんなウキウキしながら入室しました。部屋の中には海が見える風呂がついていて、大感激。大浴場では、目の前に広がる海と一体感のある開放的な露天風呂もあり、旅の疲れをしっかり癒せました。

夕食は豪華な会席料理を食べました。ご飯をおかわりして食べた子もいました。夕食後はプレイルームでボルダリングやビリヤードなど、普段しない遊びを楽しみました。たくさん遊んだので、ベッドに入るとすぐにぐっすり眠りについていました。

2日目は
6時半に起床。朝食はバイキング形式でした。教師と一緒に1人ずつ並んで食べたいものをお皿に入れました。焼きたてのパンやおいしそうな料理に何度も並んでいました。

この日は天気にも恵まれ、アドベンチャーワールドへ。午前はグループ活動で乗り物に乗ったり、動物を見に行ったりしました。午後からは、12回生全員でケニア号、イルカショー、アニマルショーを見て盛り上がりました。帰る頃には両手に沢山のお土産が・・・。中には選ぶのに悩み、なかなか会計に進めない友だちもいました。

この日の夕食後は、知肢合同お楽しみ会!かくし芸の南京玉すだれや、和歌山名物ゲーム、特別ゲストによる漫才を見て大盛り上がり。この日もたくさん楽しんだので、あっという間に就寝でした。

3日目の朝食もバイキング形式。もう慣れた手つきでお皿に入れていく生徒もたくさんいました。
その後はホテルの方にお礼を言って、ホテルを出発。三段壁洞窟に行きました。洞窟内では、寄せてはかえす波の臨場感にみんなドキドキでした。千畳敷は雨のため車窓見学したが、大自然のダイナミックな景観に感心しました。グラスボートでは寄ってくる魚に夢中で、しばし時間を忘れて没頭していました。梅干館ではオリジナル梅干しを作りました。

あっというま間の3日間、本当によく遊びました。バスに乗って学校に着いても、まだ夢心地のような気分でした。例年とは違う形の所も多くありましたが、中学部12回生がOneTeamになって力を合わせて、最高な修学旅行になりました。生徒たちからも「めっちゃ楽しかった」「行けてよかった」といった声が聴けて安心しました。中学部修学旅行はどの子にとっても、素敵な思い出になりました。

2020/12/01

小学部 秋の遠足

| by:05

1030日(土)、素晴らしい秋晴れの下、知的小学部「秋の遠足」に出かけました。はじめに、小束野農園で芋掘りをしました。あさの会などで、芋掘りの絵本を読んだり芋掘りの練習をしたりしていたので、到着前からバスの中で軍手をはめ、みんなやる気満々。到着早々、目を輝かせて掘り進め、土の中から顔を出した芋を見つけ、掘り出したときの大喜びの笑顔がとても印象的でした。その後は、「ひまわりの丘公園」「三木山森林公園」の二手に分かれ、それぞれの公園で遊びました。大きな遊具や森に囲まれた自然の中で、思う存分体を動かし、久しぶりのバスに乗っての遠足に、子どもたちはみんな大満足な様子で学校に帰ってきました。

2020/10/22

学校祭についてのお知らせ

| by:05

今年度の学校祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をとり、規模を縮小して開催いたします。そのため、今年度の学校祭では、親族以外の方の来校はご遠慮いただいています。ご理解ご協力をお願いします。

こうべっ子家庭学習

青陽須磨支援学校連絡掲示板

警報発令時や災害時など,
学校ウェブサイトへのアクセスが,
混雑する場合があります。その際,
上記をご覧ください。
ご登録をよろしくお願いします。

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの登録商標です

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。

記

・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」
 「兵庫県南東部」等の 表示が
 出ましても、「神戸市」に警報が
 出ていなければ、平常通り授業を
 行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。

※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。

※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休業です。

※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。