ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

 
所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

 
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分
 
NEWS
職員室から
12345
2019/07/16new

高1淡路キャンプ

| by:校長

 7月3日(水)~5日(金)の3日間高等部1年生の34名は淡路青少年交流の家でキャンプを行いました。週間予報の天気予報では3日とも雨の予報でしたが、初日は曇り空の元、大勢のお見送りの中、淡路に向けて出発。

 福良港に予定通り到着し、11時30分出航の「日本丸」に乗船。出航後すぐに昼食をとりました。早朝よりのお弁当作りありがとうございました。

 20分程で鳴門海峡大橋の近くに到着。遠くからも海の中に滝のような一本の段差を見ることができました。近づくにつれて船の左右で大小の渦が次々とできては消える様子を見ることができ、大満足の滑り出しでした。1年の内でもこれだけの渦が見ることができるのは数日だそうです。

 淡路青少年の家に到着後、雨が降り出し、夕べの集いは体育館で行いました。キャンドルサービスでは各コースごとのダンスや、学年が一つの輪になってのダンスで盛り上がり、最後は火の神様より分火していただき、各クラス誓いを新たに厳かに終了することができました。

 2日目の午前中は、カッター研修でした。乗船できない人もいましたが、みんなで力を合わせて船が動く喜びをそれぞれ感じることができたようです。

 午後はお香づくりを体験しました。いい香りに包まれて熱心に取り組んでいました。

 夜は雲一つない満天の星空のもと海岸までナイトハイクをしました。学校出発まではこんな星空を見ることができるなど夢にも思っていなかったので感動も新たでした。

 3日目は、野外炊飯でカレーづくりをしました。風向きが悪く、皆、涙目になりながら協力しておいしい昼食を作ることができました。ここでもそれぞれ個人ができることを探して活動し、予定時間よりも早く片づけも終えることができました。

 13回生は本当に幸運にも恵まれ、素晴らしいキャンプを体験することができました。感謝の気持ちを忘れずこれからも活躍してくれることを確信しました。








 


17:34
2019/07/16new

プール学習

| by:校長

 待ちに待ったプール学習。どの児童もこの日を待ち望んでいました。新入生にとっては「こんな大きなプールは初めて!」と目をキラキラさせていました。楽しくても、興奮し過ぎないように、ルールを守って、先生の話をしっかり聞こうね!





16:47
2019/07/03

肢体不自由部門 室内オリンピック

| by:校長
6月21日(金)に、肢体不自由部門の室内オリンピックが行われました。「ゴールをめざして」では、歩いたり歩行器で力強く進んだりしました。「リングバトンをつないで」では、車いすを自分でこいだり電動車椅子を操作したりして、バトンをつないでいくと、周囲から歓声が沸き上がっていました。最後に保護者の方々と皆でフォークダンスを踊って大いに盛り上がりました。


08:03
2019/06/28

竜が台小学校との交流学習

| by:校長

6月13日、竜が台小学校の児童と本校で交流学習がありました。

朝の会、いきいき、ぐんぐんの授業を一緒にしました。お互いにはじめは緊張していましたが、すぐに打ち解け、楽しい交流になりました。

竜が台小学校の皆さんありがとうございました。次回会えるのを楽しみにして
います。








16:32
2019/06/20

知的中学部室内オリンピック

| by:校長

6月17日に知的中学部の室内オリンピックが行われました。この日のために練習してきた成果をみんなが発揮することができました。保護者の方々とも共に競技を行い、とても盛り上がりました。一人ひとりが頑張り、力をあわせてひとつになることができ、中学部としての絆も深まりました。





15:47
12345

青陽須磨支援学校連絡掲示板

青陽須磨支援学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ses-se/



警報発令時や災害時など,
学校ウェブサイトへのアクセスが,
混雑する場合があります。その際,
上記をご覧ください。
ご登録をよろしくお願いします。

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの登録商標です
 

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

 本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。
 
        記
 
・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

 表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」
 「兵庫県南東部」等の 表示が
 出ましても、「神戸市」に警報が
 出ていなければ、平常通り授業を
 行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。
 
※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。
 
※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休業です。
 
※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。
 

気象庁QRコード

気象庁が発表している

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの
登録商標です