ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

 
所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

 
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分
 
NEWS   楽しく学べるコンテンツ満載
職員室から
12345
2020/10/22

学校祭についてのお知らせ

| by:05

 今年度の学校祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をとり、規模を縮小して開催いたします。そのため、今年度の学校祭では、親族以外の方の来校はご遠慮いただいています。ご理解ご協力をお願いします。


15:27
2020/10/02

13回生 トライやるウィーク

| by:05

 秋空のもと、神出自然教育園にて、13回生のトライやるウィークを行いました。天候にも恵まれ、心地よく活動できました。

 1日目は、畑での除草作業、亀などの生き物の世話など、それぞれ任されたお仕事を頑張りました。除草作業の途中に、カエルを捕まえたり、バッタを見つけたり…自然の中でいきいきと活動し、リフレッシュすることもできました。午前中のみの活動だったので、「え!もう終わり!?」「この作業もう少しやりたい!」と言っている生徒もいれば、一生懸命頑張りすぎて「疲れた!!!」と言っている生徒もいました。
 
 
 

 
 2日目は、野菜畑の除草作業、バジルの収穫、魚の水槽掃除、小動物の世話を行いました。昨日の疲れが溜まっていないかなと心配していましたが、みなさん一生懸命お仕事に取り組んでいました。雑草がたくさん生えていた畑が、どんどんきれいになっていき、とても満足そうな顔をしている生徒もたくさんいました!「はたらく」ことについて考えるきっかけになればいいなと思っています。
 
 


 トライやるウィークで学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。

 これからも、13回生、「ちーむわーく」を大切に頑張っていきます!!!


 

 


16:18
2020/10/01

知的小学部 修学旅行!!!

| by:05

✿知的小学部 修学旅行✿ 2020年 917日(木)18日(金)


 

今年の修学旅行は、新型コロナウイルスの感染やお天気が心配されましたが、無事に予定通り行くことができました。

1日目、たくさんの人達に見送られ、おおぞら号に乗り出発しました。はじめは姫路セントラルパークのサファリゾーンへ。ヒョウ、ライオン、トラなどが、窓からよく見えました。そのあとはお家の人が愛情込めて作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。午後は乗り物乗り放題。ジェットコースターや急流すべり、ゴーカート、メリーゴーランドなどに乗って思う存分楽しみました。そして、ネスタリゾートでは、きれいなホテルにみんなウキウキ。お土産を買い、豪華な夕食を食べました。夜は2階建てバスに乗って、西日本最大級といわれるイルミネーションを見に行きました。1.5kmも続くトンネル内は、夢のような空間で、思わず飛び跳ねたくなるくらいでした。そして、いよいよお風呂の時間。檜風呂や岩風呂、大きなお風呂で1日目の疲れをとりました。そして、みんなベッドでぐっすり眠りました。

 
 


2日目、7時起床。朝食をお腹いっぱい食べ、お天気が午後から崩れそうだったので、先にみんなが乗りたかったキャニオンドロップに並びました。すぐに水着に着替え、丘の上まで上がりました。大きなモンスターのようなボールの中に入り、坂道をどんどん転がっていきました。わあわあ、きゃあきゃあ言いながらびしょ濡れになりました。出てきたところで、ホッとしたような笑顔を校長先生がパチリと写真撮影してくれました。

そのあとはカヌーに乗ったり、自分で切ったじゃがいもやつかみ取りした魚の素揚げを食べたりしました。昼食にはコシがあっておいしいうどんをいただきました。午後からは、サンシャインホールのキッズエアジムで遊びました。2日間、本当によく遊びました。バスに乗って学校に着いても、まだ夢心地のような気分でした。

例年と違う行き先に戸惑う子もいましたが、帰ってきてから「めっちゃ楽しかった。ここに行けてよかった。」と話してくれました。どの子にとっても素敵な思い出ができたことでしょう。

 

 


08:09
2020/09/12

令和2年度 第1回学校評議員会

| by:校長

 9月10日(木)、6名の学校評議員の皆様にお集まりいただきました。 

 学校長より学校教育重点目標やコロナウイルス感染症対策について話をさせていただいた後、高等部の作業学習の様子を参観していただきました。
  
 









 それぞれの作業学習班で、生徒が評議員の方々に作業の内容についての説明をし、最後の喫茶班(職業自立コース)では、出来立てのコーヒーを飲んでいただきました。
           


  
一人一人の子供たちが持っている力を発揮し、本気で活動に取り組む姿を見ていただくことができました。

  参観後、皆さんから作業学習や学校の取組について感想やご意見をいただきました。 

 子供たちの頑張りに対するお褒めの言葉や学校運営にかかわる貴重なご意見をたくさんいただくことができました。     

  
次回、第2回学校評議員会は2月に行う予定です。

    
                         



08:11
2020/09/02

避難訓練

| by:05
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、全員が集合するということはしませんでしたが、それぞれが学級で身を守る行動をとる練習をしました。
「校外」にいる時に地震が起きたらどう行動するか、「自宅」にいる時に地震が起きたらどう行動するかということを話し合い、命を守る行動をとることの重要性を学級で確認しました。


16:10
12345
こうべっ子家庭学習
 

青陽須磨支援学校連絡掲示板

青陽須磨支援学校連絡掲示板
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ses-se/



警報発令時や災害時など,
学校ウェブサイトへのアクセスが,
混雑する場合があります。その際,
上記をご覧ください。
ご登録をよろしくお願いします。

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの登録商標です
 

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

 本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。
 
        記
 
・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

 表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」
 「兵庫県南東部」等の 表示が
 出ましても、「神戸市」に警報が
 出ていなければ、平常通り授業を
 行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。
 
※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。
 
※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休業です。
 
※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。
 

気象庁QRコード

気象庁が発表している

QRコードは,
(株)デンソーウェーブの
登録商標です