「トップ」へ移動します。

 
ご挨拶
 本校は、青陽高等養護学校の伝統を引き継ぎながら、平成21年4月に小学部・中学部・高等部を設置する知的障害教育の特別支援学校として開校しました。また、平成24年4月からは肢体不自由教育部門を併置して、複数の障害種に対応できる特別支援学校として教育活動を展開しています。
 教育目標として次の3つを掲げています。
 ・一人一人の生命と人権を尊重する教育
 ・自立と社会参加をめざし、生きる力をはぐくむ教育
 ・発達の状況や障害の特性、個性に応じた教育
 児童生徒の自立をめざし、笑顔があふれ、夢のふくらむ学校作りに取り組み、保護者に信頼され、地域の人たちに愛される学校でありたいと願っています。
 また、本校では地域における特別支援教育のセンター的機能を果たすために、地域支援担当コーディネーターを配置しています。さらに、校内支援担当コーディネーターを組織して、保護者からの教育相談に対応したり、教育活動に関する問題に対して協力して支援ができるようにしたりしています。

校舎全景
 
所在地
住所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合1-1-4
電話:078-793-1006  FAX:078-793-1007

名谷駅からのアクセス地図

 
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅徒歩5分
 
NEWS
職員室から
12345
2018/02/22new

中学部1組 お別れ遠足

| by:校長

中学部1組は、お別れ遠足で「バンドー神戸青少年科学館」に行きました。科学実験ショーで、空気砲が勢いよく発射されたときには、大きな歓声が上がりました。館内の展示見学では、大型スクリーンに映し出された神戸の街の様子や人体トンネルに、驚きの声が上がる場面もありました。

 このクラスで過ごせるのも残りわずか。みんなと過ごせる日々の生活を大切にしてほしいと思います。



16:10
2018/02/22new

高等部2年 チャレンジ学習

| by:校長

 2月9日金曜日、高等部2年5,6組はチャレンジ学習で、神戸港クルーズ・外食体験に行きました。かもめりあから、オーシャンプリンス号に乗船し、神戸港の風景を観覧しました。この日は、風が強く寒かったのですが、潮風に吹かれながら海の眺めを満喫しました。その後、umieでおいしく食事をいただきました。





15:55
2018/01/30

高等部 駅伝大会

| by:校長

1月24日(水)に総合運動公園の駅前広場にて駅伝大会を行いました。

気温1℃~3℃と厳しい寒さでしたが、チームのみんなでタスキをつなぎ、”優勝”を目指して頑張りました。自分の持てる力を最大限発揮しようとする姿や走る順番が終わっても友達に大きな声で応援している姿をたくさん見ることができました。お越し下さった保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。体調を崩されないようご留意ください。



16:29
2018/01/30

知的中学部 地域学習

| by:校長

中学部では、毎週金曜日に1日を使って「地域生活文化学習」という授業があります。多くは校外での様々な体験活動を通じ、社会自立に役立つ力を育むことを目指しています。

 秋が深まり寒くなるとお弁当を屋外で食べることがつらくなってくることもあり、班ごとにお店に出かけて「外食体験」をする機会が多くなっています。生徒たちはこの体験を楽しみにしていて、2・3年生は1学期より「今度何食べるん?」と聞いてきたりします。食事を体験する場所は、西は農業公園のカフェに始まって、西神中央駅のダイエーのフードコートやサイゼリヤ、長田のホテルサーブ神戸アスタ、水族園のレストラン、umieやプロメナのフードコートなど生徒の実態に応じて様々な体験ができるよう、いろいろと場所を工夫しています。

自分で食べたいものを選んで食べるなどの外食体験を通じ、生徒達が食事マナーやお金の学習などの社会に出て役立つ力を少しでも身につけていくことを願っています。



16:07
2018/01/30

小学部低学年 書初め

| by:校長

 小学部低学年では、1月10日一斉に書初めをしました。前日から書く文字を考えてくる子、「一人で筆を動かして書く。」をめあてに取り組んだクラス、友達の作品を見て、「すごい」「上手」と素敵な言葉が飛び交ったクラスなど楽しい時間が持てました。



08:33
12345

レインマップこうべ250

警報発令時の登校について

 本校では、大雨や洪水などの異常気

時の児童生徒の安全確保のため、登
につ
きまして、下記のように決めて
ります。
 ご確認いただきまして、ご協力くだ
いますようお願いいたします。
 
        記
 
・午前7時現在で、神戸市に大雨・洪
 水・暴風・暴風雪・大雪・津波・大
 津波の警報・すべての特別警報

 表
された場合は、
臨時休業とします。
 (「阪神地域」「兵庫県南部」等の
 表示が出ましても、「神戸市」に警
 報が出ていなければ、平常通り授業
 を行います。また、注意報の場合は、
 平常通り授業を行います。
 
※ 午前7時現在で判断しますので、
  テレビ・ラジオ・ひょうご防災
  ネット・緊急携帯メールなどの
  情報にご注
意くださ
い。
 
※ 午前7時を過ぎてから解除にな
  り
しても、その日は休校です。
 
※ 登校後に警報が発表された場合
  は、
下校時刻が早くなることが
  あ
りま
ので、必ず連絡ができ
  るよ
うに
しておいてください。
 

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報