神戸の自然シリーズ14 神戸の水生植物
  前ページへ 目次へ 次ページへ
ヒシ
稲葉町
1983.8.

ヒシの果実のできるようす

オニビシの果実 とげが4本ある

<ヒシ,オニビシ続き>

 オニビシには葉柄が赤色であるものをメビシとして区別するなど、かなり多様な変異のあることが知られ、葉の形状や果実のとげの形態など、これからくわしく調査した上で分類学上の研究をすすめる必要があるようである。
 ヒシの実(果実)は食用とされ、堅い殻をやぶると中の胚乳部分は香りと甘みがあり生食できる。普通はゆでて食用とする。

前ページへ 目次へ 次ページへ