神戸の自然シリーズ14 神戸の水生植物
  前ページへ 目次へ 次ページへ

ため池の四季の続き)

1984.7.17. 1984.12.28.

7月17日(火)
S池: 全体の70%オニバス、7/11と同じよう。
K池: オニバス…6株、全体の5%ほどの面積に広がる。葉、20〜30cm生育不良。
ガガブタ…満開、ガガブタ・ヒシでほぼ全面おおわれる。
N2池: ハス…花、多く咲く。

8月25日(土)
S池: オオトリゲモ・ホソバミズヒキモ採集
キシュウスズメノヒエ…V字形の花穂
ミズオオバコ…花
クロモ、ヒシ…全面
オニバス
S2池: オニバス3株
O池: 池中央部にオニバス、周囲全体、ヒシ。

8月29日(水)
U池:
(加古川)
ヒメガマ、マコモ、クログワイ、サンショウモ、ガガブタ(少)、オニバス4株。
S3池: ゴルフ練習場になっている。
ヒシスイレン(白花)、セキショウモ、オオトリゲモ、タヌキモ。
I池: オニバス、ガガブタ、クログワイ、ヒシ、タヌキモ、スイレン(白−多、赤−少)
S4池: ガガブタ、スイレン(白)、ジュンサイ、タヌキモ、カンガレイ、ヒルムシロ、地下水の揚水をして水がきれい。

8月30日(木)
O池:

9月24日(月)
A公園: オオフサモ、ヒメガマ、ガマ。

10月14日(日)
平野町Y池北の水路:

ヤナギモ

(改訂註) ここのタヌキモはすべてイヌタヌキモである。

前ページへ 目次へ 次ページへ