日誌

西郷日誌
12345
2018/12/12new

今週の朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


今週もたくさんの表彰がありました。
読書感想文、書道、絵画、みんな大活躍!
いろいろなところで頑張っています。おめでとう!
12:00
2018/12/03

3年生サッカー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3年生はヴィッセル神戸の方からサッカーを教えていただきました。 
 ボールをたくさん持ってきてくださいましたが、あいにくの雨で、
 会場は、体育館です。
 
1クラス3チームに分かれて、対抗戦です。
声が大きいチームが先行です。最初は固まっていましたが、
 
だんだん動きが速くなり・・・ゴーーーーーール!
 
11:26
2018/12/02

餅つき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
大石青年会が中心となり、地域の住吉神社で本日9時から餅つきを行っています。
この餅つきは毎年行われています。
たくさんのモチ米を一晩以上水につけるなど、準備は前から・・・。
今日は、雑煮の準備をしたり、餅を丸めたりもしていました。
大変だと思います。本当にご苦労様です。
幼稚園に行く前の子どもからおとなまで
たくさん集まって餅つきを行われており、
とてもあたたかい、いい雰囲気でした。
「しっかり食べよ!」
「ぼく、おもち7個めやで。」
「(餅をつくのは)つかれた~。」
などの声が響いていました。

12:30
2018/12/01

プレハブ校舎工事

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
正式にプレハブ校舎工事の開始日が決まりました。
12月10日(月)からです。
工事のため、運動場の約4分の1がフェンスで囲われます。
車の出入りもあります。
子供たちが安全に過ごせるように気をつけたいと思います。
09:00
2018/11/30

6年生狂言鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 6年生、今日は日本の伝統芸能「狂言」を味わいました。
 大蔵流の方に袴狂言「柿山伏」を上演していただきました。

 上演後は、狂言の言葉と動作について様々な「型」を教えていただきました。
 これは何をしているところ?          ビュビュビュと鳴くのは? 
 
 6年生は、次々に正解を出していきます。これには先生の方がびっくり。
 では、実際に演じてみましょう。
 「この柿がうまそうじゃ、えいっとな。」「これは、まずい。」 
 
 名演技に思わず拍手が…。
 
 興味の尽きない1時間でした。感想や質問もたくさん出ました。
 独特の抑揚については、「二字目上がり、三段起こし」という
 話し方も教えていただきました。
 お世話いただいた灘区民ホールの方、ありがとうございました。
12:58
2018/11/30

全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今回の集会は「ウォーリーをさがせ!」です。
「いいか。・・・ウォーリーをさがすのだ。」
と司会の名調子でルールを説明。
みんながぐっとやる気になりました。

「体操服を着ています。」
「めがねをしています。」
・・・
ヒントがでて、全員で答えます。

「いろいろなウォーリがいて、たのしかったです。」
など、しっかりと感想も言えました。
みんなが楽しめた集会でした。
10:12
2018/11/29

6年生命の感動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今年も、灘区役所をはじめ、地域の方々がたくさん来てくださって、6年生が、
命について勉強しました。
 図書館で、助産師さんから自分が生まれるまでの奇跡のような数字や成長の様子
を教えていただきました。5mmくらいの時から半年たった頃の大きさ、「小さい」と思っていたけどおなかにつけてもらうと意外に重いこと、かがむとき苦しいこと
などの発見がありました。体験した男子生徒からは「お母さん、家事が大変だった
と思う。」と感想が…。現在妊娠中のお母さんの協力を得て、胎児の心音も聞かせ
ていただきました。元気な命の音に聞き入りました。
 乳幼児とのふれあいタイム!一緒に遊ぼうねぇ。だけど、赤ちゃんどんどん走る。 
 
おもちゃは何が好きかな?お姉ちゃんと何のお話? 最後はみんなと、バイバーイ。  

「赤ちゃん可愛いなあ、笑ったらめっちゃ可愛い。」
「君たちも優しい顔をしていたよ。」
「ああ、これから3時間頑張れるわ。」
 命の重さ、大切にしたいという気持ち、小さい命を可愛いと思う自分の優しさに
6年生は気付いたのでしょうか、西郷小学校にいらしてくださった皆さん、本当に
ありがとうございました。
16:40
2018/11/27

5年生校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 「西郷」と言えば灘五郷・・・というわけで先週の沢の鶴に続いて今日は
「御影郷」と「魚崎郷」の白鶴、菊正宗、浜福鶴を訪ねました。

 まずは、白鶴。屋根の上に見えた櫓は、建物全体を貫いていました。すご~い!

 続いて、菊正宗。模型がたくさんあってよく分かります。このお二人が説明をして
くださいました。

お待ちかねランチタイムの後は、浜福鶴へ。衣装を着た方が実演を交えて説明して
くださいました。
5年生、2回の校外学習で、酒つくりマスターになれそうかな?
15:38
2018/11/27

朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
昨日の朝会です。
校長先生の話。11月の朝会では、ずっと本のお話をしています。
すると・・・
校長先生に本を作り、持ってきた人がいたそうです。
読む楽しみから作る楽しみへ、すてきな楽しみ方ですね。
1年生がこうですから、6年生はすごいです。
修学旅行中、楽しみを見つける名人でした。自分で見つけ、友達と喜び
本当に楽しい修学旅行を作り上げました。
好きなことを楽しむと、力がついてきます。
そんな人が西郷小学校にもいます。

その人たちは、絵画、読書感想文で表彰されました。
表彰されることもうれしいのですが、・・・
名前を呼ばれたときに大きな声で返事ができる人が増えています。
とてもうれしいです。
返事や挨拶がきっちりとできる西郷の子であってほしいと思っています。


今週のめあては「服装に気をつけよう」です。
ポケットに手を入れると、
こけた時、危険ですよ。
フードをして歩いていると、
後ろから車が近づいているのに気付きにくいですよ。

服装に気をつけることで、防げる怪我もありますね。
今週も元気に頑張りましょう。
13:36
2018/11/25

おかえりなさい

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

22日(木)17時ごろ、6年生が修学旅行から元気に学校へもどってきました。
実行委員の「ただいま」という大きな声が運動場に響きました。
代表の言葉、校長先生の言葉からみんなで協力し、とても楽しんだ様子が伝わってきました。帰った後で、楽しかった様子をお話してほしいと思っています。
6年生として、一歩一歩成長していく6年生。本当に素敵です。
これからも、最高学年として、西郷小学校の顔として頑張ってほしいと思っています。

たくさんのおでむかえ、ありがとうございました。
5年生も、おでむかえのメッセージ、ありがとう。
15:50
12345

新着情報

 

パブリックスペース

おいもパーティー12/14 18:38
音の重なりを感じて12/14 16:44
今日の献立12/14 15:00
学校保健委員会12/13 17:32
今日の献立12/13 15:00
いよいよ出航!12/12 17:17
今日の献立12/12 15:00
今週の朝会12/12 12:00
教室から見える工事12/11 16:29
今日の献立12/11 15:00
寒さに負けず…12/10 16:21
今日の献立12/10 15:00

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


http://www.sportsclub-kobe.com/
 

西郷小学校 連絡先

  神戸市灘区大石東町
  6丁目2番1号
  TEL : 078-861-2888
  FAX : 078-881-5565
 

アクセス

 阪神電鉄「大石駅」下車
 南東へ150m

(別ウインドウで開きます) 
 
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立西郷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。