日誌

西郷日誌
12345
2019/03/13

今に残る昔

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3年生、3月12日には、若宮神社、住吉神社の花木さんにお越しいただき
 西郷の神社について学習しました。
 全国の神社の数は、コンビニエンスストアよりも多い、と聞いて、一同「おおっ」
 驚きの幕開け、楽しみな1時間の始まりです。
 神主さんの衣装で来てくださっています。
  
 各村に必ず神社があったこと、新在家に若宮神社、大石に住吉神社
 鹿の下に船寺神社、烏帽子に春日神社、と言われると「ふんふん、
 確かにたくさんあるなあ。」と納得の子供たちです。
   
 だんじりやおまつりの様子を見て、思い出すことも多く、たくさん
 の質問がありましたが、丁寧に答えていただきました。
  
 「神社のおみこしの重さは 「兵庫県にはいくつくらい
  どれくらいですか?」   神社がありますか?」
 「神戸で一番古い神社は?」「神様は何人くらいいますか?」
     
 答えは、3年生の子供たちにきいてください。みんな、しっかり
 勉強しましたから。
15:10
2019/03/05

今に残る昔

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3年生は、社会科で「今に残る昔」と題して自分が暮らすこの地域について
 学習しています。今日は、『灘の歴史』の監修をなさった園田学園女子大学
 名誉教授の田辺眞人先生から、直接お話を伺う機会を得ました。
   
 神戸、灘がいつごろからできたのか、鉄道や大きな道路ができたわけから、
 六甲山、摩耶山の名前の由来、都賀川、石屋川流域の古墳や伝説、身近な
 地理と歴史を子供たちに分かりやすい言葉でたくさん教えていただきまし
 た。地名を覚える昔の歌も歌ってくださいました。
   
 「○○知っていますか?」「~したことありますよね。」など良く知ってい
 るところから始まって「なるほど。」「そうだったのか。」で納得できる
 2時間の授業でした。一人一人の質問にも丁寧にお答えいただきました。
 汲めども尽きぬ知識の泉から子供たちはごくごくと知らなかったことに乾き
 を潤し知りたいことを吸収しました。知的好奇心を刺激され、知に満たされ
 る喜びを味わえたことでしょう。学ぶことは楽しい!子供たちの真っ直ぐな
 背中がそう語っているようでした。
 3年生のご家族の皆さん、今日は家で、子供たちから灘や西郷について質問
 があるかもしれません。新しく知った知識を人に話すことによってより確か
 なものにできると良いですが、内容が難しいかも・・・。今日の学習の成果
 ですので覚悟しておいてくださいね。 
 実は、田辺先生にとって、お話をする相手の年齢、今回は最年少記録だそう
 です。西郷の子供たちにとっても、幸せな記録になりました。
 田辺先生、ありがとうございました。
 
13:55
2019/03/04

朝会とお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日はあいにくの雨。放送朝会でした。
3月1日から来た先生の紹介をしました。
5・6年生の学習支援担当の男の先生です。

今日も表彰がありました。

今週のめあては「ろうか、階段を歩いて移動しよう。」です。
10秒ルール復活です。気をつけましょう。

また、教室棟から運動場に出る出入り口がしばらく使えません。
プレハブ校舎につなぐ通路を作っています。
しばらくの間、運動場への出入口は2か所になります。
工事の方々も安全に気を配り、頑張ってくださっています。
ご協力、よろしくお願いします。

それから、残念ながら学級閉鎖が出てしまいました。
まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。
体調管理には気をつけてください。
12:00
2019/03/01

練習開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日から3月。6年生は卒業式の練習を始めました。
 実行委員から練習の心構えを聞いた後、
 「最後の授業に向けて気を引き締めよう。」
 「主役になれる証書受け取りを心掛けよう。」
 本日のめあてをはっきりさせてスタートです。
     立ち姿名人        座り方名人
  
 見ている方もどんどん良い姿になっていきます。
 「証書の受け取りは、こうします。」と実行委員がお手本を見せます。
  
 伸びた背筋、床につけた足の美しさ、6年生の思いがそこここに表れています。
 心が形を美しく見せ、形が心の美しさを見せる、すばらしいスタートです。
14:33
2019/03/01

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 2月25日 6年生は、薬物乱用防止教室で学びました。
 世の中には、たくさんの薬物があること、友達や親しい
 人に誘われても絶対に断ること。断る練習もしました。
  
 たばこの害、やめられなくなると身体をむしばむこと、費用も嵩むこと。
  
 これからの人生、正しい知識をもって、自分の選択に責任をもって
 生きていかねばと、心を引き締めた1時間でした。 
11:46
2019/02/28

ようこそ西郷小学校へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 2月27日、28日は1年生が新1年生を招いて、昔の遊び体験をしました。
 そう、前に地域の方から教えていただいた遊びです。 
 司会も運営も、全部1年生が自分たちでがんばりました。
  
  
 けん玉、めんこ、おはじき、あやとりも。
  
 「体験したらスタンプ押すよ。」
  
 新1年生のみなさん、4月になったら西郷小学校の一員です。
 待っていますよ。
12:50
2019/02/25

そろばん教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3年生は、神戸珠算協会から先生をお招きして、今日から3日間、
そろばんの学習をします。
 「右手はこのように鉛筆を握って、親指と人差し指を使います。」
  
 姿勢正しく、真剣に見て、聞いています。
 先生の「願いましては、」に合わせて、おっ!計算も早い。」
  
 目指せ、美殊藍!
  
11:45
2019/02/21

七輪体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3年生は、社会科の学習で、七輪を使って炭をおこしました。
 まずは、栄養教諭の先生から説明を聞きます。とても良い姿勢です。
 視線の向きもバッチリですね。おもちを載せて・・・
  
 干しイモは、取りにくいけど、ちぎれないよう、そうっとね。
  
 あ、そっちのおもちもう焼けてる?イモの方がはやいかな?
 七輪を囲んで、会話もはずみます。
  
 昔の人の暮らしを思いながら味わいましょうね。
17:38
2019/02/19

地球っこプログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 2年生は、国語で「スーホの白い馬」という題材を学習しました。
 そこで、今日は、このお話の舞台であるモンゴルについて教えて
 いただくことにしました。先生は、古川タナさん、モンゴル出身の
 方です。モンゴルでは「スーホの白い馬」は「馬頭琴の伝説」という
 有名なお話なので、日本の教科書に載っていることをとても嬉しい、
 モンゴルのことを知ってくださいね、と言われて授業が始まりました。
 まずは、家について。立て方や内部の様子が良く分かります。
 防寒や採光、通風などよく考えられたゲルという住まいです。
  
 広い草原に家がポツンと2軒のゲル、それは1家族の住まいだそうです。
 羊や山羊をたくさん飼っているので広い敷地が必要、お隣の家は、車で
 1時間、馬で2時間くらいかかるところにあるそうです。ひ、ひろい。
 お茶のこと、お茶漬けのこと、朝ごはんなど暮らしについてたくさん教え
 ていただきました。先生が着ておられるのはモンゴルの民族衣装、お母さ
 んの手作りだそうです。長い帯とその巻き方が特徴的で、2年生も順番に
 巻いてほどいての体験をしました。
  
  
 モンゴルでは有名なナーダムのお祭りについてクイズがありました。
 2年生の正解率が高くて先生も驚いておられました。
 最後に、馬頭琴の演奏を聴いて終わりました。
 ありがとうございました。
15:52
2019/02/18

ドリームプロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 2月15日(金)と18日(月)の2回に分けて、6年生は、保護者の方から
 仕事について学びました。服装や、物腰から、その方の職業を想像しまし
 た。ホテルの人?公務員?キャビンアテンダント?なかなか当たりません。
 聞いたことのある仕事も、初めて聞く仕事も、実際に従事されている方々
 から、様々な形で教えていただきました。
  
  
  
 自分に合う仕事を求めて転職した人、ずっと好きだったことを仕事にして
 夢中でやって来た人。しんどいことも多いけれど、関わった人の笑顔や、
 「良かった。」「ありがとう。」の言葉が嬉しくて一つ一つの作業に心を
 こめていると言う人。身近な友達のお母さんやお父さんの仕事ですが、改
 めて聞いてみると、子供たちには、たくさんの学びがありました。
 ご自分の仕事について、話をされる方はお一人お一人が生き生きと輝いて
 おられました。
 どの方も、ご自分の仕事を一生懸命やっていく中で、その良さを味わい、
 好きという気持ちが高まり、誇りをもっていらっしゃる様子が伺えて、
 とてもすてきでした。
 西郷小の子供たちは、将来どのような仕事を選ぶのでしょうか?
 楽しみですね。 
19:06
12345

新着情報

 

パブリックスペース

6年生を送る会03/19 18:18
6年生を送る会03/19 18:14
今日の献立03/19 15:00
菜の花まつり03/18 15:59
今日の献立03/18 15:00

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


http://www.sportsclub-kobe.com/
 

西郷小学校 連絡先

  神戸市灘区大石東町
  6丁目2番1号
  TEL : 078-861-2888
  FAX : 078-881-5565
 

アクセス

 阪神電鉄「大石駅」下車
 南東へ150m

(別ウインドウで開きます) 
 
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立西郷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。