日誌

西郷日誌
12345
2021/01/27new

着実に力を!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 5年生の算数の学習の様子です。それぞれの教室以外に家庭科室や理科室の5か所に分かれて取り組みました。コースは「どんどんコース」「こつこつコース」「じっくりコース」の3つです。
   

 先生のアドバイスを受け、基本的に自分でコースを決めて学習します。答え合わせを自分でしている姿が見られました。これまでの学習を振り返りつつ、着実に力をつけていってほしいです。
   
13:10
2021/01/22new

教室の文化

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日のような雨の日、子供たちは教室で本を読んだり、絵を描いたりして安全に
過ごしています。そんな中、3年4組では漫才などのお笑い文化が盛り上がっています。
    

 お笑い係のマネージャー(女の子)が、ちゃんと真ん中で漫才をするように指示を
出していたのには驚きました。何よりネタが面白い!次のご招待を楽しみにしています。
13:51
2021/01/20

初めて彫刻刀を使って

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 4年生の子供たちは、図工の学習で彫刻刀に挑戦しています。今日は、
4組と2組が彫刻刀の種類を先生たちから学んで、実際に彫ってみました。
  
 
 安全に学習に取り組むことができました。明日は1組と3組です。
担任の先生の話をよく聞いて、けがをしないように頑張ってほしいです。
13:21
2021/01/18

震災を忘れない

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先週の避難訓練の際、本校の正門南側にある震災のモニュメントについて
話をしました。このプレートと植樹を存知の方もいらっしゃると思います。
  

 本日の朝会では、西灘小の「アッコちゃんの時計」について紹介をしました。
どちらも震災の教訓を伝える大切な存在です。
15:53
2021/01/15

避難訓練・震災追悼集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

1月17日、神戸にとって忘れられない日をひかえ
本日は「地震・津波」を想定した
避難訓練と阪神淡路大震災の追悼集会がありました。



避難をし、人数を確認したらすぐに
津波を想定した垂直避難へ。
避難経路を確かめて教室へ。

感染症の対策のために、集会は各教室でTV中継をしました。


西郷で亡くなった7人の子供たちをはじめ、
亡くなった方々の分も「命」を大切にしよう。
心をこめて黙とうを捧げました。
18:50
2021/01/05

明けましておめでとうございます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

明日から3学期が始まります。
元気な皆さんに会えるのを待っています。




この素敵な門松は上田管理員さんが作ってくださいました。


13:18
2020/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 8月18日から始まった例年より長い2学期が本日終わりました。今朝
行われたテレビ放送による終業式の様子をお知らせします。
    
 
 まず、あゆみを6年生に渡しました。そして、2学期の振り返りは3名の
1年生です。立派に代表を務めることができました。
    

 教室でしっかりと話を聞き、きっちりと礼をすることもできました。
私からは2学期のがんばりと冬休みも気を抜かずに「マスク・手洗い・換気」
をして、元気に3学期会いましょう!と話をしました。皆さん、よいお年を!
    
 
09:34
2020/12/21

GIGAスクール構想に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 GIGAスクール構想とは、一人に1台パソコンを整備し、子供たちの
能力を引き出す環境をつくる国のプロジェクトです。
 現在、6年生はパソコンを使って、卒業文集の原稿をつくったり、
カットやイラストを探したりして活用しています。
    

 4年生は、コンピューター室でインターネットを使って、社会の調べ学習
に取り組んでいました。
    

 先日、全クラスにパソコンを収納する充電保管庫がセットされました。
来年4月からの運用に向けて、着々と準備が進められています。
    
12:24
2020/12/16

個別懇談会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 寒さ厳しき折ですが、明後日より23日まで個別懇談会を行います。
コロナ感染防止の一環として、管理員さんに対面用のパーテーションを
全クラス分つくってもらいました。
    

 ご来校の際は検温の上、マスク着用、保護者証をご持参ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
15:35
2020/12/15

灘浜サイエンススクエア (5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年

今日は、1組と3組が灘浜サイエンススクエアに行きました。

社会科では、日本の工業について学習しています。
学校から歩いて行くことができる場所に、
日本を支える工場があることが分かりましたね!

見学では、実際に工場内を歩いたり、鉄のできかたについて知ったりしました。



2組は、明日が見学日です!お楽しみに!!
17:55
12345

学習支援コンテンツ


みんなの学習クラブ

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


〇IDとパスワードがまだお手元にない方は、
学校へお問い合わせください。
〇パソコン、タブレット、スマートフォンでの
使い方は以下を参考になさってください。
学習クラブの使い方(パソコン・タブレット).pdf
学習クラブの使い方(スマホ).pdf


より効果的に活用するために以下の資料をぜひご覧ください。
「みんなの学習クラブ」をより効果的に.pdf
スマートフォンでの活用はこちらをご覧ください。
スマホでiプリ(Q&A).pdf


NHK for school
子供の学び応援サイト(文科省)
 

おうちで防災

ご家族みなさんでぜひ取り組んでください。少し、ほっこりとしていただけると思います。
おうち防災①.pdf
おうち防災②.pdf
おうち防災③.pdf
 

一人で悩まないで

〇スクールカウンセラーだより
夏休みのお知らせです。
SCだより夏休み号.pdf
TEL 070-2450-0441

〇「こうべっ子悩み相談」
「ひょうごっ子SNS悩み相談」
電話・LINE・Webで相談できます。
どんなに小さな悩み、
心配ごとでも、一人で抱え込まず
早めに相談してください。

こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談について.pdf
 

お願い


神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家庭の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 

新着情報

 

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


http://www.sportsclub-kobe.com/
 

西郷小学校 連絡先

  神戸市灘区大石東町
  6丁目2番1号
  TEL : 078-861-2888
  FAX : 078-881-5565
 

アクセス

 阪神電鉄「大石駅」下車
 南東へ150m

(別ウインドウで開きます) 
 
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立西郷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。