神戸市 西郷小学校
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

始業式、入学時説明会、学校受入れについて

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、神戸市では56日まで臨時休業となりました。

このことを受けて以下の行事等につきまして、お知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    8日(水)に予定されていた始業式は中止いたします。

    教育委員会からの通知を受け、入学式の実施は見合わせ、新1年生の登校及び保護者の方への入学時説明会を行います。

入学時説明会4月9日(木)

対象:新1年生とその保護者の皆様

受付:9時15分~30分

説明会会場:体育館

持ち物:就学通知書

その他:・クラスごとの集合写真は撮影しませんが、説明会後に、個別に撮影して

     いただくことは可能です。

・可能な限り、マスクの着用をお願いします。

    学校受け入れ

3月の学校受け入れと同様に、保護者の方が仕事を休めず、児童の過ごす場所が確保できないご家庭につきまして受け入れをいたします。

受け入れ:4月8日(水)~13日(月)

登校時間:8時15分~8時30分

下校時間:12時05分

なお、10日(金)からの分散登校、14日(火)以降の学校受け入れにつきましては、明日以降、ミマモルメやホームページにおいてお知らせしますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

〇お願い
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告が
ありますので、児童や同居のご家庭の方々において、発熱の症状や、
保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。

〇文科省のホームページに臨時休業中の子供たちの学習支援コンテンツ
ポータルサイトが開設されました。ご家庭での学習にご活用ください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


〇教育委員会 HP に休校措置に関する情報を下記のURL
に掲載しています。

 

 

 

神戸市教育委員会 HP
URL:
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

日誌

西郷日誌
12345
2020/03/24

第127回 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日、第127回卒業式をしました。
コロナウイルス関係で休校を余儀なくされ、できるのかどうかも危ぶまれ
ましたが、何とか執り行うことができました。

19日の登校日に一通りしただけで、ほとんどぶっつけ本番状態でしたが、
卒業生たちは、落ち着いて卒業証書をいただくことができました。

   
各家庭で服装もきちんと用意されており、保護者の皆様の愛情を感じました。

一人一人、校長先生から手渡されている様子を保護者の皆様には、他の教室で
中継という形で見ていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

教職員一同、少しでも温かい卒業式になるようにと、子供たちを囲んで参加したり、
呼びかけでエールを送ったりしました。
終わって教室に帰ってくると、子供たちはそのことを話題にしてくれていました。
こちらの思いを受け取ってくれる、心優しい卒業生です。

中学校へ向けて、希望に胸を膨らませていることと思います。
卒業生の新たな挑戦を教職員一同、心より応援しております。
15:58
2020/03/19

登校3日目!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は、3年生と6年生が登校しました。
 小学校で最後の給食、1年生から映像のプレゼントが
 ありました。可愛い声と動作に笑顔がこぼれます。
 5時間目の前半に、1回だけの卒業式練習をしました。
 お祝い掲示が6年生を応援しています。
  
 卒業生と教職員だけなので  もう少し近寄ってみま
 式場はこんな感じです。   しょう。1m間隔です。
  
 退場の時は5年生が心をこめて演奏したリコーダー奏を
 テープで流し、樹先生がそこに伴奏をつけます。
 当日を、無事に迎えられますように!
15:06
2020/03/18

登校日、2日目!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は、2年生と5年生の日です。
 5年生は登校してすぐ給食です。
 メニューは、       大人が6人見えます。     
  
 教室から教室へ      「いただきます。」
 調理士さん、大活躍です。 食べる時はマスクを外しますからね。
  
 

 給食終了しました。さて、ここはどこでしょう?
   
  そう、体育館です。ここで卒業式を行います。
  プログラム委員会や5年生の作品で飾り付けができました。
   
  式に参列できない5年生は、リコーダー奏を録音しました。
  音色をお聞かせできないのが残念です。
  
  
17:18
2020/03/17

登校日!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 やっと、学校に子供たちが帰ってきました。まずは1年生。
 「ただいまあっ」「おかえりなさい!」笑顔があふれます。
 教室は、席をできるだけ離して座っていますが、うきうきした気持ちが背中に
 あらわれています。
  
 
  
 お昼からは4年生。校門で「こんにちは」の挨拶が何だか馴染みません。
 すぐに給食です。これも初めて。教職員総出で準備と後片付けでしたので
 写真を撮る暇がありませんでした。ごめんなさい。
17:04
2020/03/06

神戸市医師会主催3月28日(土)講演会中止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 神戸市医師会より3月28日(土)「神戸自殺総合対策フォーラム」中止のお知らせがまいりました。申し込みをされた保護者の皆様、よろしくお願いします。
10:42
2020/02/27

政府の発表を受けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

保護者様

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍首相が来月2日から全国すべての学校において臨時休校を要請する考えを示しました。明日の市教委の決定を待ちますが、次の点についてお知らせします。

①明日の持ち物は、筆箱・下敷き・連絡帳・給食セットの4点のみをランドセルに入れ、学用品等を持ち帰るため、大きめの袋または、手さげを1つ持たせてください。

②下校時間は通常通り、12年生は5時間目終了後1440頃、3~6年生は6時間目終了後15:30頃です。

③明日以降の動向につきましては、ミマモルメやホームページにおいてお知らせしますので、ご覧いただくようお願いいたします。

神戸市立西郷小学校 校長 藤田 操


20:25
2020/02/19

地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年

サエンバエノー!

今日は地球っ子プログラムで、
講師の方をお呼びし、モンゴルについて
お話を聞きました。


「サエンバエノー」はモンゴル語のあいさつです。
日本語では、時間によって
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と
あいさつが変わりますが、
「サエンバエノー」はどの時間でも使えるようです。

体験コーナーでは帯を巻かせていただきました。
6mもある長い帯にびっくりしました。



巻いてみると「きつく締まってくるしい。」という感想が出ました。
寒いモンゴルでは、お腹を温める腹巻の役割もあるようです。

馬頭琴の音色も素敵でしたね。
弦が2本なのに、色々な音がして不思議でした。



今日のお話を聞いて、国語で習っている
「スーホの白い馬」の世界をより楽しめるといいですね。


18:15
2020/02/06

6年生冬季野外活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月5日(水)六甲スノーパークに到着。
 開校式です。      今年も靴が・・・!   

実習開始です。インストラクターの方がとても丁寧に指導してくださいます。
両手を広げてバランスをとって・・・ほら、後ろからずっとついてきています。

実習が終わるころ、パラパラと雪が!
靴の脱ぎ履きは大変だけど明日への   自然の家、入所式。
期待が高まります。          姿勢の良さを見てください。
      


説明の通り、お部屋を美しく整えて、夕食までの時間を過ごします。

本日の晩御飯。                  シーツを受け取り、
ビフォー17:50   アフター18:15    ベッドメイキングと入浴。

いよいよ、お楽しみ会。
ジェスチャー伝言ゲーム。 言葉で連想ゲーム。   風船運び。 
話しちゃダメ、      動作はダメ、      どんどん走れ!
工夫を凝らしたゲーム、2クラス同時進行なので、みんなが楽しめます。
動いたり、考えたり、笑ったり、?だらけになったり、心と体、5感を十分に
使って、夜が更けていきました。


2月6日(木)
窓を開けると、待望の雪が! やや寝不足でも、わくわくと食事の準備も早いこと。
施設の方が、「さすが6年生ですね。びっくりします。」とおっしゃっていました。
             朝食ビフォー      アフター(より芸術的に)

退所式。気持ちははやりますが、
良い姿勢は続いています。実行委員も頑張っています。

今日は本物の雪もあって、 別の団体もやってきました。 だって僕たちリフト
人が多い!        あれ?西郷の子は?     に乗ってんだもん!
                           板を付けて二人乗りも
                           できます。 

お昼のカツカレー(カツ2枚)  みんなが上手になりすぎて
を食べた後は・・・       どこに行ったか分からない。

   
閉校式では、インストラクターの方と握手もしました。
「みんなスキーを好きになってね。」「はあい。」
自分の力で板を操り、雪の上を滑る楽しさを十分に味わいました。
ありがとうございました。

きっと、今頃、おうちの方と、楽しいおしゃべりに花をさかせているのでは
ないでしょうか。ゆっくり休んで、明日また、会いましょう。
19:46
2020/01/21

版画をしたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年
図工で版画の勉強をしています。

版画は、絵が左右対称になったり、
インクの濃さを調整したりと、
絵を描く時とは違った面白さと難しさがありました。



思ったように刷れましたか?
15:37
2020/01/08

本日の臨時休校について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 保護者の皆様
 本日1月8日(水)午前10時現在、神戸市に暴風波浪警報を発表されていますので、本日は臨時休校とします。警報が継続中ですので、児童の皆さんは自宅待機をお願いします。明日は、時間割通りの用意をお願いします。
10:38
12345

新着情報

 

パブリックスペース

神戸市 西郷小学校04/07 18:55

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


http://www.sportsclub-kobe.com/
 

西郷小学校 連絡先

  神戸市灘区大石東町
  6丁目2番1号
  TEL : 078-861-2888
  FAX : 078-881-5565
 

アクセス

 阪神電鉄「大石駅」下車
 南東へ150m

(別ウインドウで開きます) 
 
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立西郷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。