日誌

3年生のページ
123
2019/05/13

学年目標 発表

| by:主担
5月13日(月)全校朝会のあと、3年生は学年集会をして、学年目標を
しっかりと確認しました。どんな3年生になりたいか、何ができるよう
に頑張るのか、みんなでつくる学年を先生が表現しています。
 
澄んだ青空のもと、先生のエネルギーと子供たちの笑顔が
はじけます。
 
サンシャイン 3年生!
~聞いて伝え合い しっかり考え 自分から動き出す子~
自分から動き出す担任と共に、1年間がんばりましょう! 
09:02
2019/03/07

自然たんけんたい ~冬~

| by:3年

春から続けていた自然たんけんたいも、いよいよ締めくくりです。
グリーンサポーターさんとともに、西灘公園、西郷公園の冬の自然を見つけに行きました。

 
話をよく聞いて、冬の植物のことをたくさん教わりました。
普段遊んでいる公園にも、知らない植物のひみつがいっぱいで、興味津々でした。


カタバミの葉で十円玉をこすると、葉の酸で錆がとけてきれいになりましたね。


山菜として知られるノビル、ねぎのにおいでした。


絵や写真、図鑑を用意してお話してくださいました。
グリーンサポーターさん、本当にありがとうございました。
  


 
植物も、芽を出して春の準備をしています。

3年生もあと少し。良い締めくくりをして、4年生への準備をしたいですね。


17:28
2019/02/08

モチモチの木

| by:主担
国語の時間は「モチモチの木」の学習をしています。

一人一人、豆太の性格について考えて、ワークシートに書き込んでいました。
17:40
2019/01/31

昔の道具しらべ ~甲南漬資料館~

| by:3年
社会では、昔のくらしについて学習を進めています。

今日は、甲南漬資料館へ見学に行き、「昔の道具」をたくさん見せていただきました。


六甲山の南の地域で作られたなら漬け、という意味で「甲南漬」と名付けられたそうです。




釜戸でご飯を炊いているところを見学させていただきました。

今でも、釜戸に薪をくべてご飯を炊いているところに、子供たちは興味津々でした。


資料館の中では、たくさんの「昔の道具」が展示してありました。

アイロン、電話、ラジオ、時計、掃除機、など現代の道具と比較しながら見学することができました。



「この道具の名前はなんですか。」
「どうやって使うんですか。」
資料館の方のお話もしっかり聞き、学ぶことができました。


これからの、「くらしの移り変わり」の学習がより深まり、広がっていきそうです。
18:56
2018/11/30

3年体育

| by:主担
今はサッカーをしています。
足でボールを扱うことは難しいですが、
必死になってボールを追いかけています。

シュートが決まったようです。
チームで喜び、おもわずガッツポーズ!
11:02
2018/11/21

美術館鑑賞・工場見学

| by:3年
小磯美術館へ美術館鑑賞、カネテツデリカフーズへ工場見学に行ってきました。

出発前、先生の方を向いてしっかり話を聞く姿。集合して並ぶのも速くできるようになってきました。



六甲ライナーでは、行きも帰りも、自分たちで切符を持って行くことにチャレンジ!
「入れる、取る、財布に入れる、かばんにしまう。」
班の友達と確認し合うことができました。


六甲ライナーを降りて、いよいよ小磯美術館に到着しました。




美術館では、小磯良平さんのアトリエを見学したり、絵を見てギャラリートークをしたり、お気に入りの絵を模写したりしました。

どの活動でも、「美術館のルール」を意識して、真剣に取り組んでいました。
模写では、一人一人がとても集中していて、40分間があっという間に過ぎていきましたね。


そして、楽しみにしていたお弁当タイム!



お腹いっぱいになったところで、カネテツデリカフーズ六甲工場へ。
 

カネテツでは、カマボコと揚げ物を作っているところをそれぞれ見学しました。

社員さんから聞いたお話、見て気付いたことなどを、ワークシートにたくさん書きました。


見学が終わってからの時間にも、覚えていることをまとめました。
国語「すがたをかえる大豆」で学習したように、お魚がカマボコにすがたをかえたことを学び、学習を深めました。

お土産のカマボコも、食べるのが楽しみです。




長い時間の学習でしたが、最後までよく頑張りました。
18:10
2018/10/18

自然たんけんたい ~秋~

| by:3年
自然観察にぴったりの天候のもと、摩耶山を目指して出発しました。

都賀川の自然を観察しながら歩きました。
グリーンサポーターの先生に、植物の秘密や知恵をたくさん教えてもらいました。
 
川の自然の話も、じっくり聞いていますね。

ケーブルとロープウェイに乗って、摩耶山(掬星台)へ。


思わず「おおっ!」と声が出る景色。
「学校はどこかな?」「自分の家はどこかな?」「あそこだよ!」
友達と声をかけ合って、景色を楽しみました。

教えてもらったことを覚えているうちに、ワークシートにメモしています。

たくさん書けたかな?


お弁当を食べ、元気もりもりになって、午後スタートです!
昼からは、自然公園の中での観察でした。
 
植物を触って、葉の裏の柔らかさや木の幹のかたさを感じました。

 
紫色の花、ツリフネソウの実を触ると種がはじけることを教えてもらって、どのぐらい熟しているとはじけるのか、自分たちで見つけていました。

 
ひっつき虫を帽子や服につけて、自然を楽しみました。かわいかったです。


帰り道も無事に都賀川沿いを下ってきました。
長い道のり、本当によく頑張りました!
たくさんの自然を体験しながら観察することができ、秋のたんけんたい、大成功でしたね。
18:17
2018/10/16

3年図工

| by:主担
教室をのぞいてみると3年生は絵の具を使っていました。
どの絵もニコニコとした顔が印象的でした。
黒板をみると
「うれしかった 楽しかった あの気もち」
と書いていました。
なるほど・・・!
何を思い出して描いたのかな?


10:28
2018/10/15

3年体育

| by:主担
3年生は、今、障害走をしています。
ミニハードルや段ボールの箱を上手に跳び越えています。
班で褒め合ったり、アドバイスしたり・・・
頑張っています。

11:33
2018/09/06

運動会にむけて

| by:主担

運動会でのなわとび。
きめのポーズ!
今日が初日でした。頑張ります。
19:51
123

新着情報

 

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


http://www.sportsclub-kobe.com/
 

西郷小学校 連絡先

  神戸市灘区大石東町
  6丁目2番1号
  TEL : 078-861-2888
  FAX : 078-881-5565
 

アクセス

 阪神電鉄「大石駅」下車
 南東へ150m

(別ウインドウで開きます) 
 
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立西郷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。