この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

日誌

西郷日誌
12345
2019/11/29

1年生の「あきまつり」におよばれしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

 1年生が「あきまつり」を催し、6年生を招待してくれました。
 各教室に分かれて、開かれているお店で遊びました。

     
 【どんぐりの釣りコーナー】
 「おにいちゃん、釣れそう?」「葉っぱ釣りもあるんだよ。」
 
  いらっしゃ~い!けん玉コーナーです。 
 
  どんぐりめいろだよ。うまくゴールまで行けるかな?

 1年生は、集めたどんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを、段ボールや紙コップ
 と組み合わせて遊べるように工夫していました。
 1年生の元気な「いらっしゃいませ~!!!」に笑顔で応える6年生。
 1年生が一生懸命に作ったものを、大事に遊ぶ6年生の姿はすてきでした。
 

 
19:14
2019/11/28

命の感動体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
 28日(木)6年生は「命の感動体験学習」を行いました。
 区役所の保健課の方や助産師さん、ふれまちの方、民生委員の方などの
 ご協力により、命が誕生するまでのお話を聞いたり、地域に住んでおら
 れる乳幼児の子供達とふれあい遊びをしたりしました。
   
 
 胎盤から赤ちゃんを取り上げる、というシミュレーションをしました。
「赤ちゃんって、頭が下になって出てくるねんなあ。」
    
 3kgの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。
 首が座っていないので、頭の部分に注意して抱いています。
 抱き方が上手な、小さいパパや小さいママがたくさんいました♪

  
 乳幼児とのふれあい遊びの時間では、ちょっとこわごわ様子を見て・・・
 最初はためらっていましたが、自己紹介をしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、
 絵を描いたりするうちに、だんだん打ち解けてきました。
 6年生の子供たちの表情がとても優しく、温かい雰囲気を作っていました。
 来てくださったお父さんやお母さんに、色々と質問もしました。6年生の質問
 一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
 
 子供達の感想には、
 「生まれてくるまでもお母さんは大変な思いをしているのだなあ。」
 「家族を大切にできる大人になりたい。」
 「赤ちゃんの名前の由来を聞いて、感動しました。」
 など、他にもたくさんの言葉で命の尊さを感じられた様子が書かれていました。
 
17:29
2019/11/27

中学校給食試食会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 本日、6年生は一足お先に、中学校の給食を試食しました。

お、箱だと運びやすい?  4つの四角い箱を教室へ運びます。 配るのも楽々!

箱の中身はこんな感じ。 冷たいおかずを温かいご飯 本日のメニューは?
            の上に載せて温める作戦! おお!肉がおいしそう。

誰ですか?        野菜も食べたよ。    ほぼ完食。
肉ばっかり食べてるのは。
「給食の方が温かいよね。」「結構いけるかも。」「私、これならいいよ。」
「もっとまずいと聞いていた。」賛否両論の中、
「昨日のから揚げ、冷蔵庫に入れておいて、朝ごはんに食べてる感じ。」
 と、妙にリアルな感想もありました。
 中学生になるということが身近に感じられたひとときでした。 
18:02
2019/11/07

須磨海浜水族園へ校外学習!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年

校外学習で須磨海浜水族園へ行きました。


学校を出発!
電車や水族園でのルールやマナーを確認しました。

 
 
ワクワクの水族園!
どんな生き物がいるのかな?

 
大迫力のイルカショー!
前列は水しぶきがかかる程、近くで見られました。
カッパを着て水しぶきの対策も万全!

 
 
お弁当タイム!
グループの仲間と仲良く食べました。


はじめのお話通り、ルールやマナーを守って
楽しい校外学習になりました。


17:39
2019/11/07

もしものときに備えて

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
AED講習会

 本日の午後1時よりPTA主催のAED講習会が行われました。
たくさんの保護者の方が参加してくださり、心肺蘇生をグループごとに
実際にしてみたり、AEDの操作方法を学んだりして、充実した講習を
することができました。
   
 今後、地域の開放やクラブ活動の際、または、もしものときに講習会の
学びを生かしていただけたらと思います。
  灘消防団の3名の講師の皆様、ありがとうございました!

 ところで、皆さん!西郷小学校のAEDはどこにあるか、ご存知ですか?

⇒正解は、体育館下のトイレの前にあります。一度ご確認ください。
14:33
2019/11/01

あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年
11月になりました。
11月は2年生と4年生があいさつ当番として、
校門前であいさつをします。



「おはようございます!」
明るくあいさつができると、一日元気に過ごせそうですね。

そして、明日は待ちに待った音楽会。
練習の成果を出しましょう!
15:58
2019/10/18

おもちゃランドを開いたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年

1年生を招待して、おもちゃランドを開催しました。
去年は招待してもらったおもちゃランド。
今年はパズルやボーリング、射的にロケットなど、様々なおもちゃを用意しました。



「いそがしい。」「お客さんがいっぱい来て大変。」と言いながらも、
笑顔を絶やさずに1年生を楽しませることができましたね。
誰かのために頑張ろうとする姿が立派でした。


16:24
2019/10/16

調理士さんにインタビュー!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 これは昨日の給食の際に、給食委員会よりテレビ放送された調理士さんたちに
インタビューをしている様子です。4人全員が出演してくださいました。

   
 食器をきちんとそろえて返すと、きれいに洗えることや名前を覚えて
もらえてうれしいです!など、子供たちに分かりやすく答えてくださいました。
12:53
2019/10/09

音楽会練習スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年

音楽会の練習が始まりました。
今週のめあて「音楽会練習スタート~移動 静かに 落ち着いて~」を守り、
移動の時から心を落ち着かせて取り組むことができましたね。
天使のような歌声がすてきでしたよ。



本番まで一か月を切っています。
合奏の「わらべうたつづり」も、歌の「太陽のサンバ」も
一年生の時よりも難しい曲ですが、
明るいリズムの楽しい曲です。
集中して練習に取り組みましょう。


18:22 | 2年行事
2019/10/02

最後まで頑張った運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年

運動会がおわりました。
大きな応援をありがとうございました。
「さいごまで赤白ともにあきらめずにたたかおう!」の
スローガン通り、最後まで接戦の運動会でした。

2年生は「ダンス」「かけっこ」「大玉ころがし」に出場しました。
ダンスの練習では苦戦していた体形移動も、
スムーズにできるようになりましたね。



一人からクラスの輪になり、
最後はトラックいっぱいを使った学年みんなの輪になりました。

かけっこや大玉ころがしは勝負なので、勝った人も負けた人もいます。
しかし、みんなの感想を読んでいると、勝った人も負けた人も
自分の全力を出し切っていたことが分かり、うれしくなりました。



次は一年生を招待するおもちゃランド、そして11月には音楽会が待っています。
運動会のように最後まであきらめずにがんばりましょう。


19:14 | 2年行事
12345

新着情報

 

パブリックスペース

今日の献立12/06 15:00
今日の献立12/05 15:00
今日の献立12/04 15:00
今日の献立12/03 15:00

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


http://www.sportsclub-kobe.com/
 

西郷小学校 連絡先

  神戸市灘区大石東町
  6丁目2番1号
  TEL : 078-861-2888
  FAX : 078-881-5565
 

アクセス

 阪神電鉄「大石駅」下車
 南東へ150m

(別ウインドウで開きます) 
 
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立西郷小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。