神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

261731人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

 

創立40周年記念運動会 フォトアルバム

創立40周年記念運動会

プログラム №11~終わりの体操までを開きます。
26枚
プログラム №11~終わりの体操まで

登録者:校長 | 2019/06/12
プログラム はじめの式~№10までを開きます。
55枚
プログラム はじめの式~№10まで

登録者:校長 | 2019/06/12

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。

「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
(※IDとパスワードは後日お知らせしますので、利用できるまで、しばらくお待ちください)


 

 

 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。


 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 


 

フォトアルバム

令和元年度 6年生修学旅行

令和元年度 6年生修学旅行 (11月14・15日)を開きます。
92枚
令和元年度 6年生修学旅行 (11月14・15日)

登録者:校長 | 2019/11/18

日誌

学校ニュース
12345
2019/11/20new

なわとび体操開始

| by:校長
11月19日(火)
全校生によるなわとび体操が始まりました。
これから12月3日まで、5回実施します。
業間の20分休みに音楽に合わせて、
学年ごとに決めてある数種類の跳び方にチャレンジします。
全校生で行うなわ跳びで、1年生も張り切って跳部姿が見られました。
 
 
12:00
2019/11/18new

6年生 修学旅行

| by:校長
11月14・15日(木・金)
6年生が伊勢・志摩方面へ修学旅行に行きました。
1日目は、鳥羽水族館・伊勢神宮(内宮)・夫婦岩を見学しました。
宿舎となる旅館では、一人一人のお膳で食事をいただき、温泉にも入りました。
2日目は、志摩スペイン村パルケエスパーニャの遊園地で楽しく過ごしました。
バスでの移動も順調で、楽しい思い出と共に、夕刻、無事学校に帰着しました。

修学旅行の写真をホームページ内、フォトアルバムのフレームにて、しばらくの期間掲載しますので、ご覧ください。旅行カバンの部分をクリックしていただくとスライドショーでご覧いただけます。
 
13:20
2019/11/13

交通安全教室

| by:校長
11月12日(火)
1年生、4年生を対象に、交通安全教室が開催されました。
垂水警察署警察官、交通安全協会の指導員の方々から、
交通のきまり、歩行の仕方や自転車の乗り方などを教わると共に、
危険な場面を模した実演など見せていただきました。
また、後半には、運動場に描いた道路や歩道を使って、
1年生は歩行訓練、4年生は自転車の乗車訓練が行われました。
交通事故にあわない、また起こさないように気を付けて、
自分で自分の命を守る意識を高めてほしと思います。
 
 
 
12:00
2019/11/12

休み時間

| by:校長
先週から今週にかけて、良いお天気の日が続いています。
朝晩は肌寒いですが、昼間は少し体を動かすと暑さを感じるくらいです。
そのようないい気候の中で、休み時間になると、
子供たちは運動場に出てきて元気に遊んでいます。
どんな遊びをしているのかなと見ていますと、
・長縄跳び ・バスケットボール ・インサ ・ドッジボール
・おにごっこ ・遊具を使っての遊び ・はないちもんめ
などをする様子が見られました。
大人の私たちが子供の頃にしていた遊びが、
今の子供たちにも伝わっており、懐かしく感じました。
立冬が過ぎ、冬が近づいてきますが、
風邪などをひかないようにして、元気な毎日を過ごしてほしいと願っています。
 
 
12:00
2019/11/08

音楽ホールの片づけ

| by:校長
【5年生】
7日(木)に6年生から引き継いだ5年生が、音楽ホールの片付け
をしてくれました。先週、引継ぎ式で6年生からバトンタッチを
して、今まで6年生がしていた会場づくりや片づけをしていきます。
 
 
 
みんなてきばきと自主的に活動できていました。運びにくい
楽器を移動し、椅子や机を集め、ひな壇の撤去を協力しながら
していきました。最大の難関は、木の台をギャラリーに上げる
のと、椅子を収納していく事です。
 
 
 
最後はシートを片付けていきます。丁寧に養生テープを
はがして、みんなでたたんでいきます。掲示物もはずして
いきました。
 
最後に集合して、今日の活動のふりかえりです。ひとりひとりが
自主的に動けていたことの素晴らしさを先生が話しました。来週は
区域別人権教育研修会や地域合同防災訓練会議のための会場づくりや
片づけをしていきます。これから、5年生がこの学校を支えていく
ために最高学年に向かって進んでいきます。5年生、ご苦労様でした。
そして6年生、今までありがとう。
12:00
2019/11/07

音楽会

| by:校長
11月3日(土)
創立40周年音楽会が開催されました。
座席に座り切れないほど、たくさんの方々にご来校いただき、
子供たちの歌や合奏をご鑑賞いただきました。
ご来校いただいた方々も
子供たちの歌声や楽器の音を聞き逃すまいと一生懸命に聴いていただき、
子供たちへの拍手も一曲一曲しっかりと送ってくださいました。
本当にありがとうございました。
(当日は、写真撮影禁止のため、今回、写真の掲載はしておりません。)
                                絵文字:音楽
12:00
2019/10/31

児童音楽会

| by:校長
10月30日(水)
児童音楽会が開催されました。
「ひびかせよう 心はひとつに 塩北っ子のハーモニー」をテーマに、
一生懸命に練習を繰り返し、今日に至りました。
そして、ステージでは、素晴らしい歌声と合奏を披露できました。
また、子供たちは、他の学年の歌と合奏を聞き、
それぞれのよさを発見してくれたことと思います。
今週土曜日は、保護者・地域の方々にご来校いただいての音楽会です。
心をこめて歌い、演奏し、ご来校いただいた方の心に、
あたたかい贈り物がお届けできればと思います。

3年生オープニング       1年生合奏 
 
5年生合唱            2年生合奏
 
4年生斉唱            6年生合奏
 
12:00
2019/10/29

神戸市小学生陸上競技記録大会

| by:校長
10月26日(土)
神戸市ユニバー記念競技場で、上記の大会が開催され、
5・6年生の参加希望者が出場しました。
4×100mリレー、100m走、1500m走(男子)、800m走(女子)、
走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの種目が行われました。
参加した児童は、それまでの自分の記録を伸ばそうとがんばりました。
本校からは、ソフトボール投げで、
6年生男子で神戸市1位、5年生女子で神戸市2位となる
すばらしい記録を出した児童があり、表彰を受けました。
 
 
12:00
2019/10/23

10月掲示板

| by:校長
掲示委員会が10月の玄関掲示板を飾ってくれています。
10月は、ハロウィン仕様です。
以前と比べると、
日本でも、このところハロウィンを仮装で楽しむ催しが増え、
ニュースなどでよく報じられるようになりました。
                          
  
12:00
2019/10/21

3年生 食品工場・神戸空港見学

| by:校長
10月17日(木)
3年生が、マヨネーズの製造工場と神戸空港の見学に行きました。
工場では、マヨネーズやドレッシングの製造や販売の様子、
工場で働く人々の役割などについてのビデオを見たあと、
マヨネーズを実際に製造している場所を見学しました。
製造はすべて機械化されロボットが活躍していました。

神戸空港では、展望デッキに行くと、
ちょうど飛行機が着陸する直前のタイミングで、
飛行機が着陸しボーディングブリッジに向かう様子を見ることができました。
 
 
 
 
 
17:00
2019/10/17

体育学習についての職員研修

| by:校長
10月16日(水)
今日は、神戸市総合教育センターより指導主事の学校訪問があり、
2・4・6年生の授業参観の後、
放課後に体育の学習指導について教職員が話を聞きました。
子どもたちが、平素の体育の授業を通して、
運動に楽しく取り組みながら関心や意欲を高め、
また、技能を向上させながら、
将来に向けて、運動やスポーツに親しめる素地を養っていきたいと思います。
 
12:00
2019/10/15

ひまわり学級 わくわくアクト

| by:校長
10月9日(水)
ひまわり学級がわくわくアクトであじさい公園へ出かけました。
わくわくアクトは、垂水区の小学校6校の交流会でもあります。
はじめの集いでは学校紹介と自己紹介をしました。
その後、みんなで、「猛獣狩りに行こうよ」や「貨物列車」などの
ゲームを楽しみました。
また、お弁当も違う学校の友達と一緒になって食べたり、
校園で遊んだりしました。
楽しい1日を過ごすことができました。
 
 
16:00
2019/10/04

音楽会に向けて

| by:校長
音楽会に向けて、音楽ホール(体育館)での練習が始まりました。
10月1日に、6年生がシートを敷き、楽器を運び込んで、
どの学年も音楽会に向けての練習ができるように、準備をしました。
6年生に感謝の気持ちをもちながら、
自分たちの学年の歌や合奏の練習を
あと1か月しっかりと頑張ってほしいと思います。
 
12:00
2019/10/03

彼岸花とプランター

| by:校長
10月2日(水)
学校の中に彼岸花が咲いていないかと9月から探していたところ、
今週のはじめに校門を入ったすぐ左手に,少しだけですが、
咲いているのを見つけることができました。
図書館司書の先生は、9月中に低学年の子供たちに
彼岸花を扱った本の読み聞かせをしていました。
朝会で、私からも彼岸花の話をしましたので、
子供たちが、秋に咲く特徴のある花とし興味を持ってくれればと思います。
                            
プランターのジニアとトレニアもたくさんの花をつけていますが、
剪定をして、もう一度たくさんの花をつけるようにしたいと思います。
 
12:00
2019/10/02

作品展出品作品と図書の展示

| by:校長
10月2日(水)
職員室前の廊下に、
神戸市小学校理科生活作品展と神戸市小学校社会科作品展に
出品された作品が展示されています。
夏休みに研究を進め、しっかりとまとめられた力作ばかりです。
ぜひ、みなさんに見てほしいと思います。
 
 


9月25日に行われたお話シャワーで読まれた本も
職員室に並べられています。
今は、まだ貸し出しが行われていませんが、
図書館に戻ったら、自分で読んでみてください。
 
 
18:00
2019/10/02

5年 自然学校⑯(最終)

| by:校長
10月1日(火) 自然学校最終日
予想よりもお天気に恵まれた自然学校の5日間。
今日の午前中の勾玉づくりを行えば、
予定のプログラムが全部できたことになります。
しかし、何よりも5日間、全員が元気過ごせたことが、
何よりも嬉しく、また、一人一人の努力の賜物だと思います。
今日も朝からすがすがしい青空が広がっています。

朝の様子から
 
 
勾玉づくり
 
 
自然学校最後の食事。メニューは、炊き込みごはんでした。
 
現地出発
 

学校には、お家の方が、お迎えに来てくださいました。
ありがとうございます。
全員元気に学校へ到着し、閉校式を行いました。
5年生のみなさんには、たくさんのお土産話をお家の方々にしてほしいと思います。
また、お家でゆっくりと体をやすめてください。
 
 
08:00
2019/10/01

5年生 自然学校⑮

| by:校長
9月30日(月)  夜
いよいよスタンツ大会が始まりました。夕方にリハーサルをして
しっかりと練習をして、各班とても面白いスタンツを披露しました。
お笑いコントあり。ドタバタの劇ありでしたが、ひとりひとりが
輝いていました。
 
岡田先生の話のあと、二人の司会者が進めていきました。
 
 
 
「ももたろう」や「うらしまたろう」はもちろん、
学校あるあるコントでは、5年生担任の樋口先生や
岡田先生の物まねもとび出し、会場は大盛り上がりでした。
最後はなぜか女優の大地真央さんの物まねまで登場し、盛り上がりはピークに。
みんなの演技力には本当に驚かされます。
 
楽しい時間の後は、今晩もみんなでじっくりと班会議です。
5年生は今日、帰ってきます。きっとたくさんの思い出と
一緒に帰ってくるでしょう。
12:00
2019/10/01

5年生 自然学校⑭

| by:校長
9月30日(月) 夕方
飯盒すいさんで、無事に美味しいカレーを食べ、お腹いっぱいの
みんなですが、明日のたこあげに向けて、たこ作りをしました。
 
 
その後、夕べのつどいをして、夕食です。今日のメニュー
は、洋風ハンバーグでした。「カレーを食べすぎて、まだ
お腹に残っている」と言っている子もいました。
 
 
 
今晩は、みんなが今まで練習してきたスタンツ大会です。
今からリハーサルにも力が入ります。
07:00
2019/09/30

5年生 自然学校⑬

| by:校長
9月30日(月) 昼
いよいよ飯盒すいさんが始まりました。あいにくの曇りでしたが、
みんな美味しいカレーを作るために、万両の方の説明をしっかりと
聞いていました。
 
 
 
調理開始です。野菜の切り方や大きさ、水の量など、細かい約束
に気を付けながらみんなで協力して、作っていきました。
 
 
 
 
少し時間がかかりましたが、おいしそうなカレーライスができました。
みんなで仲良く「いただきます」をしました。一人で2杯も3杯もおかわり
をしている子もいました。
 
 
 
 
 
食べた後には、片付けです。すすで汚れた鍋をみんなで
ごしごしと落としていきました。何回かチェックしてもらいました
が、なかなか合格がもらえません。
 
 
 
頑張った後には、美味しいデザートのアイスクリームをいただきました。
今日の夜はスタンツ大会です。みんなどんなスタンツをするのか、最後の
夜が楽しみです。
21:00
2019/09/30

5年生 自然学校⑫

| by:校長
9月30日(月) 朝
今日の朝は、朝もやにかすむハチ高原でした。涼しい朝で
時々太陽が顔をのぞかせます。かと思えばすぐに霧に包まれました。
4日目の朝のつどいも外で行うことができました。
 
 

その後は朝ごはんです。今日の朝ごはんは、パンとオムレツ、
チーズにハムと野菜サラダです。司会が「飯盒すいさんに向けて
しっかりと食べましょう」と声をかけていました。
 
 
そろそろ疲れが出てくる頃。みんなしっかりと食べて
次のプログラムに備えていました。
17:00
12345

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
警報発令等非常時の措置
について

警報情報の確認は、コチラ
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報 

 

フォトアルバム

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。