神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

290822人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。




 

みんなの学習クラブ

「みんなの学習クラブは」こちらから
(塩屋北小学習ページもご覧ください)


学習クラブの使い方.pdf  マルチメ解説動画の見方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

こうべっ子家庭学習のページの開設

こうべっ子家庭学習のページの開設されています。
トップページ右上のログインに、閲覧用のID・パスワードを入力すると
閲覧することができます。
4月30日(木)配信のミマモルメと、5月7日(木)に配布する
ID・パスワードを入力すると、ホームページ内のメニュー欄一番下に
▼こうべっ子家庭学習のページ(塩屋北小)
が現れます。そこから入ってください。
※閲覧用のID・パスワードは後日「ミマモルメ」でお知らせします。
※お知らせしたID・パスワードは、各家庭でのみご使用ください。
 

クールカウンセラーと電話相談ができます

新型コロナウイルスに関連する学校への連絡について

 新型コロナウイルス感染時等の学校連絡について
児童や同居されている方が新型コロナウイルスに感染された場合や、濃厚接触者になった場合は、学校に連絡をお願いします。
また、咳や発熱等の風邪症状のある時は、「学校や学童コーナーでの特別受入れ」の利用を控えてください。


 

 

お知らせ

PTAからのお知らせ
PTA活動のてびき(保存版)をのせています。下記のPDAファイルをクリック
していただき、ご確認ください。

塩屋北小学校 PTA活動のてびき.pdf
 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。

 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/07/10new

4年 ふれあいゴミスクール

| by:校長
4年生の社会科の学習で、
「ふれあいゴミスクール」が開催されました。
神戸市環境局の職員から、ゴミの分別回収や
ゴミを捨てる時のルールなどについて話を聞きました。
後半には、ゴミを回収するパッカー車を前にして、
パッカー車の仕組みや液体が入っている物を捨てたときに
起こることを見せていただきました。
子どものときから、ごみを分別することや
捨てるときのルールやマナーを知っておくことは大切ですね。
 
 
 
18:00
2020/07/08new

7月の掲示板

| by:校長
臨時休業が続いていたため、
7月1日に、5・6年生の本年度最初の委員会活動が行われました。
より豊かな学校生活が過ごせるようにと、
それぞれの委員会が計画した活動も始まりました。
掲示委員会は、さっそく7月の掲示物を作り、玄関に掲示しました。
今年の梅雨は、雨の日が多いように思いますが、
掲示板は、すでに夏空になりました。
シャボン玉の中には、6年生が夏をイメージした絵が描かれてあります。
また、ひまわり学級の子供たちが作った、
七夕がデザインされた7月のカレンダーも廊下に掲示されていました。
 
 
10:00
2020/07/07new

5年生家庭科 裁縫

| by:校長
5年生の家庭科で、裁縫の学習が始まりました。
練習布を使って、まず最初は玉どめ、玉結びの方法を身に付けます。
初めて針に糸を通した子もあったようですが、
みんな一生懸命に取り組んでいました。
 
10:00
2020/07/06new

1年生学校探検

| by:校長
7月3日(金)
1年生が、学校探検をおこないました。
グループに分かれて、学校の色々な部屋に出かけ、
その部屋に置いてある物を調べ、
質問をしたり絵にかいたりしました。
興味深げに、楽しそうに探検する姿がたいへん微笑ましく感じました。
 
 
09:00
2020/07/03

スマホ教室

| by:校長
7月2日(木)
3年生以上のスマホ教室が学年ごとに開催されました。
当日は、消費生活センターから講師の方に来ていただき、
インターネットの接続やなりすましによる被害、
SNSを使っての友人間のトラブル、ゲームのし過ぎによる依存症などの
話をお聞きしました。
パソコンやスマホを正しく、上手に、有効に使っていきたいものです。
 
18:00
2020/07/01

7月に入りました

| by:校長
昨日の荒れたお天気から、
今日は少し風は強いものの、穏やかな天候となりました。
2校時がすんだ後の休み時間から、運動場も使えるようになり、
子どもたちは、元気に運動場に飛び出しました。
今日から7月ですが、各学年、いろいろな学習に一生懸命に取り組んでいます。
 
5年生が3年生にリコーダーの指遣いを教えていました。
 
1年生は粘土を使った造形を      6年生はリレーの練習を 
18:00
2020/06/26

霧の中で

| by:校長
今朝は、霧の中で学校生活がスタートしました。
学校が塩屋北町の高台に位置することもあって、
雨上りの朝など、霧に包まれることがあります。
学校そばの鉄拐山は、ふもとから霧に覆われ全く見えません。
校舎から総合遊具は霞んで見えます。
それでも、子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこをして
元気よく遊んでいます。
遊具は、水滴がついているため、使用できませんでした。
ちょっぴり残念がる低学年のお友だちもありました。
運動場にテントを2張り設置しましたが、これは、雨よけではなくて、
体育学習での熱中症予防対策として、給水や休憩の時に使います。
 
 
15:00
2020/06/25

花…夏に向かって

| by:校長
梅雨の時期になりましたが、校内を巡りますと
本格的な夏を前にして、いろいろな花が咲き、
目を楽しませてくれています。
先日ホームページに掲載したゼラニウムやベゴニアは、
ずいぶん大きくなってたくさん花をつけていますが、
それ以外のいろいろな花も見つけることができます。
まずは、アジサイ。いろいろな種類のアジサイが咲いています。
 
 
ナスビ                                              ピーマン
 
ミニトマトとその実
 
カボチャ             ヘチマ
 
野菜関係は、理科や生活の学習の教材として育てていますが、
さらに大きく育って実をつけてくれるのが楽しみです。
10:00
2020/06/24

1年生 交通安全教室

| by:校長
6月23日(火)に1年生の交通安全教室が行われました。
垂水警察署より警察官や指導員の方が来校し、
ペープサートや映像を使って、
交通事故を防ぐために気をつけることを教えてくださいました。
あわせて、不審者に対して気をつけることもおしえてくださいました。
児童のみなさんには、事故や事件に巻き込まれないよう、
出かけるときなど、十分に気を付けてほしいと思います。
 
10:00
2020/06/23

梅雨の晴れ間

| by:校長
今日は、雲一つない晴れのいいお天気でした。
子どもたちは、休み時間に元気いっぱい遊び、
その後、しっかりと学習にも取り組む様子が見られました。
 
 
 
 
 
15:00
2020/06/18

給食のお手伝い

| by:校長
今週から通常に給食が始まっています。
ごはん・牛乳・おかずが2種類か3種類。
食器も運ばなければなりません。
1年生の当番だけでは、まだちょっと不安があるので、
6年生がお手伝いをしてくれています。
1年生も配膳をしますが、
おかずを取り分けるのは主に6年生。
さすがに6年生は、とても手際よく配膳を進めていました。 
座席で待つ1年生も笑顔たっぷりです。
 
  
10:00
2020/06/17

新入生をお祝いする会

| by:校長
新入生をお祝いする会が行われました。
臨時休業が続き、今年の1年生は入学式ができませんでした。
そこで、全員の登校が始まったときに、「新入生をお祝いする会」として、
1年生の入学をお祝いすることになりました。
今日は、とてもいいお天気の中、全校生が集まり、
1年生の保護者の方にも見ていただきながら開催ができました。
1年生は、元気よく入場し、
全校生の前でお行儀よく整列することができました。
高学年の子供たちが校舎にお祝いの飾りつけもしてくれていました。
1年生には、一日も早く、たくさんのお友だちができて、
楽しい学校生活を過ごしてほしいと願っています。
 
 
  
15:00
2020/06/15

全員登校での学校再開

| by:校長
いよいよ今日から通常に戻る状態で学校が再開されました。
始業前に予定していた朝会は、運動場がぬかるんでいたので、
明日に延期となりました。
子どもたちは、クラスの全員がそろったことが嬉しく、
2校時終了後、何とか使える状態になった運動場に、
たくさんの子どもたちが遊びに出ていました。
給食も通常給食となり、1年生も大喜びで食べました。
今日のおかずのメニューは、
ぶた肉のかわりあげとベトナム料理のフォーガーでした。
たくさんおかわりをする姿も見られました。
 
 
 
 
19:00
2020/06/09

1年生身体測定・簡易給食開始

| by:校長
1年生の身体測定が、体育館で行われました。
小学校に入って初めての身体測定ですが、
身長計や体重計を使って測定をしたことがある子も多いようで、
保健の先生の説明をしっかり聞いて、測定に臨んでいました。

また、今日は、隔日登校が始まってからA班の4回目の授業日となりました。
今日から簡易給食が始まり、授業も5校時までとなります。
簡易給食のメニューは、パン・牛乳・ジャム・かしわもちです。
おかずのメニューがなくちょっと寂しいですが、久しぶりに給食を味わいました。
コロナ予防の一環として、机はグループでなく一人ずつの座席で、
おしゃべりをせずに食べることになっています。
音楽を聞きながら、給食を食べているクラスもありました。
 
 
 
17:00
2020/06/04

隔日登校 慣らし期間2回目の登校

| by:校長
慣らし期間2回目(6月3日・4日)の授業日の各学年の様子をお伝えします。
1回目の授業日は、学校再開にあたって、学校生活の仕方を各学級で聞いたり、各教科の学習のスタートに向けてオリエンテーション的な内容を学習する様子が多く見られましたが、2回目は各教科の学習がいよいよ本格化してきた印象を受けました。

1年生は、体育で運動場の固定施設の使い方を学んだり、国語の教科書を開いて音読を始めたりしていました。算数で数の学習も始まっています。
2年生は、算数でたし算の筆算の方法を学んでいました。
3年生は理科で芽を出した植物の学習をしたり、図書室へ行って本の貸し出しを受けたりしていました。。
4年生は、社会で兵庫県の各地域の様子を調べる学習をしていました。新しく黒板に取り付けられたプロジェクターや電子黒板が大活躍しています。
5年生は、体育で準備体操を念入りに行ったあと、しっぽ取りのゲームで走り回っていました。相当体力を使いそうです。
別のクラスは、3密にならないよう、体育館で身体測定を行っていました。これから、順次身体測定や健康診断も順次開始されていきます。
測定を終えて教室に戻った児童は、1年生の「新入生をお祝いする会」の準備をしていました。
6年生は、ALTの先生と共に、英語の学習が開始されました。こちらでも電子黒板が大活躍。ALTの先生は、英語を話すので、フェイスシールドを付けて授業をしています。これから暑くなるので、たいへんです。
長く臨時休校が続いた上に、コロナの予防に向けて、生活上新しいこともふえたので、子どもたちの学校生活のペースの取り戻しを心配していましたが、2回目の学習の様子を見て、少し安心することができました。
 
 
 
 
 
14:00
2020/05/29

花壇は夏の花に模様替え

| by:校長
垂水区の市民花壇の夏の花として、
ゼラニウムとベゴニアが届けられました。
さっそく管理員さんが植え替えを行い、花の名前の札がかけられました。
ゼラニウムは、垂水区の花ともなっています。
どちらの花も夏に強い花で、大きく育ち、
赤・ピンク・白の花をたくさん咲かせてくれるのが楽しみとなりました。
学校に来たら、2種類の花や葉の形をよく見て、
違いを観察してみてください。
 
 
10:00
2020/05/28

登校可能日 2回目

| by:校長
2・4・6年生が5月27日に、1・3・5年生が5月28日に、
2回目の登校可能日の登校をしました。
1回目に比べると緊張感も柔らいだ印象を受けました。
1年生の中には、学校生活への自信たっぷな表情で登校してきた子もありました。
各学年、課題プリントの復習をしたり、運動場で遊んだりしました。
1年生が、お道具箱に入れる文具や道具のの入れ方を、学びましたが、
とても上手な入れ方をしているのに感心しました。
6月1日からは、隔日登校ではありますが、
学校再開となり、4時間の授業が始まります。
児童のみなさんは、体調を十分に整えておいてほしいと思います。
 
 
 
 
18:00
2020/05/25

登校可能日②(1・3・5年)

| by:校長
今日は、1・3・5年生の登校可能日でした。
1年生にとって、学校で活動をするのは、今日が初めてとなります。
学級を分割した登校のため、出会うお友だちはクラスの半分となります。
教室に入ると、やや緊張気味の表情を見せていましたが、
担任の先生の話を聞いたり、校内を巡ったり、
運動場でみんなと遊んだりしながら、だんだん緊張もほぐれ、
笑顔も見られるようになりました。
3年生・5年生もほとんどの子どもたちが元気に登校し、
運動場で元気よく体を動かすと共に、新しい学年でがんばることを話したり、
学習課題の確認などを行ったりしました。
 
 
 
 
18:00
2020/05/22

登校可能日①(2・4・6年)

| by:校長
学年分散、学級分割による登校可能日の第1日目が実施されました。
対象となる学年のほとんどの子どもたちが登校し、
各学年担任が計画したおよそ1時間半の活動を行うことができました。
学級が2つの班に分かれての登校となりましたが、
担任が自己紹介をした後、学級びらきをした学年もありました。
運動場では総合遊具で楽しんだり、
鬼ごっこをして走り回ったりする子どもたちの姿も見られました。
帰り際に、運動場で「さよなら」をする声が校長室まで聞こえてきましたが、
声に一段と力が入り、次回の登校日を楽しみにする様子を感じることもできました。
「学校は、子どもたちがやって来てこそ学校」ということを
あらためて実感するとともに、
学校再開に向けての歩みをわずかながらも進めることのできた
嬉しい1日となりました。
引き続き、感染予防対策を徹底しながら、登校可能日を実施していきますので、
ご協力をお願いいたします。
 
 
 
 
13:00
2020/05/21

登校可能日に向けて

| by:校長
明日22日からは、本校の登校可能日となっています。
2・4・6年生と1・3・5年生が日を変えて、また、学級を2つの班に分けて、
5月中に2回ずつの登校ができるように設定しています。
臨時休業日が長く続き、
子どもたちの体調や体力が気にかかるところですが、
できるだけ多くの子どもたちが、
元気に登校してくれることを期待しています。
しかし、まだまだコロナウイルスの感染には十分に気をつけなければなりません。
登校前に、家で必ず体温を測り、風邪症状がないかどうかを確かめ、
マスクをつけて来てください。
学校に到着したら、しっかりと手洗いもしてもらいます。
先生方は、明日から、子どもたちを迎えるために、
机やいすをはじめ、子どもたちがふれるような場所の消毒、
新しい学習課題の準備などの作業に取り組んでいます。
 
 
13:30
12345

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
発令時等 
非常時の措置について

(自宅待機となる警報発表の時間を午前7時に変更しました。)

警報情報の確認は、コチラ ↓
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報
 

 

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

フォトアルバム

お知らせ

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。