神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

305953人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。




 

文部科学大臣からの緊急メッセージ

「文部科学大臣からの緊急メッセージ」
文部科学大臣から、新型コロナウィルス感染症に関する
差別、偏見の防止に向けての緊急メッセージが届きました。
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
 

みんなの学習クラブ

「みんなの学習クラブは」こちらから
(塩屋北小学習ページもご覧ください)


学習クラブの使い方.pdf  マルチメ解説動画の見方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

こうべっ子家庭学習のページの開設

こうべっ子家庭学習のページの開設されています。
トップページ右上のログインに、閲覧用のID・パスワードを入力すると
閲覧することができます。
4月30日(木)配信のミマモルメと、5月7日(木)に配布する
ID・パスワードを入力すると、ホームページ内のメニュー欄一番下に
▼こうべっ子家庭学習のページ(塩屋北小)
が現れます。そこから入ってください。
※閲覧用のID・パスワードは後日「ミマモルメ」でお知らせします。
※お知らせしたID・パスワードは、各家庭でのみご使用ください。
 

新型コロナウイルスに関連する学校への連絡について

 新型コロナウイルス感染時等の学校連絡について
児童や同居されている方が新型コロナウイルスに感染された場合や、濃厚接触者になった場合は、学校に連絡をお願いします。
また、咳や発熱等の風邪症状のある時は、「学校や学童コーナーでの特別受入れ」の利用を控えてください。


 

 

お知らせ

PTAからのお知らせ
PTA活動のてびき(保存版)をのせています。下記のPDAファイルをクリック
していただき、ご確認ください。

塩屋北小学校 PTA活動のてびき.pdf
 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。

 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/12/01new

給食委員会発表

| by:校長
11月30日(月)
今週月曜は、委員会集会の日で、給食委員会の発表が行われました。
集会では、給食委員会の児童が、残食調べの中間発表を行い、
また、食器や牛乳パックを返却するときに協力してほしいことを話しました。
最後に、調理師さんへのインタビューも行いました。
ふだんは、給食室の中で調理の仕事をされ、
給食を取りに行ったり返却したりするときにお会いする調理師さんですが、
インタビューを聞いて、さらに身近に感じられたのではないかと思います。
 
 
09:00
2020/11/26

交通安全教室

| by:校長
11月20日(金)
交通安全教室が開催されました。
あいにくの天候により、体育館での開催となったため、
1年生と4年生だけが、それぞれ別々にお話を聞くこととなりました。
1年生は、道路の歩行で危険な場面を想定した話を
実演と共にお聞きしました。
4年生は、交差点や車の死角について学習しました。
運動場での開催なら、訓練も行う予定でしたが、
日々、交通事故に遭わないよう、一人一人が十分に気をつけて、
道路を歩いたり自転車に乗ったりするようにしてほしいと思います。
 
12:00
2020/11/25

被爆体験の話を聞く会(6年生)

| by:校長
11月19日(木)
社会科学習の一環として、
兵庫県被爆二世の会の方々に来校いただき、
ご親族が被爆された時の様子を
紙芝居やお話で教えていただく会をもちました。
原爆が落とされた時の広島の悲惨な状況を詳しく教えていただき、
子供たちも平和の大切さを深く感じ取ったことと思います。
 
17:00
2020/11/20

就学前健康診断

| by:校長
11月19日(木)
令和3年度に新1年生となる子供たちの
就学前健康診断が行われました。
ちょっぴり緊張気味な表情の子どもたちもありましたが、
歯科検診や内科検診、学校の先生とのかんたんな面接をおこないました。
入学までまだ5か月ほどありますが、
1年生になる日を楽しみにしながら、
幼稚園や保育園所での生活を元気に過ごしてほしいと思います。
 

19:00
2020/11/17

6年生 修学旅行②

| by:校長
11月13日(金)、修学旅行第2日目の様子です。
2日目もとてもいいお天気です。
今日は、パルケエスパーニャの遊園地で過ごします。
まずは、朝食で腹ごしらえ。
 
お世話になった宿舎の扇芳閣を出発
 
現地到着。
みんな、どんな乗り物に乗ろうかとウキウキしています。
 
グループ活動の開始です。
一目散に計画していた乗り物の場所に走ります。
 
 
 
 
 
そろそろ昼食。レストランで何を食べようかなあ…。 
  
園内では、ショーやパレードもありました。 
 
楽しい修学旅行も終わり、学校に到着した時には、もう暗くなっていました。
たくさんのおうちの方々のお迎えの中、終わりの式をして、
無事に修学旅行を終えました。
保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。
 
09:00
2020/11/16

6年生 修学旅行①

| by:校長
11月12日(木)~13日(金)
6年生が11月12日から1泊2日の予定で修学旅行に行ってきました。
コロナ禍で、実施できるかどうかを心配していましたが、
予定通りに行くことができて本当によかったと思います。
当日、まずは、学校に集合、健康チェックと出発式をして、
一路、鳥羽水族館をめざします。
 
 
到着後、まずは、アシカショーを見ました。
そのあとは、おうちの方に作っていただいたお待ちかねのお弁当タイムです。
 
 
グループで館内を巡りました。
鳥羽水族館には、めずらしいジュゴンがいます。
 
 
お土産タイムは、ぬいぐるみに人気がありました。
 
セイウチのショーも見ました。
 
次の見学地は、伊勢神宮です。
 
 
おかげ横丁でお土産を買って、宿舎に到着。
 
到着後、すぐに夕食となりました。
おいしいごちそうをたくさんいただきました。
コロナ感染予防対策のため、全員前を向き、
ソーシャルディスタンスを保ちながらの夕食です。
楽しくおしゃべりしながら食べたいけれど、ここはガマンです。
  
部屋で楽しく過ごしたことは、きっといい思い出になることでしょう。
  
第1日目の様子でした。2日目の様子は、明日の掲載となります。
09:00
2020/11/12

1年生造形遊び

| by:校長
11月4日(水)
1年生が玄関ホールで、ペットボトルキャップを使って
図工の学習での造形遊びを楽しんでいました。
数えきれないほどのキャップを迷路のように並べて、
「校長先生見てー。」と、自慢げに話していました。
思わず「すごい!」の声が出てしまいました。
 
 
09:00
2020/11/11

4年生校外学習

| by:校長

10月30日(金)に、明石天文科学館と
明石海峡大橋「橋の科学館」・「舞子海上プロムナード」へ
校外学習に出かけました。
天文科学館では、プラネタリウムで当日の天体を観察させていただきました。
また、橋の科学館では橋が作られる様子を知り、
さらに会場プロムナードでは橋げたの高さから海を覗き込むこともできました。
星の美しさや、明石海峡大橋のスケールの大きさに感動しました。
 
 
 
 
 


09:00
2020/11/10

11月掲示板

| by:校長
各地の紅葉だよりが、テレビなどでよく見られるようになりました。
毎月、掲示委員会の子どもたちが作る掲示板も、
11月は紅葉や秋のきのこがたくさん飾られた作品となりました。
         

09:00
2020/11/09

ミュージックフェスティバル

| by:校長
11月6日(金)にミュージックフェスティバルが開催されました。
今年は、コロナの感染予防対策として、
低・中・高学年の3部に分けてフェスティバルを行い、
学級ごとに2曲の合奏を行う形式となりました。
会場では、3部に分かれた子供たちと
該当学年のおうちの方々のみに入場を制限をさせていただきました。
2学期に入って、各学級の音楽の時間に練習を積み上げてきましたが、
どの学級も素晴らしい合奏に仕上がって、発表することができました。
 
 
 
 
 
 
 
18:00
2020/10/20

3年生 神出自然教育園へ環境体験学習

| by:校長
10月16日(金)
3年生が神出自然教育園へ校外学習に出かけました。
神出自然教育園では、稲刈りの体験と脱穀の学習を行います。
稲刈りでrは、全員がのこぎり鎌を使って稲穂を刈り取りました。
脱穀では、昔使用していた足踏み脱穀機を使って、脱穀の体験をしました。
3年生の子どもたちは、たくさんの過程を経て、
ふだん食べるお米ができることに驚いたようでした。
お弁当の後は、園内を巡って、たくさんの秋の自然を見つけました。
 
 
 
 
 
09:00
2020/10/19

スポーツフェスティバル開催

| by:校長
10月15日(木)
さわやかな秋空のもと、スポーツフェスティバルが開催されました。
今年は、1・6年生、2,4年生、3,5年生のペア学年で3部に分かれて行いました。
各学年とも、最初は体ほぐしのためのダンス、
続いて走競技、そして最後は玉入れのプログラムです。
運動会にかわり行ったスポーツフェスティバルでしたが、
多くの保護者の方にも見に来ていただき、
子供たちも張り切って、演技や競技を行っていました。
  
 
 
 
 
 
18:00
2020/10/13

スポーツフェスティバルに向けて

| by:校長
スポーツフェスティバルに向けての練習が行われています。
今年は、運動会に代えてこの行事を行いますが、
授業の関係で多くの練習時間をとることができません。
ペアの学年で準備体操代わりのダンスと玉入れ、
各学年で走競技を行うことになっています。
体育の時間を調整しながら練習をしています。
10月15日(木)には、ぜひご来校の上、
子供たちのがんばる様子をご覧ください。
 
 
 
09:00
2020/10/08

2年生校外学習 須磨水族園

| by:校長
2年生が須磨水族園へ校外学習に出かけました。
あいにくの雨模様でしたが、水族園は屋根のある場所が多いので、
ずぶぬれになるようなこともなく、見学ができました。
JR塩屋駅から出発するため、塩屋谷公園に集合。全員が参加できました。
塩屋駅では、一人一人が須磨海浜公園駅までの切符を買って、
自動改札機を通ります。切符を取り忘れそうになる子もありましたが、
無事に乗車し、須磨海浜公園駅で下車しました。
 
 
須磨水族園に到着。お弁当広場で注意を聞いて、
このあとの約1時間半、グループごとに園内を巡りました。
 
 
 
無事グループ行動が終了し、約束の時間に戻ってくることができました。
雨天のため、海岸でのお弁当タイムは中止。
かわりに、イルカライブ会場の屋根での下でお弁当となりました。
 
お弁当の後のイルカライブでは、
イルカのパフォーマンスに子供たちから大きな歓声が上がっていました。
 
 
帰りは、市バスの増便に乗って学校まで無事に帰ってきました。
 
19:00
2020/10/07

地域交流

| by:校長
塩屋北小学校区に住まれて特別支援学校に通う2年生のお友だちが来校し、
本校のひまわり学級と2年生が地域交流を行いました。
ひまわり学級の子供たちは、
お友だちの様子や特別支援学校の話などを聞いたあと、的あてゲームをしました。
また、2年2組の子どもたちとの交流では、音楽に合わせた楽しいダンスをし、
そのあと、みんなで楽器を使って演奏をしました。
 
 
17:00
2020/10/07

秋本番を迎えました

| by:校長
10月に入り、たいへん過ごしやすい気候になりました。
学校の風景も9月の暑さの残る時期から少しずつ変化しています。
玄関の掲示板が10月のハロウィンに模様替えされました。


お彼岸の時期からは遅れましたが、彼岸花が今年も校門近くに咲きました。
秋バラも運動場の片隅に咲いています。
 
15日のスポーツフェスティバルを控えて、練習が始まっています。
今年は、種目や練習時間をずいぶん少なくしての
運動会に代わるスポーツフェスティバルとなりますが、
ご家族の皆様には、子供たちのがんばる様子を
是非ご覧いただきたいと思います。
 
 
15:00
2020/10/05

プログラム委員会 集会

| by:校長
今日は、朝会に代わり、プログラム委員会の発表の児童集会となりました。
最初に、学校をよく知ろうというテーマでの
〇✕クイズが行われました。
続いて、「2020塩屋北ゆるキャラグランプリ」で選ばれた
作品の発表が行われました。
とてもかわいらしい作品に人気が集まったようです。
 
 
17:00
2020/10/02

1年生 校外学習

| by:校長
10月2日(金)
1年生が、王子動物園に校外学習に出かけました。
1年生は、入学以来初めての校外学習となります。
王子動物園では、次のような計画で過ごしました。
①グループで動物園めぐり
②動物資料館の先生から「動物のあかちゃん」の話を聞く
③パンダの「タンタン」をみんなで見る
④お弁当・おやつタイム
⑤みんなで動物園めぐり→グループでは行かなかったエリアをめぐります。
 
 
グループ活動では、どのグループもはぐれることなく、
全員が、時刻をきちんと守って集合場所に帰ってきました。
校外でのはじめてのグループ活動にもかかわらず、すばらしいです。
タンタンは、背中を向けてお昼寝中でした。
王子動物園から離れる前に、顔を見たかったです。
 
 ]
コアラは、木に登っていました。
 
18:00
2020/09/26

自然学校 ⑧(最終)

| by:校長
9月26日(土):自然学校 宿舎~学校帰着
いよいよ自然学校閉校式となりました。
もっとハチ高原で過ごしたかったと言っている子もありました。
 
学校に到着。たくさんの保護者の方に迎えていただき、
終わりの式を行いました。
 
自然学校の行程をすべて終え、無事学校に戻ってきました。
今年の自然学校は、コロナの影響で自然学校が2泊3日に短縮されましたが、
5年生の子どもたちは、感染予防に気を付けながら、
集団生活をする上でのルールやマナーを守って生活ができました。
あっという間に過ぎてしまった3日間でしたが、
友達と協力し、助け合う姿をたくさん見ることができました。
期間は短かったですが、内容の濃い自然学校ができたと思います。
お世話をいただいた宿舎のみなさん、
いろいろな準備にご協力をいただいた保護者のみなさん、
ありがとうございました。
18:00
2020/09/26

自然学校 ⑦

| by:校長
9月26日(土):自然学校3日目 午前
自然学校最終日を迎えました。
今朝もみんな元気で、全員そろって朝の集いで体操をしました。
 
 
 
朝食を食べたあと、荷物の片付けや部屋の清掃をし、
帰る準備を朝のうちにすませました。
その後、高原に出て、最後のプログラムとなる
オリエンテーリングを兼ねた
ネイチャービンゴ(高原の自然を見つけるビンゴゲーム)をしました。
オリエンテーリングの各ポイントのミッションにチャレンジしながら、
高原を歩く中で、たくさんの自然に気付くことができました。
自然学校の最後の食事となるお昼ご飯には、
炊き込みご飯・ナゲット・お味噌汁をいただきました。
 
 
 
 
13:30
12345

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
発令時等 
非常時の措置について

(自宅待機となる警報発表の時間を午前7時に変更しました。)

警報情報の確認は、コチラ ↓
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報
 

 

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

フォトアルバム

お知らせ

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。