神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

317740人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。




 

オープンスクールの中止について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
2月25日(木)26日(金)に予定しておりました
オープンスクールを中止させていただきます。
オープンスクールの中止について.pdf
 
「文部科学大臣からの緊急メッセージ」
文部科学大臣から、新型コロナウィルス感染症に関する
差別、偏見の防止に向けての緊急メッセージが届きました。
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
 

みんなの学習クラブ

「みんなの学習クラブは」こちらから
(塩屋北小学習ページもご覧ください)


学習クラブの使い方.pdf  マルチメ解説動画の見方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

こうべっ子家庭学習のページの開設

こうべっ子家庭学習のページの開設されています。
トップページ右上のログインに、閲覧用のID・パスワードを入力すると
閲覧することができます。
4月30日(木)配信のミマモルメと、5月7日(木)に配布する
ID・パスワードを入力すると、ホームページ内のメニュー欄一番下に
▼こうべっ子家庭学習のページ(塩屋北小)
が現れます。そこから入ってください。
※閲覧用のID・パスワードは後日「ミマモルメ」でお知らせします。
※お知らせしたID・パスワードは、各家庭でのみご使用ください。
 

新型コロナウイルスに関連する学校への連絡について

 新型コロナウイルス感染時等の学校連絡について
児童や同居されている方が新型コロナウイルスに感染された場合,
や濃厚接触者になった場合は、学校に連絡をお願いします。

 

 

お知らせ

PTAからのお知らせ
PTA活動のてびき(保存版)をのせています。下記のPDAファイルをクリック
していただき、ご確認ください。

塩屋北小学校 PTA活動のてびき.pdf
 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。

 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 
 

日誌

学校ニュース
12345
2021/03/02new

学習の中から

| by:校長
2月26日(金)
2月26日(金)の子供たちの学習の様子を一部の学年ですがお伝えします。
●1年生は、算数で形の学習に取り組んでいました。
いろいろな形をはさみで切り取っています。
 
●4年生は、ゲストティーチャーをお招きして、
自然の中で再生される「水」についての学習に取り組んでいました・
 
●5年生は、インターネットやSNSを使うときに気を付けなければいけないこと
について、ゲストティーチャーの方のお話を聞きました。
講師は、弁護士さんで、法律的な面でのお話もありました。
 
17:00
2021/02/19

5年生 プログラミング学習

| by:校長
5年生が、総合的な学習で、
「環境に配慮した省エネプロジェクト」と題して、
パソコンでプログラミングしたロボットを作っていました。
それぞれのグループで、生活場面を想定しながら、
省エネにつながるものを考えてロボットを作るのです。
テレビの消し忘れ防止装置や人感センサーを使った扇風機、
人がいない時に自動的に消灯される装置など、
省エネにつながる便利なロボットを完成させていました。
 
 
17:00
2021/02/12

クラブ活動

| by:校長
2月10日(水)
本年度最終のクラブ活動が行われました。
本年度は、臨時休業の影響で1学期の活動がほとんどできず、
回数的にも少なくなりましたが、4~6年生の児童が一緒になって、
楽しい活動に取り組みました。
・スポーツクラブA(ドッジビー)
 
・スポーツクラブB(サッカー)
 
・スポーツクラブC(バスケットボール)
  
・図工アート(木切れ工作)
 
・音楽クラブ(合奏の練習中)
 
・手芸クラブ(小物づくり)
 
・パソコンクラブ(ゲームのプログラム作り)
 
・理科実験クラブ(鉄とマグネシウムで火をおこす)
 
17:00
2021/02/09

4年生ミニオペラ鑑賞

| by:校長
2月5日(金)
4年生が、神戸市民文化振興財団主催の
神戸文化ホール招待事業(インリーチ事業)により、
ミニオペラ「泣いた赤鬼」の鑑賞に出かけました。
このようなステージを見るのが初めての子も多く、
オーケストラによる生演奏と共に進められる舞台での劇の迫力に、
子供たちは感動した様子でした。
終了後、近隣の公園で、コロナ感染予防対策のもと
一人一人離れておしゃべりなしでお弁当を食べてm遊びました。
(ホール内は写真撮影禁止で、お届けできません)
 
 
 
17:00
2021/02/03

2月の掲示板

| by:校長
2月の掲示板は、こたつの上や周りに1年生と6年生が作った
雪だるまや鬼が張り付けられています。
鬼もいろいろ、雪だるまもいろいろあって、
一人一人の個性があふれている感じがします。
         

1年生の教室横の掲示板には、
1年生の「色紙のちぎり絵」が掲示されています。
工夫してていねいにちぎり、並べていったあとが良く感じられます。



17:00
2021/02/02

2月2日 今日は節分

| by:校長
2月2日(火)
今日は節分。
昨日夕方から夜半まで雨が降り、寒さが戻るのではと思っていましたが、
反対に、春を思わせるようなポカポカしたいいお天気になりました。
給食には、節分豆がついていました。いよいよ明日は、立春です。
        
校舎の中を回りますと・・・。
ひまわり学級では、自分たちの描いた鬼を的にして的あてをしていました。
 
1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習中。
このお話は、保護者の方々が子供のころにも、教科書に掲載されていたと思います。
 
2年生は、算数で長さの単位がつけられた計算の学習をしていました。
m・cmが混ざってもたし算やひき算ができます。
 
3年生は、もとにする大きさを求めようというめあてで算数の学習中。
自分で考えたり教え合ったりしながら問題に一生懸命に取り組んでいました。
 
4年生は、のこぎりや金づちを使って木の工作を完成させていました。
 
5年生は、パソコンルームで、プログラミング学習の準備中。
 
もう一クラスは、理科で物のとけ方の学習中。
 
6年生は、国語で、文章の表現についての学習でした。
もう一クラスは、体育でサッカーのゲームをしています。 
 
 
どの学年の子供たちも、とても一生懸命に学習や運動に取り組んでいます。
豆まきと共に、コロナも吹っ飛んで行ってくれるといいですね。
19:00
2021/01/29

寒い一日でしたが、子供たちは元気です

| by:校長
1月29日(金)
昨日は、学校から美しい夕焼けが見られました。
この時期、運動場から明石海峡大橋方面を望むと、
舞子側の主塔の横に夕日が沈んでいきます。
 
昨日の暖かな一日から一転。
今日は強い風が吹き寒い一日となりましたが、
子供たちは寒さをはねのけて、元気に活動しています。
1年生のお友達が、中庭に張っている氷を見せに来てくれました。
      
昨日の6年生に引き続き、今日は、4年生、5年生を対象に、
大阪ガスからゲストティーチャーが来校され、
「考える防災教室」の出前授業が行われました。
 
 
非常時に電気やガスが使えないとき、水が手に入りにくい時などに
お湯を沸かす方法、ごはんやみそ汁を作る方法、
紙やアルミホイルを使って食器やコップを作る方法などを教えていただきました。
図工室では、3年生が、牛乳パックや食品のカップを利用して、
紙粘土で楽しい作品を作っていました、家で飾るといいですね。
 
1年生は、しっぽとり鬼ごっこ、2年生は田んぼドッジにチャレンジ。
 
4年生は、理科室で、水の温まり方の実験をがんばっていました。
 
17:00
2021/01/26

暖かな日が続きました

| by:校長
先週の土曜・日曜は、雨が降り続きましたが、
それをはさんで暖かな日が数日続きました。
授業中、校舎や運動場を回りますと、
子供たちの元気な様子にたくさん出会うことができました。

1年生 言葉集めの学習 発表したい子の手がたくさん挙がっています。
ひまわり学級では、みんな手作りのジャンボすごろくに夢中です。
 
3年生 毛筆で線の太さに気を付けながらカタカナにチャレンジしています。
2年生は、体育でドッジボールを楽しんでいます。
 
2年生のもう1クラスは、縄跳びを頑張っていました。
 
音楽室では、3年生がキーボードを練習中。上手になっています。
5年生は、コロナ感染対策の影響で家庭科の調理実習ができないので、
お茶とお菓子をいただく「団らん」の学習を動作化していました。
 
6年生は、体育館で跳び箱で台上前転や前方転回を練習中。
GIGA端末を使ってフォームを録画。自分の姿をすぐに見ることができます。
 
6年生のもう1クラスは、変則的な多角形の面積を求める学習。
4年生は、図工で、のこぎりや金づちを使って木工工作。共に奮闘中。
 
18:00
2021/01/21

ヴィッセル神戸 巡回サッカー教室

| by:校長
1月19日(火)
ヴィッセル神戸 巡回サッカー教室が3年生を対象に行われました。
ヴィッセル神戸のコーチ2名が来校され、
ボールの蹴り方や、パスの仕方、
コート内での周りの見方などについて教えていただき、
みんな一生懸命に取り組んでいました。
最後は、みんなでゲームを楽しみました。
シュートが入るたびに歓声が上がっていました。
 
 
 
09:00
2021/01/15

1.17のつどい

| by:校長
1月15日(金)
阪神淡路大震災の起きた1月17日が、
今年は日曜日と重なりましたので、
「1.17のつどい」を本日、校内のテレビ視聴で行いました。
校長から地震や人とのつながり、命の大切さについて話を聞き、
黙とうの後、「しあわせはこべるように」の曲にあわせて手話を行いました。
震災から26年が経ちますが、命の大切さを考え知る機会として、
神戸に震災が起こり、たくさんの人々が犠牲になったことは、
これからもずっと語り継いでいかねばなりません。
 
各学年に応じた内容で、防災学習も行います。
 
地震に対する避難訓練も行いました。
(地震発生を想定して机の中へもぐりこんでいます。)
 
 
18:00
2021/01/14

1月掲示板

| by:校長
1月の掲示板は、お正月にちなみ、
富士山と日の出をバックに、
あみだくじでたどれるおみくじになっています。
札をめくると、大吉や吉などと共に、
ラッキーカラーやラッキーフード、メッセージなどが書かれています。
子供たちが考えた楽しいおみくじです、
朝、登校した子供たちが楽しそうにめくっている姿が見られます。
        

09:00
2021/01/13

1年生 けんちゃんといっしょ

| by:校長
1月12日(火)
ゲストティーチャー3名の先生方が来校され、
1年生に「けんちゃんといっしょ」の出前授業をしてくださいました。
授業では、紙芝居、大型絵本の読み聞かせ、
けんちゃんのお話(腹話術)をしてくださいましたが、
子供たちは、どのお話も興味津々、ニコニコしながら聞いていました。
 
 
 
09:00
2021/01/12

書初め会

| by:校長
1月7日(木)
始業式の後、書初め会が行われました。
今年は、新型コロナウイルス感染の影響で、
神戸市全体の書初め展や校内書初め展が開催されませんが、
子供たちは、2学期からの練習の成果を生かして、
一字一字に心を込めながら書初めをしていました。
 
 
 
15:30
2021/01/12

第3学期始業式

| by:校長
1月7日(木)
第3学期の始業式が行われました。
子供たちは、冬休みを大きな事故なく、学校に集うことができました。
始業式では、4年生の代表が、3学期や今年に頑張りたいことを
みんなの前で発表しました。
子供たち一人一人も、それぞれに今年の決意を持っていることでしょう。
コロナの感染が広がっていますが、
みんな元気で、3学期の学校生活に励んでほしいと思います。
 
 
15:00
2020/12/25

第2学期終業式

| by:校長
第2学期終業式が行われました。
終業式は、新型コロナウイルス感染予防を考慮し、運動場で行いました。
冷え込んだいいお天気の朝となりましたが、
子供たちはしっかりと話を聞くことができました。
終業式では、3年生の児童が2学期をふり返り、
頑張ってきたことをを発表しました。
また、1・2学期通しての通知表「あゆみ」を
6年生の代表児童が受け取りました。
校長の話の後、生徒指導係の先生から、
健康や安全についての話を聞き、終業式を終えました。
冬休みを前に、子供たちの教室に入る足取りが軽いように感じました。
3学期にみんな元気で顔を合わせたいと思います。
どうぞよいお年を。
 
 
 
16:00
2020/12/24

校外児童会

| by:校長
冬休みを控えて、校外児童会が行われました。
校外児童会では、学年に関係なく、自宅の近隣の児童で班を構成し、
地区ごとに危険な場所や下校時に気をつけることを話し合います。
また、危険を伴う遊びなども子供たちから出し合うようにしています。
終了後は、安全パトロールを兼ねて、教師と共に集団下校をしました。
冬休みをみんな健康で安全に過ごしてほしいと願っています。
 
 
18:00
2020/12/23

ひまわり学級 折り紙サンタと1月のカレンダー

| by:校長
クリスマスをひかえて、ひまわり学級前の廊下に
かわいい折り紙で作ったサンタさんと来年1月のカレンダーが掲示されていました。
カレンダーは、一人ずつが作ったなかなかの力作です。
 
 
12:00
2020/12/23

5年生 バスケットボール大会

| by:校長
冬休を前に、5年生が学年バスケットボール大会を行いました。
体育で学習したバスケットですが、
クラス対抗のゲームで、
2階のギャラリーからの応援もずいぶん盛り上がっていました。
 
 
09:00
2020/12/22

授業の様子から

| by:校長
2学期もいよいよ最後の週を迎えました。
昨日の朝は、冬晴れのやや寒いお天気の中、朝会で冬至の話をしましたが、
今日の3校時の運動場は、とても暖かく気持ちのいいお天気でした。
運動場や教室を回りながら、冬を装う鉄拐山を見上げたり、
やや霞んで見える淡路島や明石海峡大橋を望んでみたりもしました。
 
運動場では、2年生が体育で縄跳びと中当てドッジをしていました。
みんな、元気いっぱいです。
 
図書室では、図書館司書の先生が3年生に、「来年は何どし」という十二支の
紙芝居を読み聞かせていました。音楽室では、同じく3年生が楽しそうに
「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏をしていました。
 
1年生は、友達のことを紹介する作文を書き、ほかの友達に聞いてもらう学習を、
6年生は、体育館でバスケットボールのゲームをしていました。
 
2年生は「へんてこむし」という題材で、夢中になって紙工作をしていました。
 
4年生から6年生の教室でも、国語や社会、家庭科の授業などに
子供たちが一生懸命に取り組む様子が見られました。
 
 
長かった2学期ももうあとひとがんばりで、冬休みがやってきます。
18:00
2020/12/14

学習や給食の様子から

| by:校長
先週、保護者の皆様には、
ご多用の中、個別懇談会でご来校いただきありがとうございました。
今週は、寒波襲来のニュースも伝わってきていますが、
子供たちは、今日も学校での生活を元気に送っています。

1年生は、音楽の学習で電子キーボードを使って、鍵盤楽器の演奏。
2年生は、現在かけ算九九の猛特訓中。給食もしっかり食べています。
 
5年生は、パソコンを使って、プログラミングの学習で、
信号機の色を順番に点灯させるプログラムを入力中。
 
3年生は分数の表し方、4年生は帯分数の計算を学習していました。
   
6年生は、寄せ木でオルゴールボックスを作っていました。
卒業記念の作品でもあるようです。
 
2学期の残り2週間、寒さに負けず、コロナ・インフルエンザをしっかり予防して、
元気でがんばってほしいと思っています。
17:00
12345

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
発令時等 
非常時の措置について

(自宅待機となる警報発表の時間を午前7時に変更しました。)

警報情報の確認は、コチラ ↓
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報
 

 

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

フォトアルバム

お知らせ

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。