神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

298242人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。




 

文部科学大臣からの緊急メッセージ

「文部科学大臣からの緊急メッセージ」
文部科学大臣から、新型コロナウィルス感染症に関する
差別、偏見の防止に向けての緊急メッセージが届きました。
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
 

みんなの学習クラブ

「みんなの学習クラブは」こちらから
(塩屋北小学習ページもご覧ください)


学習クラブの使い方.pdf  マルチメ解説動画の見方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

こうべっ子家庭学習のページの開設

こうべっ子家庭学習のページの開設されています。
トップページ右上のログインに、閲覧用のID・パスワードを入力すると
閲覧することができます。
4月30日(木)配信のミマモルメと、5月7日(木)に配布する
ID・パスワードを入力すると、ホームページ内のメニュー欄一番下に
▼こうべっ子家庭学習のページ(塩屋北小)
が現れます。そこから入ってください。
※閲覧用のID・パスワードは後日「ミマモルメ」でお知らせします。
※お知らせしたID・パスワードは、各家庭でのみご使用ください。
 

スクールカウンセラーと電話相談ができます

新型コロナウイルスに関連する学校への連絡について

 新型コロナウイルス感染時等の学校連絡について
児童や同居されている方が新型コロナウイルスに感染された場合や、濃厚接触者になった場合は、学校に連絡をお願いします。
また、咳や発熱等の風邪症状のある時は、「学校や学童コーナーでの特別受入れ」の利用を控えてください。


 

 

お知らせ

PTAからのお知らせ
PTA活動のてびき(保存版)をのせています。下記のPDAファイルをクリック
していただき、ご確認ください。

塩屋北小学校 PTA活動のてびき.pdf
 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。

 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/09/15new

さわやかなお天気に

| by:校長
つい先日まで厳しい残暑が続いていましたが、
今日は、大陸寄りの高気圧が張り出しいるためか、さわやかな風が吹いています。
20分休みの運動場には、多くの子どもたちが、運動場に出てきて、
それぞれに遊びを楽しむ姿が見られました。
9月に入り、体育の授業で鉄棒の学習をしている学年があるからでしょうか、
最近、休み時間になると鉄棒に多くの子どもたちが集まってきます。
空中前回りや空中逆上がりにチャレンジしている子が大勢います。
先生も出てきて、コツをアドバイスしている様子です。
最近、多くの学校で、
鉄棒で遊ぶ子が少なくなってきているのでは?と感じていましたが、
チャレンジ精神旺盛な塩北っ子の姿が見られ、とてもうれしく思います。
 
タイヤを馬とびで跳び越して、出会うとジャンケン…この遊び、昔からありました。
 
総合遊具は、低学年の子どもたちに人気です。
 
17:00
2020/09/14new

生物委員会 発表

| by:校長
朝会で、生物委員会の発表がありました。
生物委員会は、おもに飼育しているウサギと花壇の花の世話を
常時活動として行っています。
ウサギの紹介や花壇で今育てている花の名前などを
クイズ形式にして出題したり、説明をしたりしながら、
テレビを通じてお知らせしました。
 
 
15:00
2020/09/11new

授業風景から

| by:校長
午後に、教室を回ってみました。
あいにくの雨で、体育ができなかった学級がありましたが、
1年生から6年生まで、
みんな一生懸命に学習したり学級での活動をしたりしていました。

1年生 カタカナの学習                     4年生 図書館で絵本に夢中
 
6年生 水溶液の実験
 
4年生 体育館でバレーボール
 
6年生 歴史学習「江戸の町の様子」

18:00
2020/09/11new

ミスト設置

| by:校長
9月に入っても暑い日が続いていたので、
先週末に管理員さんの手づくりで、運動場にミストを設置しました。
今週に入って、ミストに集まる子ども達の様子をお伝えしようと思っていましたが、
雨模様だったり、運動場の状態が悪くて外へ出られなかったりで、
シャッターチャンスがありませんでした。
そうこうしているうちに、だんだん涼しくなってきました。
ミストが活躍するのは、来年になるかもしれません。
 
 
17:00
2020/09/03

委員会活動開始

| by:校長
2学期がスタートし3週間目に入っています。
9月2日(水)には、委員会活動が行われました。
各委員会では、学校生活がより楽しくなるように、
子どもたちが主になって活動を考え、当番活動などを行っています。
掲示委員会は、9月の玄関に掲示する作品を作りました。
毎月、季節感のある作品を作って掲示をしています。 
 
         
15:00
2020/08/25

夏休み ラジオ体操

| by:校長
地域の方が、柏台北公園で毎日続けておられるラジオ体操に、
夏休みの期間、子供たちにもどんどん来てもらってくださいと、
毎年お誘いをいただき、学校でもお知らせをしています。
夏休みが終わり、先日、子供たちの参加状況について、
ラジオ体操の会の代表の方が、報告に来てくださいました。
今年は、夏休みの期間が短かかったですが、
40人の子どもたちが参加したそうです。
「子どもたちが来てくれると、元気が出ます。」と話しておられました。
毎日参加するのは、難しいかもしれませんが、
それでも夏休み期間26日のうち、11日以上の参加が21名あり、
その子供たちは、精励賞をいただいたそうです。
夏休み期間以外でも毎日ラジオ体操を朝6時30分から行っているので、
どうぞみなさん参加してくださいとのことでした。
 
09:00
2020/08/20

暑いけれど、遊びには・・・

| by:校長
始業式から3日目となりましたが、連日猛暑が続いています。
今日から給食が始まり、2校時の授業のあとは、休み時間が20分間あります。
教室は、窓や扉を少し開いてエアコンが入れてありますので、
比較的涼しいですが、屋外は午前中から相当な暑さとなっています。
それでも、休み時間になると、子どもたちは運動場に飛び出してきます。
インサ・ドッジボール・鉄棒・総合遊具・ブランコ・ろく木など、
思い思いに、元気に遊ぶ子どもたちのエネルギーに感心させられます。
 
 
 
17:00
2020/08/18

第2学期始業式

| by:校長
例年より短い期間の夏休みとなりましたが、
期間中、子どもたちは、健康・安全に過ごし、今日、元気な顔を見せてくれました。
始業式では、5年生の代表児童が、
2学期に向けての決意やがんばりたいことを力強く述べてくれました。
校長からは、塩屋北小の努力目標でもある
「し」っかり あいさつ
「お」もいやりの心
をさらに伸ばしていきましょうとの話がありました。
また、係の先生からは、
熱中症予防や新型コロナウイルスの感染予防に関する話をききました。
例年より長い2学期になりますが、
しっかりと、目標をもってがんばっていきたいと思います。
 
 
 
  
17:00
2020/07/22

第1学期終業式

| by:校長
4月からの臨時休校の影響で、
授業日の少ない1学期となりましたが、今日終業式を迎えました。
6月以降、子供たちは、コロナの感染予防に気をつけつつ、
しっかりと学び、元気に学校生活を過ごすことができました。
よく頑張ったと思います。
終業式は、これまで、体育館で行っていましたが、
屋外も暑いことから、密になるのを避けて、
今回はテレビを通じての終業式となりました。
まず、6年生の代表児童が、1学期をふり返って、しっかりと話してくれました。
また、係の先生からは、命を守るための大切な話がありました。
校歌は、放送を聞きながら、心の中で歌いました。
今年は、夏休みが短縮されますが、子どもたちには、
自由な時間をうまく使って、自分の成長につなげてほしいと思います。
自分の興味のあることを見つけて、深く取り組んでほしいとも思います。
宇宙のことや地球の環境、身近な自然などについて調べたり、
工作を作ったり、絵を描いてみたり…。
自分に合ったものをじっくり考えてみましょう。
きっと楽しいテーマが見つかると思います。

2学期、子どもたちの元気な姿に出会えるのを楽しみにしています。

 
 
19:00
2020/07/22

校外児童会

| by:校長
臨時休校の影響で、
校外児童会の組織作りがこの日までずれこんでしまいました。
校外児童会は、子どもたちの自宅近くに住む人たちでグループを作ります。
警報や不審者が出たときなどは、このグループで集団下校する場合もあります。
この日は、お互いに自己紹介をし、
自宅近くの危険な場所について話し合いました。
また、話し合いの後は、集団で下校しながら危険な場所の確認などを行いました。
 
 
 
09:00
2020/07/21

みんなでダンス

| by:校長
7月21日(月)
1学期最後の朝会の日でしたが、
ふだんの音楽の授業の時に踊っているダンスを、
今日は全校生で行いました。
音楽の授業では、精一杯声を出して歌うことを避けていますので、
体をしっかりと使って学習をしています。
1年性から6年生まで、みんな楽しくダンスをしました。
 
 
16:00
2020/07/20

5年生 できたよ教室開催

| by:校長
7月17日(金)
教育委員会の事業で、運動能力の向上を目的として、
5年生を対象に[できたよ教室]が開催されました。
当日は、50メートル走のスタートの仕方と、
ソフトボールの投げ方を講師の方に指導していただきました。
走る前と投げる前の体重のかけ方がポイントになることを聞き、
子どもたちはそれを生かしてスタートの練習やボールを投げる練習をしました。
 
 
09:00
2020/07/15

久しぶりに運動場で…

| by:校長
このところの雨で、休み時間に運動場で遊べない日が続きました。
運動場での体育もできず、子どもたちは元気を持て余し気味でした。
今日は、曇り空ではありましたが、運動場へ出ることができました。
お昼休みには、たくさんの子どもたちが外に出て、
ドッジボールやインサ、鬼ごっこなどをしたり、遊具を使ったりして、
楽しそうに遊んでいました。
その後4年生の子供たちが体育の学習で、リレーをがんばっていました。
明日の天気予報も曇り。雨が降らず、運動場が使えますように・・・。
 
 
18:00
2020/07/10

4年 ふれあいゴミスクール

| by:校長
4年生の社会科の学習で、
「ふれあいゴミスクール」が開催されました。
神戸市環境局の職員から、ゴミの分別回収や
ゴミを捨てる時のルールなどについて話を聞きました。
後半には、ゴミを回収するパッカー車を前にして、
パッカー車の仕組みや液体が入っている物を捨てたときに
起こることを見せていただきました。
子どものときから、ごみを分別することや
捨てるときのルールやマナーを知っておくことは大切ですね。
 
 
 
18:00
2020/07/08

7月の掲示板

| by:校長
臨時休業が続いていたため、
7月1日に、5・6年生の本年度最初の委員会活動が行われました。
より豊かな学校生活が過ごせるようにと、
それぞれの委員会が計画した活動も始まりました。
掲示委員会は、さっそく7月の掲示物を作り、玄関に掲示しました。
今年の梅雨は、雨の日が多いように思いますが、
掲示板は、すでに夏空になりました。
シャボン玉の中には、6年生が夏をイメージした絵が描かれてあります。
また、ひまわり学級の子供たちが作った、
七夕がデザインされた7月のカレンダーも廊下に掲示されていました。
 
 
10:00
2020/07/07

5年生家庭科 裁縫

| by:校長
5年生の家庭科で、裁縫の学習が始まりました。
練習布を使って、まず最初は玉どめ、玉結びの方法を身に付けます。
初めて針に糸を通した子もあったようですが、
みんな一生懸命に取り組んでいました。
 
10:00
2020/07/06

1年生学校探検

| by:校長
7月3日(金)
1年生が、学校探検をおこないました。
グループに分かれて、学校の色々な部屋に出かけ、
その部屋に置いてある物を調べ、
質問をしたり絵にかいたりしました。
興味深げに、楽しそうに探検する姿がたいへん微笑ましく感じました。
 
 
09:00
2020/07/03

スマホ教室

| by:校長
7月2日(木)
3年生以上のスマホ教室が学年ごとに開催されました。
当日は、消費生活センターから講師の方に来ていただき、
インターネットの接続やなりすましによる被害、
SNSを使っての友人間のトラブル、ゲームのし過ぎによる依存症などの
話をお聞きしました。
パソコンやスマホを正しく、上手に、有効に使っていきたいものです。
 
18:00
2020/07/01

7月に入りました

| by:校長
昨日の荒れたお天気から、
今日は少し風は強いものの、穏やかな天候となりました。
2校時がすんだ後の休み時間から、運動場も使えるようになり、
子どもたちは、元気に運動場に飛び出しました。
今日から7月ですが、各学年、いろいろな学習に一生懸命に取り組んでいます。
 
5年生が3年生にリコーダーの指遣いを教えていました。
 
1年生は粘土を使った造形を      6年生はリレーの練習を 
18:00
2020/06/26

霧の中で

| by:校長
今朝は、霧の中で学校生活がスタートしました。
学校が塩屋北町の高台に位置することもあって、
雨上りの朝など、霧に包まれることがあります。
学校そばの鉄拐山は、ふもとから霧に覆われ全く見えません。
校舎から総合遊具は霞んで見えます。
それでも、子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこをして
元気よく遊んでいます。
遊具は、水滴がついているため、使用できませんでした。
ちょっぴり残念がる低学年のお友だちもありました。
運動場にテントを2張り設置しましたが、これは、雨よけではなくて、
体育学習での熱中症予防対策として、給水や休憩の時に使います。
 
 
15:00
12345

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
発令時等 
非常時の措置について

(自宅待機となる警報発表の時間を午前7時に変更しました。)

警報情報の確認は、コチラ ↓
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報
 

 

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

フォトアルバム

お知らせ

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。