神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

267159人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。




 

創立40周年記念運動会 フォトアルバム

創立40周年記念運動会

プログラム №11~終わりの体操までを開きます。
26枚
プログラム №11~終わりの体操まで

登録者:校長 | 2019/06/12
プログラム はじめの式~№10までを開きます。
55枚
プログラム はじめの式~№10まで

登録者:校長 | 2019/06/12

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。

「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
(※IDとパスワードは2学期の個別懇談会でお知らせしております。)


 

 

 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。


 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 


 

フォトアルバム

令和元年度 6年生修学旅行

令和元年度 6年生修学旅行 (11月14・15日)を開きます。
92枚
令和元年度 6年生修学旅行 (11月14・15日)

登録者:校長 | 2019/11/18

日誌

学校ニュース
12345
2020/01/17new

「1.17のつどい」と避難訓練

| by:校長
1月17日(金)
阪神淡路大震災から25年目の日を迎えました。
この日は、子供たちが神戸で大震災が起こったことを知るだけでなく、
震災で亡くなられた方を追悼すると共に、
震災の教訓を語り継ぎ、防災に対する備えを今一度確認する日であります。
本校では、始業時から「1.17のつどい」を行い、
2校時の後の休み時間に地震を想定しての避難訓練を行いました。
つどいでは、震災当時の児童の作文の朗読や大切な命の話を聞き、
手話を交えながら「しあわせ運べるように」を、全員で歌いました。
また、東遊園地にある「希望の灯り」の分灯を見ながら、
石碑に刻まれている詩の朗読をききました。
神戸に住む人たちにとって、忘れてはならない日として、
今後も子供たちに語り継いでいくことの大切さを改めて感じさせられました。
避難訓練は、今回は休み時間に運動場や教室で過ごしている最中に、
突然大きな地震が起きたことを想定して行いました。
運動場で遊んでいた子は、みんなで固まってしゃがみ、次の指示を待ちました。
校舎内にいた子は、頭や体をまもるために机の下にもぐったり、
ざぶとんやお道具箱を頭にのせたりする姿が見られました。
運動場への避難指示の後、落ち着いて行動する姿が見られたことがよかったです。
 
 
 
 
15:00
2020/01/16new

元気いっぱい遊んでいます。

| by:校長
暖冬とはいえ、昨日・今日の朝はけっこう冷え込みました。
インフルエンザの流行が気になりますが、
3学期に入ってから今日まで、
本校では学級閉鎖になるような状況には至っていません。
お昼休みには、子供たちの元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
明日は、阪神大震災から25年が経つ日ですが、
子供たちが元気に遊ぶ姿を見ながら、
元気いっぱい走り回ったり遊んだりできる日々のありがたさをしみじみ感じました。
 
 
15:00
2020/01/08

書初会

| by:校長
1月7日(火)
始業式の後、書初会が行われました。
1・2年生は、硬筆による書初め、3年生以上は毛筆による書初めです。
12月の書写の授業や冬休みに練習した成果を発揮しようと、
子供たちは真剣な表情で、書初めに取り組んでいました。
書初会の作品は、1月20日~24日までの校内書初め展で、
本校体育館に展示されることになっています。
どうぞご来校いただき、ご覧ください。
(1月21日火曜日は、学校公開デーとなっています。)
 
 
 
15:00
2020/01/07

第3学期始業式

| by:校長
あけましておめでとうございます。
2020年、令和2年の始まりと共に、本日より第3学期がスタートしました。
校舎の玄関には、富士山をバックにおみくじが引けるように工夫された
掲示がなされています。ご来校の時には、どうぞおみくじを引いてみてください。
始業式では、2年生の代表2名がが3学期に頑張りたいことを発表しました。
また、校長から、「一年の計は、元旦にあり」ということわざがあるように、
1年の始まりを迎えて、今年の計画を立てると共に、
がんばりたいことを考えて努力していきましょうという話を聞きました。
みんなで協力し合って、
2020年も塩屋北小学校のみんなが笑顔で過ごせる年にしていきましょう。
 
 
15:00
2019/12/26

塩屋北小学校にサンタさん

| by:校長
12月25日(水)に終業式が終わって、お昼にみんなが
帰る頃、校門の前にサンタさんが立っていました。よーく
見てみると校長先生でした。終業式のお話で、「サンタさんは
みんなの近くにたくさんいますよ」とおっしゃっていましたが、本当に
みなさんの近くにいましたね。
 
 
塩屋北小学校のみなさん。冬休みも元気にすごしてください。
楽しい冬休みを。
07:00
2019/12/25

第2学期終業式

| by:校長
12月25日(水)
第2学期終業式が行われました。
終業式では、1年生と6年生が、
2学期の心に残っていることやがんばったことを述べました。
続いて、校長から、2学期の子供たちのがんばりについてについての話と、
これからも「やさしさ・思いやり」の心を育てていこうという話を聞いたあと、
みんなでしっかりと校歌を歌いました。
冬休みの健康で安全なくらしについての話も係の先生から聞きました。
終業式には、1年生2組の子供たちが学級閉鎖のため参加できませんでしたが、
子供たち全員が、楽しい冬休みを過ごし、
3学期の始業式の日には、元気で登校してほしいと思います。
 
 
15:00
2019/12/24

5年生バスケットボール大会と1-2学級閉鎖

| by:校長
12月23日(月)
5年生が体育の授業で学習したバスケットボールのまとめとして、
学年バスケットボール大会を行いました。
クラス対抗で、シュートが決まるたびに試合を待つ子供たちの
歓声があがっていました。
 
 

1年2組がインフルエンザによる影響で学級閉鎖をすることになりました。
1年2組の子供たちにとっては、今日が2学期の最終授業日となってしまいました。
明後日の終業式も学級閉鎖期間中になるため参加できませんので、
冬休み期間中のことについてお話を聞き、
学校に置いている持ち物を片付けて授業終了後下校しました。
 
12:00
2019/12/23

ひまわり学級調理実習

| by:校長
12月19日(木)
ひまわり学級で調理実習が行われました。
この日は,みんなでみそしるを作りました。
みそ汁に入れる大根は、学習園でみんなで育てたものです。
包丁で手を切らないよう気を付けて、大根を切りました。
給食と一緒に、温かくておいしいみそ汁をいただくことができました。 
12:00
2019/12/18

あいさつ運動「あいさつの木」

| by:校長
プログラム委員会を中心に進めているあいさつ運動で、
先週から「あいさつの木」が登場しています。
しっかりと元気よく挨拶ができた人は、
シールを受け取って写真のような「あいさつの木」に、
あいさつの花となるシールを貼っていきます。
日に日に、花(シール)が増えていくのが、楽しみになっています。
各学級ごとに順番で当番に出てくる子供たちも
張り切ってあいさつ運動に加わってくれています。
 
 
12:00
2019/12/17

スポーツ協会活動 バスケットボール

| by:校長
2学期最後の塩屋北小スポーツ協会活動として、
5・6年生がバスケットボールを行っています。
朝から元気に、
先生方の指導で男子も女子も入り混じってゲームなどを行っています。
 
 
12:00
2019/12/16

科学実験教室

| by:校長
12月13日(金)
大阪科学技術センターから講師をお招きし、
科学実験教室を4年生~6年生を対象に行いました。
今回は、電気の内容を中心に、発電・送電・蓄電について、
楽しいお話を聞きながら、いろいろな実験を見せていただきました。
最後には、大きな空気砲の実験も見せていただき、
子供たちから歓声が上がっていました。
 
 
 
12:00
2019/12/13

12月の掲示板

| by:校長
12月に入り、塩屋北小学校にもクリスマスツリーが飾られています。
掲示委員会の子供たちが、12月の掲示板用に作ってくれたものです。
子供たちもサンタさんがやってくるのを心待ちにしているのでしょうね。
 
12:00
2019/12/12

募金活動

| by:校長
12月2~6日の1週間、
赤い羽根募金と台風19号による災害復旧に向けての募金活動が、
プログラム委員会に所属する委員を中心に行われました。
募金活動では、朝校門で募金箱を持ち、
募金に協力してくれる児童に入れてもらいました。
まだとりまとめできていませんが、協力いただいた募金は、
垂水区社会福祉協議会にお渡しし、
被害に遭われた方たちのために使っていただくようにします。
 
12:00
2019/12/11

6年生 戦争体験の話を聞く会

| by:校長
12月3日(火)
6年生が、社会科の歴史学習の一環として、
地域のパールクラブの方をお招きして、戦争体験のお話を聞く会が行われました。
神戸が空襲を受けて焼け野原になった話、
焼け焦げて亡くなった人の遺体が街中に置かれていた話、
食料がなく、手に入らなかった話、
戦争に使う武器などをつくるために鉄の回収が行われた話
疎開をした話などをお聞きしました。
戦争体験の話を通し、
平和な世の中、人々が安全・安心に暮らせる世の中の大切さを
しっかりと感じ取っていきたいと思いました。
 
12:00
2019/12/10

40周年記念 ドローン写真撮影

| by:校長
11月29日(金)
本校の創立40周年記念事業として、PTAのご支援により、
運動場で児童が色画用紙を持って、
校章と虹をデザインした空からの写真をドローンで撮影しました。
また、校舎の屋上から児童全員が並んだ写真も撮りました。
とてもいいお天気の中で実施できてよかったです。

ドローンで撮影した写真は、クリアファイルに印刷し、
また、40周年記念の学校要覧を作成し、児童に配布する予定にしています。
 
12:00
2019/12/09

防犯教室 ひまわり学級焼き芋づくり

| by:校長
11月27日(水) 防犯教室
神戸市教育委員会が委託している外部講師を招き、
防犯教室が開催されました。
不審者に出会った時や、車から声をかけられた時の対応の仕方などについて、
スライドやロールプレイングで学びました。
日没が早くなり、周囲が早く暗くなるこの時期、
学校では、子供たちが安全に過ごせるよう、
一人歩きをしないことや「い・か・の・お・す・し」などを指導していますが、
ご家庭でのご協力もよしくお願いいたします。
 

11月28日(木) ひまわり学級 焼いもづくり
ひまわり学級で焼いもづくりをしました。
管理員さん手づくりのコンロで、剪定した小枝を燃やしながら
ホイルにまいたサツマイモを入れて焼きます。
少し焦げましたが、ほくほくのおいしい焼いもが出来上がりました。
 
15:00
2019/11/25

学校公開デー(防災学友と地域総合防災訓練)

| by:校長
11月23日(金)
学校公開デーが行われ、
当日は、全学年で防災学習と地域総合防災訓練を実施しました。

1校時は、次のような学年ごとに設定したテーマで防災学習を行いました。
「地震が起きたら…」「避難リュックをつくろう」「災害時の水の使い方」
「阪神淡路大震災から学ぶ」「避難所で自分ができること」
5年生は、地域の方と共に塩屋北地域の「要援護者」の家庭を回り、
安否確認をしました。

防災訓練では、次のよう内容で保護者や地域の方の参加も得て行われました。
1年:水消火器の使い方、バケツリレー
2年・4年:防災クイズ(舞子高校環境防災科の生徒さんと共に)
3年:煙体験と縄結び、簡易担架づくり
5年:防災グッズと防災時の公衆電話教室
6年:ふっQ水栓の使い方(水道局)、
   避難所開設訓練(追手門大学の防災を学ぶ学生さんと共に)

最後に、消防はしご車による救助訓練の見学や
地域の方の豚汁の炊き出し訓練と試食、
保護者の方による児童の一人訓練を行いました。

自然災害が発生した時に
いかに被害を少なくするかを考えておくことの大切さを学びました。
 
 
 
 
 
 
12:00
2019/11/20

なわとび体操開始

| by:校長
11月19日(火)
全校生によるなわとび体操が始まりました。
これから12月3日まで、5回実施します。
業間の20分休みに音楽に合わせて、
学年ごとに決めてある数種類の跳び方にチャレンジします。
全校生で行うなわ跳びで、1年生も張り切って跳部姿が見られました。
 
 
12:00
2019/11/18

6年生 修学旅行

| by:校長
11月14・15日(木・金)
6年生が伊勢・志摩方面へ修学旅行に行きました。
1日目は、鳥羽水族館・伊勢神宮(内宮)・夫婦岩を見学しました。
宿舎となる旅館では、一人一人のお膳で食事をいただき、温泉にも入りました。
2日目は、志摩スペイン村パルケエスパーニャの遊園地で楽しく過ごしました。
バスでの移動も順調で、楽しい思い出と共に、夕刻、無事学校に帰着しました。

修学旅行の写真をホームページ内、フォトアルバムのフレームにて、しばらくの期間掲載しますので、ご覧ください。旅行カバンの部分をクリックしていただくとスライドショーでご覧いただけます。
 
13:20
2019/11/13

交通安全教室

| by:校長
11月12日(火)
1年生、4年生を対象に、交通安全教室が開催されました。
垂水警察署警察官、交通安全協会の指導員の方々から、
交通のきまり、歩行の仕方や自転車の乗り方などを教わると共に、
危険な場面を模した実演など見せていただきました。
また、後半には、運動場に描いた道路や歩道を使って、
1年生は歩行訓練、4年生は自転車の乗車訓練が行われました。
交通事故にあわない、また起こさないように気を付けて、
自分で自分の命を守る意識を高めてほしと思います。
 
 
 
12:00
12345

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
警報発令等非常時の措置
について

警報情報の確認は、コチラ
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報 

 

フォトアルバム

お知らせ

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。