神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

247471人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

 

創立40周年記念運動会 フォトアルバム

創立40周年記念運動会

プログラム №11~終わりの体操までを開きます。
26枚
プログラム №11~終わりの体操まで

登録者:校長 | 2019/06/12
プログラム はじめの式~№10までを開きます。
55枚
プログラム はじめの式~№10まで

登録者:校長 | 2019/06/12

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。


 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 


 

日誌

学校ニュース
12345
2019/07/20new

第1学期終業式

| by:校長
7月19日(金)
第1学期終業式が行われました。
5年生の代表2名が、1学期にがんばったことを話し、
続いて6年生の代表児童にあゆみが手渡されました。
「あゆみは、皆さん一人一人が1学期に頑張ったことが描かれています。
 1学期をふり返ると共に、2学期からのがんばりに役立ててほしい。」
という話を聞きました。
また、夏休みを安全に過ごすと共に、
いろいろな場面で正しい行動の仕方をしようという先生の話を聞きました。

事故なく、安全に、健康で楽しい夏休みを過ごし、
みんな元気で2学期をスタートできることを願っています。
 
 
12:00
2019/07/19new

終業式を控えて

| by:校長
終業式を間近に控えて、
各学年でさまざまな学習活動が行われていましたので紹介します。
また、飼育中のカブトムシは無事に土の中から出てきて、
飼育ケースの中に移ることができました。


7月16日(火)
土の中でサナギから成虫になっていたカブトムシは
先週の金曜日までは、土の中でじっとしていました。
今朝、学校へ来ると、土の中から出てきて、動きを見せていました。
狭い空間では、かわいそうなので、すぐに飼育ケースに移して
子供たちが観察できるようにしました。
 
 

玄関の掲示板もすっかり夏のモードです。
 

7月16日(火)
校外児童会が行われ、子供たちは、地区ごとの班に分かれて
夏休みの安全な生活について話し合いをしました。
話し合いが早く終わった班は、1年生から6年生が一緒になって、
みんなで楽しく遊びました。
 
 

7月17日(水)
5・6年生は、1学期最後のプール水泳。
泳ぎの上達を目指して、一人一人よく頑張っていました。
6年生は、小学校のプールでの授業が最後となりました。
 

7月17日(水)
1年生は、ひまわり学級で交流をしました。
トンネルくぐりやボールを使ってのシュートなどを体験しました。
 

7月17日(水)
2年生は、ペットボトルのキャップをたくさん並べて、
玄関で造形遊びをしました。
とてもおもしろく楽しい形にならべていました。
 

7月17日(水)
3・4年生は、スマホの扱いについて、
気を付けなければいけないことを学習しました。
扱い方をまちがうと、とんでもないことが起きてしまうことを知りました。
 
18:00
2019/07/15new

全校描画展

| by:校長
6月13日に行われた描画会の作品を
個別懇談会に合わせて保護者の方にもご覧いただけるように
先週、全校描画展を体育館で開催しました。
子供たちが、ほかの学年の作品を鑑賞する時間も設けました。
いろいろな学年の子供たちの作品を興味深く鑑賞する姿が見られました。

各学年の展示の様子は下記をクリックしていただくとご覧いただけます。
1・2年生の展示.pdf  3・4年生の展示.pdf 5・6年生の展示.pdf

                           
 
12:00
2019/07/12

着衣水泳 

| by:校長
7月10日(水)/12日(金)
低・中・高学年とも、それぞれ着衣水泳の学習が行われました。
着衣水泳は、水中に落ちたときに
自分の命を守るための方法を知る学習です。
まず、水で重たくなる着衣のために動作がしにくくなる体験をします。
また、あわてて無理して泳いだり、ばたついたりせず、
できるだけ長く浮いて呼吸をできるようにすることが
大切であることを学習します。
自分の体を浮かして呼吸をすることにチャレンジしてみましたが、
浮くための道具がないと、なかなか難しい様子でした。
浮き輪やペットボトルなど、
浮くものにつかまって呼吸を確保することが大切ですね。

夏休みが間近に迫りましたが、
プール・海・川などで遊ぶ機会が増える季節です。
ライフジャケットなど、
命を守るための備えをして、楽しい時間を過ごしてほし いと思います。
 
 
 
12:00
2019/07/10

カブトムシ さなぎから成虫へ

| by:校長
玄関で展示しているカブトムシの情報です。
じっとしていたさなぎが、体を動かしながら脱皮し、
とうとう成虫になりました。

写真のように、まだ蛹室(さなぎの部屋)でじっとしていますが、
間もなく土の上に出てくることと思われます。
さなぎから成虫への変わりはじめは、羽の部分が白くなります。
やがて黄色っぽい茶色からさらに色が濃くなり、
最後はげ茶色になる変化も見られました。
 
 
12:00
2019/07/10

4年生 下水道についての出前授業

| by:校長
7月9日(火)
4年生の社会科の学習では、
1学期に上水道や下水道、ごみの処分などについての学習を行います。
今日は、下水道について、神戸市環境局の職員による出前授業がありました。
ペットボトルに入った種類の違う液体の臭いや色を観察して、
その汚れを調べる実験を見せていただいたり汚水の話を聞いたりしました。 
 
12:00
2019/07/09

梅雨の晴れ間

| by:校長
7月8日(月)
梅雨入り後、先週の前半まで不安定なお天気が続いていましたが、
後半から昨日にかけて、晴れたり曇ったりのお天気で、
梅雨の晴れ間となっています。
プール水泳も先週後半からは、無事実施できています。
元気な子どもたちにとって、雨が続くと運動場で遊べず、
休み時間の使い方に頭を悩ませますが、
昨日は、朝から運動場で元気よく走り回る子供たちの姿が見られました。
 
 
12:00
2019/07/08

学校探検発表会(1年1組)

| by:校長
7月5日(金)
1年生1組の児童が、学校探検をしたあとの発表会を行っていました。
先日、校長室に学校探検にやって来た児童があり、
いろいろと質問を受けましたが、そのことも発表の中に出てきました。
校長室だけでなく、学校中のいろいろな部屋の様子や置いてある物について、
見つけたことや調べたことを発表し、
クラスの児童からの質問にも答えていました。
 
14:00
2019/07/05

中学年の水泳学習

| by:校長
7月4日(木)
今日は薄曇りの中でしたが、久しぶりに太陽が見えて
中学年が水泳学習でプールに入りました。
 
 
北村先生の話にしっかりと耳を傾け、「命を守る大切な勉強です」
の言葉に頷いている子もいました。
バディを決めた後に、少し冷たいシャワーにも元気よく入っていました。
まだまだ梅雨の真っただ中ですが、少しの晴れ間に中学年の水泳学習が
できてよかっです。
12:00
2019/07/04

ひまわり学級調理実習

| by:校長
6月28日(金)
ひまわり学級で調理実習が行われ、カレーライスを作りました。
材料のジャガイモ・タマネギ・ナスビはひまわり学級の
学習園で育てて収穫したものを使いました。
ほかに、ニンジン・ウインナーも使いました。
まな板と包丁の使い方を教えてもらい、
食べやすいサイズに、みんなで順番に切りました。
材料を炒めたあと、ぐつぐつ煮込んで出来上がり。
お昼には、おうちの方々にも来ていただいて、
みんなで楽しくカレーライスをいただきました。
 
 
12:00
2019/07/04

低学年プール学習

| by:校長
6月28日(金)
1年生と2年生のプール学習が行われました。
ペア学年で泳いで以来、プールの日を楽しみにしていたようで、
みんなの笑顔があふれていました。
はじめは、準備体操をかねて水中で音楽に合わせて
飛んだり跳ねたり、思いっきり体を動かしました。
引き続いて、プールを
宝探しエリア・うきうきエリア・フープエリア・王様エリアの
4つのエリアに分け、それぞれの動きを楽しみました。
7月3日も同じようにそれぞれのエリアで水遊びをしましたが、、
浮いたり、もぐったり、バタ足や体をのばして浮く動きなど、
自然にできるようになる子が増えてきたように思いました。
 
 
12:00
2019/06/27

梅雨入り

| by:校長
昨日、ようやく梅雨入りが発表されました。
1951年からの統計記録では、一番遅い梅雨入りだと報じられていました。
雨の水は私たちの生活や食料となる農作物づくりにとっても重要です。
子供たちにとっては、外で遊べなかったりプールが中止になったりと、
残念なことの方が多いかもしれませんね。
でも、教室でゆっくり読書をするチャンスでもあります。
 
 
12:10
2019/06/27

人権教育推進研究会の開催と水泳学習

| by:校長
6月26日(水)
本校で本年度第1回目の垂水区域人権教育推進委員会研究会が開催されました。
人権教育の推進にあたって、近隣の7つの学校園が集っての研究会です。
今年は本校が当番校で、第1回研究会が行われ、
全学年5校時に書写の授業公開をしました。
たくさんの教員が参観する中、
子供たちは熱心に書写の学習に取り組み、お褒めの言葉もいただきました。
授業終了後は、分科会を行い、
幼稚園・小学校・中学校の教員が一緒になって
子どもたち同士の認め合いや関わり合い、高め合いなどについて協議をしました。

午前中、5年生・6年生の水泳学習が本格的に始まりました。
ボビング・バタ足泳ぎ・クロールなどのコースをローテーションしながら、
一生懸命に泳ぐ姿を見ることができました。
 
12:00
2019/06/26

プール開き 2・4年生

| by:校長
6月25日(火)
今日もよいお天気の中、2年生・4年生がプール開きをすることができました。
昨年までの経験で、入水の仕方もバッチリです。
先生の合図で、話を聞く姿勢になるのも早く感心させられました。
プール内での鬼ごっこ(こおりおに)や水中じゃんけんなどをして、
余った時間はフリータイムで水遊びを楽しみました。
 
 
 
12:00
2019/06/26

食に関する指導

| by:校長
他の小学校に勤務する栄養教諭の先生に来校してもらい、
3年生が食に関する学習を行いました。
今回は、食べ物の栄養と体について学習です。
体を動かすエネルギーのもとになるものを黄色に
体をつくる(皮膚や筋肉、血液など)ものを赤色に
体の調子を整えるものを緑色にして、食品を仲間分けします。
子どもたち一人一人からはすきなものや嫌いなものの話が出てきました。
嫌いなものも努力して食べている様子がわかります。
栄養のバランスを考えて食事ができるといいですね。
 
12:00
2019/06/25

プール開き 3・5年生

| by:校長
プール開き当日の午後は、3年生と5年生がペアでプールに入りました。
気温も少し高くなり、子供たちも気持ちがいいと言っていました。
水中体操の後、宝探しや水遊びで楽しいプール初日となりました。
 
 
 
12:01
2019/06/25

プール開き 1・6年生

| by:校長
6月24日(月)
プール開きにふさわしい、快晴のお天気となりました。
例年なら梅雨の時期で、
天気予報の雨雲レーダーとにらめっこの毎日ですが、
今日は朝から全く心配のないお天気となりました。
午前中は、1年生と6年生が入水しました。
シャワーのあと、ペアを組んで、
1年生は入水の仕方を6年生に教えてもらいました。
入水後は、鬼ごっこや宝探しをして水慣れをしました。
 
 
 
12:00
2019/06/24

カブトムシの幼虫すべてがサナギに

| by:校長
6月24日(月)
先週の月曜日に、
カブトムシの幼虫2匹がサナギになったことを
ホームページでお知らせしましたが、
あれから1週間がたち、6匹の幼虫すべてがサナギになりました。
先週、学校支援ボランティアの宮崎さんが来校されたときに、
すべてオスではないかと言っておられましたが、
やはりのその通りで、
すべてのサナギに角が出ていました。
このあと、成虫になるまでおよそ一か月ほどかかるそうです。
カブトムシの誕生を楽しみに、見守っていきたいと思います。
 
12:00
2019/06/21

お話レストラン

| by:校長
6月20日(木)
今朝も1・2年生では、おはようタイムの時間帯に
お話レストランが開かれていました。
子どもたちもお話に興味津々、
乗り出すような姿勢でお話に聞き入っています。
読み聞かせボランティアの皆様方、ありがとうございます。
低学年のうちに、たくさんの絵本に出会うとともに、
自分からすすんで図書館の本を読んでいってもらいたいと思います。
 
 
12:00
2019/06/19

お話シャワー

| by:校長
6月18日(火)
今朝のおはようタイムは、「お話シャワー」が行われました。
「お話シャワー」というのは、
図書館司書の先生が選んだ多くの本の中から、
自分が読み聞かせをしてほしい本を選び、
学年に関わらず、その本の読み聞かせが行われる教室に行くというものです。
全校生が対象ですから、語り手がたくさん必要です。
先生方に加えて読み聞かせのボランティアさんも入ってくださいます。

本校では、子どもたちが読書に親しめるよう、
読書に関しての特別な時間をもったり、取りくみを行っています。
例を挙げますと、お話シャワー、お話レストラン(低学年)、
ファミリー読書、ブックバンクカード(BBカード)などです。
子どもたちには、小学校のうちに、たくさんの本にふれて、
心の栄養をたっぷりとたくわえてほしいと思います。
 
 
18:00
12345

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
警報発令等非常時の措置
について

警報情報の確認は、コチラ
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報 

 

フォトアルバム

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。