神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

274432人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。




 

創立40周年記念運動会 フォトアルバム

創立40周年記念運動会

プログラム №11~終わりの体操までを開きます。
26枚
プログラム №11~終わりの体操まで

登録者:校長 | 2019/06/12
プログラム はじめの式~№10までを開きます。
55枚
プログラム はじめの式~№10まで

登録者:校長 | 2019/06/12

お知らせ

4月3日(金)11:00
新型コロナ感染拡大予防に向けて、今後、令和2年度はじめに予定されているの離任式・着任式・始業式・入学式の実施についての情報を掲載していく予定です。

 

お知らせ

PTAからのお知らせ
PTA活動のてびき(保存版)をのせています。下記のPDAファイルをクリック
していただき、ご確認ください。

塩屋北小学校 PTA活動のてびき.pdf
 

お知らせ

臨時休業期間中における
「子供の学び応援サイト」のご案内です。

文部科学省のホームページに
「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
がアップされています。

臨時休業期間中の家庭学習の支援ツールとしてご活用ください。
下記URLをクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

(データ通信にかかる費用は、自己負担となります。)

 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。

「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
(※IDとパスワードは2学期の個別懇談会でお知らせしております。)


 

 

 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。


 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 


 

フォトアルバム

令和元年度 6年生修学旅行

令和元年度 6年生修学旅行 (11月14・15日)を開きます。
92枚
令和元年度 6年生修学旅行 (11月14・15日)

登録者:校長 | 2019/11/18

日誌

学校ニュース
12345
2020/03/19

3・6年生登校日

| by:校長
3年生も元気に登校してきました。
ほぼみんな全力疾走です。
 
夢中でプリントに取り組みます。
 
一人ずつあゆみを受け取ります。
「1年間よく頑張りましたね。」
ひさしぶりの給食、「いただきまあす。」
 

お昼に6年生がやってきました。
6年生は割と落ち着いていました。もうすぐ中学生だもんね。
 
図工室、音楽室で先生のお話を聞き、あゆみを受け取りました。
このときばかりは心がざわつきます。
「よかった~。」
「終わった…。」
それぞれの感情が渦巻きます。
 
中野先生からお祝いのプレゼント。
廊下には校外の方々からの祝詞が掲示されました。
 
小学校生活最後の給食です。調理士さんからは野菜の飾り切りのお祝いが…。
 
体育館には地域の方からお祝いの素敵な飾りと心のこもったメッセージが。

たくさんの人から祝福されていることを改めて感じました。
いよいよ卒業式です。簡単なリハーサルをして24日に臨みます。
17:11
2020/03/18

2・5年生の登校日でした。

| by:校長
3月18日(木)

2年生が登校してきました。ひさしぶりに友達と会えて元気爆発です。


理科室、家庭科室へ入り、これまたひさしぶりの先生と再会、お話を聞きます。
連絡もいっぱい。
 
進級のお祝い給食です。
「いただきまあす!」
 

5年生もやってきました。
高学年でもブランコすらひさしぶりなので、乗りたくなっちゃいます。
そして給食。なんだかいつもと違うので調子がくるいそう。
 
音楽室、図工室でクラスごとに配付物、そしてあゆみを受け取ります。
あゆみだけやけに重たく感じるような…。
 
連絡が終わり、教室や校舎を掃除してくれました。 
 
明日来る6年生が気持ちよく教室や校舎を使えますように。
 
5年生の皆さん、ありがとう!
18:00
2020/03/18

ひさしぶりに友達に会えたよー!

| by:校長
317日(火)
17
日から19日の3日間、臨時休業中の登校日です。
今日は14年生がひさしぶりに登校してきました。

 

1000に登校してきたのは1年生です。
全員揃うまで、しばらく外で元気に遊びました。
ひさしぶりの友達と元気いっぱい走り回ります!

手洗い、うがいをして教室へ入ります。
一人ひとりの距離を少しでも離すために、少し大きめの部屋の理科室、家庭科室を使用しました。
先生のお話を聞き、プリントやあゆみを一人ひとりが受け取りました


 

1年生最後の給食です。
4つの教室に分かれて、他の先生方が用意してくれた給食をいただきます。
クラス全員で食べられないのは残念だけど…
「進級のお祝い献立おいし~い」

「ちょうりしさん、1ねんかんありがとう。ごちそうさまでした。」

4年生が時間をずらして登校してきました。
「ひさしぶり~」


4年生はまず、4つの教室で給食をいただき、
その後、図工室、音楽室でそれぞれクラスごとに先生からお話を聞きます。
入学式に向けてのお仕事のこと、配付物、そして…
「あゆみを渡します。」
…やや緊張が走ります。
 

 
最後は少しの時間ですが、クラスで遊ぶ時間が取れました。
次に会えるのは5年生になってからですね。
4月に元気で会いたいね。


10:00
2020/02/28

授業のひとコマ

| by:校長
2月26日(火)
2月ももうあとわずかになりました。低学年の教室を見に行きましたら、
各学年、楽しそうに学習に取り組んでいました。

1年生図工「おってたてたら (じぶんたちのまちをつくろう)」
 
2年生図工「ふわらんくん」
 
3年生社会「道具のうつりかわり」
 
3年生体育「サッカー」
 
12:00
2020/02/27

オリンピックシンボル

| by:校長
2月25日(月)
「2020 東京オリンピック」を記念して、
オリンピックを盛り上げると共に、
子供たちの記憶にも残るよう、
本校管理員がオリンピックシンボル塩北版の看板を制作し、
校門を入ったところの池のそばに設置しました。
ご来校いただいたときには、ぜひご覧ください。
 
19:00
2020/02/13

6年生 冬季野外活動 ⑤

| by:校長
3日目のお天気も晴天となりました。この3日間、お天気には恵まれました。
しかも、大変温かく、春のような天候でした。
積もった雪が、昨日と比べるとずいぶん解けてきています。
子供たちは、全員元気に3日目の朝を迎えることができました。
 
 
4回目の最後のスキー実習が始まりました。
子供たちは、林間コースやゲレンデで昨日までの成果を生かして
それぞれの班で滑り始めました。
中にはリフトを乗り継いで、
鉢伏山・高丸山の上の方のゲレンデまで行く班もありました。
  
 
 
 
名残惜しいですが、スキー実習の閉校式を迎え、
インストラクターの方々にお礼を述べました。
 
昼食後、宿舎で退所式をし、いよいよ学校へ帰ります。
冬季野外活動の3日間、スキーをずいぶん上達させ、
病気やケガなく過ごせたことが大変すばらしかったです。
 
18:30
2020/02/12

6年生 冬季野外活動 ④

| by:校長
屋外での活動を終えて、今日は夕食前に入浴をしました。
スキーでは、汗ばむくらいでしたので、
みんな気持ちよさそうにお風呂からあがってきました。
夕食は、すき焼きです。
和気あいあいの雰囲気で、もりもりと食べていました。
 
 
夕食後のプログラムは、スタンツ大会でした。
各班で工夫したスタンツを考え、みんなの前で披露しました。
桃太郎や、浦島太郎、コナン、裁判所の法廷などを模した
楽しいスタンツを見ることができました。
 
 
 
 
 
23:50
2020/02/12

6年生冬季野外活動 ③

| by:校長
冬季野外活動、2日目の昼食はカレーライスとチキンカツ。
午前中の実習でお腹が減ったのか、みんなもりもり食べていました。
何度もおかわりをする子があり、先生たちもびっくり!
午後の3回目の実習では、
子供たちがターンも交えながら滑ることができるようになってきました。
ゲレンデの上の方までリフトで登って滑り降りてくる班が増えました。
子供たちがトレイン(列車のようにつながって)をしながら
山を下りてくる様子がかっこよかったです。
 
 
 
 
スキー実習の後は、雪遊び。
とうとう小雨模様のお天気となりましたが、
スノーボートを借りて、宿舎の前の斜面を滑り下りるのを楽しみました。
スキー実習とはまた違って、みんなおおはしゃぎでした。
本日の屋外での活動は、これで終了。
全員元気なことが何より嬉しいです。
 
 
19:00
2020/02/12

6年生 冬季野外活動 ②

| by:校長
昨日に続き、2日目の朝も晴れのお天気で迎えることができました。
今日のお天気は下り坂と聞いています。
夕方まで雨が降らなければいいのですが…。
全員元気に起きて、朝食をいただきました。
メニューは、ご飯にみそ汁、5、6種類のおかずの盛り合わせでした。
朝からしっかり食べられる子や朝からこんなに食べられないという子など、
食べる量は、ほんと人それぞれです。
午前中は、2回目のスキー実習。
昨日の基礎練習を生かして、
班ごとに林間コースや緩やかな斜面のゲレンデで滑る練習をしました。
最初はスピードが抑えきれずにこけることもありましたが、
目に見えて上達していくのを感じることができました。
 
 
 
 
18:00
2020/02/11

6年生 冬季野外活動 ①

| by:校長
2月11日(火・祝)
6年生が冬季野外活動に出発しました。
朝は、たくさんの家族の方や地域の方、先生方に見送っていただきました。
ハチ高原に近づくにつれ、ふもとの集落も雪深くなってきました。
山道に入ってバスはチェーンを巻き、お昼過ぎに無事到着。
お弁当を食べて、さっそく1回目のスキー実習に入りました。
現地では、最近では珍しいほどの快晴になったとのことでしたので、
明日の予定を繰り上げて記念の写真撮影をしました。
慣れないスキーに、最初は悪戦苦闘の連続でした。
でも、最後にはリフトに乗って、
ゆるやかな斜面を何とかゆっくりと滑り降りるくらいまでになりました。
 
 
 
 
 
スキー実習の後は、たっぷりの雪の中で、雪遊び。
 
晩ご飯もおいしくいただきました。
メニューは、かもなべがメインでした。
 
夜は,スキースクールのインストラクターからスキーの話を聞きました。
 
23:30
2020/02/10

プログラミング学習出前授業(3・4年生)

| by:校長
2月6・7日(木・金)
3年生と4年生が各クラス2時間ずつ、
来年度から始まる新しい学習指導要領に位置付けられた
プログラミング学習をバンドー神戸青少年科学館の出前授業により行いました。
フロアーに置いた「R」の文字の形の黒い部分の上をロボットが進むよう
タブレットでプログラムを設定し、ロボットにダウンロードします。
子供たちは、進む速さ・黒色に反応して右へ・
白色に反応して左などのプログラムを組み込みながら、
興味深く取り組んでいました。
 
 
12:00
2020/02/07

お話シャワー

| by:校長
2月6日(木)
おはようタイムに、3学期のお話シャワーが行われました。
ボランティアの方と教員が各教室で読み聞かせを行う、
本校の特色ある活動のひとつです。
全部で18あるお話の中から自分(児童)が聞きたいお話を一つ選び、
そのお話のある教室に行きます。
誰が読み聞かせをしてくれるのかは、当日のお楽しみでもあります。
1年生から6年生までが入り混じり、
時には笑い声も聞こえながら、みんな真剣な表情でお話に聞き入っていました。
 
 
12:00
2020/02/06

3年生 昔の話を聞く会

| by:校長
2月5日(水)
3年生が地域のお年寄りの方から昔の話を聞く会を行いました。
昔の生活や使っていた品物のこと、
新しい電気製品が家庭に届いたときの驚きや喜び、
太平洋戦争時代の話など、たくさんの話をお聞きしました。
現在、私たちは、たくさんの便利な製品に囲まれて生活していますが、
これも、昔の方々が豊かな生活を送ることができるようにと、
日々、多くの努力を積み重ねてきてくださったおかげと感謝しなければなりません。
 
15:00
2020/02/03

ハチ高原にやっと雪が・・・

| by:校長
2月に入り、今日は節分。
暦の上では、明日、立春を迎え、
例年なら冬の最も寒い時期の峠を越す頃となるはずですが…。
今年の冬は暖冬で、これまで兵庫県北部のスキー場では、
積雪がなく、人工雪のゲレンデのみ滑走が可能という状態でした。
そのため、6年生の冬季野外活動のスキー実習もどうなることかと
3学期に入って気をもんでいました。
しかし、1月30日から降り出した雪が、ゲレンデに積もり、
ハチ高原のいくつかのコースが滑走可能となりました。
このまま、多くの学校の6年生が冬季野外活動を行う時期まで、
スキーができるよう祈りたいと思います。
本校の掲示委員会が作成した玄関の掲示物は雪景色です。
願いが届いたのかもしれません。

10:00
2020/01/31

ひまわり学級 神戸っ子アートフェスティバル見学

| by:校長
1月30日(木)
ひまわり学級の子どもたちが、県立美術館で行われている
神戸っ子アートフェスティバルの見学に行きました。
会場には、神戸市の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校から出品された造形作品が一堂に展示されています。
自分たちが作った作品の前で写真を撮ったり、塩屋北小学校から出品されている作品を見たり、自分のお気に入りの作品を見つけたりしながら鑑賞しました。
帰りには、みんなで食事をし、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
12:00
2020/01/30

1年生 昔の遊び

| by:校長
1月29日(水)
1年生が生活科の学習で、「むかしのあそび」を体験しました。
当日は、地域のお年寄りの方が集われている「パールクラブ」の方々や
保護者の有志の方々が遊びの指導者として参加してくださいました。
こま回し、竹トンボ、メンコ、ゴム跳び、羽根つき、ダルマ落とし、
折り紙、あやとり、けん玉、ヨーヨーなどたくさんのコーナーが設けられていて、
子供たちが楽しみながらチャレンジしていました。
 
 
 
 
12:00
2020/01/29

3年生 そろばん学習

| by:校長
1月27・28・29日(月~水)
3年生が3日間連続で、ゲストティチャーをお招きして、
そろばんの学習に取り組みました。
はじめは、珠が表わしている数や置き方などについて教えていただき、
最終日には、足し算で繰り上がりがあるときの珠の扱いについて学習しました。
ふだん暗算では難しい計算は、筆算で計算したり、
計算機を使ったりすることが多いと思いますが、
そろばんを使って計算してみるのも楽しいです。
そろばんに慣れてくると、頭の中で珠の動きを思い浮かべながら、
暗算をすることもできるようになります。
 
 
12:00
2020/01/28

春が訪れたかのような・・・

| by:校長
1月28日(火)
昨日の朝から本日明け方まで、強風と雨模様の荒天が続きましたが、
今朝、子供たちが登校する頃には、晴れ間も見え、風も収まってきました。
2校時が終わった後の休み時間には、
外遊びを待ちかねたかのように子供たちが運動場に出てきて、
元気に遊ぶ姿が見られました。
ドッジボール、鬼ごっこ、つり輪などをして
楽しんでいる子供たちを撮影して回りました。
本来なら1年で最も寒いはずの1月下旬ですが、
今日はまるで春が訪れたかのような温かさを感じる日となりました。
 
 
15:00
2020/01/22

オープンスクール

| by:校長
1月21日(火)
来年度、新1年生になる子供たちのご家族や地域諸団体の方々にも案内をし、
オープンスクール(学校公開デー)が行われました。
当日は、始業時より保護者の方々や新1年生になる子供たちがたくさん来校され、
授業を参観されていました。
授業によっては、おうちの方々にも参加していただく内容も見られました。
いろいろな学年の授業の様子を見て回られる方もあり、
本校の平素の学習の様子を知っていただく機会になったのではと思います。
長時間、見守りを兼ねて受付をしてくださった地域ボランティアの皆様方、
ありがとうございました。
 
 
 
12:00
2020/01/21

書初展

| by:校長
始業式の日の書初会で書いた全校児童の作品を体育館に展示しています。
作品を見ていると、書初めに込められた子供たちの願いや心意気が伝わってきます。
12月や冬休みに練習した成果も感じられます。
ぜひごゆっくりとご鑑賞いただければと思います。
書初展は、1月24日(金)16時30分まで行っています。
 
 
 
 
 
 
 
14:00
12345

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます)
警報発令等非常時の措置
について

警報情報の確認は、コチラ
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報 

 

フォトアルバム

お知らせ

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。