神戸市立塩屋北小学校



   ホームページへようこそ!       

 
 

新着情報

 

カウンタ

358274人めです!!
いつも本校のHPにご来訪いただき、ありがとうございます!

お知らせ

 神戸市教育委員会では、教育委員会の取組み、各学校園の特色ある取組みなどの教育情報を各学校園や保護者等に広く知っていただくため、
「教育委員会だより」を発行しています。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。


20210531_保護者向け通知文【小・中】.pdf
教育委員会からの「緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について」の文章を掲載しています。

 
「文部科学大臣からの緊急メッセージ」
文部科学大臣から、新型コロナウィルス感染症に関する
差別、偏見の防止に向けての緊急メッセージが届きました。
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
 

みんなの学習クラブ

「みんなの学習クラブは」こちらから
(塩屋北小学習ページもご覧ください)


学習クラブの使い方.pdf  マルチメ解説動画の見方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

こうべっ子家庭学習のページの開設

こうべっ子家庭学習のページの開設されています。
トップページ右上のログインに、閲覧用のID・パスワードを入力すると
閲覧することができます。
ID・パスワードを入力すると、ホームページ内のメニュー欄一番下に
▼こうべっ子家庭学習のページ(塩屋北小)
が現れます。そこから入ってください。
※閲覧用のID・パスワードは「ミマモルメ」でお知らせしています。
※お知らせしたID・パスワードは、各家庭でのみご使用ください。
 

新型コロナウイルスに関連する学校への連絡について

 新型コロナウイルス感染時等の学校連絡について
児童や同居されている方が新型コロナウイルスに感染された場合,
や濃厚接触者になった場合は、学校に連絡をお願いします。

 

 

お知らせ

PTAからのお知らせ
PTA活動のてびき(保存版)をのせています。下記のPDAファイルをクリック
していただき、ご確認ください。

塩屋北小学校 PTA活動のてびき.pdf
 

お知らせ

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家族でよく話し合い、避難場所など、約束事を
作っておくようにしてください。

 
こいのぼりに今年度の読書目標を書いています
 
塩屋北小学校は、
      いつも誰かいる図書館!
      必ず開いている図書館!
            をめざしています!


  知りたいことがきっとわかる
  大きな世界広がって
  君にぴったりの本がある
  たくさん学べる学校図書館 

 
 

日誌

学校ニュース
12345
2021/10/25new

3年生 神出自然教育園 環境体験学習

| by:校長

1022日(金)
3年生が神出自然教育園に環境体験学習に出かけました。

現地では、3コマの学習を行いました。
1時間目は、自然観察。

園内の果樹園や田畑の作物、生き物、花などを見つけて回りました。
2時間目は、農具についての学習。

昔の農家が使っていた農具を見たり、
最近の農業で使っているコンバインやトラクターなどを見たりふれたりしました。
昼食のお弁当タイムを挟んで3時間目は大豆の収穫を行いました。
既にさやが枯れかけているものや枯れている状態の大豆の収穫でした。
畑から引っこ抜いて、茎からさやを取る作業を行いました。
自然や農業のことをいろいろと学んだ秋の1日となりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
09:00
2021/10/22new

学校公開デー

| by:校長
スポーツフェスティバルに合わせて、終日学校公開デーも開催しました。
授業を参観していただくのは、4月以来となります。
ミュージックフェスティバルに向けての練習も体育館で行われていました。
緊急事態宣言などで、長い間、保護者の方々にご来校いただくことができませんでしたが、今日は、子供たちの学習や合奏の練習を頑張る様子を見ていただくことができて良かったです。1年生は、引き取り訓練も行いました。
 
 
 
 
18:00
2021/10/22new

スポーツフェスティバル(3,4年)

| by:校長
10月21日(木)
3,4年生は、スポーツフェスティバル当日の午後に行われました。
元気いっぱいのはじめの言葉に続いて、
ラジオ体操、3年生は徒競走、4年生はリレー競技を行いました。
3年生は、はじめてトラックを走ります。
コーナーをこけないように、しかも全力で走ることはけっこう難しいのです。
4年生も初めてのリレー競技です。
バトンゾーンで上手くバトンの受け渡しができるよう練習してきました。
大玉転がしも、力を合わせて一生懸命頑張りました。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
17:02
2021/10/22new

スポーツフェスティバル(1,2年)

| by:校長
10月21日(木)
続いて、1,2年生のスポーツフェスティバル。
種目は、ラジオ体操、かけっこ、玉入れです。
1年生は初めてのスポーツフェスティバルで大変張り切っていました。
2年生は、さらに自信をつけて堂々と走り、
玉入れ競技でも遠くまで玉が投げられるようになってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
17:01
2021/10/22new

スポーツフェスティバル(5,6年)

| by:校長
10月21日(木)
1学期から延期されていたスポーツフェスティバルが
学校公開デーと合わせ、開催されました。
たくさんの保護者の方々にご覧いただく中、
やや緊張の面持ちも感じられましたが、練習したことに全力で取り組みました。
まずは、1,2時間目の高学年です。
ラジオ体操、リレー競走、棒引きを行いました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:00
2021/10/21new

2年生 神出自然教育園へ校外学習

| by:校長
10月20日(水)
2年生が、神出自然教育園へ校外学習に出かけました。
神出自然教育園では、3つのプログラムを行いました。
1時間目は、自然観察。
園内にある植物や畑の作物、動物に関係のあるものなどを見つけて回る
ネイチャービンゴに挑戦しました。
どのグループの子供たちも、一生懸命課題になっているものを探していました。
2時間目は、サツマイモ掘り。
サツマイモ畑に入り、割り当てられたサツマイモの株を
力一杯掘り起こしていきます。
おイモが土の中から顔を出した時の嬉しそうな顔が印象的でした。
3時間目は、ザリガニ釣り。
ザリガニ池や小さな川に、スルメのエサをつけた糸を垂らします。
思うようにたくさん釣ることはできませんでしたが、
何人かはザリガニを釣り上げ、大喜びでした。
 
 
 
 
  
 
 
17:00
2021/10/20new

1年生 王子動物園へ校外学習

| by:校長
10月19日(火)
1年生が、小学校に入って初めての校外学習で、王子動物園に出かけました。
ずいぶん楽しみにしていたようで、みんなニコニコしながら登校してきました。
王子動物園に到着後、まずグループに分かれて園内を巡りいろいろな動物を見ました。
その後、動物科学資料館に入って、
動物園の先生から動物の赤ちゃんや食べ物の話を聞きました。
最後に全員で、パンダのタンタン、ヒョウやライオンなどを見て回りました。
現在、園内では、団体でお弁当が食べられないことになっていますので、
バスでなぎさ公園に移動してからお弁当を食べました。
学校では、図工の学習で、
今日見た、お気に入りの動物をねん土で作ることにしています。
 
 
 
 
 
  
 
19:00
2021/10/18new

もうすぐスポーツフェスティバル

| by:校長
10月21日は、学校公開デーと共に、
1学期から延期されていたスポーツフェスティバルが行われます。
各学年、ラジオ体操・走競技・団体競技の3種目を行います。
スポーツフェスティバルを前に、どの学年も練習に熱が入っていました。
 
 
 
 
18:00
2021/10/18new

6年生 奈良へ校外学習

| by:校長
6年生が、奈良へ校外学習に行ってきました。
東大寺大仏殿、二月堂、正倉院を巡り、
平城京跡歴史公園で昼食、その後、いざない館(資料館)の見学をしました。
1学期の社会科で奈良時代の歴史を学び、
今回実際に自分の目で確かめたことが、
日本の歴史への興味や関心につながるといいですね。
 
 
       
                  
          
09:00
2021/10/15

10月掲示板と1年生造形遊び

| by:校長
ホームページへのアップが遅くなりましたが、
10月の掲示板を紹介します。
10月は、ハロウィンのデザインで、パンプキンがたくさん貼られています。
日本にハロウィンが伝わり、もう相当の年月がたちましたね。
          
  
毎年、1年生が図工の造形遊びでペットボトルのキャップならべをします。
協力しながらキャップを繋げながらきれいに並べていきます。
玄関いっぱいに広がって屋外まで続く作品は、なかなかすごいです。
 
20:00
2021/10/08

自然学校⑥ (3日目)

| by:校長
自然学校もいよいよ最終日となりました。
今年の自然学校のホームページアップもこれが最終となります。

全員そろって、朝は、元気にラジオ体操でスタート。
 
 
朝食は、カートンドッグ。
キャベツとウインナーソーセージをパンにはさんでアルミホイルで包み、
牛乳パックの中に入れて焼くと出来上がり。
ほどよく焼けたホットドッグになります。
 
 
 
午前中のプログラムは、ネイチャービンゴを兼ねたオリエンテーリング。
ポイントを見つけて回り、課題にチャレンジします。
また、歩く途中でハチ高原の自然を見つけていきます。
気持ちの良いお天気の中、班のメンバーで、協力しながら高原散策を楽しみました。
 
 
 
20:00
2021/10/08

自然学校⑤ (2日目夜)

| by:校長
2日目の夕食は、とんかつと唐揚げのセットメニューでした。
登山でおなかもペコペコ。
ごはんのおかわりが進んでいました。
 
 
夜のプログラムは、キャンプファイヤー。
大きな火を囲んで、「バースデーチェーン」、「塩北ピョン」、
「猛獣狩りに行こう」、「落ちた落ちた」などをして大盛り上がりでした。
感染予防のため、みんなで歌うことや身体接触ができませんが、
先生方が工夫した出し物を用意していました。
キャンプファイヤーの後は、「星空観察」。
高原の暗い場所に移動して空を見上げると、満天の星空でした。
天の川もしっかり見えました。
自然学校に来て、新月を過ぎたばかりの月のない夜の日に当たり、
しかも雲一つなく星空を見ることのできる機会は、なかなかないものです。
今夜見た星空も、子供たちの思い出にきっと残ることでしょう。
(残念ながら、星空の写真はありません。)
 
  
 
09:01
2021/10/08

自然学校④ (第2日目 午後)

| by:校長
自然学校2日目午後のプログラムは、メインプログラムとなる登山でした。
標高1221メートルの山頂を目指します。
標高800~900mの高原の宿舎から出発するので、300~400mの登山となります。
それでも、山頂に上って下山するまで、3時間あまりかかります。
みんなで励まし合いながら、全員が山頂まで登り切り、
けがなく下山することができました。
子供たちよく頑張りました。
 
 
 
上の右側の写真は、兵庫県で一番高い山となる氷ノ山の山頂です。
 
  
山頂に到着。
 
下山開始。
 
 
太陽に照らされて、ススキの穂が輝く高原の姿を見ることができました。
                                
09:00
2021/10/07

自然学校⓷ (第2日目 午前)

| by:校長
昨日のお天気とは打って変わり、今日は快晴。
一日、屋外で気持ちよく過ごせそうです。
まずは、朝のつどい。
1日目にしては、みんなよく眠れたようです。
ラジオ体操で体を動かして、エンジン始動。
 
 
続いてあさごはん。朝もしっかり食べました。
 
 
今日の最初のプログラムは、高原のスケッチです。
思い思いの場所を見つけて、小さめの画用紙にスケッチをしました。
 
学級写真も撮りました。
 
スケッチの後は、焼き板工作です。
焼いた板のすすをツルツルになるまでたわしで落として、
ペイント絵の具で絵付けをします。
焼き板工作は持ち帰りますので、自然学校のいい思い出になることでしょう。
 
 
 
お昼ご飯は、カレーライス。
感染予防を期して、飯盒炊爨ができませんでしたが、
準備していただいたものを屋外でいただきました。
 
 
20:00
2021/10/07

自然学校② (第1日目 夜)

| by:校長
第一日目は、夜まで小雨が降り続き、キャンプファイヤーも延期となりました。
プログラムを大幅に変更して、夕食後は、スタンツ大会となりました。
夕食のメニューの中心は、ハンバーグとエビフライでした。
ごはんをおかわりする子もいて、おいしくいただきました。
スタンツ大会では、それぞれの班が工夫した楽しい出し物を見ることができました。
自作の劇、昔の物語をアレンジした劇、ダンスなど、大いに盛り上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
09:00
2021/10/06

自然学校①(第1日目 昼)

| by:校長
5年生が楽しみにしていた自然学校の日がやってきました。
体育館ではじめの式をした後、
保護者の方や6年生の見送りを受け、全員元気に出発しました。
バスが、兵庫県の北部に入ると、小雨模様の天気となりましたが、
11時過ぎにハチ高原に無事到着。
お弁当を食べたあと、登山の予定を変更し、魚つかみとスタンツ練習をしました。
魚つかみでは、素早く泳ぐ魚をさっとつかむ子や
こわごわ川に手をいれて魚を追う子など様々でした。
つかんだ魚は、宿に帰って、塩焼きにしてもらっていただきました。
その後のスタンツ練習も、グループで協力して練習ができました。
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
21:00
2021/10/05

スポーツフェスティバルに向けて

| by:校長
10月5日(火)
10月21日(木)開催予定のスポーツフェスティバルの
練習が始まっています。
今年も、コロナ感染予防に向け、運動会に代わるものとして
スポーツフェスティバルを実施します。
低・中・高学年に分かれて、それぞれ、走競技と団体競技を行います。
当日は、学校公開デーも行っています。

スポーツフェスティバルや学校公開デーの日程等については、
近日配布しますお手紙をお読みのうえ、ご来校・参観をお願いいたします。
 
※写真は、1・2年生の玉入れ練習の様子です。
15:00
2021/10/01

3年生 旗振山 環境体験学習

| by:校長
9月29日(水)
先日の5年生に続き、
3年生が、環境体験学習で旗振山に行ってきました。
とても良いお天気で、暑さを感じるくらいの日でした。
西展望台に着いて、垂水から明石に続く町並みや明石海峡方面をスケッチしました。
また、旗振山の山頂からは、須磨海岸から三宮方面、ポートアイランド、
神戸空港が見え、同じく町並みを記録しました。
3年生は、神戸市の町の様子について学習しますので、
神戸の西から東を一望でき、町が続く様子をつかめたことと思います。
 
 
 
 
17:00
2021/10/01

5年生 旗振山登山

| by:校長
9月24日(金)
5年生が、自然学校に先駆けて、
学校のすぐそばの旗振山の登山に出かけました。
学校からは、30分もあれば山頂に到着します。
当日は、お天気も良く、須磨海岸から三宮方面に続く景色、
西展望台からの明石海峡の景色を見渡すことができました。
10月6日からの自然学校も天気に恵まれ、
登山や高原での活動が楽しくできればと思います。
 
  
 
16:00
2021/09/07

秋めいてきました。

| by:校長
9月6日(月)
2学期が始まって、最初の月曜日。
玄関の掲示板に赤とんぼが飾られていますが、
空模様にも秋が感じられるようになってきました。
2校時がすんだ後の中休み、子供たちは元気に運動場へ飛び出してきました。
バスケットボール、鬼ごっこ、ブランコ、鉄棒、・・・。
学校での生活ペースも戻ってきた印象を受けます。
給食も本日から始まりました。
秋の心地よい季節、
子供たちには、学習に運動にと精いっぱい頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 
15:00
2021/09/02

第2学期始業式

| by:校長
9月1日(木)
第2学期の始業式がテレビ中継で行われました。
夏季休業日中の3日間の授業日が、コロナの感染拡大により中止となりましたので、
子供たちと顔を合わせるのは、1学期の終業式以来となります。
校門前で、子供たちが元気な挨拶と共に、
笑顔で登校してくる姿をみて、うれしい気持ちになりました。
始業式では、4年生の代表児童が2学期に向けて、
頑張りたいことを作文にし、読んでくれました。
2人とも、しっかりと自分のめあてを持ち、
努力していきたいことを話すことができました。
緊急事態宣言下の2学期開始ですが、
コロナの感染対策を子供たちも職員もしっかり行って、
1日1日を有意義に過ごしていきたいと思います。
 
 
 
 
13:00
2021/07/22

第1学期終業式

| by:校長
7月21日(水)
第1学期終業式が、テレビ中継の形で行われました。
5年生の代表2名が、1学期を振り返ると共に、
2学期に頑張りたいことを述べてくれました。
校長の話の後、6年生の代表児童に「あゆみ」が手渡されました。
あゆみを見て、1学期の学習や生活を振り返り、今後の励みにしてほしいと思っています。
最後に、校歌を聞きました。
今回は、マスク着用で小声で口ずさむこともOKにしました。
終業式後、担当の先生より、夏休の安全な生活に向けての話を聞きました。
夏休みの間、病気やけがをせず、元気に2学期を迎えてほしいと思っています。
 
 
 
 
09:00
2021/07/15

収穫も間近に

| by:校長
ひまわり学級の児童が育てている野菜の仲間たちが
大きく育ち、実をつけています。
もうすぐ収穫の時期を迎えそうです。
ミニトマト
 
ナスビとキュウリ
 
サツマイモ畑の葉がよくしげってきました。
ヒマワリも背が高くなり、花のつぼみをつけています。
 
09:00
2021/07/14

暑さに負けず

| by:校長
日曜日からいいお天気が続きそうな気配でしたが、
昨日は、昼頃に真っ黒な雲と雷がやってきて、激しく雨が降りました。
梅雨明けも間近かなと思っていましたが、まだま不安定なお天気が続きそうです。
1学期も残り少なくなり、蒸し暑い日々が続きますが、
子供たちは運動や学習に元気に取り組んでいます。
運動場では、6年生が長縄を、2年生が遊具を使って体育の学習を行っていました。
 
 
校舎に入りますと、
図工で、カッターを使っておもしろい形に紙を切り取ったり、
小数のたし算のひっ算をする姿が見られました。
みんな真剣な表情で、黙々と取り組んでいます。
 
3年生は、音楽室でキーボードで楽しい曲を演奏していました。
廊下には、ひまわり学級の児童が作った、7月のカレンダーが飾られていました。
 
読書感想文コンクールに向けて、課題図書も廊下に展示されていました。
 
09:00
2021/07/06

7月掲示板

| by:校長
7月の掲示板です。
大きな大きなスイカと花火の作品が貼られています。
もうしばらく梅雨の曇り空が続きそうですが、
掲示板を見ていますと、本格的な夏の到来が今から楽しみになってきます。
         

 
15:00
2021/07/05

2年生 校区探検

| by:校長
6月29日(火)
2年生が、生活科の学習で、3度目の校区探検に出かけました。
校区探検では、校区内の大きな公園を目的地として、
歩きながら町の様子を観察していきます。
この日の目的地は、朝谷西公園でした。
自分たちの住む町の、新しい発見をしたことと思います。
公園に着くと、お話を聞いて、そのあとは、楽しく遊ぶ時間をもちました。
 
 
19:00
2021/06/30

アジサイ満開 

| by:校長
玄関前のいろいろな種類のアジサイの花が、大きく咲いています。
校門付近のベゴニアやゼラニウムも背丈を伸ばし、
美しい花をたくさんつけています。
 
 
  
学習園のサツマイモの苗も根付いてきました。
3年生がチョウの育ちを観察するために植えていたキャベツからは、
たくさんのアオムシが誕生し、チョウへと育ちました。
 
ヒマワリや大豆の苗も背丈が伸びてきました。
 
09:00
2021/06/28

休み時間は、遊びに夢中

| by:校長
6月も残すところ3日となりました。
今日は、晴れのち雨の天気予報。朝は晴れていましたが、お昼休みは曇りでした。
梅雨とはいえ、ここしばらく、雨がほとんど降らずに蒸し暑い日が続いています。
しかし、子供たちには好都合で、
給食を終えたら、運動所に飛び出して元気よく遊んでいます。
運動場をぐるりと回りながら、子供たちの様子を見ていますと、
「校長先生、こんにちはー。」とか
「校長先生、見とってよー。」とかと声をかけてきて、
うんていにぶら下がったり、鉄棒で得意な技を披露してくれたりします。
明るく素直で、元気な塩北の子供たちの姿は大変ほほえましく、
蒸し暑さを吹っ飛ばしてくれます。
 
 
 
18:00
2021/06/17

おはなしシャワー

| by:校長
6月16日(水)
おはなしシャワーが行われました。
今回は、テレビ中継を通して行う、初めての試みでした。
「さらやしきのおきく」のお話を、
3名の方々が、絵本に登場する人物の役になって読んでくださいました。
とてもお上手な話しぶりに子供たちもお話に引き込まれていました。
職員室にいる先生たちも、上手なお話しぶりに感心しながら
テレビに見入っていました。
 
 
09:00
2021/06/16

3年生 食べ物のはたらきについての学習

| by:校長
6月15日(火)
他の小学校に配属されている栄養教諭の先生に来校していただき、
3年生が食べ物について学習をしました。(食指導)
今回は、食べ物がもつ3つのはたらきについての学習でした。
・エネルギーのもとになる食品
・体をつくる食品
・体の調子をととのえる食品
学習のまとめとして、いろいろな食品を仲間分けをする作業に、
子供たちは、興味深く取り組んでいました。
 
] 
18:00
2021/06/14

小磯記念美術館から出前授業

| by:校長
6月11日(金)
今日は、5年生の図工の時間に小磯記念美術館から出前授業に来ていただきました。
絵の構図の話を聞いた後、
子供たちは、学校の中の思い思いの場所に出かけスケッチをして、
時間のある児童は、色も付けていました。
聞いたお話を生かして、しっかりとした構図で絵が描けているように感じました。
 
09:18
2021/06/11

ミスト設置

| by:校長
今週に入って、梅雨も中休み。
連日暑い日が続き、子供たちも運動場の手洗い場付近によく集まってきます。
そこで、昨年設置していたミストを、再設置しました。
休み時間の終わりが近づくと、子供たちが近寄ってきて、
「シャワー、シャワー」と言いながら、
ミストを気持ちよさそうに浴びていました。
 
10:00
2021/06/10

おはなしレストラン

| by:校長
6月9日(水)
昨年度からコロナの影響で中止していた
「おはなしレストラン」を再開しました。
「おはなしレストラン」は、1,2年生を対象に、
地域の読み聞かせボランティアの方々が、
朝の会の時間帯に絵本の読み聞かせをしてくださる時間です。
毎年、1,2年生はこの時間をとても楽しみにしています。
今年からは、昨年入った電子黒板に絵本の絵を映し出して、
読み聞かせをしてくださっています。
「おはなしレストラン」の時間を通して、
子供たちにはたくさんのお話にふれ、
読書に対する意欲につながってくれればと願っています。
 
 
18:00
2021/06/03

6月の掲示板

| by:校長
6月の掲示板は、アジサイとカタツムリがデザインされています。
アジサイの花は、掲示委員会のメンバーが折り紙で作りました。
カタツムリは、1年生が一人一人描いた作品が貼られています。
たくさんのカタツムリが、楽しそうに、
アジサイの花に集まってきています。
          

花壇にもアジサイの花が咲きだしました。
バラの花も咲いています。
栽培委員会のメンバーが、ゼラニウムやベゴニアの花の苗を植え付けました。
梅雨の時期から、夏に向かって花壇の花がとてもにぎやかに咲きそろっていきます。
  
 
09:00
2021/06/01

教材の植物が育ってきました。

| by:校長
1年生から6年生まで、理科や生活科の学習のために
いろいろな植物を育てています。
5月の連休前後から中旬にかけて、種をまいたり苗を植え付けたりしましたが、
芽を出し、最近ずいぶん大きくなってきたものもあります。
今から花が咲いたり実がなったりするのが楽しみです。

ひまわり学級 ピーマン・ミニトマト・ナスビ・ジャガイモ
 
1年生 アサガオ
 
2年生 野菜の苗(ミニトマト・ピーマン・ナスビ)
 
3年生 キャベツ(チョウの学習用)・ホウセンカ・大豆・マリーゴールド
 
 
4年生 ヘチマ・ひょうたん                  5年生 インゲン豆(発芽の実験用)
 
6年生 ジャガイモ(デンプンの実験用)

09:00
2021/05/28

梅雨の晴れ間

| by:校長
先週は金曜日に大雨警報が発出され臨時休校となり、
また、昨日は、朝から強い雨の日になりました。
今年は梅雨入りが大変早かったのですが、すでに雨の日が多くありました。
今日は、雲は見えますが、朝から良いお天気で、
授業や休み時間の子供たちの表情がとても明るく、
元気な活動ぶりをみることができました。
6年生の真剣な学習の取り組みぶりに、いつも感心させられます。
 
2年生が算数で「長さ」の勉強を始めていました。
4年生は、わり算のひっ算の学習に入っていました。
 
3年生は、6月のイメージを楽しく描いていました。
 
1年生は、算数で「いくつといくつ」の学習に一生懸命に取り組んでいました。
別のクラスは、朝顔の観察をしていました。
自分のアサガオの成長がとてもうれしそうです。
 
休み時間は、どの学年の子供たちも運動場に出てきて、
思い切り体を動かしています。
塩屋北小学校には、鉄棒が大好きな子供たちがたくさんいます。
連続前回りや連続逆上がりなど、難しい技をこなしている子もいます。
目が回るのも、へっちゃらのようです。
 
18:00
2021/05/14

スポーツフェスティバルの練習始まる

| by:校長
《スポーツフェスティバル延期決定前の記事です》

6月5日(土)に予定されている
スポーツフェスティバルの練習が、始まっています。
運動場で、一生懸命に練習に取り組む子供たちの姿が見られます。
昨年は、臨時休業の影響でスポーツフェスティバルは秋に実施しましたが、
今年は、例年行われているこの時期に戻しました。
緊急事態宣言が解除され、
保護者の方々にも観覧していただける当日になりますことを願っています。
 
 
先生方も協議に使う道具の準備に汗を流していました。
 
18:00
2021/05/07

5月の掲示板とカレンダー

| by:校長
5月に入り、玄関の掲示板が模様替えされました。
青空の中で元気よく泳ぐたくさんの鯉のぼりが飾られています。
コロナの感染予防に気を遣う毎日ですが、
さわやかな季節の中で、子供たちには、
鯉のぼりのように元気に体を動かし、体力を高めてほしいと思います。
6年生の教室近くの手洗い場の掲示板に、
6年生のめあてが大きく張り出されていました。
担任の先生からのメッセージも添えられていました。
最上級生、さらにがんばろう
 

 
 
 
10:00
2021/05/06

連休を終えて

| by:校長
5日間の連休が終了し、5月最初の授業日がスタートしました。
休みを終えて、「子供たちはどんな様子かな?」と朝から楽しみでした。
登校時、校門で子供たちを迎えると、
笑顔で元気よく挨拶ができる子が多く、安心しました。
お休みの間にリフレッシュができたのだろうと思います。
午前中の休み時間は、運動場の状態が悪く、外で遊べませんでしたが、
昼休みには、ドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒、遊具などで
元気よく遊ぶ子供たちの姿も見られました。
これから、 スポーツフェスティバルに向けての練習も始まります。
心地よい風に吹かれながら、教室での学習もしっかりと頑張ってほしいと思います。
 
 
 
18:00
2021/04/30

1年生 交通安全教室

| by:校長
4月27日(火)
1年生の交通安全教室が開催されました。
一コマ目は、教室で垂水警察の指導員さんから、
道路の渡り方や信号の見方など、安全な道路の渡り方を
映像を通して教えていただきました。
二コマ目は、運動場に道路や交差点を白線でかき、
信号機や車、パトカーなどを置いてもらって、
横断歩道を渡る練習を行いました。
毎日、車には十分気を付けて、
交通事故にあわないようにしてほしいと願っています。
 
 
 
09:00
2021/04/28

授業の様子から

| by:校長
4月27日(火)
1年生は、ひらがなの練習に一生懸命に取り組んでいます。
書き順や線の長さ、曲がり具合などに注意しながら、
そら書き、なぞり書き、そして自分で書くというふうに
一字一字段階を踏みながら練習を進めています。
隣の学級では、道徳の学習も始まりました。
先生が、「心の勉強だよ」と説明をされていました。
2年生は、GIGA端末のログイン方法を6年生に教えてもらいながら、
今後のパソコンを使った学習の第1段階を進めていました。
6年生は、音楽で一人一人がキーボードを使って、歌の演奏に取り組んでいました。
美しいメロディーを奏でていました。
 
 
 
 
 
19:00
2021/04/26

さわやかな風とともに

| by:校長
4月の最終週を迎えました。
今日はたいへんさわやかなお天気で、
大型連休前の一週間の始まりとなりました。
学校の玄関の掲示板には、イチゴが飾られ、
正門付近の花々もさわやかな風に揺れながらきれいに咲いています。
 
 
18:00
2021/04/21

避難訓練

| by:校長
4月21日(水)
学校で火災が起きた時に備えて避難訓練が行われました。
学校で火災が発生したときは、校舎内から運動場に出て避難をします。
今日は、家庭科室から出火の想定し、
各教室から火元に近づかないよう避難経路を確認し、運動場へ出ました。
特に2年生は、ふだん使用することのない外階段を使用して、避難をしました。
「お」おさない 「は」走らない 「し」しゃべらない 「も」もどらない 
という合言葉を学習し、それを守ってみんな真剣に取り組む様子が見られました。
 
 
18:00
2021/04/16

授業参観・学年懇談会

| by:校長
4月15・16日(木・金)
今年度、最初の授業参観と懇談会が行われました。
感染予防に向けて、授業参観は2日に分け、
保護者の方にも1時間の半分程度の時間の参観にしていただくよう
ご協力をお願いしました。
新しい学年での子供たちの学習の様子をゆっくり見ていただきたかったのですが、
密になるのをできるだけ避けていかねばなりません。
1年生は、給食参観で、給食を食べる様子を参観していただきました。
通常なら、向かい合わせやグループの形に机を並べ替え、
楽しくお話などをして食べることが多いのですが、コロナ感染予防のため、
どの学年も昨年から、給食中は、お話をせずに食べるようにしています。
2年生以上は、通常の学習の授業を参観していただきました。
14日からの給食開始で通常の生活時程になり、
各教科の学習もスタートしたばかりですが、
おうちの方々の前で、子供たちは張り切って学習していました。
 
 
 
18:00
2021/04/16

給食開始

| by:校長
4月14日(水)
今週水曜日から給食が開始されました。
この日のメニューは、ごはん・牛乳・ビーフカレー・
キャベツとコーンのソテーでした。
1年生にとっては、もちろん小学校での初めての給食です。
給食当番が教室まで運んできて、おかずやご飯、牛乳などをクラスのみんなに配ります。
コロナの予防対策で、食べながらのおしゃべりはできませんが、
おいしそうに、しっかりと食べる様子を見ることができました。
 
 
15:00
2021/04/15

校外児童会

| by:校長
4月13日(火)
今年度はじめての校外児童会を行いました。
校外児童会は、自宅が近くの子供たちが集まって班がつくられます。
通学路や自宅の近くに危険な場所がないだろうかとか、
危険な遊びをしていないだろうかなどについて、子供たち自身が発表して、
安全な登下校や過ごし方ができるよう話し合いを進めました。
話し合いの後は、教師の引率のもと、
通学路の安全を確かめながら集団下校を行いました。
 
 
 
17:00
2021/04/15

1年生を迎える会

| by:校長
4月12日(月)
「1年生を迎える会」が行われました。
入学式には、在校生が参加しませんでしたので、
2年生以上の子供たちにとっては、
この日が、1年生と出会う初めての日となります。
まずは、運動場に2年生から6年生までがそろって、1年生をお迎えしました。
在校生の代表が、お迎えの言葉をのべ、
また、1年生が在校生に向かって「よろしくね。」と挨拶をしました。
また、2年生からのプレゼントや塩屋北小学校を知るためのクイズもありました。
1年生には、早く学校に慣れて、楽しい小学校での生活を過ごしてほしいです。
 
 
 
16:55
2021/04/12

令和3年度 入学式

| by:校長
4月9日(金)
令和3年度入学式が行われ、新1年生40名が入学しました。
コロナ感染予防のため、みんなで歌を歌ったり、
声を出したりすることはできませんでしたが、
校長先生のお話や、「お祝いの言葉」を聞きました。
校歌も聞きました。
担任の先生や学校職員の紹介がありました。
子供たちの学級写真を写して、
教科書やお祝いの品物などを受け取って、今日の予定は終了しました。
来週から元気に学校へ登校してきてください。
 
 
 
 
09:00
2021/04/09

第1学期 始業式

| by:校長
4月8日(木)
まず、転校してきた児童の紹介があり、
そのあと始業式を行いました。
始業式では、6年生の代表が、今年の決意の作文を読みました。
6年生らしい頼もしい決意を述べていました。
校長からは、友達となかよく遊び、また、しっかり学習をし、
心と体を成長させていきましょうという話がありました。
全員で校歌を聞き、そのあと、学級担任の先生や学校職員の紹介がありました。
 
 
 
18:02
2021/04/09

着任式 

| by:校長
4月8日(木)
本年度、本校に転入した職員の着任式が行われました。
着任した職員からは、
得意なことや好きなスポーツの話、パフォーマンスを交えながら、
楽しい挨拶がありました。
早く塩屋北小学校に慣れ、
子供たちと共に学習や運動の指導に励んでいただきたいと思います。
 
 
18:01
12345

警報発令時の対応

警報発令時の措置は、コチラ ↓
(PDFでご覧いただけます

令和3年大雨や暴風など非常時における措置について

警報情報の確認は、コチラ ↓
(気象庁ページへのリンク)

気象庁 気象警報・注意報 
 

学校連絡先


〒655-0863
神戸市垂水区塩屋北町
4丁目10-1

TEL (078)752-7575
FAX (078)752-7541
 
 

フォトアルバム

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブ


こうべっ子悩み相談.tif

ひょうごっ子SNS悩み相談.tif
 

二次元コード

携帯電話でもアクセスできます。
バーコードリーダーで
読み込んで下さい。