<平成29年度 生徒会スローガン>
       夢への挑戦 輝く未来へ
 
【2月の主な予定】学年末考査前、部活動中止
22日(木)学年末考査2日目
23日(金)学年末考査3日目、給食あり(弁当要)、1・2年生:スマホ、携帯安全教室
27日(火)~3/1(木)アルミ缶回収
28日(水)1・2年生:交通安全教室、職員会議、部活動中止、完全下校16:00

【3月の主な予定】
  9日(金)第27回 卒業証書授与式(在校生も全員参列します)
12日(月)公立高校 一般入試
13日(火)1・2年生 学年保護者会
15日(木)新入生物品販売14:00~16:00多目的H
16日(金)1年生:インターナショナルデー、2年生:保護司さんとの交流会
19日(月)公立高校 一般入試発表
21日(水)春分の日 美賀多台青少協まつり
23日(金)終業式

【4月当初の予定】
 9日(月)離任式、始業式、午後:入学式準備
10日(火)着任式、入学式(新入生受付12:30、新入生集合完了13:00、入学式13:30~)

         ※家庭訪問は、、下記の4日間での実施を予定しております。
           ①4月19日(木)、②20日(金)、③23日(月)、④26日(木)
               19日(木)・23日(月)を竹の台地区
               20日(金)・26日(木)を美賀多台地区


    ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf
      

    ◎年間行事予定⇒変更あり H29 年間行事予定(保護者).pdf


       ◎H29 グランドデザイン⇒
平成29年度グランドデザイン.pdf
 
学校ニュース
12345
2018/02/19new

本日の全校朝礼(無限の可能性)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【全校朝礼 校長講話】
 先週は、3連休で月曜日が振替休日でしたので、全校朝礼は2週間ぶりです。1月末から2・3週間はインフルエンザ等で大変でしたが、今日は欠席している生徒も少なく、インフルエンザも峠を越えたかのように感じます。
 さて、冬季オリンピックが韓国の平昌で行われており、羽生選手や小平選手が金メダルを獲得しました。宇野選手や高木選手他も頑張っています。将棋では中学生棋士の藤井聡太六段が、羽生善治竜王と広瀬章人八段を破って中学生として史上初の棋戦優勝を果たしました。すごいですね。
 TVを見ていたり、これらのニュースを耳にすると、先生も「自分も頑張らなあかんな」と思ったところですが、先生は1年生と、「わくわくオーケストラ」に行ってきました。
 兵庫芸術文化センターというと、「佐渡 裕(さど ゆたか)」さんです。佐渡さんは、小学校の卒業文集に、「ぼくは、ベルリンフィルハーモニーの指揮者になる」と書いたそうです。そして2011年5月に佐渡裕さんは、遂にベルリンフィルの指揮台に立ちました。(ベルリンフィルは世界最高峰のオーケストラ)
 平昌オリンピックに出場している選手もそうだと思いますが、「オリンピックに出たい」「オリンピックで金を取りたい」という強い意志や思い、夢や希望があったかと思います。
 みなさんは無限の可能性を秘めています。これからの努力や取組み、練習次第で何でもやれる、何にでもなれる可能性があります。まずは強い意志を持つこと。そして将来の夢や希望に向かって、力いっぱい前進していきましょう。
12:22
2018/02/16

性教育デリバリー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

2月16日(金)に5,6時間目に助産師の高森先生をお招きして
「性教育デリバリー」を行いました。

 


自分自身の体についての講義を聞いたり、赤ちゃん人形を持ってみたりしました。
誕生死など重たい話もありましたが、真剣に話を聞くことができました。


高森先生、本日は本当にありがとうございました。
18:23 | 29回生
2018/02/16

4月の家庭訪問について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
平成30年度の家庭訪問は、下記の4日間を予定しております。
①4月19日(木)、②20日(金)、③23日(月)、④26日(木)
※19日(木)・23日(月)を竹の台地区、20日(金)・26日(木)を美賀多台地区とさせていただきます。
10:11
2018/02/14

明日は特色選抜・推薦入試

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   明日は、公立高校の特色選抜・推薦入試です。①小論文や検査のていねいに書きましょう。②面接では、自分の考えをはっきりと言いましょう。小論文も面接も、何回も練習してきていますから、自信を持ってドーンとぶつかってきてください。不安なことは考えないこと。もし不安に思っても口に出さないこと。
   過去には、私立入試や特色選抜・推薦入試の日は、雪が降ったこともありましたが、予報では明日は気温も低くないようなので、天候もみなさんの味方をしてくれそうです。諸君の健闘を祈る!

17:53
2018/02/14

校内若手教員「教師塾」を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   テスト前(中間考査・期末考査)で部活動が中止になっている日に、本校では様々な職員研修を行っています。今日は、全職員ではなく、若手教員を対象とした研修を行いました。この研修の何が良いかというと、研修の内容はもちろん重要なのですが、それと同じぐらいに、若手教員がそれぞれの立場で、それぞれの思いや気持ち、意見を言える・聞けるというのが大切だと思っています。若手教員の同僚性の構築というと格好いいのですが、それぞれが、それぞれを知って、切磋琢磨し、協力したり助け合ったりして、若手教員が中堅教員へと育っていってくれれば校長としては非常にうれしい。
12
  今日の講師は、右の写真で一番右に座っているH野先生でした。ありがとうございました。
 
「子どもたちの最大の教育環境は教師である。」
子どもたちが安心して、信頼して授業を受ける、学校生活を送ることができるよう、教師の指導力向上に、私は努力してまいりたいと思います。
17:14
12345

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。