カウンタ

COUNTER901598

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

QRコード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~     
            
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf
 
学校ニュース
12345
2018/07/13new

第1回 学校評議員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日、平成30年度 第1回目の学校評議員会を開きました。学校評議員には、地域から、美賀多台ふれまち協議会会長、青少協美賀多台支部長、竹の台地区 民生・児童委員、竹の台地域委員、保護者からは、各学年の学年委員長にお願いしています。
 委員委嘱に続き、自己紹介を行い、校長が本校の教育努力目標や学校評価について、学校の状況などを説明しました。
【校長説明内容】
①予測より早く、生徒数が減ってきている。人数が少なくても活気のある学校を目指したい。
②大規模校時の部活動数が残っている。生徒数に見合った部活動数にすることが望ましい。入部状況により、募集を停止する部活動も考えていかなければならない。
③基礎学力の定着(学力の向上)に取り組んでいる。校長が教師の授業を参観し、指導助言する「校長の授業拝見」で、教師の指導力の向上に取り組んでいる。また、全校生徒で、「毎週火曜日は、まとめの達人」とし、「読んで 考えて まとめながら書く」という学習を通して、読解力、判断力、表現力の向上に取り組んでいる。また、学習支援ツールの説明会を行い、家庭でも活用できるよう啓発している。
④先日の西日本豪雨を通して、現在、学校からの情報発信を、西神ネットとホームページで行っているが、不安な面もあった。今後は、NTT西日本の災害伝言サービスの利用や、地域との連携をさらに綿密にしておく必要性があることを痛感した。

【学校評議員から】
①西神ネットの機能として、既読・未読は学校側ではわからないのか。(そうなんです。ミマモルメにはその機能はあるのですが、本校が使用するものにはない。)
②西神ネットの配信文に、ホームページのアドレスを書いておくと、西神ネットの画面から、ホームページに飛べるのでは?(一度やってみます)
③給食の時間が短いのではないか。(ずいぶん慣れてきたように思うが、1年生にとっては時間が短いことは認識している。昼食時間の20分を最大に使えるよう、準備や集合を早くし、昼食時間を確保していきたい。また、ごはんの量が、大・中・小を選べるようになることは聞いている)
④教科によっては、期末考査の問題に不適切な問題があったように思うが。(逸脱した問いがないよう、指導していきたい)
⑤学校間でIT教育に差があるように感じるが、西神中学校はどうか。(次期学習指導要領では、プログラム学習が導入される。技術は、週1の授業で厳しいが、情報、木工、金工、栽培など、しっかりと計画を立てて行っていきたい)
⑥登下校時の挨拶はできているか(学校に近いところではよくできているが、離れたところでは積極的でない生徒もいるようだ。気持ちよく挨拶ができるようにしたい)
⑦水曜日が休養日となったが、他校では、水曜日が、ゲームセンターに行く絶好の機会となっており指導が増えていると聞くが(本校ではないと思うが気を付けたい)また、体育会や文化祭などの場面で「打ち上げ」をしているようだが(時間と場所、金銭面が過度でなく、他のお客さんに迷惑をかけない、また、健全であればいいのではないかと思う。特に、禁止の指導はしていない。)

 本日は、お忙しいところありがとうございました。色々とご意見を伺うことができ、これからの学校運営に生かしていきたいと思います。年に3回、学校評議員会を開きますが、それ以外でも、ご意見、ご質問をお待ちしております。今後とも、よろしくお願いしいたします。
17:35
2018/07/12

震度5弱以上の地震が発生した場合について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本校では、震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について検討しています。西神ネットやホームページでの信頼性を問う意見や、NTTの災害用伝言ダイヤルの活用も考えてみては・・・など、本校にとって一番良い対応を考えておりますので、もうしばらくお待ちください。終業式までにはお知らせできるように準備いたします。 
 

【登校前】に、震度5弱以上の地震が発生した時

〇生徒は自宅で待機

〇その後の対応を、速やかに西神ネット及び学校ホームページでお知らせします。

【登校中~下校前】に、震度5弱以上の地震が発生した場合

〇生徒は学校で待機

〇その後の対応を、速やかに西神ネット及び学校ホームページでお知らせします。

〇保護者または指定された引取り人に、学校に迎えに来ていただきま。引取りに来られるまで、学校に待機させます。

【ご家庭でお願いしたいこと】

〇西神ネットの登録及び、本校のホームページを閲覧できる環境を、可能な限り整えていただきますようお願いします。

〇放課後や家庭での暮らしの中で、地震等の災害が発生した場合の避難先や連絡方法について、保護者と子供で約束事を決めておいてください。                                

【本校が留意すること】

〇通学路の安全確認を行い、地震発生の際には、西神中学校「地震発生時の生徒の行動マニュアル」に従い、生徒が自分自身の判断で身を守ったり、迅速に避難したりできるよう、日頃より指導を徹底します。

〇生徒の気持ちに寄り添った声かけや、余震への備えに対する指導を行います。

〇震度4以下で、下校が適切であると判断した場合、生徒は集団下校させます。

〇震度4以下の場合でも、保護者が安全面を考慮して判断した欠席や遅刻については、柔軟に対応させていただきます。


 

08:55
2018/07/09

西日本豪雨

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 この度の西日本豪雨では、西神地区では大きな被害がなかったようですが、兵庫県の北部や岡山、広島、愛媛、岐阜では津波に匹敵するような浸水や土砂災害がありました。命を失った方、ご家族の方に心よりお悔やみいたします。
 木曜日、金曜日が2日連続で臨時休校となり、土曜日、日曜日の総体も延期されました。ほぼ4日間、友だちに会ってなかった生徒も多いことでしょう。今朝の校門では、再会を喜ぶ姿が数多くみられました。
 この度の豪雨で感じたことは、神戸市に特別警報が発表され、全市防災指令3号が発令され、地域の方が避難されてこられる状況であったなら、速やかに体制を整え、地域の方の対応ができていたかどうかだ。本校の防災マニュアルを見直し、生徒の避難訓練を通して、職員の体制を確認していくことの大切さ、また、学校だけではなく、地域と連携した防災体制が重要だと痛感しました。
 また、生徒やご家庭との連絡手段として、西神ネットに加入していただいておりますが、西神ネットでは、お伝えする事項を簡潔にし、詳細については、学校ホームページで配信させていただこうと思います。今回も、明日の授業や部活動の予定をホームページでアナウンスしましたが、うまく伝わりましたでしょうか。
 非常時は、学校ホームページを連絡手段とさせていただきます。学校ホームページは、パソコンからだけでなく、スマホからも閲覧できますので、この機会に西神中学校のホームページをご登録ください。
西神中学校ホームページ QRコード➡
09:23
2018/07/08

再掲【各学年】7月9日(月)の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月9日(月)の各学年の予定をお知らせします。
みなさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

全校朝礼、45×6、全校評議会

【1年生】➡1年生の7月9日の連絡.pdf
【2年生】➡2年生 連絡 7月9日.pdf
【3年生】➡28回生 HP用7月9日の連絡(改訂).pdf
07:05
2018/07/08

私たちにできること

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 5日(木)に発令された「全市防災指令2号」により、神戸市立の学校も、2人の待機体制となっており、夜間も土日の昼間も、常に2人体制で待機していました。
 これは、学校(校舎)が破損した場合や、避難してこられる地域の方の対応のためです。幸い、校舎に被害や破損はありませんでしたが、武道場に雨漏りが見つかりました。避難場所にも指定しているので、早急に補修しなければなりません。

 現在(7時)、神戸市には大雨警報が継続して発表されていますが、広島や岡山は大変な被害を受けていますし、高知県や愛媛県は、今も激しく雨が降っています。被害を受けられた方々のお手伝いをしたいところですが、中学生の私たちができることは、今をしっかりと生きることだと思います。被害を受けられた方々の分も、私たちの頑張りで、勇気を感じ取ってもらえたらと思います。すなわち、毎日の学校生活を精いっぱい頑張る、総体で力いっぱい頑張ることです。

余談
 先生は、須磨区に住んでいて、自宅は2丁目ですが、すぐ隣の3丁目は避難勧告が出ていました。また、須磨浦公園と塩屋の間で、土砂が崩れ、山陽電車の線路を土砂が塞ぎました。このため、山陽電車が止まり、その復旧で国道2号線(西行き)が超絶大渋滞で大変でした。
07:00
12345

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。