<平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~     
     
     ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 
学校ニュース
12345
2018/04/23new

全校朝礼「ハナミズキに寄せて」

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【全校朝礼 校長講話】

 桜の季節が終わり、ちょうど学校の周りのツツジが見ごろです。また、藤の花(紫色のブドウの房のような・・・)も美しいですね。この季節、先生が好きな花がもう一つあります。それは、ハナミズキです。学校に、ハナミズキの木があるのを知っていますか。1本は、正門から校舎に入る所に、「赤のハナミズキ」があります。車が入ってくる入口の近くに、「白のハナミズキ」があります。
 「ハナミズキ」は日本が原産ではありません。アメリカです。その昔、大正時代に日米の友好関係を願い、日本(当時の東京市長の尾崎行雄さん)が、アメリカに桜を送りました。そのお返し(返礼)として、アメリカから「ハナミズキ」の寄贈があったとのこと。「ハナミズキ」には、返礼、お礼、感謝という花言葉があるようです。そう考えると、みなさんの先輩が、卒業するときに、お世話になった気持ちとして、記念植樹したのが、校内にある2本の「ハナミズキ」だと先生は思います。3年間、西神中学校で学んだ先輩のハナミズキが、年月を隔ててみなさんをを見守っています。うれしいですね。
 さて、今日は、「ももいろクローバーZ」の話です。この土日には滋賀県の近江でライブがあったようですが、なぜ、「Z」なのか。考えたことがありますか?他にも「Z」がつくものありますよね。ドラゴンボールZ、マジンガーZ、ホンダZ、フェアレディZ、カワサキZ、Z会・・・。「Z」は、アルファベット26文字の最後の文字です。ですから、「これ以上のものはない」という意味らしいですね。
 「西神中学校Z」とは呼べませんが、これまでの先輩方、先生方が培ってこられた西神中学校、まだまだ歴史は浅いですが、「これ以上のものはない」という学校に、みなさんと先生方で創っていきましょう。
 話が長くなりました。すみません。
 
09:43
2018/04/17

制服リサイクル会よりお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日は、3年生が全国学力・学習状況調査、1・2年生が神戸市学力定着度調査を受けています。さて、制服リサイクル会よりお知らせをお伝えします。

 いつもリサイクル会の活動に、ご理解とご協力をありがとうございます。 
現在、リサイクル品の回収期間です。4月23日(月)18時まで、ピロティに置いてあるリサイクル回収BOXを開けておきますので、サイズアウト等で不要になった制服・体操服等ををお持ちください。お子様に託されても結構です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。販売日につきましては、別紙プリントでご案内しますのでご確認ください。 配布プリント(本日配布予定)➡SKM_454e18041710000.pdf

1
09:25
2018/04/16

夏季休業中の授業日について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 夏季休業中の授業日につきましては、1月31日付の文書でお知らせしておりましたが、お問い合わせもありましたのでお知らせいたします。

夏季休業中における授業の試行実施について

1、実施日  平成30年8月29日(水)・30日(木)・31日(金)
2、時 間  午前8:25~午後12:30(1~4校時まで実施)
3、出欠の取扱 授業日となりますので休んだ場合は欠席となります。

配布文書 こちらからご覧ください⇒授業日お知らせ(学校 → 保護者).pdf
12:01
2018/04/16

委員認証・全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 4月12日(金)、1学期の委員認証、全校朝礼を行いました。委員認証では、各学年1組の評議委員が、代表して認証書を校長先生から受け取りました。
【学校長 講話】
 おはようございます。こうやってみなさんの姿を見ていると、2年生は3年生の顔に、1年生は2年生の顔になってきましたね。頼る学年から頼られる学年になった自覚が、しっかりとうかがえます。よく、2年生は中堅学年ということで、ハンバーガーの中身(ミートなど)にたとえられることがあります。中身がおいしくなければならないのは当然ですが、先生は、パンが重要だと思います。なぜなら、ハンバーガーを口に入れるとき、まず初めに歯に当たるのはパンです。某ハンバーガーチェーンでは、上のパンのことをクラウン、下のパンをヒールと言うそうですが、パンがおいしくなければ、折角のハンバーガーもトータルではおいしくありません。クラウンが3年生、ヒールが1年生という言い方をすると、「僕たちはパンですか?」と言われそうですが、一番初めに歯に当たる、口に入る重大な役目をクラウンは担っています。パンの味、質感や焼き方も大切でしょう。昨年度のハンバーガーの中身として、立派に役目を果たした3年生ですから、クラウンの重責もきっちりと果たしてくれることと期待しています。
 
 さきほど、1学期の委員認証をしましたが、委員や学級の係、日番の仕事等は、一番身近なボランティアだと私は思っています。将来、人の役に立つ仕事に就きたいと思う人もいると思います。そのような人は特に力を入れてほしいと思いますが。委員会の活動や取組みを通して、自分を磨き、みんなが西神中学校で快適に過ごせるよう、頑張りましょう。
 1年生は、今までは、お家の人に色々してもらうことが多くあったと思います。中学生になりましたから、自分のことは自分でできるようになるといいですね。「お世話をしてもらう立場からお世話をする立場」を意識していきましょう。

12
  ハナミズキ(白)                  ハナミズキ(赤)
34
  ツツジが咲き始めました。            桜の次はツツジ、そして緑の季節へ
10:15
2018/04/13

新入生歓迎会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
12

34

56

78

90

12

34

56

78

90

12

34

56

78

90
12:52
12345

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。