カウンタ

COUNTER918239

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
   
              第29回 文化発表会  10月20日(土) 実施中!
       保護者・地域のみなさま➡展示見学8:50~11:30
                       舞台鑑賞12:15~14:50
             ※体育館への入場は、11:55からとさせていただきます。
         ※文化発表会 ご案内プリント⇒
H30 文化発表会のご案内.pdf

     美竹っ子応援団 小中地域合同クリーン作戦  11月27日(火)
   14:00~15:00  ※保護者のみなさんのご協力をお願いします。
              
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース
12345
2018/10/18new

文化発表会にようこそ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 文化発表会が近づいてきました。舞台発表の練習も熱が入ってきています。また、展示発表の準備も、着々と進んでいます。舞台の部の予行を行いましたので、少しだけ紹介します。ご多忙中とは存じますが、是非、ご来校ください。感動いっぱい。楽しさ満載です!

12 
    舞台の部は、吹奏楽部のファンファーレで始まります。   生徒会+3年生有志のステージ
345
   放送部のステージ                 吹奏楽部のステージ
16:57
2018/10/18new

合唱コンクール version2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先日の合唱コンクールには、多くの保護者・地域のみなさまに、ご来校いただき、ありがとうございました。今日は、別のカメラで撮影した写真をご覧ください。
12

34

56

78

90

12

34

56

78

90

12

34

56

78

90

12

34

56

78

90

12

33

56

78

12
16:41
2018/10/17new

校長先生、質問です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【質問1】
 校長先生、この前の全校朝礼の、ちびまる子ちゃんのお話って、本当にあるんですか?という質問を受けました。はい。それはですね。「’91映画原作特別書下ろし ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君」1991年12月14日発行です。その後、大野君は東京の学校に転校していくことになります。

【質問2】
 校長先生、どうやったらクラスの合唱がうまくなりますか?そうやな。まずは、一人一人が、氷川きよしになることやな。(笑)
 一人一人の歌い方をレベルアップするとともに、全体を聴いて、ものを言う、ものが言える人が多くいることやね。もっと言えば、藤原先生やったら、どう言うかな。というのが分かる。藤原先生と同じことが言える人がクラスに多くいるといいと思います。それには、合唱コンクールの時だけではなく、日頃からの鍛錬が必要やな。

【質問3】
 校長先生、自由曲を選ぶのって、何かポイントはありますか。はい。自由曲選びで勝敗が決まると言っても過言ではありません。先生は、長年、吹奏楽部の顧問をしていて、コンクールに出るとき、自由曲選びに苦労しました。メンバーの力量、そして、自由曲を演奏することで、個人・全体のレベルアップも考えにゃならん。課題曲がマーチの時は、自由曲にマーチは持ってきませんね。自分たちの力量の範囲内で、課題曲とは対照的な曲を選ぶと、違った雰囲気の曲が2曲歌えてよいかも。私は、課題曲がフラット系なら自由曲はシャープ系とか、考えてたな。
 選ぶときに、CDを聴いて、「ええ曲やな」と思っても、実際に練習してみると、かなり難しかったりもします。簡単すぎず、飽きの来ない、説得力がある曲で、みんなが気に入った曲が見つかるといいですね。
12:12
2018/10/17new

合唱コンクール大成功!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【合唱コンクール講評】
 各クラス・各学年の合唱を聴いていて、意識を失ってはいけないと思い、昨晩は早く寝ようと思っていたが、テレビをつけると、「つる〇〇の 家族に〇〇」や、「仕事の流儀 プロフェッショナル」を見てしまい、結局、0時30分ごろに眠りについたが、歳を取ると、鶏よりも早く目が覚めてしまい、睡眠時間としては、いつもよりも短かった。
 しかし、意識を失うこともなく、みなさんの合唱に釘付けになりました。1年生は、小学校までは学年で合唱や器楽合奏をしていました。うんどう会も、紅白の対抗でしたので、学級と学級が競うという経験が少なかったかもしれませんが、そうやって切磋琢磨して、お互いを高めていきましょう。2年生は、昨年度の「3年生を送る会」の時の学年合唱でびっくりしましたが、今日は、さらにびっくりしました。どのクラスにも、ブラボー、グレイト!と称賛したい感じでした。1年生の合唱コンクールで、「1年生、まあ、こんなもんかな」と言いましたが、今日の合唱は、神戸でトップクラスです。昨年の発言に謝罪したいと思います。3年生は、男子の声が大人でした。女子の声が女性の声でした。女子の人数が少なかったように思いますが、うまくバランスを取って、男声と女声が、ジャワカレーとゴールデンカレーとメタルカレーを黄金比でブレンドしたようなサウンド(声)で、時にはぶつかり合い、かけ合い、抹茶プリンアラモードのように寄り添い、まろやかで、しかも力強さも感じることができました。◎素晴らしい。

12

34

56

78

90

12

34

56

78

90

12

34

56

78

12

34
11:07
2018/10/15

いよいよ明日は、合唱コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【全校朝礼 校長講話】
 いよいよ、明日は合唱コンクールですね。みなさんの練習を観に行きたかったのですが、出張等で観に行けなかったり、学校にいても、練習の歌声しか聞くことができませんでした。

 直前の練習のひとつは、歌詞がちゃんと伝わっているかを確認することです。自宅でもできます。合唱曲は、リズムやメロディ、ハーモニーも大切ですが、「言葉の発音」に注意して歌ってほしいと思います。
 たとえば、①風⇒kの発音がぼやけると⇒「あぜ」と聞こえてしまいます。②空⇒Sの発音が不明瞭だと⇒「おら」に聞こえます。同様に、③花⇒Hの発音⇒「穴」、④夢⇒Yの発音⇒「梅」、⑤星⇒Hの発音⇒「おし」、⑥ぼくら、ぼく(僕)⇒Bo⇒「ぽくら、ぽく」、⑦はるか⇒Hの発音⇒「アルカ」に聞こえてしまいますので、子音の発音を大切にする、注意する必要があるでしょう。

 話は変わりますが、ちびまる子ちゃんの話をします。ちびまる子ちゃんの3年4組が合唱コンクールに出場します。曲は「大きな古時計」です。指揮は丸尾くん、ピアノは花輪くん、大野くんのソロがあります。しかし、大野くんのソロのところで、大野くんの声が出なくなったんです。その時、大野くんの親友の杉山くんが、「(てんごくへ) のぼる おじいさん とけいとも おわかれ~」と歌うんですね。実は、大野くんと杉山くんは大親友なのですが、運動会の騎馬戦で杉山くんが助けに来るのが遅かったという理由でケンカ中だったんですね。

 明日の本番は、何が起こるかわかりません。私も、数々の本番を経験していますが、練習どおりにできないことが多いです。みなさんは、十分な練習を積み重ねてきているので、本番は練習どうりにいくと思います。自分を信じ、仲間を信じて頑張ってください。楽しみにしています。
15:25
12345

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。