<平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~     
     
     ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/01/31

新入生 入学説明会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【校長あいさつ】

新入生のみなさん、保護者のみなさま、こんにちは。西神中学校 校長の篠田と申します。本日は、寒い中にもかかわりませず、ようこそ西神中学校にお越しくださいました。ありがとうございます。

インフルエンザが猛威をふるっており、西神中学校でも1年生が全クラス、学級閉鎖となり、火曜日から登校してきています。休んでいる生徒も数名いますが閉鎖している学級はありません。ですので、部活動も、無理をしないようにしていますので、本日の説明会の後に部活動見学を入れていますが、活動していない部活動があるかもしれません。楽しみにしていただいていた部分ですが、インフルエンザ対策と言うことでお許しください。

中学校の3年間は、心と体が大きく成長するときです。それぞれの個性がぐんと伸びるときでもあります。中学校の学習が教科別に専門の教師が担当することも、生徒会が自主的に行事を運営することも、部活動で毎日練習して、試合やコンクールに挑戦することも、それぞれの特徴や個性を伸ばすためだと言えるでしょう。

もちろん、西神中学校は、勉強にも力を入れています。全員の先生が「分かる授業」、「力のつく授業」に取り組んでいます。また、今年から「まとめの達人」といって、「読んで 考えて まとめながら書く」といった言語活動の充実にも力を入れています。

中学校を卒業すると義務教育が終わります。卒業後、就職する人もいるでしょうし、進学する人もいますが、自分の進路を選択する、進路を実現する力をつける3年間でもあります。そのために、「集団の規律」や「人としてのマナー」を学ぶ必要がありますので、時には、厳しいことを言うこともあると思いますが、身に着けるための訓練だと思ってください。

最後になりますが、新入生は1153クラスを予定しています。次の年からは、1学年100 名前後の生徒数になり、これから西神中学校は、全校生徒300人の規模の学校になります。ですので、より丁寧な指導や関わりができると思います。しかし、生徒数が減ると一番の心配は部活動です。今、西神中学校には、運動部が11、文化部が4、合計15の部活動があります。部員数が少ないと、思うように練習できなかったり、試合に出ることができなかったりします。そんなことにならないように、生徒数に合った適正な部活動数を考えていかなければならない時期に来ています。基本ラインとして、運動部において、新入部員がその学年で団体戦に出場できない場合は、次年度からの募集を停止することも、校内の検討委員会で考えていきたいと思っています。

それでは、今からの話をしっかりと聞いて、4月から中学生としてスタートできるよう、準備を始めてください。みなさんの入学を楽しみにしています。校長先生からのプレゼントがあります。春休みの宿題です。小学校の卒業式前に、小学校を通じてお渡しします。入学式の日に校長先生に提出してもらいます。

保護者のみなさま、本日はありがとうございます。入学前に質問、ご相談等がありましたら、本校教頭もしくは小学校を通じて中学校までお問い合わせください。   =おわり=


12
   垂水サポートセンターによる情報モラル講演                   本校生徒指導担当より
34
  ちょっと一休み                                                              学校の決まりについて
56
   旧生徒会執行部が、制服や体操服、カバンの紹介をしました。
78
   学校生活  一日の流れを説明しました。
9 0
   旧執行部のみなさん、ありがとう。久しぶりに会えてうれしかったよ。
12
  1年生(29回生)学年主任より、こんなことに気をつけようの話がありました。


2月8日(木)15:00~ 竹の台小学校にて、
西神中学校新入生 採寸・物品販売(竹の台小学校6年1組対象)を行います。

16:03

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。