カウンタ

COUNTER926287

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
             
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/02/07

1年生 わくわくオーケストラ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   昨日、1年生は、「わくわくオーケストラ」に参加しました。わくわくオーケストラは、兵庫県の中学1年生が全員体験します。但馬や姫路の中学1年生も、日程はそれぞれ違いますが参加します。
   会場は、兵庫芸術文化センターという、震災復興のシンボルとしてオープンした劇場です。プログラムは次のとおりです。

1曲目:ビゼー作曲「アルルの女」第2組曲より"ファランドール"
  ※楽器紹介(ヴァイオリンから順番に)
2曲目:ボロディン作曲 歌劇「イーゴリ公」より"ダッタン人の踊り"
3曲目:ストラヴィンスキー作曲「火の鳥」
アンコール1曲目:「ふるさと(嵐)」をオーケストラの伴奏で全員で歌いました。
アンコール2曲目:ラデツキー行進曲    以上

=校長雑感=
   以前に行ったときは、指揮者が「岩村 力」さんでしたが、今回は「齋藤 友香理」さんでした。兵庫芸術文化センター管弦楽団は、若手の音楽家を育てる役目もしていて、このオケから全国各地や世界へ巣立っていっています。メンバー表に指揮者が4人載っていましたから、若手の指揮者を育てるという意味合いもあるのでしょう。
    演奏は、とても素晴らしかったと思います。齋藤さんの指揮も勉強になりました。私は、このオーケストラの定期演奏会を毎月聴きに行っていますが、定期演奏会と比べても、わくわくオーケストラでの演奏は遜色なかったと思いました。
    フル編成のオーケストラを、実際に観たり聴いたりする機会って、なかなか少ないと思うので、いい体験ができたのではないでしょうか。

わくわくオーケストラは、2006年に始まり、今年で12回目!

09:42

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。