カウンタ

COUNTER917989

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
   
              第29回 文化発表会  10月20日(土) 実施中!
       保護者・地域のみなさま➡展示見学8:50~11:30
                       舞台鑑賞12:15~14:50
             ※体育館への入場は、11:55からとさせていただきます。
         ※文化発表会 ご案内プリント⇒
H30 文化発表会のご案内.pdf

     美竹っ子応援団 小中地域合同クリーン作戦  11月27日(火)
   14:00~15:00  ※保護者のみなさんのご協力をお願いします。
              
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/02/13

本日のまとめの達人は

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   毎週火曜日の朝の読書の時間に、まとめの達人に取り組んでいます。8回目の今日は、「地域で支え、守る文化財  五色塚古墳」という読み物資料です。A4裏表の資料を読んで、「五色塚古墳の整備や保存に関して120字程度でまとめましょう。」という問いに、次のように答えます。「地域住民から意見が出され、神戸市が昭和40年から10年の歳月をかけ、発掘調査と復元工事を実施した。現在、とてもきれいに整備され、誰もが自由に登って見学したり説明や案内を受けることができる。その活動を支えているのが地域の人たちである。」

  五色塚ということで、淡路島の五色浜付近から石を運んだという説があるようですが、実際には淡路島の北東海岸から運んだことがわかっているそうです。
  みさなん、上手くまとめることができましたか?来週は、学年末考査前日ですので、テスト調べに充てます。次回(9回目)は2月27日です。資料は「源義経の魅力」です。
09:15

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。