カウンタ

COUNTER926437

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
             
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/03/06

美竹っ子応援団(みたけっこ おうえんだん)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   家庭・地域・学校、そして神戸市が、一体となって子供たちを健やかに育てていく事業として、神戸市が、「神戸っ子応援団」事業を立ち上げました。平成23年度より、神戸市立中学校82校校区に応援団が立ち上げられ、西神中学校区には、平成25年に「美竹っ子応援団」を立ち上げられました。

   校区の小学校ともに、美竹っ子応援団から、西神中学校は大変お世話になっています。新聞でも紹介していますが、トライやる・ウィーク、減災クロスロード、市民救命士講習など、学習面での補助や、特別支援教育の支援員として、学校行事の受付等の補助、制服リサイクルや小中合同クリーン作戦、いじめ防止小中地域連携会議活動でもお世話になっています。また、美賀多台ふれあい夏祭り、竹の台ふれあいまつりでもお世話になっています。

    学校ではできにくいこと、学校だけではカバーできないこと、地域の力である「地域力」をお借りした方が子供たちの健全育成に良い場面、学校としては学力向上とともに、様々な体験を通して、子供たちの「生きる力」を育むことを目指したいと考えます。
    「トライやる・ウィーク」の「トライ」は、Tryするという意味と、家庭・地域・学校、この三者のトライアングルの「トライ」という意味があります。トライやる・ウィークが始まって20年、この間に学校は、以前よりも「開かれた学校」になってきていると思います。さらに応援団事業が立ち上がってからは、地域との連携、小学校との連携、家庭との連携に太いパイプのようなつながりを感じます。

   西神中学校は、生徒数の減少にともない、平成31年度以降、各学年3クラスの学校規模になりますが、今まで以上の活気と教育を目指していきたいと思います。これからも、地域、ご家庭の地域力と教育力で、西神中学校を支えていただきますよう、お願い申し上げます。
10:02

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。