カウンタ

COUNTER926426

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
             
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/06/04

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 おはようございます。久しぶりに、みなさんを見て、各学年、大きな行事をやり遂げ、ひとまわりも、ふたまわりも成長したように感じます。
 1年生は、しあわせの村での野外活動を成功させました。総合運動公園から、しあわせの村まで歩いたのも、大変だったけど、いい思い出になりました。一人では歩ききれなかったかもしれませんが、みんなで協力し、励まし合うことで目的地にたどり着くことができました。「みんなで力を合わせる」ことを体験してもらうために、このプログラムが必要だったと思います。
 3年生の修学旅行も大成功でした。戦争中、沖縄の住民を第一に考え行動した、神戸市出身の沖縄県知事、島田 叡さんが眠る「島守の塔」での平和セレモニーは、心を打たれ、平和を守り続けて行かなけらばならないことを、改めて強く感じました。2泊3日、3年生と行動をともにして、3年生は、誰もがスターになれる、誰もがみんなに認められている集団だと感じました。すばらしい学年になってきていると思います。
 2年生は、先週1週間、学校を離れて、トライやる・ウィークに行ってきました。学年の先生方から、「5日間、しっかりとやり遂げた」と聞いています。行く前に、「トライやる・ウィークは、魔女の宅急便だ」という話をしましたが、単なる職業体験ではなく、人との出会い、体験を通して、「自分はこんなこともできるんだ」と気づいた人も多かったのではないでしょうか。
 各学年の頑張りとともに、土曜日から西区の総体が始まりました。練習時間に少し制限がありますが、できる範囲で頑張ってほしいと思います。

 最後になりますが、明日から、「まとめの達人」を始めます。2年生、3年生の人は良く知っていると思います。1年生は初めてですが、難しいものではありません。まとめの達人は、「読んで 考えて まとめながら書く」という言語力(言葉の力)を鍛えるものです。西神中学校は、しっかりと学習に取り組める学校です。この言語力を身に着けることは、「習得した知識を活用する力」にもつながっていくと思います。しっかりと取り組みましょう。
09:00

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。