カウンタ

COUNTER906245

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

QRコード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~     
            
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/07/12

震度5弱以上の地震が発生した場合について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本校では、震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について検討しています。西神ネットやホームページでの信頼性を問う意見や、NTTの災害用伝言ダイヤルの活用も考えてみては・・・など、本校にとって一番良い対応を考えておりますので、もうしばらくお待ちください。終業式までにはお知らせできるように準備いたします。 
 

【登校前】に、震度5弱以上の地震が発生した時

〇生徒は自宅で待機

〇その後の対応を、速やかに西神ネット及び学校ホームページでお知らせします。

【登校中~下校前】に、震度5弱以上の地震が発生した場合

〇生徒は学校で待機

〇その後の対応を、速やかに西神ネット及び学校ホームページでお知らせします。

〇保護者または指定された引取り人に、学校に迎えに来ていただきま。引取りに来られるまで、学校に待機させます。

【ご家庭でお願いしたいこと】

〇西神ネットの登録及び、本校のホームページを閲覧できる環境を、可能な限り整えていただきますようお願いします。

〇放課後や家庭での暮らしの中で、地震等の災害が発生した場合の避難先や連絡方法について、保護者と子供で約束事を決めておいてください。                                

【本校が留意すること】

〇通学路の安全確認を行い、地震発生の際には、西神中学校「地震発生時の生徒の行動マニュアル」に従い、生徒が自分自身の判断で身を守ったり、迅速に避難したりできるよう、日頃より指導を徹底します。

〇生徒の気持ちに寄り添った声かけや、余震への備えに対する指導を行います。

〇震度4以下で、下校が適切であると判断した場合、生徒は集団下校させます。

〇震度4以下の場合でも、保護者が安全面を考慮して判断した欠席や遅刻については、柔軟に対応させていただきます。


 

08:55

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。