◎平成31年度 西神中学校年間行事予定➡H31年度年間行事予定(保護者用).pdf
      ※予定ですので、変更する場合もあります。
     ◎平成31年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎平成31年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日、2学期の終業式を行いました。
【校長講話】
 先週の全校朝礼では、「体育館への集合の状態があまりよくなかった」と言いましたが、今日の集合の仕方は非常に良かったと思います。集団で学校生活を送っていますから、集団の決まりやルール、マナー、もっと言えば、「少々の我慢や思いやり」の気持ちが必要だと思います。
 さて、本日で2学期を終わりますが、2学期を休まずに毎日登校できた人は、75日+夏休みの3日間で、78日登校したことになります。よく頑張ったと思います。2学期の終わりとともに、平成30年が終わるわけですが、みなさんはどんな1年でしたか。私は、交通事故に遭ったり、入院が長引いたり、出だしは不調でしたが、徐々に回復し、まあまあの日々が送れたと思います。西神中学校に、事故が起こらなかったのが、何よりうれしく思います。
 今日は、2学期の最後に、この言葉を贈ります。「有志竟成」、「ゆうしきょうせい」と読みます。この言葉は、京都大学特別教授 本庶 佑さんが、ノーベル医学生理学賞を受賞した時に披露した、本庶さんの「座右の銘(信条)」で、「志がしっかりしていれば、いつかは実現できる」という意味です。いい言葉ですね。本庶さんは、「癌の免疫療法」を切り拓きました。今までは、腫瘍を切除するか、放射線や抗がん剤で治療していましたが、「免疫」と言って、体の中に侵入した異物を排除するために、誰もが生まれながらに備えている能力で病気をやっつけるようになっていきそうです。未来は明るいように思います。
 それでは、冬休み、健康面に留意し、1月7日、3学期の始業式で、元気な笑顔で会いましょう。
12:40

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。