お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっており、学年、教科、教科書、単元を選んで、問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人が多いかもしれません。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/01/09

新年の初めに

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

猪突猛進 ~新年の初めに~

校 長 篠田 潔

今年の干支は亥(いのしし)ですが、西神中学校が新しいステージへと突入する年に、ふさわしい干支ではないかと思います。(4月に入学してくる新入生も亥です。)亥の干支は、猪突猛進というように言われますが、私は否定しません。猪突猛進に「バランス感覚」を加えると丁度ではないかと思います。

私は、「人はひとりでは生きていけない。だから共に生きる。」ということをよく話しますが、共に生きるところに、トラブルが発生してしまうことがあります。音符も同じです。音符は一つではメロディにならない。また、音符一つではハーモニーやリズムにもならない。優雅なメロディを奏でたり、豊かなハーモニーや軽快なリズムを刻むためには、バランス感覚が必要となります。人生や人間関係においては、時には、前に出ることも必要だし、後ろに引くことも大切です。

「リズム、メロディ、ハーモニー」を音楽の三大要素と言いますが、人生にとっての三大要素は何でしょうか。幸せの三大要素は、「時間、健康、お金」と言う人がいます。人生の質を決める三大要素を、「内面の充実、健康、人間関係」と言う人もいます。

かの有名なチャールズ・チャップリンは、人生において大切なものは、「愛と勇気とサムマネー(少々のお金)」と言ったそうです。私がお世話になった校長先生は、このチャップリンの言葉から、学校目標に「希望と勇気と思いやり(少々の我慢と思いやり)」を掲げて、学校を運営されていました。先日、久しぶりに、その学校に行ってきましたが、横断幕が新しくなっていましたが、10年以上経った今でも、「希望と勇気と思いやり」が、堂々と掲げられていました。次の次の、その次の校長先生も、当時の校長先生が掲げられたスローガンを、今も大事にし、学校運営の柱とされています。

「希望と勇気と思いやり」とても素敵な言葉ですね。不易の言葉であると私は思います。創立30年を迎え、新たなステージに突入する西神中学校、みんなで「希望と勇気と思いやり」の溢れる学校にしていきましょう。


 

 


16:13

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。