30th Anniversary 

    
    ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
      ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎令和元年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/03/05

A SONG FOR JAPAN

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

A SONG  FOR  JAPAN
12

34

56

78

東日本大震災とは、2011311日午後246分、三陸沖で発生したマグニチュード9.0東北地方太平洋沖地震により引き起こされた大災害を言います。

最大震度7の強い揺れと国内観測史上最大の津波を伴い、東北・関東地方を中心とする広い範囲に甚大な被害をもたらしました。また、東京電力福島第一原子力発電所が被災し、放射性物質が漏れ出す深刻な事態になりました。

3年生のみなさんが、小学校1年生のときのことです。私は、須磨区の飛松中学校で教頭をしていました。卒業式の会場の片付けが終わるころでした。「教頭先生、東北の方が大変なことになっていますよ。」という教員の声でテレビをつけると、津波が街を飲み込んでいく様子が映し出されていました。

大阪湾沿岸にも津波注意報が発令され、私は、津波注意報が解除されるまで、学校に待機することになりました。卒業式の来賓用のお弁当のあまりと、記念品のお饅頭が少し残っていたので、日曜日の昼頃まで、それで食べつなぎました。

A SONG for JAPANは、世界中のトロンボーン吹きとファンによる、東日本大震災チャリティ コラボレーションプロジェクトです。私も一人のトロンボーン吹きとして、気持ちだけでも、東日本大震災で被災された方々にエールを送ろうと思ってきました。前任校の有野北中学校では、311日の全校集会で、「A SONG for JAPAN」を演奏しました。星和台中学校では、吹奏楽部のトロンボーンパートの生徒と3人で演奏しました。

今回は、3年生を送る会でしたので、3年生への贈り物という気持ちで、「You Raise Me Up」~誰かが背中を押してくれる~を演奏しましが、311日も近かったので、譜面紙に「A SONG FOR JAPAN」のロゴマークを掲げ、東日本大震災も意識して演奏しました。
 3年生や1・2年生の合唱は、東日本に届いたことと思います。もうすぐ8年を迎えます。被災された方々、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


13:38

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。