◎平成31年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf
      ※3月末より変更部分があります。ご確認ください。
     ◎平成31年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎平成31年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/04/08

1学期 始業式 校長講話

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

始業式 校長講話

いよいよ、西神中学校、創立30周年の、記念すべき年度が始まりました。安心・安全、楽しい学校をベースに、今まで以上に、学習面に力を入れていきたいと思います。

日々の授業は、「読んで、考えて、まとめながら書く」といった、「インプットして、まとめながら考えて、アウトプットする力」の育成を目指した、アクティブラーニング型の授業を、先生方にお願いしています。

本来、勉強とは、自分から自発的に取り組むものだと思います。また、定期テストの時だけ、定期テストだから勉強するというのは、本末転倒だと考えます。本年度は、1、2学期の中間テストを行わず、実力テストを増やそうと思っています。また、小テストや、単元のまとめテストを行い、1回あたりのテスト範囲が狭くすることで、自分のわからないところが、わかりやすくなると思います。先生方も、みなさんの理解度を、今まで以上に、つかむことができると思います。

また、学校からの宿題を、極力減らしますので、自分の判断で、家庭学習に取り組む人になってほしいと思っています。何よりも、大学入試が大きく変わります。やらされる勉強ではなく、いかに、自分で自分の勉強をするかが、今以上に問われる時代になります。
 自分で課題を見つけ、必要な時に勉強する。「自分で考えて、判断して、選択して行動できる力」が、これから大人になるにつれ、重要になります。そんな人になってほしいと思います。

「散る桜 残る桜も 散る桜」本日、6名の教職員が離任しました。短い方で1学期間、長い方は4年間の、本校の勤務でしたが、それぞれに力いっぱい、生徒のみなさんのことや、西神中学校のことを考えていただいたように思います。

やがて、私も、やがて、離任する日がありますが、子どもたちのため、西神中学校のため、地域のことも含め、精一杯取り組みたいと思っております。本年度も引き続き、ご支援いただきますようお願いいたします。

【お知らせ】

1、春の家庭訪問は、1年生は、全員、行いますが、23年生は、希望制とします。

その分、個別保護者会は、今までよりも長めに時間を取りたいと思います。

2、道徳が教科になります。学期ごとに評価します。5段階ではなく、文章で表します。

3、通知表の所見が、学期ごとにありましたが、1.2学期は表記しません。その分、個別保護者会を充実させ、お子様の状況を丁寧にお知らせします。3学期には、1年間の所見を表します。

※これからの勉強のことで、少しでも不安がある人は、校長先生のところに来てください。わかりやすく説明します。まずは、①毎日の授業を大切にする。②毎日、家庭学習で振り返り(復習)をする。③土日には、1週間の振り返りをする習慣を身に着け、実践しましょう。


11:42

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。