30th Anniversary
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」
創立30周年 記念文化発表会 
令和元年10月19日(土)


    
    ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
      ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/04/22

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 おはようございます。いよいよ令和の時代が近づいてきました。次の全校朝礼でみなさんが集まる時は、令和元年です。今日は、平成最後の全校朝礼ということになります。

 先週は、パリのノートルダム大聖堂で火災が発生し、尖塔部分が焼け落ちるという出来事がありました。また、スリランカでテロがあったようです。昨日は、三宮でバス事故がありました。いつ、どこで、何が起こるかわかりません。自分の命は自分で守るということを繰り返し、みなさんに伝えていますが、外出時は細心の注意が必要です。

 さて、先週の全校朝礼で話しておかなければならなかったのですが、美術の授業のことです。【全体保護者会にて口頭で次にように説明させていただきました。】➡美術の授業は、川井先生と正井先生の二人で授業をしますが、正井先生が主担、川井先生を副担とし、期末考査の作成や成績(評価)は正井先生にお願いしています。

【正井幸雄先生 プロフィール】
 正井先生は、元々、中学校の美術教師で、湊川中学校の校長を最後に定年退職され、その後、昨年度までの5年間、西区役所まちづくり推進課で、小中学校と区役所の連携を図る仕事をされていました。また、正井先生は、平成19年度の本校の教頭先生でもあり、その時には、2年生全クラスの美術を受け持たれていました。本年度は、「専科非常勤講師」という立場で、15.3h 主に授業のある時のみの勤務となります。
09:19

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。