◎平成31年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf
      ※3月末より変更部分があります。ご確認ください。
     ◎平成31年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎平成31年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/05/16

5月13日(月)全校朝礼 校長講話

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 新学期が始まったと思ったら、すぐに10連休があり、学校生活のリズムが掴みにくい場合もあると思いますが、出来る限り、全員が足並みをそろえて学校生活を送ることができると良いと思います。
 さて、昨日は母の日でしたが、日頃の感謝を伝えましたか?6月には父の日がありますので、母の日と同様に感謝の気持ちを伝えることができると良いと思います。母の日、父の日、敬老の日がありますが、日頃の感謝はその時々に伝えることができるといいですね。
 私の母の日はと言うと、毎年恒例の、「盲導犬育成チャリティコンサート(明石)」に出演していました。盲導犬は、公的な機関での育成はあまりないようです。その多くがボランティアによって育成されているそうで、一頭あたり500万円ぐらい費用がかかるそうです。
 震災のチャリティや募金、ボランティアなど、いろいろありますが、募金で協力するもよし、ボランティアとして、スタッフとして協力するもよし、私のように演奏で参加協力するもよし、大人になったらするもよし。まずは自分自身に責任が持てるようにして、(自分のことは自分でできるようにして)色々な活動に参加できるといいと思います。

【1年生 野外活動しおり 巻頭言】 

私は、星和台中学校に3年間、有野北中学校に2年間通勤していた時、しあわせの村の前を毎日通っていました。私にとって、しあわせの村は、四季それぞれに自然が変化し、前の道を通るだけでしたが、心が癒される場所でした。

しかし、よく霧がかかる所でしたし、冬場は積雪が何度かあったので車の運転には注意が必要でした。西神中学校は、毎年、この自然に恵まれた環境の中で、1年生の出発行事を行っています。絆を深め、友情を深め、思いやりの気持ちが芽生える行事にしてほしいと思います。

しあわせの村のシンボルマークを知っていますか?事前学習で調べた人も多いかもしれません。幸福を象徴する四ツ葉のクローバーの中に、緑豊かな自然、輝く太陽、平和の鳩をモチーフにデザインされています。そして、しあわせの村は、今年、開村30周年を迎え、421日には記念式典が催されました。西神中学校と同じ年に誕生しました。これも何かのご縁かもしれません。

 これからも、しあわせの村で、西神中学校1年生の出発行事を行いたいと願っています。


13:24

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。