お知らせ

家庭学習de学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」の活用を!
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして活用してください。

 

カウンタ

COUNTER1014336

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

西神中学校HP 2次元コード


 

30th Anniversary  NEXT ONE BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和2年度 西神中学校年間行事予定学校臨時休業に伴い行事予定は現在未定です。決まり次第お知らせします。ご了承ください。
◎令和2年度 神戸市立学校園の式典等の日程⇒
令和2年度式典等の日程(R1.11現在) .pdf 

◎西神中学校部活動ガイドライン➡R2年度西神中学校部活動について.pdf   
神戸市教育委員会HP(こちらから、教育委員会のお知らせがご覧頂けます。)
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/oshirase/index.html

文科省:学校再開ガイドライン➡20200324-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/05/20

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 朝、校門であいさつをしていると、私が「おはようございます」と言う前に、みなさんの方から「おはようございます」と声をかけていただき、1年生はその場に立ち止って、頭を下げて挨拶ができる子が多くいます。素晴らしいと思います。

 1年生は先週、野外活動を行いました。私も同行しましたが、気持ちの良い学年集団だと感じました。特に整列が素晴らしい。今日の全校朝礼でも、先頭の人が真っ直ぐに手を上げ、みなさんの「前にならえ」の手も、真っ直ぐに伸びている。実に気持ちがいいです。

 さて、土曜日と日曜日は神戸まつりでした。観に行った人も多くいることでしょう。私は、残念ながら、2日間、神戸以外の場所に居ましたので、神戸まつりには行くことができませんでした。土曜日は明石で、所属するバンドのライブに出演しました。大学の後輩と35年振りぐらいに再開し、共演することができました。音楽で知り合った仲間に、音楽を続けていたからこそ再会できたことをうれしく思いました。
 日曜日は、姫路でNHK交響楽団のトロンボーンのメンバーによるトロンボーン4重奏の演奏会を聴きに行っていました。「毎日練習することも必要だが、練習を休むことも必要ですよ。」という話が聞け、「休むもの練習の内」かなと思いました。

 先週、ピョンチャンオリンピックのスピードスケートで、金メダルを獲得した小平奈緒選手と名勝負を繰り広げた、韓国の「イ・サンファ」選手の引退会見がありました。韓国のイ・サンファ選手は、スピードスケート女子500メートルの世界記録を持ち、オリンピックではバンクーバー大会とソチ大会で2連覇を果たしましたが、去年のピョンチャン大会では、小平奈緒選手に敗れ、銀メダルでした。
 ピョンチャン大会では、3連覇を逃して涙ぐむイ・サンファ選手のもとに、小平選手が寄り添い、肩を抱いてねぎらう姿が感動的でした。二人は、親善試合などで中学生の時から仲良くなったようです。イ選手が辛い時には小平選手が寄り添い、小平選手がしんどい時にはイ選手が駆け寄り、そうやって二人は友情を深めるとともに、競い合ったからこそ、オリンピックの場で、金メダル、銀メダルを競い合えたのだと思います。
 イ選手は、小平選手に、「トップの座を守るために無理をするのではなく、今までどおりにやってください」というメッセージを送ったようです。小平選手は、イ選手に、「いつでも私の実家の長野に遊びに来てください」と言うと、「夏に遊びに行きます」と答えたとのこと。すばらしい友情だと思いませんか。私は、車を運転中にこのニュースを聴き、目頭が熱くなり、心がホットになりました。良きライバルであり、親友といえる人が身近にいるといいですね。すごく強力な支えになると思います。
 
09:44

お知らせ

【警報発令時の対応】
午前7時・10時の2段階で判断してください。
お知らせ文
気象警報(特別警報)発表について.pdf        
震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。