お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっており、学年、教科、教科書、単元を選んで、問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人が多いかもしれません。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/05/24

部活動保護者会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校公開DAYSの最終日、学級懇談会と部活動保護者会を行いました。

【学校長あいさつ】

 本日は、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。また、今週は、学校公開DAYSを実施しましたところ、多くの保護者、地域の方に来ていただき、授業の様子を観ていただきました。私も、精力的に、授業の様子を観に行き、気になったことを先生方にアドバイスしたところです。何人かの保護者の方とも話す機会があり、学校の様子をお話し、ご自宅でのお子様の様子を聞かせてもらいました

 部活動保護者会では、いつも私の中学校時代の話を聞いていただいております。私は中学校に入学してテニス部に入りました。1学期の内は、筋トレと素振りと球拾いです。夏の大会が終わって、3年生が引退したところから、やっとボールを打たせてもらいました。テニスコートの上が音楽室で、吹奏楽部の演奏がよく聞こえてきました。もともと音楽が好きでしたので、1年生の2学期、10月頃に吹奏楽部に転部しました。ここがターニングポイントといいますか、人生を決めたかと思います。この時に吹奏楽部に入ってなかったら、音楽大学にも行かなかったと思うし、音楽の教師にもなっていなかったかもしれません。

 吹奏楽部の顧問の先生は、怖い先生でした。自分からは決して手を出すことはありませんでしたが、音を間違えると、拳骨を用意しているんですね。ぶつかって来いというんです。尼崎の高校で、運動部での不適切な指導がニュースでありましたが、本校には体罰はないと思っています。しかし、先日行った、「生活に関するアンケート」で、先生の言動で嫌な思いをしたことがありますか?という問いに、全校生徒の27パーセントが、「ある」と答えていますので、この数字を真摯に受け止め、部活動や学校生活の中で、誤解やご心配のないよう、適切な指導を行ってまいりたいと思います。

 また、部活動は、お金がかかります。幼稚園が無償になったり、高等学校の授業料もこれから安くなりそうですが、小学校、中学校の時期ってお金かかりますよね。公立の中学校の部活動であることを前提に、極力、費用を抑えてもらうよう、先生方にはお願いしております。どうしても必要な部分は、ご負担ください。顧問の指導や、費用面等で、不信に思われることや、逸脱しているとお感じの場合は、私に言ってください。校長が、顧問に指導し、改めさせます。

 今の2年生は、男子バレー部に1名の入部、女子卓球部は入部希望者がありませんでしたので、部活動検討委員会で、何回も検討し、男子バレー部と女子卓球部の募集を停止することとしました。併せて、放送部も文化委員会の活動に包括するということで、放送部の募集も停止しました。
 それでも、本年度の入部状況を見てください。3つの部活動の募集を停止しましたが、野球部が4人、サッカー部が10人、女子バレー6人、吹奏楽6人、他にも新入部員の少ない部活があります。偏りもあります。校長としては、全ての部活動が、日々の練習も多様な活動ができ、試合にも出場させたいと思っていますが、1つの学年だけではチームが組めない場合もあります。学校の小規模化に伴い、心苦しいですが、今後も、部活動数の削減を検討していく必要も感じられます。保護者のみなさまのご意見もいただき、検討してまいりたいと思います。本日はありがとうございました。


16:28

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。