30th Anniversary 

    
    ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
      ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎令和元年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/06/24

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 おはようございます。先週の全校朝礼は、土日が区大会だった部活も多く、少し疲れた表情を感じましたが、今日は勉強疲れの人も多くいるのかもしれません。土曜日に、サッカーの市総体があり、本校のサッカー部は、見事、初戦を突破しました。(拍手)サッカー部のみなさんには、2回戦、頑張ってほしいと思います。野球部のみなさんは、今週の日曜日ですね。サッカー部の後に続いて、勝利してほしいと思います。

 九州北部から近畿地方は、まだ梅雨入りしていないようです。例年よりも梅雨入りが遅れているようです。何が影響しているのでしょうか。次のキーワードを使って、梅雨入りが遅れている理由を説明しましょう。「梅雨前線」、「エルニーニョ現象」 梅雨に、雨が降らないと、水不足も心配です。ダムの貯水量も減ってきているという話です。➡神戸の水道水はどこから来ているでしょう。

 昨日(6月23日)は、沖縄慰霊の日といって、戦没者の追悼式典が、摩文仁の丘にある平和祈念公園で行われました。小学生の代表が、「本当の幸せ」と題した平和の詩を立派に朗読していました。「命(ぬち)どぅ宝(命こそ大切)」生きているから笑い合える、生きているから未来がある。私は、このニュースを聞いて震え、そして心が動いたのを感じました。
 昨年、修学旅行で訪れた時は、平和の火は灯されていませんでしたが、みんなでお祈りしたのが、写真の場所です。

12
 平和の広場は、断崖絶壁から海岸線、波打ち際を眺望できる位置に設置されています。広場の中央には「平和の火」が灯されています。この「平和の火」は、沖縄戦最初の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けていただいた火を合火し、1991年から灯し続けた火を、1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移し、灯したものです。

 太平洋戦争末期、沖縄の住民の命を守ろうと尽力した、島田叡(しまだ あきら)元沖縄県知事は、神戸の出身です。西須磨小学校から兵庫高校、東京大学と進み、内務官僚としてエリートコースを歩んできた島田さんに、1945年5月1日、沖縄県知事の辞令が下りました。2,3年生は、まとめの達人で勉強したので知っていると思います。「心かがやく」にも載っていました。その島田さんが、戦死した場所も日にちも不明、また、自決したとも言われていますが、6月23日のことだったようです。
 その時、島田さんは45歳でした。島田さんは、「島守」として沖縄の人々の心の中に生きています。
10:37

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。