30th Anniversary
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」
創立30周年 記念文化発表会 
令和元年10月19日(土)
     展示発表 8:50~11:30  
     舞台発表12:15~15:20
           プログラム➡20191018074947180.tif

 
      ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/09/02

2学期始業式を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【2学期始業式 校長講話】
 先ほどの表彰の伝達では、部活動の新人大会や西区大会での、新しいチームの活躍がありました。これからも頑張ってください。文化部のみなさんは、文化発表会での発表を楽しみにしています。

また、図書館の係生徒の集いで、「ビブリオバトル」で最優秀賞をいただきました。みなさんは、「ビブリオバトル」って知っていますか。

知的書評合戦「ビブリオバトル」とは、1、発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。2、順番に一人5分間で本を紹介する。3、それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを23分行う。4、全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。  — ビブリオバトル普及委員会、ビブリオバトル公式ルールより

ビブリオバトルは、高校生や大学生の大会もあるので、興味ある人は調べてみてください。本校でも、図書館司書が配属されたら行いたいと思っています。

さて、昨日は「防災の日」でした。なぜ9月1日を、「防災の日」と言うか知っていますか。1923年(大正12年)9月1日は、「関東大震災」が発炎した日です。相模トラフと呼ばれる相模湾の海溝プレート境界で地震が発生しました。最大震度は7。昼食時間帯であったため、同時多発的に火災が発生し、大規模な火災となり、東京・横浜で10万人以上の死者・行方不明者ました。

昨日は、政府や各地で防災訓練を行っていましたが、竹の台地域も、本校の体育館で防災訓練(避難訓練)を行いました。竹の台地域は、毎年、この時期に行っていて、地域住民の方の防災に関する意識が非常に高いと思います。自分の命は自分で守る。家族の命は家族で守る。地域の命は地域で守る。という気持ちが必要だと思いました。

話が長くなっていますが、先ほど、各学年の代表生徒が、2学期の決意表明をしました。みんなの前で、自分や学年の思いをしっかりと発表できていました。素晴らしいと思います。4月にも言いましたが、改めて、私も2学期の決意を述べたいと思います。

1、安心・安全な学校づくり。2、学力向上。3、教職員の信頼度・授業力向上です。

 学力向上に関して言えば、夏休み中に、3年生の全国学力・学習状況調査の結果が返ってきました。1・2年生の神戸市学力定着度調査も7月に返ってきましたが、どの学年も、非常に素晴らしい結果でした。特に、2・3年生の国語では、記述式の問題において無回答が少なく、自分の考えをうまく書くことができており、全国や市よりも非常に高いポイントでした。しっかりとした検証はできていませんが、毎週火曜日に行っている「まとめの達人」の成果ではないかと思います。

 この結果を受け、毎週火曜日の全校一斉のまとめの達人と並行して、1学期の終わりに行った、「校長先生と頑張る まとめの達人」を、本日より再開し、いつでも取り組めるようにし、「読んで 考えて まとめながら書く」力を向上させたいと思います。校長室の前にプリントがありますので、興味のある人は、いつでも取りに来て、できるときに提出してください。➡校校長先生と頑張る Everyday 案内.pdf
 2学期は、体育会、合唱コンクール、文化発表会がありますが、毎日の授業を大切にし、行事にも頑張る西神中学校生徒であってほしいと思います。先生方と一緒に頑張りましょう。


13:11

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。