30th Anniversary
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」
創立30周年 記念文化発表会 
令和元年10月19日(土)
     展示発表 8:50~11:30  
     舞台発表12:15~15:20
           プログラム➡20191018074947180.tif

 
      ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/09/09

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日の全校朝礼は、生徒会長が、「吐」という文字から、「-」を取れば、「叶」という字になる。「弱音を吐かず、後ろ向きな発言をせず、決意があれば願い事が叶う」という力強い話がありました。
 かつて、アメリカ航空宇宙局(NASA)は、Dreams come true(夢は必ず叶う)」を合言葉にスペースシャトルを飛ばしました。
 ボウリングで日本一に輝いた2年生女子も、小学校5・6年生で優勝したが、中1で優勝を逃した。「なにくそ」と思い、必死で練習した結果、第43回全日本中学ボウリング選手権大会で優勝することができた。
 吹奏楽部もそうです。夏の暑い時期に、コンクールとマーチングの練習に励み、昨日のマーチングの大会で、関西大会行きの切符を勝ち取った。吹奏楽部は、美賀多台小学校の体育館を使用させていただき、マーチングに取り組んでいましたが、美賀多台小学校の校長先生や教頭先生が、感心していました。関西大会も頑張ってください。
 私も暑さに負け、安直な方向に流れがちの時があるが、気を引き締め、創立30種年記念体育会を成功させたい。みんなで頑張ろう。
 今週は、体育会に向け、練習量も増えるが、練習中にしんどくなった人は、周りの先生に言って休むように。この暑さですから、無理をしてはいけません。体育会の練習で生徒たちがバテないよう、先生方は、教室のエアコンの温度管理も適切に行ってください。
11:25

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。