お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっており、学年、教科、教科書、単元を選んで、問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人が多いかもしれません。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/09/30

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【全校朝礼 校長講話】
 私は、明日(
101日)が60歳の誕生日です。昭和34101日、東海地方を伊勢湾台風(926日)が襲いました。私の生まれは三重県で、昭和34年の10月の中旬ごろに生まれる予定でしたが、母親が、伊勢湾台風の後片付けをしていて、少し無理をしたのかもしれません。予定日より早く生まれました。

今までの人生を振り返ってみると、うまく行ったことばかりではありません。むしろ、失敗やうまく行かなかったことが多かったように思います。しかし、失敗を経験したり、壁を乗り越えてきたから今があるように思います。

自動車教習所の教官が、「失敗しておくことも大事やで」と言いました。「うまくいってばかりだと、失敗した時に、元通りにしたり、復元したりする方法がわからないやろ」今でも、この教官の言葉は忘れません。

この歳になっても、まだまだ勉強の毎日です。人間的にも至らないところもあり、ご指導を受けることもあります。みなさんも、うまく行かないことがあるかもしれませんが、それは、「生きる力」をつけるチャンスだと考え、くよくよせず、前向きに頑張りましょう。

養護教諭の寺澤先生とは、今日でお別れです。半年間、学校の安心・安全を最優先に考えていただき、体のケアだけではなく、心がホットになる保健室を作ってくださいました。ありがとうございました。1年生には初めてになりますが、織田養護教諭が復帰します。どこかで紹介できる機会を持ちたいと思います。

本校では、毎週火曜日、まとめの達人に取りくんでいます。どの学年もよく取り組んでいます。2年生がよく頑張っているようです。うれしく思います。もっともっと取り組みたい人向けに、「新聞記事を読んで、記事の主旨をまとめる」という、「校長先生と頑張る まとめの達人」を、校長室前に準備しています。よかったら活用してください。

バンドー神戸青少年科学館で開催されている、技術・家庭科作品展に行ってきました。本校から出品した作品は特に素晴らしく、製作のアイディアと製作過程の根気、作品のていねいな仕上がりに感動しました。本校の文化発表会で展示しますので、是非見てください。

12

34

56

78

90


 

 

 


10:41

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。