お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっており、学年、教科、教科書、単元を選んで、問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人が多いかもしれません。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/10/12

校長先生と頑張る まとめの達人

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本校では、毎週火曜日、全校一斉に、「まとめの達人」に取りくんでいます。行事や休日の関係で、実施できない週もありますが、「読んで 考えて まとめながら書く」という、少し面倒な学習を通して、要旨をまとめる、要点を発信できるといった言語力を育てていきます。

 興味のある人対象に、校長室前に、新聞記事を読んで要旨をまとめる「読売ワークシート」を用意しています。現在は9月の新聞から選択した記事を用意しています。たとえば、「千葉で大規模停電」、「一発勝負で五輪切符」、「ips角膜細胞 初移植」、「ラグビーパンで代表応援」、「<オリ・パラ>車いすバスケのルール」、「台風で鉄道が計画運休」などを用意しています。普段、新聞を読みたいけどなかなか・・・と言う人にはピッタリです。
 また、受験時の面接や小論文には、「最近のニュースで印象に残っていることは?」と質問されたり、「新聞記事を読んであなたの考えを述べなさい」といった小論文対策にも役立つと思います。

 「文章を文字からインプットして、自分の考えをまとめて、文字でアウトプットする力」は大切だよ思います。文章書けない人って、結構いますよね。
 もちろん、アウトプットは、文字だけでなく、ICTを使ったり、自分の声や体、楽器、絵画、書、技術家庭科の作品・・・etc.様々なアウトプットの手段や方法がありますから、自分の得意なアウトプットの仕方が身に付くとよいと思います。
 
07:40

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。