お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっており、学年、教科、教科書、単元を選んで、問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人が多いかもしれません。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/10/16

合唱コンクール大成功!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【合唱コンクール大成功! 流した汗は嘘をつかない】
 
 マクドナルドには、QSC+Vという言葉があります。Qはクオリティ品質です。Sはサービスです。Cはクレンリネス清潔さです。どんなにおいしい、品質の高いハンバーガーも、提供するサービスが悪かったり、お店が清潔でなかったら、意味がありません。さらに、マクドナルドでは、Vバリュー価値を付けてお客様にハンバーガーを提供しています。どんなにサービスがよく、お店が清潔でも、フライドポテトが、「しなしな」だったら悲しいですよね。また、ハンバーガーは美味しい、お店も清潔、けど店員さん(マクドナルドではクルーという)の態度が悪かったらどうですか?
 みなさんの今日の合唱は、音楽の三大要素、「リズム・メロディ・ハーモニー」をよく考えて、歌うことができていたと思います。
 3年生の合唱は、神戸市でもトップクラスだと思います。声(サウンド)のソフトさ、マイルドさ、力強さ、男声と女声の絶妙なブレンド、強弱、フレーズの豊かな表現、素晴らしかったです。3年生は、10月30日(水)神戸文化ホールで実施される、神戸市中学校連合音楽会に学年合唱で出演します。3年生の保護者様にはご案内しておりますが、ホールで聴く合唱は本格的だと思います。ぜひお越しください。入場無料です。➡R1  29回生 連音 保護者案内.pdf
 午後からは、文化発表会 舞台の部の予行を行いました。2年生の和太鼓、放送部の放送劇、生徒会劇、吹奏楽部の演奏、どの演目も感動です。本番までに、さらに磨きがかかり、素晴らしい仕上がりになると思います。展示の部も、着々と準備を進めています。今週の土曜日です。午前が展示発表、午後から舞台発表です。保護者、地域のみなさまのご来場をお待ちしております。

 
18:37

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。