お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっており、学年、教科、教科書、単元を選んで、問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人が多いかもしれません。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
         
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/10/19

創立30周年 記念文化発表会 大成功!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【学校長 挨拶】
 西神中学校は、今年、
30歳になりました。本年度は、「30年の歴史の集大成であるとともに、新たな時代への力強い一歩を踏み出そう」という意気込みで、4月にスタートを切りました。

午前中は展示発表を鑑賞していただきましたが、クオリティの高い作品が、いつもよりも多かったように思いました。創立30周年記念にふさわしい内容であったと思います。

舞台発表は、2年生の和太鼓がオープニングを飾りました。練習時間が少なかったでしょうが、見事な演奏でした。優勝クラス、学年合唱、素晴らしかったですね。合唱は、西神中学校の伝統です。先輩方からの伝統が脈々と、引き継がれています。

体育会もそうでしたが、西神中学校のいいところは、出演する子も一生懸命、支える人も一生懸命、鑑賞する人も一生懸命なところです。これも西神中学校の素晴らしい伝統だと思います。

クラス数は少なくなりましたが、よき伝統を引き継ぎ、クオリティの高い学校にしていきたいと思います。後半の舞台もお楽しみください。本日はありがとうございました。

【学校長 雑感】
 合唱コンクールや、文化発表会の合唱の時間に、何が心配だったかというと、体育館の屋根に雨が当たる音が心配でした。文化発表会では、和太鼓のパワーで雨雲が飛んで行ったようです。2年生ありがとう。

【お礼】
 開会の生徒会長挨拶、立派でした。閉会の文化委員長の挨拶、素晴らしかったです。文化委員長が言うように、全校生が、全教職員が力を合わせて作りあげた文化発表会でした。30周年の記念にふさわしい文化発表会であったと思います。3年生の学年合唱「あなたに会えて・・・」の歌詞で、「あなたに会えてよかった だから今の私がいる」という言葉を借りるなら、「みんなに会えてよかった だから今の私がいる」という気持ちです。お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。

  常に努力を続け、向上することを忘れない  ハイクオリティを目指す 
    そして次へ  NEXT ONE SEISHIN JHS!


16:26

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。