お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の活用について
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

令和2年度 入学説明会(新入生とその保護者)  
令和2年1月31日(金)西神中学校体育館 13:30~
※新入生は小学校から担任引率で西神中学校に集合
※保護者の方は、13:25までに受け付けを済ませ、ご着席ください。
※説明会終了後、15:00より標準服等の採寸、物品の申し込みを行います。
※竹の台小、美賀多台小以外の小学校からの入学は、本校教頭までご連絡ください。

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
◎西神中学校部活動ガイドライン➡2019 部活動について.pdf
     
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  

 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

大きな事故もなく、令和の時代、西神中学校創立30周年にふさわしい、充実した、希望に輝く2学期であったと思います。

今年の漢字は令和の「令」でした。昨年同様、災害が多かったので、「災」かなとも思いましたが、新しく、平成から令和の時代になりましたので、「令」でした。ここで言うまでもありませんが、「令和」は、万葉集の「初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ」に由来しています。その「令月」は「万事をなすのによい月、めでたい月」という、意味だそうです。

 

神戸市の久元市長は、今年の漢字を問われ、「繋(つなぐ)」を選びました。神戸でも4試合あったラグビーワールドカップ、神戸空港の規制緩和で新しい路線が増え、新たなつながりが生まれたと説明していました。市役所の方も、「つなぐ課」が新設され、横のつながりを推進していくようです。

 

何が言いたいかというと、自分自身は何者ですか。自分を漢字一文字で言うなら何ですかという話です。先生になるためには教員採用試験を受けます。教頭や校長になる時にも試験があって、面接で、「あなたを漢字一文字で言うと何と言う漢字ですか」と聞かれました。自分の名前の「潔」ですと答えました。説明してくださいと言われました。潔の字は、清潔の潔であり、私の長所は、仕事の仕方が常に清潔(クリーン)で、道に反するところがない、また、この潔と言う字は、いさぎよいと読みます。潔いというのは、思い切りが良い、未練がましくないということです。

親からもらった名前を大切にして、職務を全うしたいと思います。と答えて校長試験に合格しました。前にもこのような話をしたことがあると思いますが、自分がどういう人間で何ができるのか、そして何がしたいのかが大事だということです。

 3年生は、自分が何者か分かっているから進路の選択ができ、進路実現、自己実現に向けて突っ走っています。1・2年生のみなさんは、冬休み、今年、今までの自分を振り返り、見つめなおすし、いいところを更に伸ばし、何がしたいのかをはっきりと言える人になってほしいと思います。

 

山内先生が3学期、お休みされることになりました。理科の授業については、まとめの達人でお世話になっている、浅見先生にお願いしています。また、芸術部については、3年生の河内先生、平澤にお願いしています。それではみなさん、1月7日、3学期始業式、元気な顔で会いましょう。


09:54

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。