お知らせ

家庭学習de学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」の活用を!
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして活用してください。

 

カウンタ

COUNTER1019467

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

西神中学校HP 2次元コード


 
神戸市立西神中学校 第31代生徒会スローガン
全力疾走 ~足跡のない未来へ~

◎令和2年度 西神中学校年間行事予定
学校臨時休業に伴い行事予定は現在未定です。決まり次第お知らせします。ご了承ください。

◎令和2年度 神戸市立学校園の式典等の日程⇒令和2年度式典等の日程(R2.6現在) .pdf
 

◎西神中学校部活動ガイドライン➡R2年度西神中学校部活動について(6月改定坂) .pdf   
神戸市教育委員会HP(こちらから、教育委員会のお知らせがご覧頂けます。)
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/oshirase/index.html

文科省:学校再開ガイドライン➡20200324-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2020/01/07

新年の始まりは人生の始まり

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 西神中学校に着任して、「始まりの日に、よく雨が降る」ような気がします。チャゲ&飛鳥が、「はじまりはいつも雨」という曲を歌っていました。いい曲ですので、興味のある人は聴いてみてください。学校だより1月号に、教頭先生が、岡村孝子の「夢をあきらめないで」という曲を紹介しています。この曲も私の好きな曲の一つです。併せて聴いてみてください。
 みなさん、令和2年の始まりです。西神中学校の新たな時代(ステージ)の始まりでもあります。30年の伝統を礎に、新たな歴史を、みなさんとともに創っていきましょう。
 3学期の始業式に際し、「学んだら、生きる知恵として使おう」「実践しなければ どんな知識も宝の持ち腐れ」という話をします。空海が最澄の手紙に、「妙薬箱に満つれども、嘗めざれば益なし。珍衣櫃に満つれども、着ざれば則ち寒し。」と返信している言葉です。病気の特効薬がたくさんあっても、服用しなければ効果はなく、珍しい着物がたくさんあっても、着なければ寒いままです。という意味です。 さすが3年生です。空海とくれば真言宗、最澄とくれば天台宗と、すぐに答えれました。そうです、空海と最澄は遣唐使として、同じ船に乗って中国に渡り、帰国後、仏教を広めました。この手紙の返信は、「素晴らしい教えを知識として得ても、それに基づいて実践しなければ何にもなりません」と、空海が最澄を批判しているようです。
 まさにその通りだと思います。知っているだけでは、知識になっても「知恵」にはなりません。私は、整形外科で肩こり解消のストレッチをたくさん教えていただきましたが実践していません。これではだめです。明日をよりよく生きるには、令和の時代をよりよく生きていくためには、知識を貯めこむことだけではなく、生きる知恵として実践していくことが大切なのです。中学校3年間で学んだことは、受験のためだけではありません。(3年生にとっては、生きる知恵よりもまずは受験ですが。)
 これから寒くなります。インフルエンザに気をつけて学校生活を送ってください。
10:39

お知らせ

【警報発令時の対応】
午前7時・10時の2段階で判断してください。
お知らせ文
気象警報(特別警報)発表について.pdf        
震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。