お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の活用について
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
◎西神中学校部活動ガイドライン➡2019 部活動について.pdf
     
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  

 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2020/01/27

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【全校朝礼 校長講話】
 雨の朝を迎えました。校舎の入り口で、傘の雫を落として校舎内に入るみなさんを見て、感心しました。西神中学校に来て、雨の日、校舎の入り口が、ひどく濡れているのを見たことがありません。きっと西神中学校の伝統なのでしょう。上級生がしているから下級生も見習う。こうやって、西神中学校の伝統が脈々と繋がっています。素晴らしいことだと思います。
 全校朝礼で体育館に集まる時、教室に戻る時も、西神中学校は無言です。みなさんが、移動中にしゃべっていると、先生の指示が通りません。非常時や緊急が生じた場合など、全員が静かに移動できていれば指示が通ります。移動教室での授業時にも、並んで行くことがありますが、その時も静かに移動できるといいですね。(できていると思いますが。)
 さて、日曜日の夜8時、大河ドラマが始まりました。「麒麟がくる」といって、長谷川博己さん演じる、明智光秀の話です。この麒麟は、どうやら動物園のキリンではなさそうです。ハーバーランドの「カルメニ」神戸新聞社のビルの前に、銅製のキリン像、高さ8mのオブジェがありますが、このオブジェの正式な名前は、「蒼天の塔」と言って、第7回神戸具像彫刻対象展で、「神戸市長賞」を受賞した作品だそうです。オブジェの前の説明にはこう書かれています。


「古来は中国で霊獣とされた麒麟は、顔はオオカミ、体は鹿、尾は牛、ひずめは馬に似て、五色に輝き聖人が出ると現れると言われている。雄が「麒」、雌が「麟」と言われ、男と女がひとつになって「麒麟」なのです。このオブジェの前で待ち合わせをすると、不思議と恋が叶い、幸せになれる。と言われる。

 世の中が平和な時に麒麟は現れる、優れた人のことを麒麟と呼ぶこともあるそうです。特に、3年生のみなさんには、春の訪れとともに麒麟が現れるといいですね。あともう一頑張りです。進路実現が叶うよう応援しています。
09:23

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。