30th Anniversary 

    
    ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
      ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎令和元年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/06/03

全校朝礼 校長講話

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 おはようございます。2年生は、今日から5日間、「トライやる・ウィーク」を行います。西神中学校の「トライやる・ウィーク」は、幼稚園・保育園、図書館、博物館で体験活動する人の割合が高いと感じています。
 
「トライやる・ウィーク」は、兵庫県の中学校2年生が全員体験します。1年生の「わくわくオーケストラ」も同様に、兵庫県の1年生が全員、芸術文化センターでオーケストラ演奏を鑑賞します。もっと言えば、小学校5年生の自然学校も、兵庫県の小学校5年生が全員体験します。小学校3年生の環境体験も同様で、これらを、兵庫型「体験教育」と言います。
 
 このグラフから、何がわかりますか?というお話(質問)をしました。このグラフは、仙台市立中学校全生徒(平成25年度)2万2390名のデータで、縦軸は数学のテストの平均点。横軸は、生徒の携帯電話やスマートフォンの平日の使用時間を表しています。

 このグラフから分かることは、
①自宅学習時間が長いほど、成績が良いですね。2時間以上家庭で勉強する人は、家庭学習時間30分未満、30分~2時間の人と比べると優れています。
②自宅で勉強をしている人も、全くしていない人も、「携帯・スマホを使う時間の長い生徒たち」の成績は良くありません。
③たとえ自宅で2時間以上勉強しても、携帯・スマホを3時間以上使ってしまうと、ほとんど自宅で勉強しないけれど、携帯・スマホを使わない人たちの方が成績が良いですね。2時間以上も勉強したのに、努力が無駄になってしまっています。携帯・スマホを長時間使うと、「脳」に何らかの悪影響を及ぼしているようにも感じます。
 
 みなさんの中には、毎日4時間以上、スマホとお付き合いしている人はいないと思いますが、気を付けてください。今日から、教育相談を行います。担任の先生を中心に、学習面と生活面の相談をしてください。何か悩んでいること、困っていることがある人は相談してください。

10:54

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。