30th Anniversary 

    
    ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
      ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎令和元年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/03/08

第28回 卒業証書授与式2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

式 辞
 三寒四温を繰り返し、今年の冬も、啓蟄を過ぎた今、ようやく水温まる季節となり、緑の大地が春の風に輝き、明石の海に、春の訪れを感じられるようになりました。校庭の木々も春を感じ、これからたくさんの花を咲かそうとしています。


 この佳き日に、神戸市教育委員会をはじめ、両小学校の校長先生、地域の方々など、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、神戸市立西神中学校第二十八回卒業証書授与式を挙行できますことを、心から感謝し、本校を巣立っていく卒業生とともに、高いところからではございますが、篤く御礼申し上げます。

保護者の皆様には、本日のお子様のご卒業 まことにおめでとうございます。職員一同心よりお祝い申し上げます。また、この三年間、本校の教育活動に、温かいご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

二十八回生のみなさん。卒業おめでとうございます。先ほど、皆さん一人一人に、祝福の思いを込めて、卒業証書をお渡ししました。この卒業証書は、中学校の課程を修了したこととともに、小学校からの義務教育九年間を、無事に終えたことを証明するものでもあります。みなさんの人生のスタートにおいて、大きな意味をもつものですから、大切にしてください。

二十八回生のみなさんとは、2年生になったばかりの頃に出会いました。そして、二年間、学校生活を共にしました。本年度、「全力挑戦 限界を超えよう」のスローガンのもと、体育会 合唱コンクール 文化発表会などの学校行事はもちろん、生徒会活動 部活動などにおいて、様々な個性を発揮し、大きな足跡(そくせき)を残しました。中でも、私は、二十八回生の歌声が大好きです。各クラスや学年合唱のハイクオリティな仕上がり、合唱コンクールの課題曲で歌った「春に」は、中学校卒業から新たな世界に飛び立つ、今のみなさんの心境を見事に歌いました。西神中学校は、来年度、創立三十周年を迎えますが、西神中学校二十九年の歴史を集大成し、新たなステージへの架け橋を築いた学年でもあると言えます。

最後の話にふさわしいかどうかわかりませんが、二十八回生、卒業のはなむけに、私が一番大事にしている言葉を選びました。桜、梅、桃、すもも・・・それぞれ花を咲かせる木々の名前です。「おう・ばい・とう・り」と音読みします。

もうすぐ、西神中学校の桜は、薄いピンクの透き通るような花びらを 満開にさせます。誰もが、「きれいだなあ」と感じ、別れと出会いの季節を噛みしめます。梅や桃は、寒い冬の時期に咲きます。あの香りは、春を呼ぶ力があり、春の到来を感じさせます。「李」(すもも)の花を知っていますか。スモモは春に白い花を咲かせます。サクランボ、桃、梅、スモモ・・・すべて果実も楽しむことができます。

この4つの木々を「さくら、うめ、もも、スモモ」と重ねて、(桜梅桃李 おうばいとうり)と読むときには、「桜は桜、梅は梅、咲く花は様々ですが、それぞれ自身の花を、誇らかに咲かせなさい。あの花の方がいいとか、うらやましいとか言わず、自分自身の良さを信じ、その人らしい花を咲かせなさい」という意味になります。

私も、自分の性格のことで悩んだことがあります。今も考え直さないといけない。と思うことがあります。性格と言うものは、そんなに簡単には変わりません。性格は人様々です。

私は、「桜梅桃李」の言葉から、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李はスモモ、それぞれの花が美しいように、その人その人に価値がある。自分は自分らしく生きていけばいい。誰の真似でもない、自分自身の生き方を考えていくことを教えられました。花が咲く時期は違いますが、みなさんは、時季が来れば、必ず、見事な花が咲き、実を結ぶ樹であることに間違いありません。

卒業生のみなさんが、これから、様々な困難を乗り越え、それぞれの夢を実現し、大きく羽ばたくことを願い、そして、ここにお集まりの皆様方のご多幸を祈念して、私の式辞といたします。  

                          平成三十一年三月八日  神戸市立西神中学校長  篠田 潔

12

34

56

78


13:47

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。