カウンタ

COUNTER936715

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成30年度 体育会 部行進 マーチング

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
              
          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/01/09

新年の初めに

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

猪突猛進 ~新年の初めに~

校 長 篠田 潔

今年の干支は亥(いのしし)ですが、西神中学校が新しいステージへと突入する年に、ふさわしい干支ではないかと思います。(4月に入学してくる新入生も亥です。)亥の干支は、猪突猛進というように言われますが、私は否定しません。猪突猛進に「バランス感覚」を加えると丁度ではないかと思います。

私は、「人はひとりでは生きていけない。だから共に生きる。」ということをよく話しますが、共に生きるところに、トラブルが発生してしまうことがあります。音符も同じです。音符は一つではメロディにならない。また、音符一つではハーモニーやリズムにもならない。優雅なメロディを奏でたり、豊かなハーモニーや軽快なリズムを刻むためには、バランス感覚が必要となります。人生や人間関係においては、時には、前に出ることも必要だし、後ろに引くことも大切です。

「リズム、メロディ、ハーモニー」を音楽の三大要素と言いますが、人生にとっての三大要素は何でしょうか。幸せの三大要素は、「時間、健康、お金」と言う人がいます。人生の質を決める三大要素を、「内面の充実、健康、人間関係」と言う人もいます。

かの有名なチャールズ・チャップリンは、人生において大切なものは、「愛と勇気とサムマネー(少々のお金)」と言ったそうです。私がお世話になった校長先生は、このチャップリンの言葉から、学校目標に「希望と勇気と思いやり(少々の我慢と思いやり)」を掲げて、学校を運営されていました。先日、久しぶりに、その学校に行ってきましたが、横断幕が新しくなっていましたが、10年以上経った今でも、「希望と勇気と思いやり」が、堂々と掲げられていました。次の次の、その次の校長先生も、当時の校長先生が掲げられたスローガンを、今も大事にし、学校運営の柱とされています。

「希望と勇気と思いやり」とても素敵な言葉ですね。不易の言葉であると私は思います。創立30年を迎え、新たなステージに突入する西神中学校、みんなで「希望と勇気と思いやり」の溢れる学校にしていきましょう。


 

 


16:13

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。